Diary

imagine





2009.7月の日記
 
 
 
 

 
 
2009.7.31 Fri    人のいる食卓

昨日は夕方から「ばら色リハ」。終ったあとは2階でそうめんをメインにサラダいろいろでみんなでご飯です。突然、ウチの近くの狛江の現場の入っている奈美さんから泊めて欲しいと電話があり、さらににぎやかになりました。泊まりの奈美さんと、明日の小屋入りが早いというのに、結局自家製梅酒で深夜まで話し込みました。
そして今日は明日の姪っ子の結婚式の為にハセガワさんが2週間ぶりに帰京です。大きなベーコンブロックでのポトフを久しぶりにリキを入れて作りました。デザートはハセガワさんが品川駅で買って来てくれたコールドストーンのアイスと白桃です。
ひとりの食事は簡単でラクチンですが、おいしいと言ってくれる「人がいる食卓」はいいな、と思いました。




 
 
2009.7.29 Wed    カラダの欲求

名古屋から戻ってきてから、カラダが重い、すぐに疲れる、むくんでいる気がする、巡りが悪い、のダメダメでした。そこでなんとかしよう!そうだデトックスだ!と思い立ち、一人暮らしの特権を活かして、日経ヘルスお薦めの「週末1日ジュース断食」に先週こっそりトライしてみたのです。前日夜は腹7分目に食べて、当日は1日3食ジュースで過ごします。次の日の朝はお粥。昼夜は腹7分目というプログラムです。
ジュースはニンジン、ほうれん草、バナナ、豆乳、レモンと結構ボリュームがあります。お昼頃が一番辛かったのですが、それをクリアしたら、意外に楽になりました。しかし夜になると頭痛がしてきました。断食すると体内の有害金属等が血中に溶け出すので、身体の弱い部分に反応が出るそうです。こうして次の日です。なんだかカラダが軽い。そしてビロウな話で恐縮なのですが、ジュースしか飲んでいないのにしっかりトイレで出るのです。う〜んこれが宿便というものか。
今日でジュース断食からもう6日程経つのですが、不思議な事に今まで大好きで大量摂取していた、チーズ、ヨーグルト、牛乳、バターをカラダが欲っしないのです。ここ数日果物は食べたいと思うのですが、甘いものが欲しくありません。大好きなコーヒーも刺激が強く感じて、そば茶やあすなろ茶を飲んでいます。なんだかカラダから「毒」が抜けた感じがします。今まで、バクバクと刺激物やこってりしていたものを求めていたカラダって何だったんだろう。カラダの反応は正直です。とはいえ、まただんだんヨーグルトが食べたくなったり、コーヒーが飲みたくなってきています。1日だけじゃ毒素は抜けきらないですよね。またすこしづつジャンクなカラダに戻ってきているのかしら。




 
 
2009.7.28 Tue    シジフォス

昨日の激しい雨で汚れた網戸と窓をせっせと掃除しました。大汗かきながら作業を終え、ほっと一息とお茶を飲んでいて、ふと外を見たら…雨が…。やれやれ、これは天のジョークなのかしら。

夜に石動さんと工藤さんが来GOO。先日の公演のちょっとした後片付けに来てくれました。きちんと、借りたスタジオの事を考えてくれることに嬉しくなります。スタジオは使うものです。傷ついたり汚れる事は必須です。そうした時に丁寧にメンテナンスすることで、場所に「味」がでてくるのだと思います。「柱の傷の背比べ」の様に、味わい深い場所に育てていければな、と思います。



 
 
2009.7.27 Mon    光と風が通る

えいやっと昼ヨガへ行きました。お日様の光と風が通り抜ける中でのヨガは爽快です。人間には太陽が必要なんだな、って思いますね。カウ先生のクラスは呼吸で動いていくので「気」が全身にめぐる感じがします。
そして、戻ってきてGOOにてひとりリハ。頭の中で創って書き起こしたスコアはやはり無理がでます。みんなこれじゃ踊れないよね。申し訳ない。今、身体でひとつずつ翻訳してます。あっと言う間に夜中です。これ、ひとり暮らしの特権ですね。

最近、むぎが不審な行動をします。猫トイレの入口で固まっていたり、用をたさないのに何度も行ったり来たり。便秘きみだしね。これはストレス?気持ちを緩めようと、むぎに骨盤マッサージやお腹マッサージをしてみたりして。お腹をもみほぐしたら「いや〜ん」と鳴かれてしまいました。



 
 
