Diary

Even Better Tomorrow!






2007.1月の日記
 
 
 
 

 
 
2007.1.31 Wed    FISCO

お姉様の板で知りました。今年の富士でのF1の概要が発表になったんですね。なかなか大変そうですねえ。抽選というのが曲者です。ツアーに申し込むのが一番ラクかなと思いつつ,自由に動けないかしらと。今年はチケットの値段も上がっているし,うう〜ん。家族で会議だわ。
因にFIMのページを見ると今年のトライアルもてぎは6/9-10でどうやらフィックスした模様。ホテルおさえますかね。ハセガワさん!



 
 
2007.1.30 Tue    とまらないとまらない

京都からMさん,Aさんが拙宅に投宿。お仕事が終わってからいらしたので,ほぼ終電だったのもあるけれど,あっと言う間に夜が更ける。ベットに入って電気を消してからも盛り上がって話が止まらない止まらない。いつの間にか空が明るかった。おふたりとの会話は,花咲きみだれる迷路の散歩みたいで,とても楽しい。もう名前の書いた歯ブラシも我が家にできたので,また来てくださいね!それにしても,3時間くらいしか寝ていないのでさすがに眠い。あの後京都に新幹線で戻って直接リハに行ったMさんは無事だったでしょうか。

「冬合宿」と「鍋」本当に実現させましょう!真剣に計画立てちゃいますからね〜。




 
 
2007.1.29 Mon    まだ春は遠いのに

春眠暁をおぼえず。とはいうけれど,まだ冬まっさかり。なのに朝起きられない…。今日もしっかり寝坊。午前中,出かける予定だったのに。仕事や他人との約束ではないからいいけれど(さすがに,そういう時は起き上がります)ちょっとへこみます。めざせ,規則正しい生活。というか,まずは宵っ張り改善が急務かしらね。




 
 
2007.1.28 Sun    白,赤,白,赤,赤

金曜日のこと。夕方から,昔からの気の置けない友人たちNさん,Mちゃん,T夫が我が家へやってきて,一緒にしこたま料理を作って,食べて飲んでパーティ。作っている間に既に2人で1本ワインを飲み干し,結局4人で5本空けました。旦那の居ない間のパーティ。でも,もちろん報告はしています。しかし,さすがに次の日頭が痛かった。ウコンの力飲んでおけば良かった(爆)
アゴラでこの話を隣に座ったTさんにちらと話したら「楽しいそうですね…」とぽつり。うん,久しぶりにとっても楽しかったです。

蛇足だが,メゾンカイザーのフランスパンはおそろしく,美味しい!

浅草のGallery efで琵琶のライブ。駒場アゴラでyummydance「もももってきてちょうだい」。「グランドフィナーレ」読了。




 
 
2007.1.25 Thu    開通!

ようやく開通しましたスカイプ!大阪と映像付きでやっと話ができました。テレビ電話っていいなあ〜。楽しいです。やはり顔を見て話ができるのは良いことです。ただ,これからはクマを作っているのもバレてしまいますが(笑)
それにしてもマックでのスカイプ接続はトラブル続出で本当に苦労しました。ネットでいろいろ検索してトラブルシューティングを調べる,調べる。マックユーザーは世の中の潮流からは見放されているんだというのを,またまた実感。本当に対応機器も少ないしね。いや〜,詳しくなりました。

神町シリーズで「グランドフィナーレ」を読み返しています。これも読んでいると気持ちが暗くなるのだが…




 
 
2007.1.22 Mon    頑張れマックちゃん!!

2002年にパワーマックG4 867デュアルを購入して以来,パンサーをしょぼしょぼアップグレードしていたのですが,10.2xも限界。ジャガーを飛び越え,ようやくと10.4.6タイガーにアップグレードしました。OSをアップグレードするとアプリケーションに不具合がでることもしばしばなので,緊急の仕事がない時じゃないとできません。
そして,10.4になったので,これで念願のスカイプ導入です!!今日さっそく,ウエブカメラとヘッドセットのマイクイヤフォンを買ってきました。そして,インストール,登録,セッティングと進んで,はったとある事実に気づきました。このマシン,マイク入力端子がない…ダメじゃん!!!一応オーディオ入力端子とオーディオ出力端子があるので,そこにつないでみるも,出力は良いけれど,やはりマイクはダメ…。おいおいおいおい…。なんてこった。
ネットでいろいろ調べてみると,どうもUSB接続のヘッドセットがあるらしい。これでなんとかなるでしょうか。果たして私はスカイプを無事に開通さえることができるでしょうか。

阿部和重著「シンセミア」読了。文庫版なので,4巻セット。へこんでいる時に読むとさらに気持ちが暗くなる小説だ。正直…。




 
 
2007.1.21 Sun    朝日新聞一面

今日の朝日新聞の一面,「あるある大辞典」の「納豆ダイエット」の内容ねつ造事件の記事。一面というのがすごいですね。よほど他に記事がなかったのか。それにしても最近のスーパーから納豆がすっかり消えた状況はどう考えても異常です。テレビの影響は大きくてそれにいかに踊らされるのかを実証したような事件でした。単身赴任の妻の一人暮しでは,玄米・納豆・みそ汁がほぼ毎日の定番メニュー。納豆が消えて食べるものがなくて困っていたのよね。これで少しは正常にもどるかしらね。

昨日は世田谷,初雪が降りましたね。寒いはずです。一昨日はアゴラ劇場で韓国コンテンポラリーダンス,昨日はdie pratzeで「ダンスが見たい」。今日は下高井戸シネマで黒木和雄監督「紙屋悦子の青春」。ひたすらインプットの日々。




 
 
2007.1.18 Wed    脳トレ?

今日は久しぶりのDTPお仕事。うう〜ん,鍛えていないと「根気」も衰えるのね。夏休みが終わった子供みたいに,集中力が続かない。

DVDで「ALWAYS 三丁目の夕日」と森田芳光「間宮兄弟」。ALWAYSは「リターナー」を撮った監督なのね。本が面白いと映画も面白くなるということなのかしら。テーマパークぽいセットがファンタジーな感じです。良く言うと日本のティム・バートン?

