Diary

光はやみの中に輝いている
やみはこれに打ち勝たなかった
 

 

2002.11月の日記

 

 


 

2002.11.30 Sat   3回目のワークショップ

平松嬢とのワークショップ3回目。今日は相手のからだをさわって骨格と筋肉の勉強。人間のからだって1人1人ぜんぜん違う。股関節の位置もまったくちがうし,肩の付き方,ひじの曲がり方。あんまり他人のからだって触る事がないから,自分の身体の在り方しかしらないよね。触ってみると一目瞭然。面白いなり〜。

松田聖子は同級生だと知っていたけど,きゃっ,トヨエツも同級生なんだ!(そんなことでよろこぶなって)私は手塚理美以上,マイケル・J・フォックス未満?
 


 

2002.11.29 Fri   スケジュール

電話をかけまくって,来年年始の温泉宿2泊取れました。ふ〜う。毎年1週間前くらいになって「やっぱっりお休みどこかに行きたいね」となるのですが,そんな時期にいい場所などあるはずもなく,来年こそはと思い続けて早数年。で,今年は早めに動いたつもりだったけど,皆10月には年末年始の予約をとるんだってね。うーん,さすが。やっぱり,まだまだとろかった私達。ちなみに2日から2泊3日の群馬の秘湯です。お宿まで車が入れなくて,駐車場から山道を15分くらい歩くらしい。このお宿は吉か凶か賭けみたいなもんですな。でも逆になーんにもないところで,久々のんびりできそうです。私はけっこう楽しみです。うふふ。
 


 

2002.11.28 Thu   もうすぐアドベント

ソニプラでシルバーのつくりもののクリスマスツリーを買った。ようやく家におけるスペースできたものなあ。玄関入ったスタジオの入り口にちょこんと設置。家を作っただいご味を実感。
今日はここまで,ばたっ。
 


 

2002.11.27 Wed   シャケとお酢

ふと見たテレビでみのもんたが「中性脂肪を溶かす食べ物があるんですよ!」とやっていた。それはなんとシャケ。皮のまわりに付いている油が内臓の中性脂肪を落とすんだそうだ。おりしもハセガワ氏が会社の健康診断で「中性脂肪が高い」の結果がでたばかり。私も毎日,おやつがわりにチーズを食べている乳製品好き。これだとばかりにスーパーでシャケを買う。3日続けて塩ジャケを食べたらさすがあきて,今日はブリ大根にした。でも,しばらく続けてみよう。ハセガワさんの再検査で中性脂肪が落ちていたら本当に効果があったってことだものね。実験,実験。
今,もうひとつ凝っているのがお酢系ドリンク。黒酢バーモントとか黒酢ダイエットドリンクとかね。先月の日経ヘルスにクエン酸が乳酸を筋肉から出す。というのを読んで,よしこれだ!とばかりに毎日飲んでます。ハセガワ氏も「飲むとなんだか体調がいい」と言い出して,我家の冷蔵庫に常備されるようになりました。
巷は健康食品の話題は山程出回ってます。すぐに影響されちゃう私。本当に何を食べたらいいのかは良くわからなくなっちゃうけど,まあ,気はこころかな。こういうもの飲んだり,食べたりして身体に悪いことはないでしょう。(あ,シャケは中性脂肪が落ちる前に,塩分取り過ぎになっちゃうかな)

お友達が,日記のタイトルの英文が間違ってるよ。ってメールをくれました。それもパリから!友達は有り難きものです。さっそく,こっそり直しました。さて,私はどこを直したでしょう?2ケ所あります。あっ,みんなはわかってたのかな・・・
 


 

