Diary

imagine





2009.9月の日記
 
 
 
 

 
 
2009.9.30 Wed    遅ればせながらただいま

月曜日に名古屋から帰ってきました。
短い日数でも違う土地に行くと、細かな文化の違いに気づきます。面白いです。名古屋に行って思ったのは、以外にエコが進んでいるな、ということです。ゴミ出しはほとんどが資源ゴミになるくらいに細かく分別します。世田谷のアバウトな「燃やすゴミ分別」に慣れている私は、何かものを捨てる度に、え〜とこれは…。と悩みます。レジ袋も殆ど有料です。皆マイバッグを持っています。これは意外な驚きでした。
そして、名古屋は道路が広いです。片側4車線!飛行機が着陸できそうです。歩いている人や自転車が少ないと感じるのも、車文化のせいでしょうか。
そしてもうひとつ。喫煙も東京に比べると多いですね。吸っている人も、お店の喫煙席も。禁煙席より、喫煙席の方が格段に多いです。噂のコメダ珈琲に行った時も、煙たくて、シロノワールミニを必死で完食した後、すぐに出ちゃいました。
ハセガワさんが名古屋に移って約2ケ月。大分と名古屋慣れ&一人暮らし慣れしてきている様子に、人間てタフだな、って思います。



 
 
2009.9.26 Sat    ready

おウチを少しあけるので、昨日夜中までマシンお仕事をしていて、眠いです…。ふう。ゴミを出して、洗濯ものを干して、玄関を掃除して、少しだけむぎをかまって、さて、行ってきます〜!新幹線は爆睡だな。



 
 
2009.9.25 Fri    退院

タグホイヤー キリウム・クロノです。電池交換なのに3週間かかりました。メーカーに出して、他もいろいろ点検チェックしてもらいました。今日やっと退院です。久しぶりの、タグのずしりとした重さが腕に心地良いです。女っぽい華奢な時計よりもしっかりしているものの方が好きです。ちょっとしたこだわりというか、つっぱりでしょうか。F1ドライバーで付けている人が多い、という単なるミーハーでもあったりするのですが(笑)。
このキリウムは、「美しい」と思います。美しい鉄の工業製品。こうした職人的なものに憧れます。そして実はこれはハセガワさんからの結婚5年目の時のプレゼントなのです。ふふふ。

そして、GR DIGITALくんをカバンにいれて、久々に、明日から行ってきますだぎゃあ!See you!



 
 
2009.9.24 Thu    ここ から そこ へ

怒濤のシルバーウイークが終了しました。
土曜日のICiT in RAFTのサロンから始まり、日曜日ははスタッフ、月曜日は上演を観に行こうと思ったものの、東京帰省中のハセガワさんにご褒美でお寿司をごちそうしてもらい、バクバクと喜んで食べていたのもつかの間、激しい腹痛とともにカラダが拒否。こんどはウンウン泣きながらすべてを吐き出すことに…。ああ、岩牡蠣が、野菜天が、大トロが…。最近玄米と納豆しか食べていなかったので、カラダがびっくりしたのでしょうか(笑)。
そしてふらふらのまま火曜日は本番。いろいろ貴重な経験をしつつ終ったソロダンスでした。次の日水曜日は激しい首と肩の筋肉痛のまま、11月の黒沢美香&ダンサーズ客演の「jazzzzzzzz-dance」の怒濤の8時間ノンストップリハへ。大垣や水戸からメンバーが集まってくるので月1回のハードでシビアなリハです。8時間ずっとステップを踏み続けたので足がパンパンです。ここ数日間の疲れの蓄積も有り、ひさしぶりに帰路の階段で足が上がらなくなりました。千歳烏山駅から家までの5分の距離が長かったです。
と、ぼろぼろになりつつも、こんな風にダンス三昧できることを有り難く思います。この後は「ばら色の日々」リハも始まります。「今」ここからそして「次へ」と一歩ずつ進んで行かれればよいな、と思います。

この連休中ハセガワさんが名古屋から帰ってきてくれていたのに、殆ど何もできず、逆にお世話になるばかり。リクエストの丸元淑生スープもしっかりとは作れず、わがままな踊る妻は振り回してばかりでした、申し訳ない…。でももしかしたら、私が家にいなくて、むぎとまったり至福の時間をかえってすごしていたのかしら…。




 
 
2009.9.19 Sat    15分

今日からICiT in RAFTが始まりました。今日はサロン1日目です。グリーティングワークショップとディスカッションです。グリーティングワークショップはフリンジで作品を提出するダンサーが集まり、それぞれがリーダーになってワークショップを15分づつ行うというもの。えっ?たった15分と思ったものの、逆に今その人が何を一番大切に考えているかが明確にでて、とても面白かったです。その中で自分のダンスの思考の仕方も(良くも悪くも)見えました。とまあ、余裕をかましているところではないのですが(笑)。

