Diary

タマネギみたいでしょ。
でもこれは,奥へ入れば入る程,その皮が,
前にむいた皮よりずっと大きくなるところが,
ちがいますけどね。
内側は外側よりも大きいものですよ。
 

 

2004.12月の日記

 

 


 

2004.12.31 Fri    白い大晦日

いやはや参った大晦日の雪。例年は最後の買い物に賑わうスーパーも人影まばら。いつも買うイラン人のお兄さんの八百屋さんで「ほうれん草2わ100円。これ売り切らないと帰れないよ〜」の声にほだされ多いと思いつつカゴに入れる。
寒い中を大晦日恒例,新宿2丁目きんかん亭にて年越しそば。深夜12時吐く息が白い中,妙に輝く月に響く北烏山寺町の除夜の鐘を聴く。乾杯。
 


 

2004.12.30 Thu    6種のチーズのピザ美味しかったよ

小掃除最終日。ようやくクリスマスリースやらの飾りををはずし,代わりにお正月バージョン竹の筒に入った水仙を飾る。水仙は本来春の花なんだけど,今年は気候が暖かく早く出ているそうだ。冬を割て咲く花だよね。私が床やら壁やらごしごししている間に,ハセガワさんが3時間かけてユニットバスの徹底掃除してくれたよ。今日はぴっかぴかのお風呂でとっても気持ちがいい。これでこころおきなく年が越せます。

ちょっぴり遅いクリスマスプレゼント。すっごく嬉しかったです。ありがとうございます。
 


 

2004.12.29 Wed    雪の降る街を・・・

朝起きてびっくり。雪だよ。寒いので外回りの掃除はパス。レンジまわりと冷蔵庫の小掃除をする。やかんを気合いをいれてぴかぴかにして至極満足。
雪の中をお買い物があり,新宿へ。その後今日が今年の営業最終の山猫珈琲店へ,お願いしていた豆を取りに行く。毎年お店でかける最後の曲は「ワルツ・フォー・デイビー」。マスターと一緒にレコードを聞いてしみじみ年末を思う。
 


 

2004.12.26 Sun    牛だ,牛だ

クリスマス25日は,いきなりローストビーフを作ると宣言。急遽友達も2組召集。うーん,こんな行為にでるなんてストレス溜まっているのかなあ,と思いつつも,家の近くのお肉屋さんを回る。普段あまり肉を食べない我家は牛肉を買うことはあまりない。しかも月末に。牛肉は鈴鹿に行った時にお宿の松阪で食べるくらいだ。が,今回はドーンと奮発。1キロのもも肉のかたまりを買ってくる。ローストビーフを作るなんて初めてだから,かなり緊張。この肉をダメにしたらかなりのダメージだ。がおそるおそながらも程よく焼き上がる。細かいことは少々あるけれど,みんな「美味しい!」と言って食べてくれてすっごく満足。きれいに全部平らげられたのにも満足。そして恒例のルバンのハードなケーキでさらに満足なのだ。

今日は初台オペラシティギャラリーでヴォルフィガング・ティルマンス展。そののち銀座ペッパーズギャラリーにてH嬢のダンスパフォーマンスを見る。夜は武蔵中原でダンサーズに発表会と称された濃いいダンスの会。ぐるりぐるりとかけめぐる。
 


 

2004.12.24 Fri    Christmas

クリスマスのクリスはキリスト。マスはミサ、礼拝を意味します。キリスト教がヨーロッパに渡った4世紀ローマ時代の頃,冬至すぎに行っていた光に対する畏敬の祭りがキリストに対する祭りに変わったと言われています。クリスマスは闇に光が打ち勝つ時なのです。
光が一人一人にやってきますように!!
 


 

2004.12.23 Thu    くぼた

クリスマスイブイブ,お寿司屋GO!自宅近くの栄寿司。祭日だから込んでいるかと思いきや,やっぱりこのシーズンは寿司ではないのか。らくらくカウンター席をゲットする。白子ポンズや天ぷらを堪能しつつ,寿司をつまむ。最高だね。そしていい気になって飲んだ久保田で撃沈。最低だあ。さあ,帰ろうと立ち上がった瞬間に世界がぐるりん。やばっ。なんとか家にはつれて帰ってもらったが,そのままベットに倒れ込む始末。情けない,情けない。こんな日に。海よりも深く反省・・・

東京都庭園美術館へ田原桂一「光の彫刻」を見に行く。写真展示だけでなく庭部分に光のインスタレーションが設置される。さながらクリスマスライトアップでカップルが結構多い。しかし,寒くて寒くて。落ち着いて見られない。冬もようやく本格的になってきたんだね。
 