2002.11.24 Sun   誰が為に鐘はなる?

大チョンボです。今朝目覚めたらなんと10時!うっそ〜!!!!今日は小屋の早番の日。10時入りで8時半には家をでないといけなかったのです。今回は夢じゃないんです!シフトは1人しかいないので,私が行かないと小屋があきません。役者さんがシャッターの前で待ってるよ〜。仰天してとにかくボスに電話。ひたすらすいませんを連発。ボスは劇場まで自転車で10分のところに住んでいるので頼み込んで小屋を開けてもらいました。それでも多分20分くらいは待たせちゃったよ。
目覚ましもピッチのアラームもかけてたのに,ぜんぜん気がつかなかった。こんなことがあるなんて。とほほ。最悪。落ち込みです。確かに昨日は夜遅かったけど,ここまで気づかないなんて。今日は仕事帰りに自責の念を込め,ライデンという名前のウルトラスーパーベル音の目覚ましを買ってきました。あ〜あ。
 


 

2002.11.23 Sat   からだの不思議

昨日御徒町のいつもの整体治療院へ。一目見た先生。「あらー,これはひどい!おしりの形が左右とっても違ってるわ!」確かに今回,座骨は痛くなるは,かかとも痛くなるは,右半身ががたがたとは思ってたけれど。「どんなにすごくなってるんですか?」「それはもうすごいわ」を連呼。だから具体的にどうと知りたかったんだけど・・・とにかくものすごい骨盤のずれだったらしい。
で,今回はがしがしと骨盤の治療をしてもらいました。しかし,その筋肉の動き方があまりにも激しかったのか,整体に行って初めて,その夜,ものすごい頭痛に悩まされてしまいました。起きて今朝。さらに激しい運動をしたような筋肉痛。確かに整体は100mを全力疾走するぐらい体力使うとは聞いているけれど,まがりなりにもダンサー。からだは鍛えているのだ。なのに,これとは。いやー,参った。よろよろしながら仕事へ行く。
が夕方にはすっかりそのだるさも忘れ,夜クラッシクのレッスンに行ったらいやー,からだの軽い事!からだすっきり!いかに今まで筋肉が歪んで硬直していたかだよな。整体おそるべし!からだって本当に正直だねえ。あとはいかにこの真直ぐな骨盤を保つかですな。作品の稽古していると,どーしても歪んじゃうんですよね。これって,使い方がまずいのか?とりあえず今は快適!です。
 


 

2002.11.20 Wed   家内制手工業

世田谷シアタートラムにてチラシ折込み。自分の公演は最近は制作N嬢がしっかりやっていてくれるかから久々。ダンスや演劇関係者には見なれた風景だけど,普通には変な光景だよね。人がずらっとならんで一心不乱にチラシを挟み込んでいく姿は。新聞広告とかの折込みは一気に機械でやっているそうだ。それを相変わらず,30人とか50人とかがずらっとならんで一枚一枚やっているんだからね。すごいよね。大体500枚30分計算が一般的で,2000枚とか折込んでいるうちに,隣の人と仲良くなっちゃたりなんてことも。マーケティング的には,オリコミは目的とするターゲットに情宣する適格な方法なんだけど,もう少し,近代化できないもんかね。
 


 

2002.11.18 Mon   Let's Work

今日一日,小屋にてモーレツに働く。こんなにしんどい受付けは久々だよ。1人で電話を受け,チケットのお金のやりとりをし,アンケートを回収し,忘れ物の問合せに答え,無理だってば〜。しょえー,目が回る。ほんと肉体労働デス。
終電で帰ってきたけど,お風呂にだけはゆっくり入って,ふー,ぱたっ。おやすみなさ〜い。
明日は半蔵門でDTPオペレーターです。はふ。
 


 

2002.11.15 Fri   DVD

ビヨークの2000年までのビデオクリップを集めたDVDをゲット。本当は「トリビュート トウ アントニオ・カルロス・ジョビン」ってやつを探しに行ったんだけど,在庫なし。何か手持ちぶさたでおもわず買っちゃった。
見ていてつくずく,ビヨークって存在感がすごいよね。あの体型しかり,顔しかり。おっそろしく大きくあく口しかり。どんな映像にも負けないよな。因みに私が好きな映像は戦闘機がとんぼみたいに飛び回るISOBELとビヨーク自身はあんまり好きじゃないみたいだけど,ちょっとお洒落なBIG TIME SENSUALITY。

