Diary

光はやみの中に輝いている
やみはこれに打ち勝たなかった
 

 

2002.9月の日記

 

 


 

2002.9.28 Sat   スタジオ開き?!

今日が一応正式なスタジオ開き。水戸のH松嬢と2人でワークショップです。スピーカーとアンプもなんとか今朝設置しました。思いもかけない人が参加してくれて感謝,感謝!

オタク度。 人形系と2輪系はどのあたり?

ハセガワさんの風邪はますます悪化。熱,咳き,鼻水の三重苦。今日は人が沢山では入りしてごめんね。早くよくなってね。
 


 

2002.9.27 Fri   ああ,めまい

これは,初めて行ったスパードルフィーショップ「天使のすみか」での衝撃のせいか。それともハセガワさんの風邪がうつったのか。今日1日寒かったのに,うっかり「長袖Tシャツしかもすぐ背中がでちゃう」1枚で出かけたからなあ。とにかく早く寝よ!

ステレオ・ラブのMars Audiac Quintet聴いてます。いいっす!昔のサウンドの方がふにゃふにゃしてて面白いね。
ところで誰か「CONTBERY BERET」というユニット?レーベル?を知りませんか。新宿ルミネのお洋服売り場でBGMとしてかかっていたへんてこりんな「イパネマの娘」。あんまり面白かったので何のCDか聴いたら手作りのようなCD-Rにこの名前が書いてありました。いったいこのCDはなんだ!
 


 

2002.9.26 Thu   がんばれ佐川くん!

今日我家にようやくBOSE214スピーカーとアンプがやってくる・・・はずだった。午後着でお願いしたので,どこにも出かけず家にいたのに,午後6時。まだ,やってこない。ヨドバシカメラ西新宿店へ電話問合せ。「今担当売り場が込み合っていてつながらないので,後程確認してお電話します」といったのに,ぜんぜんかかってこない。午後7時。再びヨドバシへ電話。交換嬢が「確認して折り返します」と言って切ったあとに,上司らしき人から,あわてて,「確認が遅くなっていてすいません。すぐにご連絡します」とのお詫び電話がはいる。どーも伝言忘れていたな。10分後売り場担当から電話。「道路が混んでいるそうで,8時頃になります」とのこと。いくら混んでいるとはいえ,いったい何時のつもりで出発したの?「午後」といったら普通12時からせいぜい6時くらいでしょ。たしかに夜だって午後だけど,私の理解としてはこういう時は「夜間」だと思うけど。違うかなあ?そして結局8時過ぎにやってきた。
「まったく!ず〜っと待っていたんですから!遅くなるなら連絡くらいしてくいださい!」ときつく言う・・・つもりだったけど,本当に疲れ切った佐川急便のお兄さんの顔を見たら言えなくなっちゃた。「ごくろうさまでした」と微笑む私。なんかなあ。
損な性格である。とほほ。
 


 

2002.9.25 Wed   House keeping

掃除機をかけ,床をみがく。特にトイレと洗面台は念入りに。カラリとしたのりがピンっとついたくらいの感覚のトイレは気持ちのいいものです。サッシのサンの砂埃を吐き出し,窓をみがく。換気扇を分解し丹念に油をおとす。もし,「今日1日頑張ったで賞」というのがあったら,まちがいなく,表彰してもらえるよ。
でも,悲しいかな誰も賞状なんてくれないし,あっという間に床に髪の毛は落ちるわ,窓なんて雨が降ったらおしまい。けれど,これをおこたってるとある時気づくと,損なわれきった状態になるんだよね。
こつこつとシジフォスの労働をこなしていく。それもまた大切なり。
 


 

2002.9.23 Mon   千里の路も一歩から。もとい!ローマは1日にしてならず?

いつのまにか蝉時雨れから虫の大合唱に。もうすぐ10月。あたりまえか。家の前の道路にでるとなにやら甘い花の香りがする。
いろいろなもろもろをひとつひとつ片付けていく。煩雑で時間がかかるわりに,あまりすっきりしていかない。これを徒労と捕らえるか,それでも成果と評価するか・・・
すべて物事は円周率のよう。簡単には割り切れない。へい!Take it easy!
 


