Diary

主は与え,主は取られる。
主の御名はほむべきかな。

なんてタフな言葉なんだ…






2006.10月の日記
 
 
 
 

 
 
2006.10.31 Tue    キングスダウンは最高のはずだが

最近,寝付きが悪い割に,寝ると一瞬で朝になっている感じがする。寝た気がしないんだよね。みた夢はとても良く憶えているタチだったのに,近頃は夢どころじゃない。どうしたことだ。整体の先生に言われて,相変わらず,枕ははずして寝てるんだけどね〜。



 
 
2006.10.30 Mon    東京縦横無尽

中野→渋谷→銀座→中野。と今日はぐるぐる。思い立って中野から渋谷の移動をバスにしてみた。山手通りをズンズン走る。昔,リハの為に,車に小道具を積んで中野の地域センターに通っていた頃よく通っていた道だ。「あ,今工事中だ」「駅前こんなにキレイになったんだ」「この店ここに移転したんだ」と窓から眺める風景が,コ旅行気分でちょっと楽しい。

中野テルプシコールでダンスシアター他動式「Midnight Garden」。みっちりコンポジションのストイックでひたすらのダンスの時間。

山下敦弘「リンダリンダリンダ」。ブルーハーツの曲の力とペ・ドゥナに支えられた映画。だね。



 
 
2006.10.28 Sat    何故か筋肉痛。何故だ何故だ。やばっ。

変形直しに出していた結婚指輪が戻ってきた。きれいに直ったばかりか,新品仕上げで帰ってきた。ぴかーっ!と光ってはめているのが恥かしくなるくらいの光り輝き。まるで昨日結婚したみたいな美しさ。もともとはこんなにキレイな指輪だったのね。ちょっと嬉しい。

吾妻ひでおの「うつうつひでお日記」一気に読了。相変わらず,すごいな〜。読み終わってホント,かなりウツウツしました。勢いあまって,「失踪日記」も読み直しちゃったよ。



 
 
2006.10.27 Fri    THE SILENT MIAOW

自転車で買い物に出たついでに足を伸ばして,最近オープンしたばかりの成城の駅ビルに行ってみました。飲食店と雑貨屋さんが主だけど,レストラン高い…。雑貨屋さんも見るのは楽しいが,買えない…。さすが,成城のショップラインナップ。しかも,私は殆ど部屋着につっかけで行ってしまい,まずい。ココは真の世田谷マダムが集まるところだった。きれいなおばさまが大勢。すごすごと三省堂で本だけ買って退散してきました。成城さすがです。やられました…

吾妻ひでおの「うつうつひでお日記」読んでます。確かに読んでるとうつうつしてくる…



 
 
2006.10.26 Thu    85cm?

最近話題のメタボリックシンドローム。最近よくこの言葉を聞くものの,意味がわからずいたのだけど,「内臓脂肪肥満によって様々病気が引き起こされやすくなった状態」というのがその意味なのね。キーワードはおへそまわりの径が男性85cm,女性は90cm。これを越えていると内臓脂肪が過多。さすがに私はダンサーなので一応いまのところはクリア。
隠れ内臓脂肪チェックがあって「20歳のころより体重が増えた」「週1回以上のスポーツの習慣がない」「1日に合計して外を30分以上あるかない」「20歳のころよりウエストが増えた」。これに該当するのが1〜2個でメタボ予備軍の可能性。3〜4個でメタボ予備軍。かなりアバウトなチェックだけど,指針にはなるかなあ。余計なお世話かもしれないけれど,離れて生活しているので,大阪にいるハセガワさん,心配ですう。

内臓脂肪を減らすには,運動による1日約300kcalの消費が効果的だそうです。自転車だと1日合計で1時間。ウォーキングだと1万歩。大人は10分で約1000歩くらいなので,約100分。う〜ん,結構な時間ですねえ。



 
 
2006.10.25 Wed    季節はうつる

寒くなってきましたね。我家もようやくと扇風機を掃除して押し入れにしまい,かわりにファンヒーターを出してきました。押し入れが狭いので,物と物とで交代なのよね。スタジオのエアコンも冷房から暖房に運転切り替え。季節が動くのはなんと早いこと。

下高井戸シネマで中島哲也「嫌われ松子の一生」。救いがないほど暗いストーリーだけど,ミュージカル仕立てで小気味よいテンポで進む,超ハイテンション映画。ふんだんなCGと蜷川実花のごとくの赤と青の増感の世界。「ビデオ時代の映画」の印象。それが良いのか悪いのか。いやいや映画は面白かったのですが。