禁煙がんばれ〜!かつて私の友人は「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞いたら「禁煙」と言われ,死ぬ気で禁煙しました。つきあっていた3年くらいずっと禁煙してました。大したものです。それでもタバコを吸う夢を見て,あわてて飛び起きる日々が続いたそうです。パートナーが変わった今ではまた吸い始めちゃったんだけどね〜。ウチのH氏にも頑張ってほしいなあ・・・(と一応言ってみる)
 


 

2002.11.14 Thu   ミーティング

今日は12月の公演のための衣装の打ち合わせ。デザイナーさんが国立に住んでいるので,吉祥寺で待ち合わせたけれど,彼女はハモニカキッチンもサンロードのエクセルシオールカフェもわからなくて,結局,井頭公園手前のスタバで待ち合わせ。今回のダンスのキーワードは「手」。衣装は腕というか袖がポイント。おもしろいものになりそうです。楽しみ!
因にスタバで思わずたのんでしまった,新製品「ジンジャーブレッドラテ」結構すごい味だった。アメリカの味だ〜。けほ。
 


 

2002.11.12 Tue   Ca va?

今晩はサバの味噌煮です。うまうま。昨日仕事で遅く帰ってきたら,ハセガワ氏がせっせと作ってくれていました!たくさん作ってくれたので,今晩もです。今週は仕事が毎日遅いのでとってもうれしい。でも実は昨日のお昼に「サバの味噌煮弁当」を食べて気持ちが悪くなったことは,言えなかった。これ読んだらショックかなあ〜?でもお店の味噌煮より,ハセガワさんのの方がおいしかったよ。
 


 

2002.11.10 Sun   Sunday Lunch

隣駅,仙川のカルディコーヒーのカフェでゆっくりランチ。オープンながらストーブと膝掛けがあって暖かい。コーヒーお代り自由でゆっくりしてたら,コーヒーを持ってきて「いっしょにデザートはいかがですか?」のウエイトレスさんのお薦め。上手いタイミングのセールトーク。ついついプディングをたのんでしまったわ。おなかいっぱい。天高く馬肥ゆる秋なり。ふう。
 


 

2002.11.8 Fri   横浜西口徒歩10分,カフェ屋戦争

職場STスポットの周辺にはスタンドカフェ系コーヒー屋がひしめいている。横浜駅西口から徒歩10分。オフィス街ではあるけれど,こんなに需要があるんだろうか。ドトール,スタバ,タリーズ,シアトルカフェ,そして珈琲問屋。基本的にスタバ好き。でも長年お世話になったドトールも義理硬いと思っている私だけど,ここではこの聞き慣れない珈琲問屋がお気に入り。どちらかというとコーヒー豆やグッズ,茶葉を売るのが中心でイートインは4人くらい座れるカウンターのみ。持ち帰りが殆どです。で,ここの本日の問屋コーヒーはなんと100円!ホイップクリームを50円でプラスすると,さらにうまうま。ラテやカプチーノもあってそれはそこそこの値段で売っているけれど,やっぱりなんといっても問屋コーヒーが一押し。このお店,ここだけかと思っていたら,何店かはまだまだローカルながらチェーンがあるのね。保土ヶ谷,千葉。などなど。もし,このお店に遭遇することがあったらだまされたと思って,是非寄ってみてください。別に珈琲問屋のまわしものでもなんでもないんだけどさ。
 


 

2002.11.7 Thu   飛ぶ娘

スフィアックスへ枇杷系のダンスを見に行く。ぴちぴちきらきらしていて,楽しかった。若いっていいなあ〜。(どーゆうコメントだ)
それにしてもちょっとばてばて,ぼけぼけ。受付けで友達とのチケット2枚を受け取ったのに気づかないで,入場でおろおろしちゃったり,うっかりトイレを開けたらチューリップが並んでたり(誰も入ってなくてよかった〜)。昨日はウチの小屋で立ち見で中に入って見ていたら,暖房の暑さで気持ち悪くなったり・・・とほほ〜
お肌の新陳代謝を促すには,12時前に寝るのがポイントなんだって。どーりで,クマが消えないわけだ。
 


