Diary

風はその思いのままに吹き、
あなたはその音を聞くが、
それがどこから来てどこへ行くのかを知らない。







2008.1月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.1.31 Thu     ベルガモットとアルコール

久しぶりに紅茶をいれる。丁寧にいれると紅茶はとても美味しくはいります。アールグレイ。ベルガモットの香りに癒されます。

「ダンサーのためのスタッフ塾」3日目です。現在4作品を皆で、わいわいとブラッシュアップ中です。本当に「ちょっとしたこと」で作品は驚くほど変わるのですね。この「ちょっとしたこと」を見つけるのが自分一人では大変だったりするわけです。

昨日は塾長と深夜まで駅前で呑んで帰宅。ベットに入るといつもの様にむぎが「布団にいれてにゃあ〜」とやってくる。ところが、くんくんと匂いをかぐと、ぷいっと出て行った。ええ〜。私そんなにアルコール臭かったかい?



 
 
2008.1.29 Tue     円錐マジック

なほ子嬢が遊びに来ました。ハリオV60というコーヒードリッパーを手土産に頂きました。ドリッパーが円錐形で、真ん中に大きな1つ穴があいています。「ネルドリップの味を堪能できる透過ドリッパー」がうたい文句です。調べてみると、お湯を注ぐ時間が早いとアメリカンなさっぱりした味になり、ゆっくり注ぐとコクがあるコーヒーになるそうです。今日はさくさく注いでしまったので、確かにさっぱりアメリカンでした。自分で味が調節できるドリッパー。研究してみましょう。ちょっと楽しみです。

今日からStudioGOOでは「ダンサーのためのスタッフ塾」集中ワークショップです。ダンサーが踊って、照明オペをして、音響オペして、仕込みもします。ダンサーがスタッフも兼ねながら、皆で作品を仕上げていく6日間。最終日はショウーイングもあります。私も世話役も兼ねながら参加します。先日強引にこのワークショップ用に約8分の作品を創りました。荒削りな、まだ「ダンスの種」のような作品がどう変わるか楽しみです。




 
 
2008.1.28 Mon その2     先手

今年は例年の3倍の花粉が飛散する見込みだそうです。3年前から発病してしまった私。大丈夫大丈夫となめてかかると痛い目にあいます。というわけで早めの花粉対策です。ルピシアのローズヒップ甜茶を買いました。これはとっても美味しい。甜茶というと甘ったるくていま一つですが、これなら美味しくいただけます。甜茶は薬でもないし、そんなに効くとは思わないけれど、美味しく飲んで、少しでも効果があったらもうけものですよね。



 
 
2008.1.28 Mon     もう一度ただいま

昨晩東京に戻ってきました。今回の目的はダンスカンパニーセレノグラフィカの公演。昨年から1年かけて上演してきた「樹下の双魚〜待たない人」という作品の集大成。麻布、伊丹、と観て来ました。ハセガワさんはさらに、西陣、京都芸術センターの茶会、大阪ショートプレイフェスティバルと観ているのです。セレノマニア夫婦は行かないといけません。
作品は客席が舞台上にあり、しかも作り付けの客席と向き合うという仕立て。物語の世界に引き込む様な導入から、1部、2部、3部の構成に分かれ、素材を厳選し、丁寧に創り上げたフルコースのような味わいでした。
しかし、朝8時前に家を出て、新幹線に乗り、近鉄に乗り、大阪の南、富田林についたのは開演ぎりぎりの2時10分前。遠かった…

そしてもうひとつ、大きな目的はハセガワさんの1週間遅れの誕生日です。KDPですっかり忘れてしまった誕生日。欲しいと言っていたブツを新宿―目白―青山と回ってゲットしてそれを背負っての大阪入り。福島のイタリアン、ポルチーニでお祝いです。レストランは予約していないとはいれないので、バールの方ですが堪能しました。4●才おめでとう。今年も人生を楽しんでね。

プレゼントはカメラ関係ではありません。それなら探す場所は新宿―中野―銀座ですよね〜。(笑)



 
 
