Diary

あなたのむちとあなたの杖、
それが私の慰めです。





2010.3月の日記
 
 
 
 

 
 
2010.3.31 Wed     Clockwork

今日も白金高輪です。昨日終らなかったお仕事を午前中になんとかむりやり片付けて、あわてて吉祥寺へ。大きな熊さんと7月の打合せをしました。吉祥寺はお花見の人で溢れていました。私も少し井の頭公園の桜を愛でたいと思いつつも、GOOに取って返して夜からは「ばら色リハ」です。
あっという間に1日が経ちます。あっという間にこんな時間です。今年の目標は「早寝早起き」だったはずですが、しっかり夜型になっています。朝目覚めてヨガができるくらいの朝型早起きになりたいという野望はもっているのですが……遠いなあ。



 
 
2010.3.30 Tue     ふかふかした月

今日の月はブルームーン。マイミクめぐさんに教えてもらいました。1ケ月に2回満月がある時、2回目の月をブルームーンと呼ぶそうです。英語の慣用句で「once in a blue moon」は「めったにないこと」の意味です。確かに今日の月は冴え冴えとして、でもなんだか少しフカフカと、手を伸ばしたら綿飴のようにむぎゅっとつかめそうに見えました。

今日は白金高輪で、1日中G5に向かってせっせとお仕事。根詰めたので帰る頃には茫然自失。ほっとしたくて、同僚ぬまぬまとスタバに寄ってかえりました。「ちょっこと、15分だけお茶飲んで帰ろうよ」が案の定1時間に。当然の事でしたか(笑)。



 
 
2010.3.29 Mon     三寒四温というには寒すぎる

代々木UTLでハタフロウヨガ、新宿マシェーズでT氏と7月公演の打合せ。渋谷アップリンクで「文(かきことば)1 by 岸井大輔」で夢十夜。
満月間近のお月様も震える程、風が冷たい。玄関に飾っている桜の枝が1輪だけ花をつけたよ。



 
 
2010.3.28 Sun     春眠暁をおぼえず

野生児のように増殖した髪の毛を切りました。またまた、童のようです。う〜む。

昨日はテレビでミッションインポシブル3を観てしまいました。う〜ん、何か落ち込む。イーサン・ハントくんはダイハードのジョン・マクレーンと同じくらいにタフで不死身なのね。



 
 
2010.3.25 Thu     桜はつぼみ

今月になってどん、どん、ど〜んと3連発でダメージがやってきました。ああ、私の力不足です。みんなすまん。どうしようね。ほんと。頭使わないとと思います。

最近は「梅しょう番茶」をよく飲んでます。本当は三年番茶でつくらないといけないそうですが、とりあえず普通の番茶で作っています。冷えに効くという効能効果もあるけれど、けっこうこれが美味しいのです。「美味しい」というのがポイントです。



 
 
2010.3.25 Thu     雨の散歩道

用賀駅から久しぶりに用賀プロムナードを歩いて世田谷美術館に行きました。ウチから世田美は環八で一本なのでいつもは車で行ってしまいますが、今日は仕事場からだったので電車です。約20分のこのお散歩道はお天気の良い昼間はなかなか気持ちが良いのですが、今日は雨の寒い夜。暗くて寂しくて、何の情緒もない…。ちょっと残念でした。
お目立ては「トランス/エントランス」神村恵さんのダンス作品です。彼女はどんどん未知の領域に足を踏み込んでいて、風通しが良いのにすごい集中力の不思議な時間がありました。う〜ん。ちょっときつねにつままれたような気分です。ゆっくり後から牛の様に反芻しています。

玄関に飾っていた梅の枝は寒さのせいか、つぼみのままパサパサになってしまいました。霧吹きしてあげないといけなっかったんだね。我家の1階は寒いものね。今さらお日様のあたるリビングに持ってきても遅いよね。ごめんね…。



 
 
2010.3.24 Wed     奇跡のお天気

名古屋から一泊で京都へ。再び名古屋に戻り一晩泊まって東京へ戻ってきました。この連休中は東京でも関西でもダンス公演のお知らせをたくさん頂いたのですが、すべてパスという不義理をしつつ、ハセガワさんと京都でしっかり観光客!をしてきました。
東山花灯籠という夜のライトアップで知恩院、円山公園、清水寺と夜のお散歩。次の日は保津川下りとトロッコ列車と乗り物を満喫しました。お舟とトロッコが楽しくて、私って「乗り鉄」だったか?と少し苦笑いです。
この2日間、黄砂や強風、冬の寒さではありましたが、なんとか雨に降られずにすみました。川下りでは日焼けする程のお天気でした。奇跡です!!!(笑)
景色を堪能し、空気を吸い込み、ただただ楽しむ。いろいろな事をリセット・リフレッシュする機会でした。なんだかご褒美をもらった気分です。

