Diary

悪魔の凸レンズと凸レンズ
恵みは小さく
悩みは大きく見える





2008.12月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.12.31 Wed    1年お世話になりました

明日の元日にはハセガワ家が我が家に集合することになり、義母さんは「何も用意しなくていいのよ」と言ってくださったものの、まったくお料理を準備しないわけにもいけません。というわけで、今日は午後から買出し&料理です。そして無事に終了。さてと、お疲れさまで、これから年越しそばを食べに行ってきます。

今年も、東京大阪を行き来しつつ、そしてハセガワさんの東京帰任など、いろいろなことがありました。多くの方にお世話になりました。いろいろな方に支えられて日々があるのだなと実感します。本当に有難うございました。みなさまどうぞ、良いお年をおむかえください。



 
 
2008.12.30 Tue    駆け抜ける年末

いろいろな事が終わらないまま、足早に年末が過ぎていきます。というわけで、やっと年賀状を作り始めました。気長にお待ち下さい(笑)。大掃除も当然できずに、とりあえずハセガワさんと二人三脚で、換気扇とレンジ掃除。サッシと窓ふきだけしました。毎年年末になるとこんなことを書いている気がします。成長がないというかなんというか…。



 
 
2008.12.27 Sat    悪寒

なんだかとてもゾクゾクします。暖かい場所でしっかり着込んでいるのにもかかわらずです。これはもしや…風邪…?が、しかしなのです。どうしても今日中に終らせないといけない仕事があり、ゾクゾクと戦いながら、なんとか終了。先ほどようやくゆうパックで出しました。さあ〜、暖かくして寝るぞ〜。やばいやばい。



 
 
2008.12.26 Fri    猫語の教科書?

先日、自宅で仕事中の私に、あまりにもうるさく「むぎ」がまとわりついてくるものだから、普段のむぎを真似て「ふうーっ!!!!」「しゃーっつ!!!」と怒ってみました。そうしたらなんとむぎが一瞬にしてフリーズして、こちらをじっと見て固まりました。そののち大人しく部屋の引き戸を頭で押し開け、「すいません…」という感じで出て行きました。なんと猫語が通じてしまったのかしら。しかもかなりの「威嚇」。猫語が通じたことよりも、猫に対して本気で怒ってしまった自分にちょっと落ち込みます。

ハセガワさんに報告したら「むぎは本当に恐かったんだろうなあ…。わかる…」との発言。「わかる」って…。



 
 
2008.12.23 Tue    モノを創る「ちから」

お仕事をした関係で、青山劇場に「クリスマスの贈り物」を観にいきました。クラシックバレエ、ジャズダンス、コンポラ、子供合唱団と出演者270名(!)の年末らしい約2時間半に渡る上演でした。ダンスってどのジャンルもやっぱり足を上げたり回転したりするんだな〜。なんてことをつらつらと考えながら観ていました。

その後、スパイラルホールでのエプソンカラーイメージングコンテストの受賞者の展覧会へ。グランプリ2人の「モノを創る」すさまじいパワーに圧倒されました。若者の応募が多く受賞者も例年20代が殆どというこのコンテストで今回の写真部門からのグランプリはなんと55歳。審査員の大竹伸朗のコメントの「『好き』のボルテージが強いんです。好きだということが、手法とか材料より勝っているのが伝わってくるのだと思います。」というのはぐっときました。モノを創ることへのパワーさえあれば年齢なんて関係ないのですね。うん。



 
 
2008.12.22 Mon    春でもないのに

この眠さ具合はどうしたものか。確かに先週は昼夜2興行どころか、三つ巴状態で、情報が多すぎてメーラーがパンクしそうになると同時に私自身のメモリーも容量オーバーしそうになりましたが。なかなか疲労回復しなくなったのは年齢のせいかしら…。とほほ。




 
 
2008.12.19 Fri    山登り

もう少しでヤマも終わりです。先が見えて来ました。ふうふう。とっても眠いです…。と言いながら、「風のガーデン」と「流星の絆」の最終回はしっかり見て、ハセガワさんが買って来た大島弓子の「サバの秋の夜長」や柴崎友香の「きょうのできごと」「ショートカット」「次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?」「フルタイムライフ」といきなりバリバリ本を読んでたりします。あれ、これって逃避でしょうか?




 
 
2008.12.16 Tue    真っ黒な蜂蜜

先日藤野で買ってきた「そば蜜」(=そばの花の蜂蜜)はかなりすごいです。見た目は真っ黒。味もかなりクセがあります。人によっては「薬みたい…」と思うかもしれません。しかし、私はかなりハマってます。家でマシンに向かって夜中に一心不乱に仕事をしていて、こと切れそうになると、ペロペロなめてます。一気に血糖値が上がる気がします。今週ももう一息がんばるのです。




 
 
2008.12.15 Mon    今日のインパクト

「小悪魔AGEHA」という雑誌を知っていますか?先日Aqi嬢に教えてもらったギャル雑誌です。なんと25万部を売り上げる赤丸急上昇中。簡単に言うとキャバ嬢系ファッション誌です。表紙からして一般のデザインの概念をくつがえす、文字とキラキラに覆われ、中のコピーも「今これが盛ってる」。意味わからない…。今女子大生のなりたい職業NO.1はキャバ嬢だそうです。これもにわかに信じがたく…。本屋の店頭で立ち読みしながら目が点になっていた私でした。ああ、カルチャーショック。




 
 
2008.12.14 Sun    ひと山

ここ数日悪戦苦闘していましたが、なんとか一山越えました。ふうふう。今週半ばに次のヤマが来る事はわかっているんだけど、とりあえずは、やった!