2009.7.26 Sun    お命頂戴いたします

ベランダのミニトマトが赤くなってきました。鉢が小さかったのかあまり数はならなかったのですが、最近毎朝1つ2つ、もいでは食べています。買って来るトマトと違い、皮が肉厚でみずみずしく、力強い味です。食べる度に「お命頂戴いたします。有り難う」と言いたくなります。
今晩は、昨日のリハの後にみんなで食べに行ったお好み焼き屋さんで食べた「ゴーヤのおひたし」がおいしくて、まねして作ってみました。このゴーヤもハセガワさん実家のベランダで育てたのをもらってきたものです。ゴーヤのおひたしは簡単で美味しい。大量に作ったので、ひとりで食べると何日かかかりそうです。

神楽坂ディープラッツさんに、「ダンスが見たい」実験ユニット、を観てきました。手塚ちゃんダンス、スズキクリさん音楽、奈美さんの照明の3つが同じ地平に存在する三巴ユニットです。実験の実験たるところです。とらえどころが難しいとも言えますが、前頭葉の奥がカサコソ刺激されるような、たんたんとした不思議な時間でした。



 
 
2009.7.24 Fri    反動

名古屋から戻ってきて以来、心身ともに気が抜けてしまったのか、体調が今ひとつです。それでもやることは山積み。昨日は頑張ってリハをした後、リラックスしようとヨガクラスにも行ったのですが、逆効果だったようです。今日は頭痛と吐き気です。うう。無理しないで休みなさいということか…。
と言いつつも夜はシアタートラムに鈴木ユキオさんの上演「言葉の縁」を観に行きました。良かったです。具合悪かったのですがそれでも行ってよかったな、と思いました。パワーもらいました。ピンクのワンちゃんがダンサーとして金魚初参加してます。彼女もとてもステキに踊っていました。思わずカーテンコールでは母のような満面の笑顔で拍手しちゃいました。




 
 
2009.7.22 Tue    ただいま

名古屋から昨晩戻ってきました。名古屋のウチもだいたい片付きました。単身赴任2回目ともなると要領がなんとなくわかってしまうのがすごいです。収納ものや台所の細々したものは100円ショップに走ります。今回は初日から自転車があって、且つ家から10分の隣駅に100円ショップやカルディコーヒーの入った大きなスーパーやドラッグストアがあるのが助かります。
この3日間、気づいたらGR DIDITALちゃん1枚も撮りませんでした。今日はなんだかとっても疲れてます。家ががらんとしているせいか、はたまた日蝕の影響のせいでしょうか。
私が留守の間、むぎはどうも便秘だったようです。大も小もあまりしなかったとペットシッターを頼んだ父から報告を受けました。ストレス?昨晩は遊んでやったり、ブラッシングしたり、膝にのせたりと、しっかりとご機嫌取り。少しは精神状態は安定したかしら。




 
 
2009.7.18 Sat    時計仕掛けの…

朝8時半にハート引越センターさんがやってきて、荷だし。作業が終ってその足で神楽坂ディープラッツへ行って折込み。戻ってきてスタジオで4人集合しての「ばら色」初リハ。リハ終了後は「ハセガワさん行ってらっしゃい」も兼ねて皆で「離れ」へ飲みに行きました。昨日あまり寝ていないので過密スケジュールにヘロヘロです。でもなんとか乗り切りました。スタジオからプールの匂いがします(笑)。

さてと久しぶりにGR DIDITALちゃんをかばんに詰めて、西方面へ行ってきます!明日は雨の予報です。やれやれ。



 
 
2009.7.17 Fri    タイムリミット

現在深夜2時29分。ハセガワさん、未だ絶賛荷造り中です。引越荷造りは意外に意外に時間がかかります。もう少しなんですけどね。いつも雑然としていたハセガワさんの部屋がキレイに片付いています。部屋が広く感じます。




 
 
2009.7.16 Thu    灼熱

梅雨があけたとたんに灼熱の暑さです。朝の陽射しの強さは、歌舞伎町のビルの3階がスタジオのクラッシクのクラスに行くのをびびってしまう程でした。意志を振り絞ってレッスンを受けに行きましたが、思った通りホットヨガスタジオ並みの暑さ。着替えでピンクタイツ(勇気を出して、筋肉の動きがわかる様にピンクタイツはいているんです…)が汗ではりついて上がりません。汗拭き用手拭は当然びっしょり。夏が来たんだ、と実感しますね。

ミニトマトが少し赤くなってきました。これも夏。

「疾風ガール」読了です。テンポが良くて一気に読みました。夏美のキャラは女の子からしたら、ちょっと友達にしたくないタイプかも…。この感想は年齢層の違いゆえ?



