Diary

世界は
ときどき
こんなにも美しい





2009.2月の日記
 
 
 
 

 
 
2009.2.28 Sat    お疲れさまPM770C

我が家のプリンタくん、EPSON PM770C。買ったのは98年です。プリンタの平均寿命が5年というのを考えると、これだけ酷使したのに、なんと10年間も働いてくれた頑張り屋です。1度ヘッドの修理をしたものの、さすがに今回のハードワークでこと切れました。ブラックがまったく印刷できなくなりました。そこで今日、新宿ヨドバシに新しいプリンタを買いに行きました。
マシンも激励したり、声をかけたりすると、頑張って働いてくれる。という経験はありませんか。力つきたこのプリンタくんにも、精一杯お礼を言いたい気分です。「お疲れさまでした!」

「スカイクロラ」一昨日、DVDで観ました。なかなかこの映画の世界構造を理解するのが大変で、一度見終わったあと、チャプターで気になるところを見直して、ハセガワさんとあーだこーだと意見交換しました。でも押井守作品は「攻殻機動隊」や「イノセンス」などなど、結構好きな私です。



 
 
2009.2.27 Fri    しつこい…

風邪、まだ抜けません。本当にしつこい。というか私の体力が衰えているのか。年には勝てない、ってこういうことを言うのでしょうか。少し気弱です…。

■今日の業務連絡
おウチでヌクヌクしながら「風の墓碑銘」上下巻終了です!完走しました〜。わ〜い。アザラシこと滝沢刑事はいつの間にかカッコイイじゃないですか。



 
 
2009.2.24 Tue    ヤマ終了…のはず

木曜深夜に入れたデータの校正戻しは、昨日が締切。20時目標が結局21時にずれ込んだものの、やっと終ったね〜とOさんと一緒に喜んでいたのもつかの間。今日の夜になって、再び直しの連絡が。そして先ほど0時12分にようやくと終了。本当に本当にこれでフィニッシュだよね…。いつものことですが、自分の作ったものは出来上がりを見るのが恐いです…。

■今日の業務連絡
「嗤う闇」終了です。いよいよ最終ラウンド、「風の墓碑銘」です。
「グーグーも猫である」レンタルしてきて私も見ました。知っている場所がうつっていると、なんだか楽しいです。そういえば「転々」も吉祥寺でしたね。ところで、グーグーの「んるるる〜」という鳴き声に気づきました?我が家では今「んるるる〜」がブームなのです。



 
 
2009.2.22 Sun    またまた風邪でして

金曜日、寝不足のまま●P社にお仕事にきたけれど、昼ごろから激しい喉の痛みと寒気に襲われ、液体葛根湯を買い込んでなんとかしのぐも、家に帰るなりベッドに伏しました。喉のはれから熱が出た模様。が、しかし土曜日は中村公美嬢の公演手伝い。15時まで寝ていてやおら起き上がるとシャワーをあびてから、18時に小屋入り。行ってみるとお仕事は受付にあらずや、なんと照明と音響。即興のダンスに照明オペですか〜。微熱があるものだから勢いづいて(笑)、結構好きな様に照明つくっちゃいました。そして、打ち上げは辞退し家に帰るなりまたまたベッドにばたり。そして、今日。熱は平熱になったものの、鼻ずるずる、咳こんこん、くしゃみ連発で、風邪と花粉のWパンチにうなりながら、TPAMさんのプログラムの色校の直しをやっているわけです。
若くないのに…。私大丈夫なんだろうか…。明日までの頑張りなのですが…。

「家に帰ってきたら、妻がすごい勢いで仕事を夜中までしているのって、ヤダよね…」とハセガワさんに恐る恐る質問すると「もう、慣れたよ」の答え。あああ〜、すいません。そして今日は晩ご飯の用意まで。本当にすいません。ヤマを越えたら美味しいものをごちそうしますね。

さすが!完走ですね〜。私は今「嗤う闇」です。もう一息です〜。追い抜けなくて残念だったなあ(笑)。



 
 