 

2002.9.21 Sat   お買い物!

バテ気味の私。ようやくお休み!
今日は午前中歌舞伎町にクラシックバレエのレッスンに行った後,ハセガワ氏とお買い物。うーん,やっと普通の週末だわ。ヨドバシでようやくと,ボーズ214スピーカーとアンプ。マランツのCD&MDデッキをご購入。やっとスタジオにも音響設備ができる。車ですぐ持ち帰りのつもりだったけど,在庫がなく来週木曜日までおあずけ。はやくセッティングしたかったな。つづいて,オートテックにて車検に出す直前のランティスくんのワイパーをPIAAのシリコンワイパーにお取り替え。きっと車検に出したら,メーカー純正がついてきちゃうもん。その他もろもろハンディクリーナーやお掃除グッズをお買い物。
各々もお店でいろいろ聞いて買ったからすっごく時間がかかったけど,納得購入。今日は満足感120%!

いろいろ誤解を生んでいますが,ハセガワさんのお尻の治療は「ぢ」ではありません。「腰痛」です。整体に行ったら,背骨,骨盤,そして恥骨!がずれていたそうです。ふむ,恥骨もずれるか。ハセガワ氏「えっ,男も恥骨があるんですか?」と発言したそうです。人類全員あるってば。人体解剖図見てね。
 


 

2002.9.14 Sat   山越え

STスポットのダンスフェス,5日目をむかえ山場を越える。ウチのキャパは50人だと快適に見られるくらい。そこに70人以上のお客さんに入ってもらうんだもな〜。連日ぱんぱんで有り難いけれど,ほんと,暑くてぎゅーぎゅーで申し訳なくなってしまうわ。私自身,もうタイニイアリスみたいなぎゅうぎゅう刺身状態の小屋はきつくて見にいかないのにさ。ともあれあと2日!

なんだか曜日がわからず,気がつけば世間は3連休!ふえー!月曜日までばっちり仕事よ!モンツァを見る体力的余裕があるのか!

発売日の12日に渋谷啓文堂に夜11時10分前に滑り込み,村上春樹の「海辺のカフカ」をゲット。毎日の長い通勤時間を使って上下巻読了。うーん,村上版雨月物語り?もう一度読むのだ。
 


 

2002.9.11 Wed   110901

Wヘッダー2日目。眠い・・・お昼お食べたあとは,思わずマウスを持った手が硬直する。まずい〜。
9月11日から1年。いろいろな思いが交錯する日。
 


 

2002.9.10 Tue   そして船は行く

土曜日,雨降る中,カッパ装備で初生トライアル観戦。今まで見た中でもっとも観客との距離が近いレース。はまる。
日曜日,六本木アトリエフォンテーヌにて知人の演出の芝居を見る。このお友達,実は制作会社の社長さん。でも本当はモノを作りたい人なんだよね。丁寧に作られた芝居でした。
月曜日,STスポットにて,朝10時から夜10時まで。明日から始まるダンスフェスの仕込み。チラシ折込みの多さに泣く。折込みの多さは注目度の高さでもあるから喜ばなくちゃいけないんだけどね。頑張れ制作!
火曜日,今日から公演開始。私は昼間はDTPの仕事が金曜日まで。夜から毎日劇場入り。来週月曜日まで続く。体力もつかなあ〜。ほよよ〜。今日は初日打ち上げ。すでにバテ気味。
 


 