 
 
2009.7.14 Tue    キナリノハコ

引越屋さんからダンボールがきました。まとまった時間があまりないので、少しずつ荷造りです。大阪から持って帰ってきた食器や台所用品、バスまわりのものなどをダンボールに詰めました。結構時間がかかるのね。今週末引越なんだな、って実感がわいてきました。



 
 
2009.7.13 Mon    シロノハコ

午前中に搬出をして、スタジオが久しぶりにいつもの見慣れた顔に戻りました。少しほっとした気持ちです。
午後からは寡黙な音響家小早川さんと音打合せ。スタジオの空間を見ながらみっちり2時間ほど話し合いました。なんだか楽しくなりそうでワクワクします。そしてお茶お飲みながら、むぎにちょっかいだしつつ猫談義をひとしきり。ああ、私もこんな会話ができるようになったのかとしみじみします。
夜は試行錯誤しながら稽古です。右脳と左脳のせめぎ合いです。大丈夫か自分、と思いつつも久々のGOOの床が嬉しい私です。

■今日のインフォ
お友達の今泉浩一監督の作品「初戀」がDVDになりました。一昨年のベルリン国際映画祭をはじめ各国で上演されている作品です。こちらをちぇきら!
・「初戀」HP
・今泉監督のインタビューが読めます。

Mくん好きのマダムって私のことかい?ごみきちゃん。



 
 
2009.7.11 Sat    人の力

本日、StudioGOOにて工藤倫子女優生活9周年祝賀公演「私の頭の中の日ハム」初演があきました。最後の最後まで、映像修正やセリフの追加。こうしたことはダンスと一緒だな、と思います。しかし、毎日空間をを使いやすく修正すべく、木を切り建て込み、ミシン持込みで1日がかりで幕を縫い、を見ていると、集団でのマンパワーの凄まじさを感じます。ダンスはどちらかと言うと(私の回りだからかもしれませんが)少人数、個人作業が多く、こうした大掛かりにはなり難いです。どちらが良いとか悪いとかではないのですが、どちらにしても「これを実現したい」という思いの強さがクリエーションには不可欠なのだ、といまさらながら実感します。

もう明日のインフォですが、StudioGOOがスタジオが撮影協力したイワサ監督久々の映画が明日上演です。オカシネマという映画祭です。作品は卜凸(ぼくとつ)。明日の私は本番なので行かれないのですが、興味をそそられた方是非どうぞ。

■今日のひとりごと
誉田哲也の「疾風ガール」と「ガール・ミーツ・ガール」ですね。ふむふむ。早速買いに行っちゃおう。バンテリンが効いて良かったです。



 
 
2009.7.10 Fri    身土不二

今朝起きたら、ベランダの鉢植えトマトくんが強風で倒れていました。まだ青いミニトマトをそれぞれ4つと7つ、実らせています。スーパーに行くと1パック298円で売られているミニトマト。でもその裏には沢山の時間と手間があるんですよね。マクロビの食べ物に対しての考え方「お命いただきます。有り難うございます」が、少しだけわかるような気がしました。頑張れトマトくん。




 
 
2009.7.8 Wed    ゆっくり歩け、たくさん水を飲め

あまり水分をとらないたちなのですが、ここ数日喉が渇いて水ばかりのんでいます。気候の変化・暑さのせいか、自家製ぬかずけが塩っぱかったのか、はたまた体調のせいか…。水だし加賀棒茶、水だし甜茶、etc。水だしシリーズに凝っています。手抜きが出来るからでもありますが(笑)。

今日のタイトルのフレーズはマニアなおぢさまにはわかるかしら?影響されて風の歌を聴いちゃいましたよ。



 
 
2009.7.7 Tue    おぼろな満月、風の逢瀬

今日はおぼろな満月。とても低くて、もったりと落ちてきそうな月でした。遠距離恋愛の古典的存在の織り姫と彦星は久しぶりの良い天気に逢瀬を交わせましたね。

スタジオが終日レンタル中であまり出歩けないので、時間の合間を縫って朝ヨガに行きました。このシャドーヨガクラスは初めての受講です。骨格と筋肉の中の液体のふるふるした部分を揺らしていく感じでした。当然まだまだきちんとはできないのですが、今まで自分が味わった事の無い感覚の領域に触れた気がしました。カラダは奥深いわ。このシャドーヨガなんだかとても疲れました。まるで整体の後のより戻しの様。1時間半のヨガクラスの方が3時間のクラシックバレエよりしんどいというのは何故なのだろう。やはりカラダは奥深いわ。

BOSS最終回、有難うございました!A○ご夫妻さま、しっかり堪能しました。むふふ。



 
 