2009.2.19 Thu    絶賛仕事中 その2

今日の夜8時位の入稿を目指していたのですが、ようやく、今データ便にて入稿しました。深夜3時24分なり。みなさま遅くまでお疲れさまでした〜。はあ〜。ばたり。



 
 
2009.2.18 Wed    絶賛仕事中です

明日、入稿です。さすがに佳境に入ってきました。ひたすらにマシン作業にいそしんでいます。最近は大容量データ送信サービスがあって大助かりです。ただ、これらのシステムはウインドウズ用に設計されているのでマックユーザーはSafariだとアップはできるけれどダウンロードができないとか、Firefoxだとアップは上手くいかないのにダウンロードできたりとか、マック用IEのバージョンは全く対応していなかったりと、四苦八苦。冷遇されています。そんなにマックユーザーは少ないんでしょうか。大容量データを扱う職種はマックが多そうなのですけどね。

■業務連絡 隙を縫いつつ「未練」終了しました。「嗤う闇」はさすがに明日が終らないと手がつけられません…。「○ークさん」う〜ん。残念ながらわからないです…。



 
 
2009.2.16 Mon    キターーーーーーーーーーーー

完全にきました。花粉が。眼のかゆみと鼻ぐしゅぐしゅ。顔の中央がぼーとしてます。抵抗しないで、明日は目薬&鼻炎薬を買いに行こう。

■業務連絡 吉祥寺の滝沢刑事へ。「鎖」上下巻、終了しました。次は「未練」。完走目指してしまおうか、の勢いです〜(笑)。



 
 
2009.2.15 Sun    2月の春日和

暖かくて嬉しい!と思いつつも、ぐしゅぐしゅしてきた鼻と眼のかゆみに、花粉の到来の気配を感じます。やれやれだわ。少しでも効き目があるかとユーカリやティーツリーのアロマオイルを焚いています。気休めですが…。

今日は渋谷で「We dance」の企画室メンバーというか主催の「Offsite DanceProject」の反省会。若者向けファミレス宮益坂ジョナサンは、全員40歳以上の集団ではなかなか注文するメニューを決めるのに手間取ります。渋谷で打合せのできる大人向けのお店があると良いのですが。

■業務連絡 その3 予定通り「鎖」に突入。上下巻なんですね〜。



 
 
2009.2.14 Sat    隙間

TPAMお仕事の隙間を縫いつつ、昨日はクリパルヨガ初体験。意識を深めるヨガと言われ、簡単に言うと呼吸を意識しながら、緊張を普段の50%位に緩めてポーズをします。この「緊張を緩める」が難しくて「こんなキツいポーズしながらどうやって力を抜くんだ〜」と二の腕をプルプルさせながら自問自答するわけです(笑)。このヨガをやっていると自分のカラダの弱点が良くわかります。無意識の状態だと、上半身が常に緊張しているのに気づきます。これって性格や日々の生活が現れてしまっているのでしょうか…。

ヨガの後はアサヒアートスクエアの「初期型」公演を観に行きました。初期型初参加のメグちゃん、初々しくてステキでした。いやいや、いつものお姉様方もステキでしたよっ。
そして今日はCCMCコンサート。久しぶりに聴くS君のライブ。やっぱり君の音は私のツボにぐんっとくるね。

■業務連絡 その2 「花散る頃の殺人」読み終わりました〜。次は「鎖」?



 
 
2009.2.12 Thu    朝寝坊

寝坊して、午前中のクラシックバレエのクラスに行きそびれました。ショック…。カラダが休養を求めているんだと、無理やり自分に言い聞かせました。
出かけそびれたせいではありませんが、今日は家中をしっかりお掃除。エアコンやファンヒーターのフィルターも掃除しました。少しはエコになるでしょうか。



 
 
2009.2.11 Wed その2    追伸 今日のツボ

ハセガワさんが見つけてきたYou tube。イギリスの携帯通信会社「T-Mobile」の広告キャンペーンです。350人の人がロンドンのリバプールストリート駅でいきなり踊り出すというもの。かなり、ウケます。日本でもこんなことができる企業があったら、すごいのですが。

コレです〜。



 
 