 
 
2006.10.20 Fri    文明の進歩

紆余曲折してようやく我家にやってきた洗濯機。最近のものはお風呂の残り湯を汲み上げるポンプとホースもついているのね。すごいわあ。予約洗濯もできるのね。なにせ洗濯機買い替えたの多分約12年ぶりだもので。

今日は「あさりのおすまし」いただきました。ありがたや。ありがたや。隣の親は私が殆ど真っ当なものを食べていないと思っているに違いない。



 
 
2006.10.19 Thu    規則正しい生活と免疫力

猫の話です。日記にちょこちょこ書いているのですが,ウチの猫はストレスが溜まると免疫力が落ちて,目が開かなくなります。涙が出て,目やにも出てくる。なんとかしてやりたいんだけどね。ウェブでいろいろ検索していたら,「家族の生活が不規則」「家に人がたくさん来る」というのも猫のストレスを誘発するそうだ。私はどちらかというと生活は不規則だし,家にはかなり人が訪れる。(スタジオだしね〜)確かに私が長期家にいず,隣の父母にペットシッターをお願いしていると,むぎはひどく調子がいい。まさしく規則正しい生活だ。猫の健康はまず人間の規則正しい生活から?まいったね。



 
 
2006.10.18 Wed    年季

残業して帰宅。雨戸を閉めていたら,ひょいと隣の母に呼ばれて,晩ご飯の差し入れにロールキャベツをもらう。手間のかかった丁寧な料理だなあ。おいしいよ。ありがたや,ありがたや。
そして,今日は既に眠気最高調。おやすみなさい…



 
 
2006.10.17 Tue    久しぶりの成城駅はとてもキレイになっていた

ハセガワ家の叔父さまが亡くなられて,急遽お通夜。ハセガワさんも新幹線で帰ってきてとんぼ返り。ばたばたしました。本当にダンディなおじさまで,66歳。まだまだ若い。突然のご逝去に心痛みます。
日本の風習としては普通のことだけど,通夜の席で,故人を前に親戚一同集まって飲み食いします。ビールとお寿司。人はどんなに悲しくても動転していても,飲み食いするんだなと,なんだか妙に感慨深かったです。



 
 
2006.10.16 Mon    連投

一昨日,何年かぶりに自分のキャパオーバーして,爆発してしまいました。いい訳するようですが,本当にこういうことは殆どない。非常に珍しいことなのだけど,基本的にため込むタイプなので,まれに表面張力が限界になる。歳とって体力落ちてきているのでキャパも年々下がってきているのかもしれない。独り居間で,クッションをボコボコにしている姿に,むぎは硬直。3歩くらいさがってじっと動かず。気のせいかもしれないけれど,これをきっかけにまた右目がつぶれてきた。おいおいそんなにびっくりしたのかい。遊んでやると目が開いてくるのだが。でもこれはハセガワさん曰く,興奮して目を見開いているだけだって。どちらにしてもまいったなあ。

土曜日はアサヒアートスクエアで吾妻橋ダンスクロッシング。昨日はシアタートラムでダンスセレクション。昨晩は終わった後に,美香さんタクさんアイさんと三軒茶屋のイワシ屋さんで飲む。いろいろストレスもあってか↑(笑)八海山の勢いづいた。今朝は久々頭がいたい。ううう。



 
 
2006.10.13 Fri    11年目の

修理です。結婚指輪です。日常ずっと身につけています。外すのは,舞台の時くらい。それで気づきませんでした。先日はずそうとしたら…抜けない…。見ると激しく横長楕円に変形しています。私は関節が太いので,根元ではくるくる回ってしまっても,関節でひっかかって抜けません。うう,痛い…。いつからだろう。多分去年の12月にはこんなになっていなかったはず。それにしてもプラチナのリングがこんなになってしまうなんて。かなり驚きです。いったいどうしたらこんなになるんだ。危機感を憶えて,買ったお店に相談したら,快く修理を引き受けてくれました。しかも無料。保証書を持っていたとはいえ11年前。CHARITE PAR COME CA DU MODEさすがです。1ケ月ほどかかるそうですが,表面も新品仕上げで帰ってきます。ちょっとうれしい。
これで1ケ月は独身の指!と思いきや,しっかり日焼けの後がついてる〜。これじゃ結婚指輪はずしたのが見え見えだ〜。そして親指で薬指のリングをいじるクセを認識。リング回っちゃうからね。ふと気づくと指輪のあったはずの場所をさすっている。11年のなせる技か。
因みに,大阪のハセガワさん,サイズ直しはプラスマイナス2サイズまで可能だそうですよ。



