Diary

眺めの良い場所からは:
何がみえるのだろうか。


無料カウンター
 


 
 
2017.8.8 Tue その2    テーブル

朝、突然母から電話が来ました。父がぎっくり腰になり歩けない。行きつけの整体へ車で送ってほしいと。こうした時こそ、近くに住んでいるメリットを感じます。すぐさま車を出し、送迎しました。幸い施術が良かったのか、帰りは父も歩ける様になり、ほっと一安心です。
お礼のつもりなのか、「お昼ごはんはウチで食べていきなさい」と父。家でやってしまいたい作業があったので、断りました。しかし…ふとある思いがよぎり、思い直してごちそうになりました。幸い両親とも定期的な病院通いや今日のようなこともありますが、2人で暮らしてくれています。87歳の父母。いつまでこうした暮らしができるのかわかりません。なんでもない「時間」の愛おしさをちょっと思った日でした。





 
 
2017.8.8 tue    ダンスの本質

先週土曜日から、女優の松田弘子さんのダンス公演がStudioGOOで行なわれています。ソロダンスの3本立てです。そのうちの1つを私が作品提供させていただいています。リハーサルは昨年12月からスタートし、途中アクシデントなどで休む期間もありましたが9ケ月近くに渡るプロジェクトでした。
松田弘子さんは女優として長く一線の舞台に立ってきた方です。その存在感と舞台でのありようは天下一品です。しかし、ダンスと演劇の立ち方には違いがあります。
どうしたら弘子さんをステキに魅せられるかを試行錯誤しつつも、私自身がこれがダンスなんだ、と思えるものを如何に提示できるかのせめぎぎ合いでした。この互いのやりとりの中で、自分がダンスに於いて何を大切にして、何をしたいのかが問われました。これは私にとっては大いなるチャレンジと学びとなりました。
公演は本日のソワレまでです。さあ、いきましょう!







 
 
日記倉庫
|2000年3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2001年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2002年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2003年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2004年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2005年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2006年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2007年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2008年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2009年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2010年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2011年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2012年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2013年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2014年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2015年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2016年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月|
|2017年1月|2月|3月|4月|5月|6月|7月|