2008.1.25 Fri     今回はとんぼです

北村嬢からのメールでの指示をしっかりと読みながら、おっかなびっくり衣装の色止め作業と洗濯。きちんとできているかなあ。少し心配。

そして明日から1泊でまた大阪に行ってきます。17日間家を空けたあと、すぐなので、さすがに父にペットシッターを頼み難かったのですが、勇気をだして報告すると、あっさり引き受けてくれました。ほっ。今回は慌ただしく東京にトンボ帰りの予定。新幹線、朝早いです。明日は鈴鹿に行くくらいの気合いで早起きしなくちゃ。(大げさ!!)頑張ります。では行ってきます。

遅ればせながら、決め台詞は○−○ーのたか子ちゃんですね〜。私もわっかるんだなあ〜。



 
 
2008.1.23 Wed     猫は電気毛布で丸くなる

窓を開けたら雪!降り積もる雪にびっくり。軟弱者は寒くて一歩も外に出たくない気分です。ようやくと今日、洗濯と荷物の片付け。帰って来たら、隣のマンションの新築工事が始まっていて、解体工事程ではないものの、ガツンガツンと音がします。帰ってきたんだなと実感します。

京都ダンスプロダクション。この作品、私にしてはお客様の賛否がはっきりわかれたようです。こうした意見を真摯に受け止めつつ、もうすこし育ててやりたいと思います。さりとて、どうしたものだ?



 
 
2008.1.21 Mon     17日ぶりのただいま

京都ダンスプロダクションの上演を終え、東京に戻ってきました。お越しいただいた皆様、本当に有り難うございました。京都にもかかわらずわざわざ東京から来てくれた方々、本当に感謝です。この作品、ようやくここまで育ちました。上演を終えた今、野球やサッカーで次の試合につながる終わり方がある様に、この作品も次につながる課題や目標を得たように思います。「チーム月の砂漠」。底力のあるメンバーに恵まれ、本当に支えられました。有難う。

この大阪・京都滞在中に私がやってしまった大失敗。公演初日の18日はハセガワさんの誕生日でした。しかし直前は作品のことで頭がいっぱい。すっかり忘れてしまいました。梅田の家に戻りメールチェックをしているハセガワさん。ふと覗くとANAから「お誕生日おめでとうございます」のメールが。そこでああっ!と気がつきました。うあ〜、これでは仕事が忙しくて、妻の誕生日を忘れる夫と同じです。こういうところから夫婦仲に亀裂が入っていくという典型です。深夜12時前に家に帰ると食事があり、稽古着も洗濯してあるというような、こんな強力サポートをしてもらっているのにもかかわらずです。本当にごめんなさい。次に大阪に行く時にゆっくりお祝いを…。

東京に戻って、もうむぎに忘れられているかと思ったけれど、玄関を開けると、迎えにきていて、大きな声でみゃあ〜!みゃあ〜!と鳴いていました。可愛いのう。この猫、本当にうまく人間をあやつるツボを得ています。

久しぶりにネット巡回していて、ビックニュースにびっくり。お友達の映画がベルリン映画祭に出品されることになりました!!すごい!すごい!ハバカリーズ!このパノラマ部門、去年は日本からは「武士の一分」が出品されています。今年は「初戀」と荻上直子監督の「めがね」。自主映画で制作されたこの作品。きちんとモノを創っていると、評価はおのずとついてくる。ちゃんと見ている人は見ているのですね。世界に羽ばたけ!ハバカリシネマ!
Yahooのニュースです。この記事みて震えました。



 
 
2008.1.18 Fri     初日です

昨日は東京から衣装が到着しました。と同時に衣装担当北村教子嬢も京都入り。私たちが着た状態で、最終の直し作業をしてもらいました。たまたまこの時期担当している衣装の本番が重なってしまい、2、3日ほとんど寝ていない状況での来京。タフな時期なのに本当に有難いです。
今回の衣装はシンプルな形だけに、色のニュアンスが大切と彼女がすべて染色をしてくれました。さらに、ゲネで実際に照明が当たった状態を見て、荒業でもう一息色を抜くとホテルへ衣装を持ってかえりました。
実は彼女はこの作品のソロバージョンの初演を一昨年の12月に東京で観ています。その時私はベッチンのブルーグリーンの光沢のある7分シャツを着ていました。それを見た帰り、教子嬢、同じくお客さんで観に来ていた友人Iクンと「この作品は足が動きのポイント。上半身が目立つのは違うよね」と話しながら帰ったそうです。その時の感想が今回の衣装に活きています。流れが何かつながっているんだなと不思議な面白さを感じます。
さて、いよいよ本日初日です。劇場1時入りです。行ってきます!!