 

2004.12.22 Wed    へとへと

うう〜,疲れたぜ。今日は仕事先で夕方から会議室で毎年恒例クリスマスパーティ。仕事がまだまだあるのにと思いながら,やけくそでワインを飲みケーキをほおばる。そして30分後真っ赤な顔をしてマシンに向かう。
訳あって下北沢に寄ってから帰る。何年ぶりだろうこの街に下りたのは。沿線ごとに人種が違うのはよくわかるね〜。
 


 

2004.12.21 Tue    年末です

例によって年末進行です。一所懸命稼いでます。ぜいぜいはあはあ。朝から夜まで一心不乱にマシンの前に座っていると疲弊するんだよね。家に帰ってもう何も作る気力が出ず。夕食はハセガワさんが家の近くのインドカレー屋さんに連れて行ってくれました。バターチキンを食べてちょっと元気になる。美味しい物を食べるのって大切なことだね。残ったナンはお持ち帰り。明日の朝食べるのだ。
 


 

2004.12.19 Sun    細い道は嫌いだ!

お世話になっているバレエの先生の本番後の荷物の搬出でランティスくん出動。渋谷から初台を経由して千歳烏山へ。距離的には大したことはなく楽勝なのだが,初台周辺は本当に道が狭く,且つ一通ばかり。単なる右折左折でもかなりキツイ。ミニバンタイプなんて曲がれないんじゃないかと思う。相変わらず車庫入れが苦手な私にとっては厳しい切り返しの駐車はおろおろだったよ。昔流行った「地図の読めない女,話の聞けない男」という本で女は地図が読めない・車庫入れができないと書いてあって,女は感情的且つ立体的に空間把握ができないからだと説明されていた。私は決して感情的ではないのだが,立体的空間把握については当てはまってしまうようだ。なんだか,すっごく悔しい・・・

おお〜,黒豆くん美しい〜,可愛い〜。
 


 

2004.12.17 Fri    こまごまをだらだらと

小掃除シリーズ。今日は定番,台所の換気扇。窓ガラス&網戸&シャッター。換気扇掃除すると必ず羽のところで手を切っちゃうんだよね。あうあう,小さい切り傷だらけだ。

今日は,友達の大推薦,ストローブ=ユイエの映画をアテネフランセに見に行こうと思っていたのだが,寒くて外へ出る気がおきず。結局,だらだら掃除しつつ,だらだら年始の予定のアポなど取りつつ,だらだら仕事のHP更新しつつ,だらだらほうれん草と鶏肉のインドカレーを作る。だらだらしてたからタマネギを買い忘れ,お隣から借りてしまったわ。
だらだらついでに先日CSで録画したカラックスの「ポンヌフの恋人」を見る。昔はラストのハッピーエンドにすごく違和感があった。確かに今でもとってつけた感はあるけれど,こう終わってくれないと救いないよな。辛いよね。と思ってしまったのは年齢のなせる技か。久々に見たけれど,橋の上とか,地下鉄の中とか,カラックスの横移動ロングショットはやっぱりいいよねえ。
 


 

2004.12.16 Thu    GoGo 小掃除!

年末です。大掃除は大変だけど,少しづつ小掃除なのだ。昨日はサッシの桟。今日はお風呂場とトイレの換気扇。そして家の中のはめ殺しの窓拭き。それにしても掃除や家事はシジフォスの労働だよね。昨日あんなに奇麗に掃除気をかけ床をごしごし水拭きしたのに,今日はすでに床にむぎの足跡。そしてクイックルワイパーをかけるとほこりと毛がどっちゃり。まあ,生活しているからしょうがないんだけどさ。家って汚いと気になるけど,奇麗だと気づかないんだよね。だから自分で自分を褒めてやるのだ。でもね,本当言うと「世田谷区家事頑張ってる大賞」とかがあったら全くの選外って感じしかやってはないけどね。昔の母たちの仕事ぶりはつくづくすごかったと思います。はい。
 


 

2004.12.14 Tue    うそ?ほんと?

今,東京するめクラブの『地球のはぐれ方』という旅行記?を読んでいるんだけど,名古屋についての章で???。小倉トーストとか喫茶店の怒濤のようなモーニングサービスとかは話に聞いていたけれど,「花泥棒」の話にはびっくり。新装開店のお店にお祝いの生花が飾ってあるじゃないですか,それを開店と同時にみんな殺到して花を引っこ抜いて持って行ってしまうということ。名古屋では当たり前らしいのだが,う〜ん,そういう文化ってあるのんだ。この話ほんとうなんだろうかと疑ってしまう。誰か真実を知っている方はいませんか?

