Diary

Imagine all the people
living life in peace.
 

2001.10月の日記

 

 


 

2001.10.27 Sat    ミーハー

某所でナマ今野裕一氏に会う。(この話題で受けてくれるのは大阪のお姉さんと世田谷のお嬢さんくらいだな)ひときわ目立つ金髪の弁髪。「おおっ!」と思ったけれど,相手は有名人。口を聞いたこともないのに,知り合いのように話し掛けてしまいそうなので,まずは自制心,自制心。でも,ひょんなことで紹介される。「どうも〜」と言いながら「実は我家には夜想や銀星倶楽部やウルがずらりとあるんです」とだーと話すと,いやいやと照れる今野氏。いけない!いきなりアイドルとファンのミーハーな関係だ。
その後,少しだけ話しをしたが,ペヨトル解散後,出版からは少し引いているけれど,映像やプロデュースではかなりテンションが高いもよう。すっごいパワフルでびっくり。若作りしているけれど,この人いったいいくつだ?おじさんパワーさすがです。さすが,かつてのカリスマ,今もただものではありませんでした。なんだかうれしいね。
 


 

2001.10.23 Tue   つるべおとし

8月からトヨタ体育館でダンスのリハーサルをしています。いつも10時から18時。最初のころはリハを終わって出てきてもまだまだ明るかったのに,ここ2,3日は外へでると同じ風景なのに,驚くほど真っ暗。昼間は暖かいからあまり気づかなかったんだけど,もう確実に冬に向かっているのね。そうね,もう鈴鹿が終わってしまったんだものね。
季節の移り変わりにすこししみじみ。
 


 

2001.10.22 Mon   ちくり日記

浜崎あゆみのCMのデジカメ。どうやらレンズがライカ社らしい。さすがのハセガワ氏。事前にちゃーんとチェック済み。我が家で何度もデジカメ買おうかの話がでては立ち消えているのだが,今回もまた盛り上がりそうです。私もお友達の「お家ここまでできだぞ写真」なぞ見ているとちょっと欲しかったりして。でも高いのはいらないんだよー。Web専用でいいんだから。さてさて物欲との戦いがぼっ発するあろうか。
 


 

2001.10.20 Sat   いまさらながら

ようやくレンタルで「ハンニバル」を見る。
うーん,あんまし面白くないぞ。小説の終わりも「それはないでしょ」って思ったけど,映画の終わりも何の変哲もなくって,これは「ハンニバル2」を作る気なのかしらん,と思ってしまいました。いるだけで,恐いアンソニ・ホプキンスはすごいとは思うけどね。
見ていて1つびっくりしたこと。FBIのサイトの「10大逃亡犯」のページで最初に画面に写るのはなんと「ビンラディン氏」。うーん,複雑な気分だ。
 


 

2001.10.19 Fri   お気に入り

最近のお気に入りCF。プレステ2のF1ゲーム。視力検査状況なんだけど,大きな例の片方空いたマルがでても「わかりません」。小さなサーキットのコース図がでると次々「インテルラゴス,ホッケンハイム,モナコ,シルバーストーン・・・」。いやー,このマニアックさ加減ツボにはまりました。
いくらお気に入りのCFでもウチはプレステの旧型だから購買にはつながらないんだけどさ。

今日は本番に備え,私にしてはかなり明るく髪をカラーリング。もとが真っ黒だからなかなか染まらないのよね。それにしても美容院で染めてる途中とかパーマの途中の自分の姿って見てるとなんとも情けないよね。サランラップに包まれ輪っかに入ってる姿とかね〜。私の頭は「根菜ゆでもの」かしらん。て気になってくる。
 


 

2001.10.18 Thu   長きもの

大野一雄という大舞踏家。(どーも我々は直接会ったこともないのに「大野先生」って呼んじゃうんですよね)なんと今年で95才。来週新宿でダンス公演があるのだけど,新聞記事によると今年アルツハイマー症と診断されたそうです。最近は入退院を繰り返しているという噂は聞いていたけれど,うーむ。ついに。でもそれでも,彼は踊るんですよね。彼のなかでいらないものが抜け落ちた時に残ったのが踊りだったということか。すごいよね。残念ながら私は見にいかれないのだけど,舞台の上で大野一雄がいったいどのように振る舞うのか,とても興味があります。

しょえー,さすがにバテてきたぞ。睡眠と食事。田七茶とリポDだわ
 


 

2001.10.15 Mon   スパート!

ラボ20の仕事も終わり,鈴鹿グランプリも終わり,後は自分の月末の公演にまい進するだけ。あとダンスの後半部分をなんとかせんといかんのだ。しょえ〜。本番前は頭の中はダンスで一杯。本も雑誌も読めなくなります。電車の中で手や脚を小さくぱたぱたしているヘンな人は私です。いつもこうです。楽しいけど,苦しい。苦しいけど,楽しい。もう,嫌だと思いつつ止められない。業ですなあ。うー,あと一息きばりやす。
今年はばたばたしてWEBが作れなかったのでこちらをご紹介。

F1話し。どんなドライバーにもラストランは来る。どんな最後かはひとによってさまざま。でもそれぞれにその人となりが出る。やはり人が去るのは寂しいものだ99年に思いを馳せつつ,ミカのカムバックを願いつつ。
 