2009.7.6 Mon    ありがとう

先週ピナ・バウシュが癌で亡くなりましたね。その日のうちに友人がメールを送ってくれて知りました。驚きました、ショックでした。でも、最近実生活で、驚く事、ショックなことが多くて、さほど驚いていないことがまた驚きでした。
ピナが日本に初来日した20数年前、美香さんから「絶対に観た方がいい」と言われ、どんなダンスかも知らずに国立劇場へ出かけて行きました。そこで観た「カフェミュラー」は私にとってあまりに衝撃的でした。深く深く心の奥に刻み込まれました。彼女の作品から今まで沢山のものをもらってきました。彼女には「さようなら」ではなく「今までありがとう」と言いたい、と思います。

ここ数日、なんだか大物の訃報が続きます。そんな季節なんだろうか。



 
 
2009.7.5 Sun    日本語の妙

寂しい:有ればいいとい思うものがなくて、満ち足りない状態だ。
切ない:自分の置かれた苦しい立場・境遇を打開する道が全く無く、やりきれない気持ちだ。
今日、知人と話をしていたなかで、ふと「切ない」と「寂しい」の違いを思いめぐらせました。そこでウチの三省堂の新明解国語辞典を引いてみました。辞典の表現はなかなか微妙ですね。

昨日からの頭痛がずっと治らず。やることが沢山あるのに全くその気になれず困ります。原因は何だ?無理せず休め、ということかしら。



 
 
2009.7.3 Fri    いつのまにか時は流れる

気づけば、にわかにバタバタと忙しくなってきました。8月の自分の上演準備もスケジュールをよくよく考えると、結構(いやかなり!)時間がないです。加えてスタジオや引越準備。しっかり時間管理しないとダメですね。今はせっせと新作グループ作品のスコアを作っています。創っている自分が言うのも何だけれど、こんな複雑なもの覚えられるのだろうか。これはタタキ台なので、どんどん変わる予定だし。と、そんなこんなと考え事をしていたら今朝は市ヶ谷で降りるはずが、我に返ると九段下でした。一駅乗り過ごした分しっかり仕事に遅刻しました。やれやれ。
さて目を暖めて寝ましょうかね。




 
 
2009.7.2 Thu その2    ここは何処?

StudioGOOは、今日から小屋入りで来週土日の本番まで11日間、青年団の女優さん工藤倫子さんの公演準備に入りました。StudioGOOは単なるレンタル公演はしないのですが、昨年GOOでのダンス公演を観てくれたことがきっかけで、何度かお話していく中でこうしたご縁となりました。
GOOでの始めての芝居公演。そして初めての建て込みです。2トントラックで2回、箱馬、平台、パンチ、コンパネ、スクリーン、美術のソファー、椅子などが運び込まれました。7時間の作業の後、真っ白なGOOが真っ黒な古い映画館になりました。床も明るいフローリングが黒い古びた木の床になっています。我家ながら、一体ここは何処?と思わず呟いてしまいます。大掛かりな事も、長期貸しも経験がないので、少し不安だったのですが、スタッフのみなさんが、ものすごくプロフェッショナルで安心して場所をあずけられます。どんなことになるのか楽しみです。さあ、来週まで一緒に走りきりましょう!

公演情報はココです。You TubeのCMが笑えます。


 
 
2009.7.2 Thu    blue or rose?

おととい、名古屋で、今池、池下、覚王山、東山公園の物件を見てきました。結構強行軍でした。どのお部屋も悪くはないのですが、ピカイチという決め手に欠け悩みました。時間があればもっとじっくり探すこともできるのですが、残念ながらそうはいきません。最後はハセガワさんの決断でお部屋の陽射しや使い勝手、新しさで東山公園の物件に決めました。会社までドアtoドアで30分弱。しかし、名古屋では結構郊外です。自転車通勤はできない距離です。通勤を電車にするか自転車にするかが、最大の悩みどころでした。東京でも大阪でも都会で生活してきたハセガワさん、これからの生活がうまくイメージできずに少し不安そうです。大丈夫かな。
お部屋は本山寄りの東山です。どなたか街に詳しい方、情報求む!です。

名古屋は道路ばかりがやたらと大きくて(片側3車線が普通です)、路地の少ない街の印象でした。人は皆どこに生息しているのでしょう。部屋の前の道路から、こんもりとした公園がみえる様子は、代々木八幡から代々木公園をのぞむ風景と読売ランド前の風景を足して2で割った感じです。この第一印象は徐々に変わってくる…のかな。


 

 

今の日記に戻る