Diary

みみをすます
きょうへとながれこむ
あしたの
まだきこえない
おがわのせせらぎに
みみをすます






2019年12月の日記



 
 
2019.12.30 Mon  年末での表裏

隣に住む両親の家の給湯器が壊れました。冬なのにお湯がでません。食器を洗うにも、顔を洗うにも水です。もちろんお風呂も入れません。ですので、両親がトコトコ我が家へお風呂に入りに来ます。取り替え工事は来年の11日になったそうです。年末に壊れるというのはタチが悪いです。
なくなってみると、電気やガス。こうしたものに頼って、生活が成り立っているのだとよくわかります。停電になったら。ガスが止まったら。先日HNKで「パラレル東京」という防災ドラマをやっていましたが、災害があったら、一気に生活は崩壊する。それをキモに命じておく必要があるのかな、なんて思います。
父母がお風呂に来るのは、時間が不規則な私にとってはちょっと面倒ですが、コミュニケーションの時間を作る機会とも感じています。悪いことがあっても良いこともありますね。




 
 
2019.12.25 Wed  Merry X'smas!

「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ」
素直に「感謝」を数えられるようでありたいと、クリスマスにふと思います。




 
 
2019.12.24 Tue  匂い立つ街

まだ大学生のころ、ニューヨークに降り立った時に、ぷ〜んと人工的な甘ったるいスイーツの匂いを感じました。ああ、違う街に来たのだな、と思いました。街を歩いているとふと、コーヒーを焙煎する匂い、焼きたてのパンの匂いに出会うことがあります。その街ならではの匂いがあると思います。
最近地元に新しくハード系のパン屋さんができました。Products of Flour(POF)さん。食べると思わず「美味しい〜」と心の声が外に漏れてしまいます(笑)。POFさんの前に行くと、ぷ〜んと香ばしいかおりが漂ってきます。思わず顔がほころびます。人間の五感は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。心地よい匂いを感じられることは、日々の中の小さな幸せだな、と思います。




 
 
2019.12.21 Sat  合わせ鏡

ハセガワさんと近所の中華料理屋さんに晩御飯を食べに行ったら、お店の一角に12人くらいの団体さんがいました。会社の忘年会なのか、背広姿の男性や女性たち。お酒が入っているせいか、とにかくうるさい。声が大きい。大声で笑う、手を叩く。
こちらはまるで、落ち着いて食べられません。お店の人が注意をしてくれても馬の耳に念仏です。他のお客さんが、すぐに帰ってしまうとお店の方も困り顔です。どうして、周りに気づかないかなあ。あんなにはしゃぐのはよほど仕事がつらいのか(笑)
それにしても、このお店は最近私も打ち上げによく使います。打ち上げは結構テンション高く飲んじゃいます。彼らみたいに迷惑な存在にならないように、気をつけよう。反面教師。反面教師。




 
 
2019.12.17 Tue  思い込み効果

最近のマイブームはヤクルト1000です。佐藤琢磨がCMをしているのを見て、気になっていました。(一般的な知名度としては、菅原小春のCMとして認識されているのでしょうか 笑)ストレス緩和、睡眠の質向上が謳い文句です。我が家には2週間に1度ヤクルトさんが来るのでさっそく買って飲んでみました。
これが……効くんです!コトンと寝付いて快眠度がぐぐっと上がりました!ハセガワさんからは「気のせいじゃない?」と言われますが、気のせいでも思い込みでも、スッきりするなら御の字です。しばらくこのブームは続きそうです。うふふ。
しかし、きっとヤクルトさんからは「思い込みではありません」と言われますね。





 
 
2019.12.15 Sun  時の流れは身を任せるのかあらがうのか

今日はtagayaso〇〇さんの里山食堂にお邪魔して「カードゲームをしながら今年1年のを振り返る」をしてきました。3枚カードを引いて、それに関連づけながら自分の1年の話をします。
今年の私のトピックスは、ついにメガネを作ったことです。老眼鏡です。人生で初のメガネです。今まで頑張ってきましたが、乱視も入ってきたようで、「3」と「8」、「6」と「8」がなかなか判別がつかなくなり、仕事にも支障がでてきました。そこで觀念しました。
そして、もうひとつ。昨年くらいから白髪も目立ち始めました。あああ〜自然の摂理には勝てません。この状況をなかなか受け入れられずにジタダバタしてしまいますが、開き直ってここからスタートすると、また違う世界がみえてくるのかもしれません。とはいえ〜。頭ではわかっているのですが、気持ちはジタバタしてしまいます(爆)。
ちなみにメガネはハセガワさんが一緒にいくつもメガネ屋さんを回ってくれて「妥協しちゃだめだ」と初めてのメガネ選びをしてくれました。最終的に仙川のスイス堂というメガネ屋さんで購入しました。theoというメーカーのかけていてちょっと楽しくなるメガネです。こんなものもあるのですね。





 
 
2019.12.13 Fri  寒そうな月

昨晩は今年最後の満月でした。コールドムーンと言うそうです。冴え冴えとした月。空を見上げながら「今日は月が寒そうだ」こんなことを普通にするりと言ってしまうあの人を少しセンチに思い出した夜。





 
 
2019.12.11 Wed  緩やかな曲線と階段

カラダは変わる。必ず変わる。でもそれには根気がいります。
1年半前に右の肩を痛めて、内旋の動きや腕の頭の上での回転、アンナバン、アンオー(いわゆるバレエの腕のかたち)ができなくなってしまいました。イベントで3時間近くサウンドホースを回し続けた結果でした。「なんでそこまでやったの〜」と言われてしまいますが、即興上演だとついつい。ダンサーの性です…。
筋肉痛かと思ってもいましたが一向に改善せず、整体や鍼に通い、自分でも日々ほぐしていましたが、遅々としてしか状況は変化しませんでした。しかし、1年と少し過ぎた頃に、思いついて、前鋸筋をグリグリほぐしたら、トンっと動くようになりました。そこからどんどん改善。最近はようやく、まだハリ感はあるものも腕が自由に動くようになりました。
途中で、もう一生右腕が自由に動かないダンサーになってしまうかもと、悲観的になりましたが諦めなくてよかったです。からだは緩やかには変化しません。ある日突然ポンっと階段を登るように変わります。そこまで我慢できるかが鍵です。このポンコツのカラダ。どこまで使えるか。自分との根比べです。





 
 
2019.12.6 Fri  美味しい糸

今年もやられました(涙)。セーター虫食いです。昨年失敗をしたので、今年はクリーニングに出した後は、洗濯袋からだして、防虫剤もしっかりいれていたのに…。ああああ。なぜかお気に入りのものばかりが食われます。SOUSOUは美味しいのかしら。
さて、ものは全て儚い、執着しないという天の啓示か、新しいものを買っちゃいなさいという物欲のささやきか。どちらに耳をかたむけますかしらん。





 
 
2019.12.4 Wed  3年

12月1日は黒沢美香さんの命日でした。もう3年。はやいです。美香さん、今の私のダンスを観たらなんていうかしら。そんなことをつらつら思います。
「生きている人は踊りましょう」





 

 

今の日記に戻る