2009.2.11 Wed    手に職

世間は祭日ですが、私はせっせと自宅でお仕事です。今は東京芸術見本市(TPAM)さんの200ページのプログラムを作っています。2年前からこのお仕事を引き受けて、今年はかつての同僚O嬢も巻き込んでの2人DTP体制でばっちりです。本当に、こういう引きばかりは多いのですが…。いやいや、この不況の世の中。お金になる(はず(笑))のお仕事をいただけるのは有り難いことです。頑張ります。

そして夜は今日もヨガ。こわばっていたカラダの中が少しづつ動いて来た気がします。なんだか、カラダの中の大浄化が起こって来ている気配です。



 
 
2009.2.10 Tue    陰と陽

今日は初めて陰ヨガにトライ。この1ケ月、殆どなまけていたカラダのリハビリです。筋肉を使う、動きのある、いわゆる普通のヨガは陽ヨガ、陰ヨガは筋肉を一切使わず、東洋医学でいう「経絡」にじわじわと刺激を与えていくヨガです。陰と陽とバランスをとってやっていくと良いそうな。このヨガはひとつのポーズを5〜3分続けます。その過程でゆっくりカラダを開くのですが、結構キツい…。開くまでは至らず、「力が抜けない」を実感するばかり。先生曰く、その気づきから、ふっとカラダが目覚めることがあるそうな。う〜ん、なかなかまだまだ奥が深いです。

シアターテレビジョンで「踊りに行くぜ!!沖縄公演」を見ました。自分がインタビューで喋る姿はかなり気恥ずかしい。それより何より、画面にうつった顔のクマが気になります。確かに疲れていました。あの時は。「うわ〜、クマひどい!」と叫ぶ私の横でハセガワさんに「いや、良く見る顔だよ、あのクマ顔は」と言われてしまいました。う〜ん、ショック。いや〜、これはまずいでしょ。私。

こっそり業務連絡です。影響を受けやすい私。遂に乃南アサの「凍える牙」を読み始めました。「音道貴子」はなかなか良い感じですね〜。



 
 
2009.2.9 Mon    風邪ひったぽい…?

昨日は2年に渡る隣のマンション工事もようやく終わりに近づき、その埃をかぶった我が家の外塀清掃がありました。立会で結構長い時間外にいたら、寒気が。どうも風邪ひいたっぽいです。そして今日は夕食を食べた後、突然胃の痛みが…。疲れてるのかな。やっぱり。若くないものね。はあ。
それでも仕事があったり、やらないといけないことがあったりと、なかなか休めません。自分で自分を労れなくて少しなさけない…。



 
 
2009.2.7 Sat その2    いくつかの余談

2月3日は、大阪かぶれで恵方巻を食べました。去年の節分は大阪で、梅田のデパ地下は人でごった返し、どこを向いても恵方巻きでしたが、さすがに東京。数は少ないです。まだ定着していないんですよね。今年の恵方は東北東。ハセガワさんと磁石で測って、きちんと黙々と食べました。「イベント〜!」って感じでちょっと楽しい。

おやびんに、こっそり報告
「ジウII」はしっかり読みました〜。基子はどうなってしまうのか。はやくIIIが読みたいです。



 
 
2009.2.7 Sat    やっと落ち着きました

「今がヤマです」と書いたまま、日記も更新されず、ご心配をおかけしていましたが、やっと落ち着いてきました。
1/31〜2/1の「We dance」では、観に来ていただいたお客さま、参加してくれたアーティストたち、そしてボランティアで集まってくれたダンサー仲間達や若い力の学生ボランティアのみんな。本当に有り難うございました。皆さんに暖かく、そしてがっちりと支えていただいて本当に感謝でした。なんとか無事に終えることができました。皆さんにいろいろな負担をかけ、運営面では問題を残しましたが、これを真摯に受け止めて、次につなげていきたいと思います。
この小さな動きが、来ていただいた、参加して下さった方々の中に、何か少しでも刺激となったり、呼び起こすきっかけになったとしたら嬉しく思います。
本当に有り難うございました。



 

 

今の日記に戻る