Diary

表現とは人間にとって病いのようなものだ。
世界はすべてあるがままだが,
人はその背後に意図を見いだそうとする。
人間が表情を獲得した時,
世界もまた表情をおびたのだ。






2006.5月の日記
 
 
 
 

 
 
2006.5.30 Tue    リカバリー

船橋の治療院へ行って,がしがし,メンテしてもらう。「フツーの人に比べたらまだまだ堅いんですが,全部が堅いので堅いなりにバランスがとれてるんですよね」と先生に変な褒め方をされる。(これは褒められたのか?!)でも,昨日は,底なし沼から足をずぶずぶと引っ張られる様に身体がだるかったのだけど,今日は大分と楽になりました。

気をよくして,梅酒なんてつけてみようかと,青梅とリカーなぞを買い込んで来てみる。シーズンだものねえ。


 
 
2006.5.29 Mon    ダウン…

1回休み…

ごめん,例の写真,送るから。ちょっと待っててね。


 
 
2006.5.26 Thu    Go!Go!Cafe!

思い立って,突然下北沢で下車。大阪のカフェ,ア・テールのおねえさんに薦めてもらったCICOUTE CAFE(チクテカフェ)へ行ってみることにしました。ところが場所がわからない。電話番号案内で聞けばいいや。と思ったのが甘かった。「登録はございません」の返事。でもこのまま帰るのはシャクなので,とりあえず,ふらふら歩いてみる。が,しかし,ちっともらちが開かない。そこでこの街で働いているカフェに興味のありそうな人に聞いてみることにしました。まずは,カルディコーヒーのお姉さん。DORAMAのお姉さん。パン屋のお姉さん。そしてカワイイ系お洋服屋さんのお姉さん。このブティックのお姉さんがビンゴ!でした。カフェは知らなかったのだけど,「私も下北のいいカフェ知りたいわ」と言って,お店の仕事を中断して,なんと!ネットで調べてくれたのです。こうして住所と電話番号ゲット。「いい時間をすごしてくださいね〜」と送り出されて,無事カフェに到着。
残念ながらお目あてのスコーンは売り切れでしたが,マフィンがとても美味しかったです。ランチのサラダもボリューム満点。白を基調としたシンプルでナチュラルな店内は気持ちが良かったです。ただ,東京のお店であることの悲しさかな。10人程でいっぱいのこじんまりとした店内で,平日の午後なのに,どんどんお客さんがやってきて待っています。なので,あまり長居をしてはという気持ちになって,一息したら退散しました。大阪のカフェはどこも広々していて,本当にのんびりしています。アテールさんはチクテカフェの5倍はあるかなあ。でもお客さんの数は同じくらいだよね。いつも,気兼ねなくぼ〜っとしています。最近は私もカフェに関しての感覚は,どうも大阪ナイズされてきたようです。



 
 
2006.5.24 Wed    近頃の流行りはゼスプリゴールドキウイフルーツ。この季節のお楽しみ

夕方は雷付きの激しい雨。私が連れてきたわけじゃないよ。さすがの私もビニール傘を買って帰宅。

最近左目の下の筋肉が突然,ひくひく動く。かなり奇妙な感じだ。鏡でみると結構恐い。自分の意志で動かせれば,面白い部位ではあるけれど,ちょっと無理。これって眼性疲労?そして夜遅くにガーリックオイルパスタを食べたせいか,う〜,腹痛い。なんだか最近さえないなあ。



 
 
2006.5.23 Tue    プチトマトと白ワインは意外に良く合う

昨日,銀座のギャラリー覚の帰りによったチーズ屋さんで買ったお薦めチーズが食べたくて,可愛らしく180mlのチリワインなぞ買ってみる。つまみはチーズとプチトマトとなつめ。肴は塚本晋也の「東京フィスト」。チーズ絶品!しかしこの組み合わせは…自分でセレクトしたのだが。ううむ。



 
 
2006.5.22 Mon    次は10日後

阿佐ヶ谷の西瓜糖にて友達のビジュアルインスタレーション。

ハセガワさんは本日19時の飛行機で大阪へ帰郷。3日間ってなんてあっという間なんだ。羽田-伊丹は約45分のフライト。近くて遠い距離なり。



 
 
2006.5.21 Sun    「HOKKAIDO」と「IN JAPAN」

青山ブックセンター本店で「マイケル・ケンナ×森山大道 マイケル・ケンナ写真集 刊行記念スライドレクチャー」。今回のハセガワさんの東京帰郷理由はコレ。みっちり2時間。写真に解説はいらないけれど,作家のクリエーション哲学を垣間聞くのはちょっと面白い。ミーハーな私たちはしっかり写真集にサインしてもらいました。うふふ〜。マイケルさんに握手もしてもらったもんね。