 
 
2006.10.11 Wed    雨女返上!

大阪→鈴鹿→大阪。から昨晩最終の飛行機で帰ってきました。今回の鈴鹿は,金曜日の午前中のみ激しく雨が降りましたが,その他はすばらしい晴天!!レンタカーで鈴鹿に向かいながらどんどん晴れていく空に感動。(案の定出遅れてしまい,バイパスで渋滞にはまってお昼過ぎの鈴鹿入りだったのです)しっかり鼻の頭を日焼けしました。これでもう雨女返上だわ。

それにしても今年の人出はすごかったです。金曜日からかなりの人で,南ゲート付近は既に歩くのも困難。土曜日になると決勝日の様な込み方。日曜日は言わずもがな。スタンドも自由席もぎっしり埋まりました。最後の鈴鹿,シューマッハラストランと重なったせいもあるのでしょうが,異様なテンションに包まれていました。日曜日にレースが終わり,各コーナーから戻ってくるマーシャルに20年間の感謝を込めて,スタンドから大きな拍手がわきました。コース上とスタンドが一体となって手や旗を降りあう姿に,思わず眼が潤みます。98年から鈴鹿に来始めて,もうすぐ10年。もう,ここには来ないのかと思うと,たまらなく寂しいですね。See You Again SUZUKA!!



 
 
2006.10.6 Thu    雨かあ…

ただ今,激しい雨…。まいったなあ。また雨女パワーが全開か。雨のトライアルでもものともしないカッパを装備しました。今朝は早起きして,旭化成と昨日の漏電の件の手配をとり,家を片付け,むぎと遊び。ぜいぜい。飛行機で爆睡しそうだわ。せっかく,昨日整体で首と腕を動悸がするほど,ほぐしてもらったのに。とにかく,行ってきます〜!!



 
 
2006.10.5 Wed    Setagaya Black Out!

仕事から帰ってきて,居間の電気をつけ,テレビをつけ,洗濯機を回して晩ご飯を作っていたら,突然ブレーカーが落ちました。ウチの電気容量は,スタジオの関係で普通の契約ではないので,容量オーバーは考えられません。ならば漏電?洗濯機かはたまた,温水便座か(最近調子が悪かったんだよね)なんとか,電気はついたけれど原因がわからないのが,不安です。真っ暗な中で,どうやって荷造りしよう…とちょっと呆然としちゃいました。参りました…現代人は本当に電気に頼って生きているんですね。
こうして,不肖の娘は,事後処理を全て隣にすむ親にまかせて,旅だってしまうのだ。というわけで,明日から火曜日まで大阪&鈴鹿です。See You!



 
 
2006.10.3 Tue    準備

仕事終わらないと,木曜日からお出かけできない〜。明日中に終わるのか!いや〜ん。

お出かけ準備はペットシッターをしてくれる隣の親に渡す,むぎの餌セット作りから。毎回約20gずつ。2種類のドライフーズをブレンンドして,小分けにしてラッピング。後は大阪から頼まれた,カッパやパスケースや双眼鏡の屋探しなど。自分のものはまだ何にもだよ〜。

時は流れ,否応なく人の上に歳を積み上げる。しかし時々積み上げたものが崩れてくる。突然に。私たちはそれを受け入れるしか術はなく,ただ立ち尽くすのみ。


 
 
2006.10.1 Sun    カウントダウン

1年に1度のイベント。F1鈴鹿が近付いてきています。今日の中国GPでチャンピオン争いは同点となり,これは盛り上がりますね〜。シューのラストラン,鈴鹿F1・20周年記念,そして来年は富士での開催と,いろいろなことがテンコモリ。だんだん,気持ちがわくわくしてきたよ。遠足前の子供と同じ。唯一の心配はお天気。ああ〜,ここでは雨女の威力を発揮したくないよ〜。強烈な晴れ女,晴れ男さんに是非ともお願いしたい気分です。

鈴鹿でまた,長期間家を空けるので,今はせっせ,せっせとむぎをかまってあげています。暇を見ては遊び,スキンシップにも励んでいます。そうしたら眼もしっかり治ってきた。ゲンキンな猫だ。動物とは心の余裕がないとつきあえないのね。



 

 

今の日記に戻る