旅のお供は高木聖大クン。「ボクの町」でした。乃南アサさんは軽妙なものも描けるのですね。



 
 
2010.3.19 Fri     質より量?

「ばら色…」リハの後、駅前のお気に入りだったお店「離れ」の後にできたお店に、まりちゃん、ともよさんと偵察と称して飲みに行きました。「離れ」は沖縄料理が主流のちょっと大人な雰囲気のお店でした。今度のお店は「九州・沖縄」料理と銘打っているものの、所謂居酒屋。値段も若干安くなり、メニューも接客も若者にシフトしていました。ゆったりとした店内が落ち着いて好きだったのですが、テーブルを沢山入れてわいわいにぎやかな感じになっていました。
居酒屋激戦区のこの場所でマーケティングチェンジなのは理解できるのですが、すでに結構大人な(笑)私は、またひとつホッとできるお店がなくなって寂しいです。
「離れ」は結構流行っていたと思うのだけどな。今の時代は質より量、とにかく安い方が儲かるのかな。

この連休は西の方に行ってきます!!うふふふふふ。



 
 
2010.3.18 Thu     ショウガ生活

最近ショウガにこっています。風邪をひいてショウガを食べ始めたのですが、そのままなんだか続いています。朝はハチミツショウガミルクかハチミツショウガ湯。食事にもトマトショウガスープや豆乳ショウガみそ汁など作っています。日経ヘルスムックの「朝ショウガレシピ」本を買っちゃったもんね。体温が低くて巡りの悪い私には、ショウガは良いはずなのです。多分…。

アサヒアートスクエアでエイブルアートの「にあいこーるのじじょう」を観てきました。障害者とアーティストが一緒に作品を創るというプロジェクトです。しかし、「障害者」というよりもそれぞれが既に「個性」で、昨年5月に世田谷美術館でも観たのですが、出演者の彼らがどんどん「ダンサー」になっていっている気がしました。

やっとDVDで「南極料理人」を観ました。真剣だから笑っちゃう、ほっくりした映画でした。
そして、私もキタノブルー、好きです。「ソナチネ」が一番好き…かな。



 
 
2010.3.16 Tue     今日は新月

新月の日は下へ引き下げる力が最も強くなるといいます。だからかなあ。スタジオでの自主連でタライにジャンプし続けても、上手く飛び上がれずに滑ってばかり。身体の中心が上手くとれません。月のせいにばかりしてはいけないのですがね。だって新月と満月の日に踊れなくなっちゃうじゃないですか。

DVDで西川美和監督の「ディア・ドクター」を観ました。この人の作品はいつもラストシーンが印象的ですね。



 
 
2010.3.15 Mon     春実感

たんぽぽの綿毛のごとき舞い飛ぶむぎの毛。あああ〜、春です。



 
 
2010.3.14 Sun     春堪能

F1開幕戦。バーレーン。面白かったですね。今宮さんと川井ちゃんの解説が聞きたくてCSで観ているのですが、今回は地上波放送の解説が森脇さんなもので、引き続き見ちゃいました。森脇さんのソフトな物腰がたまりません。4チャンピオンズ&4強チーム、給油もなくなりポイント制も変わった今シーズンはなかなか面白くなりそうです。
赤いというのがちょっと癪だけど、今年はリベンジのアロンソをなんとなく応援する私です。ビジュアル的には長身のイギリス人が好みなので(笑)かなり違うのですがね。

先週金曜日の夜に出張でハセガワさんが名古屋から帰ってきました。土日はみっちりお仕事です。昨日は朝8時に家を出て、夜は12時近くに帰ってきました。そして今日は同じく8時頃家をでて、夕方仕事が終わるとそのまま名古屋に帰って出社していきました。さきほど携帯に電話をしたら(現在深夜1時半過ぎ!)まだ会社でした。大変だなあ。カラダ壊さないようにね、と心配しつつちょっと寂しい私です。



 
 
2010.3.13 Sat     コスプレ?

久しぶりにワンピースとパンプスでおでかけです。最近は衣装以外でスカートをはく事がめっきり減ったので、ちょっとしたコスプレ気分です。慣れないパンプスなので、腹筋を引き上げて、座骨をまっすぐにして内転筋を意識しながらすっすと歩いていたので非常に疲れました(笑)。