ABCの後は久々にラスチカスでお茶。ここは相変わらず味もサービスもアメリカンだわ。でも不思議と落ち着く気持ちいい場所なんだよね。



 
 
2006.5.20 Sat    腸腰筋ダイエット?

StudioGOOでユミ嬢の特別ワークショップ。ベリーダンスとバレエという不思議な組み合わせで4時間みっちりの後,大阪から帰ってきたハセガワさんと待ち合わせ。久しぶりの「利田商店・もち豚らーめん」で新入荷の夏向け純米酒月の井とこってりラーメンで4時間は結局ちゃら?



 
 
2006.5.19 Fri    傷天

換気扇掃除と猫とリハで何故か傷だらけ。まるでDVにあっているかのような手と腕の傷。今家に人間は1人しかいないのに〜。ああ,白魚の手とは程遠い。

塚本晋也「双生児」。塚本映画?と見まごうほどの豪華キャスト。自主制作的メジャー映画。



 
 
2006.5.18 Thu    animal or beast?

むぎが夜の餌のあと「かまって!かまって!」とミャフミャフとうるさかったのだが,無視して食事の支度をしたりもろもろしていたら,こんどは強行手段に出てきた。手や足を噛むのだ。「だめ!」と大きな声を出して叱るが止めやしない。噛み付いたところで,頭をぱしっと叩いた。そうしたら今度は首筋に向かってジャンプしてきやがった。このバカ猫!座布団でおもいっきりバッフっと叩いたら,すねて新聞の上でごろごろ。まったくもう。この甘えん坊なんとかならないものか。本当に猫と子供は面倒くさい。自分の欲求しか現さないからなあ。論理なぞ通じやしない。そのくせ夜はいつものように布団の中に入ってくるんだから。まったくもう。私は怒っているのだぞ。はあ〜,パパむぎさん,東京に帰ってきたら存分に遊んでやってよ〜。



 
 
2006.5.17 Wed    平日19時開演。雨の中を急ぎ足。今日のスニーカーは滑るのだ。

すみだトリニティホールにて「山田うん×平野公崇」。ダンスとサックスのコラボレーション。
第一部は何故にバッハ?とも思ったけれど,「co山田うん」らしい綿密に創られたストイックな動きとコンポジションが心地良い。第二部のインプロは音楽とダンスでコラボするなら。というある意味定番だけど,これで2時間とか3時間だったら面白くなったよね。プログラムとしては無理だけど。ラストのアンコールでの即席のショートピースでサックス,ピアノ,ダンスが初めてふっと寄り添ったように感じたのは私だけ?この1回で終わらずに,がっつり組んで続けたら,ステキなものが見られるのではと思ったよ。
ところで,この公演は全席指定。電話予約時に「前がいいですか?後ろがいいですか?」と聞かれ,「初めての劇場で客席の構造がよくわからないのですが」と質問すると,前から11列目まで段差がないとのこと。それで思いきって前側でお願いしたら,なんと1列目の,どセンター。まな板舞台のくせに客席と近い。おまけに後ろに楽器があるのでダンサーが前ツラに立つ。舞台と目が会うことしばしば。しょえ〜,ずるずる後ろにからだが引いていく〜。



 
 
2006.5.16 Tue    Fantasy

カルディコーヒーファーム好きなのです。行くといろいろ海外物の食材を買い込んでしまいます。でもね,実はパスタがディチェコだろうがママーだろうか,マヨネーズがベストフードだろうがキューピーだろうがそうは変わりがないんだよね。つまり,あの映画の中ではベストフードだったとか,雑誌で「パスタはディチェコ」って書いてあったとか,ちょっとした気持ちの問題の気がします。まあ,確かに味は違うけどね。自分が憧れる生活の片鱗をちょっとでも再現したいっていうファンタジーなんだよね。きっと。だって,あんな「オシャレな」生活なんて現実にはできるわけないもの。とわかりつつも今日もルバーブのコンポートを買ちゃった。しかし,安いファンタジーだな。



 
 
2006.5.15 Mon    キターーーーーーーーーー

ついに携帯にも迷惑メールが来るようになったよ。まあ,今まで来なかった方が珍しいとも言えるけど。西洋人発信人で画像がばんばん送られてくる。速攻,着信拒否登録して捨ててるけど。これから山のように来る様になるのかな。PCの方は毎日20件ペースだもんなあ。本当に「迷惑」だよね。やれやれ。勘弁して欲しいよ。