 

2001.10.12 Fri   働いてます!

横浜STスポットでの「制作」としてのお仕事,ダンスショウケースは無事1日目が終了。こういう現場は老若世代の違う人達と知り合えるから楽しいね。いろいろな意味で自分の勉強になります。
今,お友達は殆ど鈴鹿入り。毎日の1時間半の電車のおともはトーチュウさ。地下の劇場で公演裏方でばたばたと動き回り,ふっと休憩時間に鈴鹿の青い空に響くエキゾーストの音を思う。
帰宅して,やっと深夜にフリー走行のリザルトを見る。ラストランの気迫が伝わるね。アレジ。
 


 

2001.10.10 Wed   民族大移動

極地的な民族大移動の時期がやってきました。せっかくなあ,恥をしのんで ダンスの相棒H嬢に10月11日から15日の公演ははずしてとお願いしてスケジュールを空けておいたのに,なんと制作をしている劇場での企画もののダンス公演が入るとは!昨日の夜から13日まで,みっちり制作として劇場にこもりっきりです。くすん,くすん。なんでこんな時になあ。仕事だから仕方がないとはいえ・・・でも,はい,仕事はきちんとやってきます。
鈴鹿に行くみなさん,私の分まで存分に楽しんできて下さい。うー,心が鈴鹿に飛んでいってしまいそうだわ。

そうかあ,来年のジョーダンのカラーリングは黒と黄色のピカチュウだったかあ・・・なるほど。スポンサーつきそうだよね。(笑)
 


 

2001.10.8 Mon   徒然に・・・

家の打ち合わせ,内装,備品,コンセント,建具。いや〜,まだまだ続きます。今になってスタジオの廊下幅が狭くて危険じゃないかと思い出したり,こまごまがたくさんで頭がパニックです。なにやら予算が膨れ上がってそうで恐い。最終契約まで気が抜けません。
もう基礎工事ですかあ。さすが早いですね!

夜,11時すぎ,吉祥寺の井の頭公園横を車で走っていたら,なんと!オレンジ色にライトアップされたジブリ美術館を発見!屋上に見える機械兵。まさしくジブリだ。この美術館,完全予約制です。勢いづいた私とハセガワ氏。夜中にローソンへ走り,チケットGET!チケットは大人気で10月は売り切れ,11月も土日は大分と売り切れ。なのでいっそということで,12月24日の予約にしたのだ。うふふ〜。いい大人がなあ〜とも思うけれど・・・いいのだ!!

ついに始まりましたね。この戦争に関して,私はいろいろなことを知らなすぎる。こうすべきだ,ああすべきだと明解な答えを出すことができない。賛成派,反対派両方の意見におろおろする。ただ,人が人を殺すことに大義名分がまかり通ることを疑問に思い,1人1人の命の貴さを思う。
 


 

2001.10.5 Fri   でんひちマジック

今,私の周辺で(て若干3名程なんだけどさ)密かにブームなのが田七茶。正式品名「雲南田七茶」。中国で採れる田七人参をお茶にした漢方茶です。夏の疲れた腎臓を労ったり,血液をサラサラにしたり,さらには内臓脂肪も溶かすとのこと。毎日,お水代わりに朝昼晩と飲むといいそうです。整体の先生はすっごく効きますと言うけれど,漢方だし,効き目のほどはまだ定かではありません。でも結構飲み口がさっぱりしていて美味しいし,毎日,やかんで煎じてます。まずは1袋飲みつづけてみるつもりです。
割合とこういうのにハマるタチなのよね〜。
 


 

2001.10.3 Wed   捕らぬタヌキのぬか喜び

昨晩,宅急便の不在表が入っていた。中身はENEOS,Wチャンス賞商品。そういえば,ハイオクガソリンのキャンペーンに応募してたんだ。Wチャンス賞商品ってなんだ?確か,ドリカムコンサートとロス旅行ってのはあったよね。それともハイオクガソリン1年分?おっ,「ポストに入る大きさですがどうしましょうか」ってメモが佐川さんから。うーん,やはりこれは旅行チケットかなあ。パリ旅行が当たった前科があるもんなあ。世界情勢が不安だからどーしよーかな〜と,ハセガワ氏と大盛り上がり。
さてさて,どきどき,わくわくの本日午前中。来たぞ,来たぞ,佐川さん。さて,中身は!
はい,ENEOSタンクローリーチョロQでした。世の中甘くはありません。
 


 

2001.10.2 Tue    うかれパン屋と月

夕方新宿小田急線乗場近くの某パン屋さんで買い物をしていた。お店のBGMはミニモニ。雑踏のパン屋。いつもの光景です。そこへ窯から焼き立てパンを運んできたお兄さん。なにやらとても楽しそうに「♪りんりんりん」とBGMに合わせて鼻歌を歌っていました。何故か私の耳にその歌声がすっごく響いて。おもわず,ニコニコ顔のお兄さんを見てしまいました。
いや,それだけのことなんだけどさ。

朝方4時頃。カーテンの隙間からもれる光りがものすごく眩しい。ベットを起き上がって窓から外を見てみる。すると,巨大なまるい月がこうこうと光っていた。
いや,それだけのことなんだけどさ。
 


 

 

今の日記に戻る