2002.9.6 Fri   ばすたーず!

私の働く横浜の某劇場のマシンは今ウイルスのるつぼです。マシンに詳しい人がいなくて,ずーっと放置されていたという恐ろしいもの。マックユーザーの私はウイルスには詳しくないし,ましてやウインドウズは全くわからないのに,なぜか私がマシンメンテに。
ウイルスバスターを買ってきたけれど,内部エラーが出てインストールできません。トレンドマイクロに電話して「インストールできませ〜ん」。ウイルススキャンをはずせば大丈夫と言われたけれど,やはりダメ。再び電話。今度は「riched20.dllファイルが壊れています。復元してください」とのこと。でマイクロソフトへ電話。電話で指示してもらいながら。復元。が,それでもだめ。再びトレンドマイクロへ電話。いろいろ調べたら「ニムダに感染してますね。駆除ソフトをダウンロードして再びdllファイルを復元してください」しょえー。ニムダ駆除ソフトをダウンロードして,実行。がしかし復元方法が思い出せない。しかたなく,再びマイクロソフトへ電話。すいません・・再び指導してもらう。そうしてやっとウイルスバスターインストール完了。でマシンを全スキャンしてみる。すると・・・「処理できませんでした」のファイルが山のように検出。おいおい,これは1個ずつどう処理していけばいいんだ〜。今日はここで時間切れ。ふうふう。まいったなあ〜。どーしてこんなになるまで放っておいたの〜。このマシン私なんとか復旧させられるんだろうか。心配・・・
それにしても,マイクロソフトのシステムサポートのお兄さんは感じが良く,丁寧に教えてくれました。こんな風に訳もわからない電話を毎日山のように受けてるんなんて,大変なお仕事だなあ。私ならいいかげん切れてしまいそうです。ホントすごいです。感動しきり。
 


 

2002.9.4 Wed   小さなびっくり

久しぶりに世田谷線にのったら,定期やプリペイドカードが読み取り式になっていた。いつまでもアナログじゃないのね。もう,ホームで定期をかかげる姿は見られないの?

缶コーヒーBOSSのCM。トヨエツが歌ってる〜。そんなイメージじゃないからかなりびっくり。でももともと劇団300だものね。

例の田七茶。お風呂にいれてもいいんだって。今日試してみよ。お茶健康志向もここまでくるとすごいかも。

びっくりといえば先週の信ちゃんの予選3位にはびっくり!でもリタイアでがっくり。がんばれ日本人初カート表彰台!少数派のけなげな雄叫び・・・
 


 

2002.9.3 Tue   平日日中首都圏運転

12月のダンスのチラシが出来上がり印刷屋さんまで,車で受け取りにいきました。世田谷のはずれから入谷まで。いやー,遠かった!!距離だけなら40分でつくくらいのところだけど,何と言っても新宿やお茶の水あたりが大渋滞。わかっているから早めにでたけど,それでも往復3時間半。夜中なら水戸まで行けちゃう時間だよ。
その上,この季節は照り返しがすごくてとにかく暑い!車の黒さも相まって,冷房いれてもぜんぜん効かない。もう頭から湯気だしながら行きました。昔冷房が無かった時代なんて考えただけでもおそろしい。走っていてもこの時間は社用車がとても多い。車で移動しないといけない営業さんは大変なんだなあ。
それにしても,首都圏をこんなにちまちまじゃなくて,ぶーんっと気持ち良いところへドライブしたいよ〜。
 


 

2002.9.2 Mon   デジタル娘のアナログびいき

昔は原稿の写真はポジか紙焼きだったけど,最近はデータが殆ど。この傾向はどんどん進んでいくだろうね。最近のデジタルカメラは格段にきれいになったし,写真現像のテクニックがなくても簡単に補正ができちゃう。便利だよね。
でもやっぱり銀塩,好きだなあ。私のなかでは,どうしてもデジタルは「情報」。もしくは加工の素材と思えてしまうのだよ。オリジナルプリントの印画紙の風合いのなんとも言えない美しさ!う〜ん。私は古いタイプの人間かな。汗水たらしてダンスしている人間はデジタルにはなりきれないか。
 


 

2002.9.1 Sun   静かな航海

彩の国さいたままでdumb typeを見に行った。「私達はどこから来てどこへ行くのか」。生の前の静寂から来て,死の静寂へ向かうかのような,静かな静かな空間。 とても美しい。でもこの舞台決定的な何かが欠落してしまっているような気がする。ごめんね。きつい感想言って,S嬢,T氏。でも,君たちに期待しているからなんだよ。
 


 

 

今の日記に戻る