この連休、「シルバーウイーク」と言うのですね。知らなかった。ゴールデンウイークの向こうをはっているのかと思っていたら、「敬老の日」に因んでシルバーなんですね。ふうん。まあ、この「連休」、ハセガワさんが名古屋から帰ってきてくれている以外、あまり関係ない感じなのですが。




 
 
2009.9.18 Fri    スローフード

我家にまたコーヒーミルが戻ってきています。ハセガワさんが先日名古屋で買って、持って帰って来てくれました。カリタのセラミック臼刃です。今回のミルは電動ですが臼なので豆を時間をかけて挽いていきます。ゆっくり挽いて、コーノ式ドリップでゆっくりいれて。「コーヒーはスローフードなんです」と言っていた山猫珈琲のマスターの言葉を思い出します。自分の為にゆっくり時間を使う事もいいよな、て思います。ふう。美味しい…。

せっせとリハしていたら、急にお腹が痛くなりました。これだけ汗かいて動いているのに冷えた?!まいったな。もうすっかり夏は彼方に行ってしまったんですね。

ゴンですか。来月から水曜日はチェキラですね。「任侠ヘルパー」は見てましたよん。りこちゃんステキ。でも彦一さんもステキ。



 
 
2009.9.17 Thu    さびしんぼう?

我家に京都のダンサーまな実さんが泊まりに来ました。むぎは彼女とは初対面。なのになんだかなつくなつく。お布団の上にも侵入していました。う〜ん、むぎは今とってもさびしんぼうなのか。それともまな実さんから何か猫オーラが出ていたのか…。
それにしても、猫以外の、会話が成立する存在がいる空間はやはり楽しい。




 
 
2009.9.15 Tue    VIVA okadaya

来週の上演に使うコマモノを仕入れに新宿オカダヤへ。ここは本当に便利です。ありがたや、ありがたや。昨年大阪で、衣装に使うリボンや造花を探しに難波のユザワヤへ行ったらスペースが狭くてお目当ての物なくて困りました。服飾関係者はもちろんだけど、関東圏の舞台関係者は皆オカダヤへ通っていると言っても過言はないよね。

最近は仕事に行く時にお弁当なぞ作っています。えっそんなの普通?でも私にとっては大快挙であります。お昼も玄米やら豆サラダやら玉葱の塩蒸しとかを食べちゃおうって魂胆です。



 
 
2009.9.14 Mon    風味絶佳

昨日、山猫珈琲で、牛乳をもらいました。常連のM井さんがお取り寄せしたけれど、飲みきれないので山猫に置いていったもののおすそわけです。いつも思うけれど、ココはほんと、不思議な店です。
で、牛乳です。これが美味しいんです!!しっかり濃くて、ホットミルクにすると自然な甘味がぐぐぐっと増します。こんな牛乳は飲んだ事がありません。そこでネットで調べてみました。
「田野畑山地酪農牛乳:年中、乳牛を牧山(放牧地)に放牧して、主に乳牛の自分の生きる力により、自然な営みの中から生み出された、自然に最も近い牛乳です。乳牛の放牧は、草食の動物としての本領を発揮し、又自然な営みの場を与える事で、群でも個でも、生命力溢れる乳牛に生まれ変わって参ります」
ほおぉ、一方ならぬ牛乳だったのですね。牛にストレスがないのですね。そう言われると生命力溢れる味な気がします。値段を見ると、1本360円。ひゃ〜、いつも飲んでる牛乳の倍ちかくの値段です。美味しいわけです。こうして丁寧に作られたものは、丁寧に美味しいのですね。
でも現代ではオーガニックとか無農薬とか「生命力溢れる美味しいもの」「安心安全なもの」を食べようとするとそれなりのお金を出さないとダメなのですね。もっと普通にそうしたものが食べられたら良いのにな。



 
 
2009.9.9 Wed    奥の手

8月は「ばら色…」準備で殆ど経済活動をしていなかったので、9月に入ってせっせとDTPオペレーターとして働いています。久々のフルタイム労働でふうふう言いつつ、よく昔は働いていたなあ、と情けない発言をぽろり。そして今朝目が覚めたら9時半を回っていました。仕事は10時からです。焦りました。すぐに電話をして素直に「寝坊しました!すいません1時間遅れます」と報告しました。そして職場に着いたら仲の良い同僚に「少しは上手い言い訳すればいいのに」とニヤリとされました。いえいえ、そういう奥の手は、ここぞ、という時の為にとっておくんですよ。ふふ。