夕方からはスパイラルホールでCo山田うんの「ショーメン」を観ました。満面の笑顔で人間の限界まで挑戦。楽しかったです〜。凄かったです〜。恐るべし。

そしていよいよ春の訪れです!F1開幕!今年はドライバーの移動や新興チームがあって、誰が誰だかこの車が何処のチームかハテナばかりです。ルールも改正されて、プライムやオプションタイヤって何?の状態。勉強しなくっちゃ。わくわく。
アンチシューマッハファンの私は彼が何処まで走れるか大注目です。勝たれてしまうのもシャクだけど、逆に遅いシューにも不思議とちょっと落胆を感じる複雑な心境です。



 
 
2010.3.12 Fri     薬持ち

花粉症があまりに辛くてついに家の近くのお医者さん、吉野クリニックに行って薬を処方してもらいました。一緒に長引いている風邪と、市販薬で荒れてしまった胃の薬も。一気に薬持ちです。でもやはり、薬は効きます。文明はすごいな。病院はとてもとても混んでました。小さなクリニックなのに、2時間半待ちました。看護婦さんも今日は特別に多いと言っていました。つまりそれだけ「シーズン」というわけなんですね…。



 
 
2010.3.9 Tue その2    突然に

突然に花粉症が来ました。風邪で鼻ぐずぐずと思っていたのですが、そのまま、花粉症のぐずぐずに突入しました。目も痒い…。今年は花粉の飛散が少ないので、このまま症状が出ずにのりきれるかと思ったのですが甘かったです。早くお医者さんに行こ。

そして突然にM'sカレーのマスターの詳報が飛び込んできました。聞いた時は、うそでしょ?と正直まるで信じらませんでした。仕込み中に大動脈流破裂で倒れて、そのまま亡くなられたそうです。享年47歳。無口で、でも茶目っ気たっぷりの変人マスター。今でも笹塚のあの市場の奥のお店に行けば「いらっしゃい」とそこにいるような気がします。マスターお疲れさまでした。そして有難う。



 
 
2010.3.9 Tue    渡す渡される

昨日はまりちゃんとサシで「ばらリハ」でした。彼女のソロパートリハです。振りを他者に渡す時に、自分の動きの特徴やクセ、相手の特性などなど、はっきり分かって面白いですね。あらためて勉強になります。

確定申告終了!ちょっと肩の荷下ります。ダンサーの皆さんも確定申告しましょうね。

園子温の「ちゃんと伝える」をDVDで観ました。あの「自殺サークル」の園子温です。こんなに真っ当なしかも泣ける映画を創れるなんて驚きでした。う〜ん。何か心境の変化でもあったのかしら。



 
 
2010.3.6 Sat    日本の底力

TPAMのインターナショナルダンスショーケースでライン京急、contact Gonzo、捩子ぴじん、飴屋法水というものすごい組み合わせを観て、昨日は「踊りに行くぜ!!」Special in Tokyoを観て、今日は横浜美術館でチェルフィッチュの「わたしたちは無傷な別人であるのか?」を観ました。相変わらず、鼻水ぐずぐず、顔ぼわぼわしているんですけどね。これらを観ながら日本のパフォーミングアーツってすごいな、もしかしたら、日本が今一番刺激的なんじゃないかと思っちゃいました。自分はこんな中にいるんだ、って今更ながら認識しました。
今日のチェルフィッチュは岡田さんの新たなる挑戦を感じました。平易を装ったものすごい実験。この先どこまでいくのでしょうか。恐るべし。



 
 
2010.3.4 Thu    文明の力

薬が効いています。どうやら熱はさがったようです。今日は出社だったので、気がなえるといけないので熱は測りませんでした。でも平熱な感じがします。鼻水ずるずると顔の中心がぼわぼわしていますが、昨日のより大分と楽です。ただ、薬の副作用でしょうか?眠くて眠くて突っ伏してしまいそうです。異様な程のこの眠気。これはこれで困ったものです。というわけで今日は倒れます。ぱたり。

■ちょこっと私信
乃南アサの新シリーズ「いつか陽のあたる場所で」を読みました。音ちゃんの様な警察ものではないですが、結構面白かったですよ。



 
 
2010.3.3 Wed    ひなまつりなのに…

風邪を引きました…。喉の痛みから発熱。鼻水が止まりません。平熱が36度あるかないかの低体温体質なので、37度くらいでもふらふらです。でも今日は週に1度の「ばらリハ」日。直前まで寝ていて、時間になったらがばっと起き上がりました。皆の顔を見るとけっこう動けるものですね…。
とはいえ、根をつめた仕事、そして慌ただしい名古屋往復とここ数日のハードワークにバテたのだと思います。やはり年齢。無理はきかなくなりました…。はあ。からだ休めます。
気休めだけど、キイウイ、ショウガ、にんじん、ニンニクとビタミンCと免疫力アップ食材をガフガフ食べています。あとポカリスエットですね。



 

 

今の日記に戻る