 
 
2008.1.16 Wed     カチリとはまるところはどこだ

昨日からはテクニカルスタッフさんも入ってのリーサルです。照明をさぐりながらじっくり創ります。ショウケースでこれだけやらせてもらえることはまず、ありません。感謝です。StudioGOOでやっていたアイカワマサアキさんのスタッフ塾での「照明は引き算で考えることも有効だよ」の言葉を思い出してみました。
音楽は、さぶろうクン、1日で大胆にがんっと創りなおしてきてくれました。音楽がダンスと一緒に踊っている…。すごい…。音と一緒に踊るのがとても楽しみになってきました。ただ、ちょっと無理をしたのか、体調不良。京都の寒さと乾燥にやられたもよう。お願い!大事にしてね。
衣装は今、東京で最終作製段階、追い込みです。今日、京都に発送してもらいます。こぼれたものは、明日デザイナーの彼女と一緒にやってくる予定。
いろいろなものの歯車が、カシャン、カシャンと回っていくような気がします。さてこれから、ダンスの歯車を回しに、リハーサルに行ってきます!!



 
 
2008.1.15 Tue     京都は昨日も雪が降り…

京都ダンスプロダクションリハ、昨日からは音楽担当、生形三郎さんが京都入りです。リハが進むなかで、打ち合わせした時からと微妙に姿を変えていたダンスに頭を抱えられる。創り込んできてもらった音楽があわない…。でも良い方向に進んでいると思います。あと3日。頑張りましょう。
今回は120×90cmのクラフト紙の上だけで踊ります。リハーサル用に購入したクラフト紙200枚が足りなくなってきました。前回のクリティカルレスポンス時は150枚で足りたのですが、今回はやはりみんなの練習の気合が違う。これから松屋町の紙問屋さんに追加で紙を買いに行ってきます。存分に練習したいですものね。

昨日は電車の中で振袖が目立つと思ったら成人式だったのですね。遥か昔の私の成人式は、風邪で熱を出して寝込んで行かれませんでした。でもダンスの本番前で、夕方からふらふらになりながらリハーサルに行ったという凄まじい思い出。今となっては懐かしい。若かったんだなあ。



 
 
2008.1.13 Sun     雨から雪へ

今日の大阪はとても寒いです。京都はさらに寒かったです。朝からみぞれ&雪が降りました。私にとっては初雪です。ただ、ここで風邪をひいては120%いけません。暖かくして、部屋は加湿して、お風呂に入って明日に備えましょう。ふと鏡を見ると目の下のクマがはっきりしてきた今日この頃。だんだん曜日がわからなくなってきました。あと一息です。



 
 
2008.1.12 Sat     激しく雨の土曜日

昨日から関西は激しく雨。阪急電車の窓から見える京都の町々は真っ白にけぶっていました。京都は雪に変わりそうな勢いです。ハセガワさんいわく「おお〜、いよいよ雨の女神、気合が入ってきましたか」。いやいやそんなことはありません。始めからちゃんと気合入れてやってますよ。
そして昨日から公演を行う芸術センターの講堂の仕込みが始まりました。ずっとリハーサルしてきた、体育館のような場所が、劇場の姿になっていきます。いつもと同じようにリハに来ているのに、「小屋入り」という気分になってくるので不思議です。さてと、それではこれからリハーサル行ってきま〜す!



 
 
2008.1.9 Wed     今日の関西はとても暖かかった。

今日の大阪・京都はとても暖かかったです。マフラーをしていると汗ばむいくらい。それでもさすがに夜はしんしんと冷え込みます。リハーサル4日目終了。芸術センターの講堂は昼間はぽかぽかしていましたが、夜になると俄然冷えました。床が冷たい。昼間は半分にしていた暖房を、夜は10台全開しました。やはり元小学校。
最近はずっとソロ作品ばかりで一人でモノを創ってきましたが、今回はトリオ作品。私が振付演出しているものの、踊っていくなかで、ダンサーの森本さん、阿比留さんがいろいろ提案してくれて、作品がどんどんふくらみます。ときどきハタと目から鱗の瞬間があります。久しぶりの経験にわくわくします。このお二人。本当にただものでない。
昨日、今日と阿比留さんは地域想像のお仕事で東京に出張です。森本さんと2人でリハーサルでした。今日はリハの後半に彼女が首肩頭とマッサージをしてくれました。彼女はマッサージもプロなのです。ほぐしてもらって、内臓がぐるぐる動きました。さてこれから中盤戦の追い込みです。これで明日からも頑張ります。