源孝志「大停電の夜に」。映画というより2時間ドラマだ。テレビと映画の違いはなんだ。というのはあるけどね。何だろう,視点が感じられないというのかなあ。あくまでオシャレで表面的な感じがするんだよね。敢えてそうしているのならまだしも。この人の「東京タワー」があんなに流行ってしまったのは一体どういうことかね。



 
 
2006.5.14 Sun    今日は朝から昼だった…

寝ぼうした。おもいっきり午前中の予定をホカしてしまった…。
昨日はスタジオにて振付けプロジェクト試演会。おとといの夜はH川邸にて,KazuuとSろうくんともどもH川邸のザクザクある不思議な楽器で,夜が明けるまで遊びまくってしまった。
昨日は11年目の結婚記念日で今年はさびしく1人なんだなって思ってたら,おもいがけず,みんながお祝いしてくれたよ。ありがとう。
よし〜,午後からは出かけるぞ〜。歌舞伎町でレッスンだあ〜。




 
 
2006.5.10 Wed    地元にカフェがほしい…

久々にランティスくんでドライブ。行き先が成城の日曜大工センターだってのがちょっと悲しいが。しかも買うものが猫砂だよ。やれやれ。でも一瞬晴れた午後の隙き間。ちりちりと夏の気配を感じさせる日差しと窓から入る風が気持ち良かったよ。

なかなか宿題が進まない。アイディアはあるんだけどなあ。面白くするにはどうしたもんだ。いろいろ試したら,今日は仙骨まわりがが筋肉痛?!



 
 
2006.5.9 Tue    隣は何をする人ぞ

今日は1日,冬物をクリーニングに出したり,家を片付けたり。久々に家にいてちょろちょろしていたら,隣に住む母から昼食やら,夕食のおかずやらがやってきた。「最近,一人でまっとうなもの食べてないんでしょ」はい。その通りです。親って有り難い。

ア・テールさんでゲットしてきたアロマキャンドルを炊いている。あまり薫らないので,ハセガワさんにその旨を話すと「そのキャンドルは脳内で薫って,しみしみとしみ込む」のだそうだ。そうかあ,今,脳内にリラクゼーションがしみ込んできているのか。



 
 
2006.5.8 Monその2    歯がはいったよ

本日歯医者さんにて差し歯装着!歯を残す保存治療に命をかけている,信頼できるそして良心的な歯医者さんで,今までの歯よりも,さらに美しく,装着の違和感もなく,快適になりました。もうこれでレレレのおぢさんになることもないわ!(笑)でもちょっとセラミックなので懐は〜。まあ,歯は大切だもののね。身をもって今回体験したしね…



 
 
2006.5.8 Mon    ただいま〜!そして爆睡

大阪から帰ってきました。GWを満喫してきました〜。今回は神戸・大阪・京都と三都物語。が,しかし,ちょっとはずれたところばかりだけどね。レンタカーを借りて六甲ドライブときめこんだものの,お目あての牧場は駐車2時間待ちで諦めて,有馬温泉に行ったものの,温泉も入場制限で足湯だけで,帰ってきたり,京都というものの,大阪との府境の山崎でアサヒビール大山崎山荘美術館で安藤建築と庭園を堪能し,天保山では海岸通りギャラリーCASOでおおいに遊び,USJを後目に天保山渡船におおはしゃぎ。久々にGWにGWらしいところへ行って,観光客をして楽しかったなあ。(微妙にちょっとズレてはいるが〜 笑)
気持ちはとってもリフレッシュしたものの,行く前にあまり寝ていなかったせいか,からだは結構疲れたみたい。昨日はF1も見ずに爆睡しました。久々に15時間くらい寝て,今日は本当にからだもリフレーッシュ!!いいお休みでした。さあ,今週も頑張るぞ〜,という気持ちになりますね。




 
 
2006.5.2 Tue    胃が痛い…

ゴルーデンウィークの職場はおっそろしく人が少なくて,なんでこんな時に働いているんだろうと思わされる。人が休んでいるからこそ,派遣の私が必要なわけか。でも社員のみんな,私より先に帰るなよ。働こうよきちんと。まあ,いいけどね…

なんとか仕事を終えた後は表参道へGO!kazuu嬢のSpiral Independent Creators Festival。なんだか学園祭みたいで楽しかったよ。

アルティザン&アーティストのバッグにこんた1号くんとBiogon28mmとSonnar90mmを携えて,明日から大阪に行ってきま〜す。6日まで,See you!
 
 

 

 

今の日記に戻る