ソフィア・コッポラ「バージン・スーサイド」。面白いとか面白くないとか,感想が言いづらい映画。自殺未遂した少女に自殺なんてしてはいけないと諭す医者に対して,彼女が「でも先生は13歳の少女になったことがないでしょ」というのが印象的。
 


 

2004.12.12 Sun    ここ最近のブーム

ココアでございます。寒くなってきたものね。昔,母に作ってもらった通り,バンホーテンのココアパウダーを良く練って,お砂糖,ミルクを入れて仕上げます。はあ,暖まる。(黒豆ココアなんて邪道だと思ってます。はい)

結局,「戦場のピアニスト」最後まで見ちゃったよ。

久々に下北沢,アクアミーカンスへCD買い出しに行く。いろいろ視聴させてもらったけれど,結局,ルクドブク,エトロン・フー・ルルーブラン,クリンペライとロクスソルク系のものばかりを購入。クリンペライは離婚したペッチャナ夫妻の旦那のみバージョンの新譜だよ。と言ってもこの話題で「わあっ」と言ってくれるのは世田谷のA嬢さまくらいだよな。やっぱりアバントイポップ系が好きなんだなと実感。
 


 

2004.12.9 Thu    平間至か岩合さんか

なんでみんな猫写真にはまるかなあ。で,ここでちょっと対抗。我家の偽平間至の「飼い猫むーちゃん」です。

  

今日の夕飯は九段下で合鴨せいろ。うずらのたまごを割るはさみなんて知ってました?暖かいつけ汁につけて,う〜ん,うまうま。

隙間をぬってソフィア・コッポラ「ロスト・イン・トランスレーション」。新宿西口のあのカメラ街であんなファンタジックなラブシーンが撮れるなんて。日本人じゃ考えもしないだろうな。憧れのパークハイアットホテルは中はあんな風になっているのか。ふむふむ。
 


 

2004.12.5 Sun    ワインな宴

先日いただいた,とても美味しそうなスペイン産のスパークリングワインのロゼ,CAVA BRUT ROSEが飲みたくて,仲の良い友達を呼んでワインの宴。美味しいワインを美味しく飲む為に気合いをいれて作りましたよ料理。ミートローフ,ジャガイモと卵のオーブン焼き,あお大根のはちみつ漬け,プチトマトの白ワインマリネ,ズッキーニの簡単ピクルス,イタリア風冷や奴。4人なのにこのたわわ。でもみんな美味しいと言ってぺろりと食べてくれて,嬉しい。ワインはというと,CAVAはスパークリングワインなのにとてもしっかりとして飲みごたえのあるワインでした。とても嬉しい。CAVAを堪能した後は,イタリア産,マケドニア産と続き,結局飲めないハセガワ氏を除く3人で3本半空けました。そして気づけば夜中の4時近く。外ではものすごい雨と風が乱舞していました。美味しいワインと美味しい料理。そして気の置けない友人たち。最高の贅沢です。
 


 

2004.12.3 Fri    むぎの受難は続く

今朝むぎがぼやで燃えたのはパマむぎさんが掲示板に書いている通り。それに加えて,昼頃隣に住む父が,野良猫防止用の電磁波装置のテストをしたいとやって来た。庭に置いてあるのだが,ちっとも効かずに猫たちが闊歩しているというのだ。で,その装置のスイッチを入れたとたん,本当にコンマ1秒もしない程に,むぎが「ふぎゃっ!」と叫び毛を逆立てて逃げていった。なんだすっごく効くじゃない。父も私もあまりの効果に苦笑い。否,むぎにとっては笑い事じゃなかったか。むぎはしばらくおびえてベットの下から出てこなかった。ごめんねえ,動物実験して。お詫びに普段はあげないヨーグルをあげたのだった。今日のむぎは受難日だ。
 


 

2004.12.2 Thu    首寝違えたのだ。痛たた・・・

最近,昔読んだものが懐かしくなって,買い直して読んだりしている。今は江戸川乱歩。昔こどもシリーズでいっぱい読んだのだけど,今こうしてきちんと読むと非常に美しい物語だね。あとは何故か「ポーの一族」。(別に乱歩つながりではありません)ふと本屋さんで3巻揃っているのを見て衝動買い。もう30年以上も前の作品なんだよね。うん,これ読んだ時小学生だったもの。今になってわかったりすることってあるんだよねえ。

香川ディープうどん食べにいきたくなりませんかあ。
 


 

 

今の日記に戻る