仕事帰りに夏実嬢と恵比寿で打合せ。終わって呑み&ご飯に突入したところで、近くのTPAM事務局に電話をして、丸ちゃん、かなさんも合流。たわいない、本当にたわいない話で盛り上がりました。な〜んにも考えない時間というのも、必要、だよね。



 
 
2009.9.8 Tue    猫語

むぎが食欲がありません。朝、ドライフードをあげてもしらんぷり。口元までもっていってもぷいっと横を向きます。そのまま置いて出かけて戻ってきたら半分くらいは食べていたけど。心配なので夜は缶詰を出したらバクバク食べていました。う〜む。トイレも便秘ぎみ。なので、ヨーグルトも小皿に出してみました。これもバクバク食べてました。う〜むう〜む。
そして、今日ふと見たらお尻から猫草がはみ出していて、そのまわりに便のかけらがくっついていました。その尻でベットに乗られたらと焦りました。とりあえず抱きかかえて「いや〜ん」と鳴いても、濡れたティッシュでコシコシ擦りとりました。でもちょっとまだ草がでてる…。困りました。いったいむぎに何がおこっているのでしょう。季節の変わり目?老化?やっぱり猫語が喋れるといいなとしつこく思うのでした。ナカタさんになりたい…。

うう、すっごく筋肉痛です。肩甲骨と特に首です。やれやれ。泣き言いわずにがんばらないとね。



 
 
2009.9.7 Mon    Open!

久々のヨガクラスです。お目当てのカウ先生は夏休みらしく代講だったのが少し残念でしたが、丁寧なクラスでとても良かったです。日々ストレッチしてリハしているのに、カラダが特に胸の辺りがきゅ〜っとちじこまっているのを発見しました。
ストレスですね。行動は前向きなくせに、かなりペシミスティックな性格なもので、上演が終わるたびに、いつもかなりうじうじヘコみます。その現れです。進むしかないじゃん。おおらかになろうよと、シャバサナしながら自分のカラダに話しかけました。少しは心もカラダもゆるむかな〜。




 
 
2009.9.6 Sun    カラダカラ

歯は、前回直したとなりで、15年以上前に治療した金属がダメになって、そこから細菌が入ってしまったそうです。斎藤先生「治療したはずなのに…」と疑ってごめんなさい。これからまた歯医者さん通いです。とりあえずまずは、痛みがないように治療してもらいました。痛くないってなんてステキなんだ、と実感します。
そして相変わらず眠くて眠くて、疲れが抜けません。まいったな…。若くないのね〜もう(笑)。

土曜日はStudioUNOにて「東京ダンスタワー」根岸企画。ねぎねぎの初カンパニー作品。ワイルドなのに律儀な性格が良く出ていました。随所に楽しめました。「家事手伝い…ソロダンス」はカッコえかったよ。



 
 
2009.9.4 Fri    よりもどし

4月から2ケ月かけて治療したはずの歯が昨晩から再び激しく痛んでいます。何故?前歯の差し歯の歯茎に金属反応でているし。まいったな。出張で今週末東京に戻ってきたハセガワさん。「歯が痛いのにそんなによく喋るねえ」とあきれ顔。いえいえ、一度黙ってしまうと、痛みに耐えられなくなりそうなんです。明日、朝一で歯医者さんに行ってきます。やれやれ。




 
 
2009.9.2 Wed    反動?

眠い。恐ろしく。もうダメ。おやすみ。
満月は今度の土曜日だよ。

私があわあわしているうちにいつの間にかGR digital III!!!ひゃあ〜。28mm相当・F1.9うむむです。ところで今回は縦吊りですか(笑)もしかしてワイコンもついてたりしちゃうんだろうか。

ルノアールのモーニングはプラス60円なんですか。ちっちっち。甘い甘い。名古屋は飲物代だけでトーストとゆで卵がついてくるだぎゃあ。



 
 
2009.9.1 Tue    ささやかな幸せ

洗濯ものを干そうとしたら、何故か靴下が片一方しか見つかりませんでした。落ちているのかといろいろ探すも見つからず。5日程前のことでした。本番前でバタバタしていたのでそのまま放っておいたのですが、片方だけの靴下は意外に使えない(当たり前だけど…笑)。それが今日突然、タンスにしまった稽古着のあいだからぽろりと出てきました。いやあ、宇宙人ジョーンズ氏に調査で奪取されたかと思っていましたよ。たかがこんなものだけど、無くしたと思っていた物がでてくるのはささやかに嬉しい。




 

 

今の日記に戻る