●あらためましてインフォです。
今ばりばりリハーサルしているのは、京都ダンスプロダクション2008
詳細はここです



 
 
2008.1.7 Mon     家庭科というよりセンスの問題なのだ

京都リハ2日目です。今日は東京から衣装の仮縫いが送られてきました。11月のクリティカル・レスポンスプロセスではありものの服を衣装にしたのですが、どうもしっくりきませんでした。そこで、東京に戻って友人の服飾デザイナーに相談しました。やはりプロは違いました。きちんと小道具や床、照明を考慮した色や、ダンスのコンセプトをさらに際立たせてくれるデザインを提案してくれました。餅は餅屋。こうして、知恵とセンスが集まって作品ができていくのですね。衣装の出来上がりが楽しみです。
ただ、今日は自分たちでフィッティングして補正しました。これを送り返して、本格的に縫ってもらうのですが、きちんとフィッティングできたか心配です。私は正直「裁縫」というものがとことん苦手なのです…。家庭科の点数も悪かったしなあ。



 
 
2008.1.5 Sat     時速250キロのぶりとひじき

新幹線で大阪に来ました。帰省ラッシュのピークのはずですが、下りは座席はガラガラ、快適でした。最近はあまり新幹線に乗っていなかったので、なかなか新鮮でした。お弁当を買ってお茶を買ってと旅行気分。列車に乗るとなぜかいきなりみんなビールを飲むのと一緒でしょうか。ただ、風邪対策、乾燥対策で列車の中ではハセガワさんの指導通りしっかりマスク。うっかり電車の中で寝てしまうと喉がガラガラになってしまうんですよね。マスクは大嫌いなのですが、そうも言ってられません。ここで体調壊すと元も子もありません。帽子とマスク。大きな荷物。怪しい…。乗車客が少なくて良かったと別の意味で思いました。
今日は大阪の家に一人です。今までここに泊まった時にハセガワさんがいないことがなかったのでなんだか不思議です。でも単身赴任でここに住み始めてまる2年。私もずいぶんとこの部屋にも馴染んだんだなと思います。
さて明日からリハーサル開始です。早起きです。まずはこれを頑張らないと(笑)



 
 
2008.1.4 Fri     明け

お正月も終わりですね。本当に早い。あっと言う間でした。
明日からハセガワさんより一足早く、大阪・京都入りです。日曜日の朝イチから、京都ダンスプロダクションのリハーサルいよいよ始まります。今晩はトランンクに荷造りしました。本番があるので、荷物は重いです…。そして今回のむぎの餌セットは31個。う〜ん長い。それで、少しでも長く東京にいられるようにと、1日長く、ハセガワさんが東京に残ってくれることになりました。
もろもろ心配事はあるのですが、当たって砕けろです。「楽しいです」と言える様に頑張ってきます。



 
 
2008.1.2 Wed     家族/お正月

新年は、ハセガワ家族と新年のご挨拶。昨夏に生まれた甥っ子くんを見にいったり、私の両親と食事をしたり、久しぶりに兄貴夫婦とあったりと、ごくごく一般的なお正月を過ごしています。1年の始めくらいは「嫁」や「おば」や「娘」の役割を果たさないとね。日本的な日本的なお正月です。
あとはハセガワさんとDVD&TV三昧。DVDは、長尾直樹「アルゼンチンババア」、宮崎吾朗「ゲド戦記」。TVで駅伝を見てイチローのスペシャル番組を見ました。映画はどうも今ひとつ面白くなくて残念でした。駅伝のリアルドラマに負けちゃいますね。スポーツが人を感動させることといったら、よほど頑張らないとエンターテインメントはとても太刀打ちできません。はい、本当に頑張らないといけないと思ってしまいます。



 
 
2008.1.1 Tue     明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
大掃除代わりに換気扇掃除とスタジオ掃除の小掃除をし、おせちはお雑煮だけでごまかすことにして、マイペースに年を越しました。ついつい頑張ってしまう性格です。今年はここぞ!と頑張らないといけないシーンも多々想像されますが、「マイペース」を心がけていかれたらいいなと思っています。どうぞ、本年も宜しくお願いいたします。



 

 

今の日記に戻る