 

2002.11.5 Tue   言葉と思考

先日の芝居の話し再び。ウチの小屋の客層は大体20代〜から30代前半くらい。総じて若い。で,土曜日に日記に書いた芝居のアンケートを見ると「難しい」と書いている人がとても多い。難しい?奥は深いけれど,決して難しくはない。場所も変らず,時間も飛ばない。ただ,言葉の量がとても多い。橋田寿賀子並みに長台詞が多いのだ。なので,その間,いろいろな事を考えながら芝居を見る事になる。今の若い人は(なんか年寄りじみた嫌な言い方だなあ)テレビや劇画の様に,ぼーっと垂れ流して見ている事になれすぎていて,思考を働かせながら見る事が苦手なのだ。ウチの小屋でかかる芝居も大半は劇画的,テレビ的。芝居ってもっと,もっと面白いものなのに,それを知らないなんてもったいないよ。そんなことを思ってしまった。これって,年寄りの冷や水なんだろうか・・・
 


 

2002.11.3 Sun   God Bless America

今日は文化の日。竹橋の近代美術館に行ったら無料でした。びっくり。
さて,展覧会は「 連続と侵犯」。企画自体はあまり良くわからなかったけれど,高嶺格氏の作品が面白かったです。渋谷のモヤイ像くらい大きな粘土でできた人の顔が「God Bless America」を歌うという,クレイアニメのようなビデオ作品。三番瀬の倉庫を借りてこの2トンの粘土と作家が寝泊まりするソファとベットをセットして18日間こもりっきりで撮影したものだそうです。粘土の顔が歌う様子の他に,作家と作家の彼女(?)が粘土と格闘しながら作っていく様子や,食べたり寝たりの生活も早回しのように撮影されています。一見,911以降のアメリカ批判で現代版「ジョンとヨーコの平和のためのベットイン」のようにも見えるのだけど,からだを目一杯使って,ただ粘土の顔に歌わせるためだけに18日間を費やすということが,単なる批判を越えてなにやら人の営みに対するアイロニーにも見えてくるから不思議。お天気の良い日に北の丸公園へお散歩がてら行くと楽しいかもしれません。
 


 

2002.11.2 Sat   The Zoo Story

働いているSTスポットで現在演劇フェスティバル中。ダンス担当ながら,少ないスタッフ。演劇チームに助っ人です。今日はreset-Nという若手劇団の「動物園物語」。オリジナル作品ばかりやってきたこの劇団には珍しく,翻訳劇。しかし,演出家自ら翻訳しなおした力作です。久しぶりにしっかりとしたストレートプレイを見た思いがしました。ひな壇や客席を作らず,お客は座布団をもって小屋の好きな所に座ります。真ん中にベンチが1つ。そこでのみ繰り広げられる2人の男の会話劇。この2人,あえて,客席に背を向けて座って演じます。私達が見るのは横顔と背中。表情もさることながら,背中やからだのラインはとても表情豊。怒りも物悲しさも伝わってきました。ちょっとお薦めの小品です。惜しいかな上演は11月4日まで。興味のある方はココへGO!ドラマを突いてみてね。(別に率先して宣伝するわけではないですが・・・)

先先月日記に「CONTBERY BERET」というレーベルを知りませんか?と書いたら,なんとご本人からメールがありました。ネットサーフィンしていたら,ひっかかったそうです。いろいろと詳しく教えていただきました。いやー,ネットってすごいのね〜,ちょっとびっくり。ちなみにCONTBERY BERETさんのサイトはココ。とてもきれいなサイトです。
 


 

 

今の日記に戻る