ハセガワさん,42歳のお誕生日おめでとうございます!!厄年なんてふっ飛ばして,今年もGO GOです!!




 
 
2007.1.16 Tue    300km

先日は久々の往復300km強のドライブ。お天気は(私が外出なのに珍しく!!)とても晴れていて車内は汗ばむくらい。常磐道も首都高速も空いていて,サクサクブンブン進む。ドライブ中は運転に必要な注意は最大限に払うけれど,ある意味何も考えない。何も考えずにただそこにいる時間。なんだかとても心地よい。これって少し瞑想に近い感覚なんだろうか?




 
 
2007.1.13 Sat    ちょっとだけ北上

今日は久しぶりの,モータースポーツお友達との新年会。本当はハセガワさんも大阪から参加予定だったのだけど,仕事でキャンセル。残念…。なので,これからひとりで,ちょっと栃木までランティスくんでブ〜ン!!です。楽しみなのだ。気をつけて行ってきます。
今日の関東地方は晴れ。よかったよ。これで雨降ったらもう声かけてもらえない。(笑)




 
 
2007.1.12 Fri    自転車に乗って

いつもは車で行くのだけれど,何の気無しに,今日は自転車で隣の駅までお買い物。良く知っているはずの道も,時間が違えば光も違う。不思議な道に見えてくる。同じ道も行きと帰りじゃ全く違う道に見える。当たり前だ。見えるものが違うのだもの。物事には表と裏がある。全ての出来事に良い側面と悪い側面があるようにね。

因みに今日の買い物は「ほうすいえん」さんの玄米。ここの玄米は無農薬。美味しいです。



 
 
2007.1.10 Wed    血液循環

今年始めの整体。年末に直してもらっているので,今回は調整。下から上まで万遍なくバランスを見てもらう。首の辺りをしっかりほぐしてもらい,血液循環がいきなり良くなったようで,いつの間にか目の毛細血管が切れていて血走っていた。まあ,気を失うよりはマシです。年末年始,仕事もダンスもせず,食べて寝て遊んでだらだらして,すっかり身体のこわばりがとれている。何か始めると身体はどんどん壊れていく。う〜ん,如何なものか…。




 
 
2007.1.9 Tue    ただいま

大阪・京都と食い倒れて帰ってきました。あああ,体重計に乗るのが恐い。
ウエスティンのHighTeaにはじまって,たまごかけごはん・セサミソイミルク・玄米餅ぜんざい三年番茶・きじのお好み焼き・さくら美豚・ハチミツきなこベーグル・たこ焼き・ぶっかけうどん・堂島ロールetc.etc.大阪は美味しいものが多いです。そして人間美味しいものを食べていると幸せな気持ちになってしまうもので…

もどって来たら,今回むぎはすねた猫になっていた。ペットシッターの父とケンカしたらしい。寒いだろうからと居間の扉を閉めていたら,閉じ込められたとおかんむり。あげくは世話してくれた父に「ふ〜っ!!」と唸ったらしい。困ったなあ。このわがままな猫。ペットシッターお願いできないと大阪に行かれないじゃないか。

羽田からそのまま吉祥寺へ。吉祥寺シアターでco山田うん×deepblueを見る。おっそろしくストイック。2人が先週の出来事を思い出しながら,つっかかりながら,ぽつりぽつりと話していくようなデュオ。(デュオと言ってよいものか…)ダンスの肉は日々かなり変わるのだろうけど,骨となる構造はかなりしっかり創ってある。それ故,見るのにかなりの集中力を要求されるのにも関わらず,飽きることがない。マニア向けともいえるかもしれないけれど,ここまで徹底している姿勢には手放しで拍手なのだ。




 
 
2007.1.4 Thu    新年の大掃除

新年早々,今日はせっせと,スタジオの床磨きです。というか年末にやりのこしたとも言えますが…。

そして涙眼むぎを動物病院に連れて行って診察をしてもらいました。やっぱりアレルギー。乾燥なのか,ハウスダストか食べ物なのか。原因はわからないけれど,本当に都会の家猫だわ。人間がこの家でピンシャンしているのになあ。

夜は大阪に帰る前にというハセガワさんのリクエストで今年初の餃子バルへ。マスターににっこりと「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」と挨拶してもらっちゃいました。いえいえ,きっと今年もお世話になります。宜しくお願いします。

さてと,大阪に戻るハセガワさんと一緒に,私も明日から大阪です。連休明けまでSee You!



 
 
2007.1.3 Wed    明けましておめでとうございます

遅ればせながら,明けましておめでとうございます。本年もどうぞ,宜しくお願いいたします。
今年のお正月は,実家に各々ご挨拶したあとは,起きたら箱根駅伝が終わっているという,怠惰なゴロゴロ正月を送っています。年末まで忙しかったからね。と自分に甘く言い聞かせつつ。

今日は夕方からN嬢,Y氏からお誘いを受け,ハセガワさんともども森美術館のビル・ヴィオラ展へ。すっごく,ストレート,とっても「ベタ」。でもある意味興味深かった。

CSで「Dr.コトー診療所」の2003年シリーズ全11話,一挙放映を見ました。毎回終わり頃になるとベーベー泣いちゃうもので疲れたわ〜。これもお正月ならでは?



 

 

今の日記に戻る