 
 
2008.12.10 Wed    お茶の効用

仕事のお供はカモミールティです。コーヒーも飲んでいますが、ガンガン飲んでいるとさすがの私も胃が痛くなってきます。仮想プリンタ待ちの間に読んだ「日経ヘルス」によるとカモミールはカラダを暖める作用もあるそうです。ダンディライアン(タンポポ?!)を加えるとさらに効果があるそうです。お茶受けのお薦めはクコの実、ナツメ、プルーン、ナッツだそうです。でも食べ過ぎると糖分のとり過ぎの危険があるそうです。ふう〜ん。なかなか難しい…。単に「美味しい」これで十分かな〜、なんて思います。




 
 
2008.12.9 Tue    地域ということ

先週の土曜日に藤野に行ってきました。友達のダンサー手塚夏子さんが主催する「顔と顔カフェ」です。アートをめぐるユルトークということで、今回は作曲家の野村誠さんとのトークとセッションでした。会場となった篠原の里で美味しい天然酵母パンとスープのランチをして、お茶を飲みながらユルユルトークを聴きます。けれど話の内容はみっちりぎっしりとても面白かったです。
彼女はこのイベントには東京のダンサー仲間だけでなく、この土地の普通の人たち、例えば彼女のお母さんネットワークの人たちとかにも参加してほしいと考えています。東京や横浜でなく自分の住むこの街でやることの大切さ。私も世田谷のStudioGOOで何か地域ということでできるのだろうか。なんてそんなことをユルユル考えました。
遠いと思っていた藤野もドライブ気分で1時間半でばびゅ〜ん、でした。帰りはやまなみ温泉に入り、「山のはちみつ」屋さんでそば蜂蜜を買い、満喫な1日でした。




 
 
2008.12.5 Fri その2    不況の波

お昼頃、ハセガワさんからのお知らせメールで「ホンダF1撤退」を知りました。ショックです。確かに従業員をリストラしている中、F1に莫大な投資をするのは、と考えるのも当然のことかもしれません。それでも、来年は鈴鹿にF1が帰ってきます。ホンダが走っていないなんて寂しい限りです。
スポーツだけでなく、アートにも不況の波はやってきそうです。来年は今年よりもさらに助成は厳しくなりそうとの噂です。世界的なこの不景気。本当にどうにかならないものなのか…。



 
 
2008.12.5 Fri    根気の体力

ダンスだけでは食べていかれないのが悲しかな現実です。12月はもう一つの私の顔、DTPオペレーターとしてせっせせっせと働く予定です。DTPはデスクトップパブリッシングの略です。コンピュータで雑誌のレイアウトをしたり版下を作るお仕事です。最近は組版よりもCSVやPDFを作るデータベースの仕事の方が多いです。データベース仕事は根気と忍耐が要求されます。組版や図版を作る仕事の方が好きなのですがえり好みはしていられません。
何もしないと筋肉が落ちる様に、しばらくやっていないと根気も落ちるのだな、と知りました。昨日今日ははあはあぜいぜい息切れしています。ずう〜と座っているとカラダがいつの間にか固まっているので、座席で時々、椎骨を緩める体操や脾臓体操をしています。回りの人は不思議そうな顔で見ていますが(笑)。



 
 
2008.12.3 Wed    爆睡

沖縄-佐世保と「踊りに行くぜ!」も無事に終了。11月後半は大阪→沖縄→東京→大阪→佐世保→東京と移動しました。ほっとしたせいもあるのか、1日に東京に戻ってきて、ちょっとお昼寝のつもりだったのに、次の日の朝まで14時間、死んだ様に眠ってしまいました。ようやく、荷物を片付け、衣装を手洗いメンテし、掃除・洗濯と日常の時間の流れに戻りつつあります。
今回の「踊りに行くぜ」では、貴重な経験をたくさんしました。去年の京都から作品を創ってきて、ひとつステップを進めた気がしています。機会を与えてくれたJCDNさん、そして一緒に踊ってくれた愛すべきあびちゃん、あやこに心から感謝です。

私がアワアワしているうちに、タイの空港は占拠され、インドでテロが起こり、浅田真央ちゃんは優勝し、街はクリスマスになっていました。なんだかまだ世の中の流れについていけません。浦島な感じであります。



 

 

今の日記に戻る