Diary

「I try to emphaasized
 suggestion rather than description.」






2006.7月の日記
 
 
 
 

 
 
2006.7.31 Mon    あわあわ,ばたばた

公演1週間前を切り,あわあわ,ばたばたしています。踊るだけでなくて,公演規模が大きいので,雑用も多くてね。またまた体重が落ちてきたし,先週はBlack Outしたし,ちょっとヤバイと思い,山猫マスターご推薦で,昨日ははレバニラ炒め作って食べましたよ。CFではないけれど「食事〜,睡眠〜,…」てのは健康の基本なのね。最近は整体の先生に言われて枕をはずして寝ています。この方が首の負担が少ないそうです。今までは枕がないと眠れなかったのですが,それは首が固まっていたからで,先週,気絶するほどほぐしてもらったら,すっと寝られるようになりました。なるほどねえ。

カルディに行きたくても,なかなか行かれなくて,ドライフルーツとマイルドカルディが切れてきました〜。



 
 
2006.7.25 Tue    Black Out

今日は身体と頭のメンテナンス日。渋谷・歯医者→船橋・整体→千歳烏山・英会話,の大移動。
歯医者さんはようやく一区切りついてご機嫌だったのだが,なんと整体で立ちくらみで数十秒程(多分…)意識を失って倒れてしまった。いや〜,20年ぶり人生で2度目のBlack Out。ものすごく仙骨,腸腰筋,首が固まっていて,血液循環が悪かったところで,頭を下にした状態でほぐしたので,急激に頭に血液が循環して,そして立ち上がったので,今度はざざざ〜と一気に下がって立ちくらみ。原因はわかっているので,まあ心配はないのだけど。整体の田中先生も治療中にいきなり倒れられたら焦るよね。今はかなり身体がほぐほぐで,すごい勢いで血流が駆け回っている感じです。明らかに身体は良い方向に向かっているのですが,さすがにちょっと疲弊ぎみ。
そして今日のおまけは,新宿についたら人身事故の為,京王線下り電車が全て止まっていた。しょえ〜。振り替え輸送で,小田急線で千歳船橋まで行き,そこからバスで烏山へ。バスはものすごい満員状態。電車が動いていれば15分のところが,1時間15分もかかっちゃたよ。



 
 
2006.7.24 Mon    涙のまなざし

むぎは涙眼です。粘膜が弱いのか,結構頻繁に涙眼になって,眼ヤニが出る。ハセガワさんに電話でやり方を教わって,病院でもらってきた目薬をさすも,これがなかなかおとなしくしなくて大変だ。いや〜ん。とばかりに「くう〜〜ん」と泣かれると,「いじめたいんじゃないんだよう」と伝えたくなる。ほんと猫はわけのわからない子供と同じだ。夏になって抜け毛が激しく,そのハウスダストが眼に良くないのかもと思い,今日はクイックルワイパーと掃除機のダブル掃除+雑巾ふきと徹底してみた。夜になってようやくとつぶれていた片眼がキレイに開いて,涙も眼ヤニもなくなってひと安心。たかが猫,されど猫。あああ,生き物って大変ですわ。



 
 
2006.7.22 Sat    にらとコリアンダー,やみつきそば

最近は,ハセガワさんが大阪から買って来てくれた茶葉でつくるチャイがお気にいりです。
今日も昼から夜までリハ。作品時間が短いとはいえ,演目数があるからスタジオフル稼働です。終わったあとに木曜日に引き続き,また餃子バル行っちゃったよ。いつも深夜11時近くに大勢でくるこの集団を,バルのマスターは一体何者と思っているだろうか。



 
 
2006.7.21 Fri    有閑マダム?

お昼すぎから3人でリハ。終わったあとに遅いランチを食べにいく。平日の昼間にレストランランチ!優雅だ。有閑マダムのようだ。その後はキャトルセゾンでケーキとお茶。おお〜,まったくもって優雅だ。家にもどってふうっとしたら,うっかり寝てしまい,気づいたら夜だった。タイトなスケジュールの版下仕事を請け負って,今朝の4時半まで仕事してたからなあ。そして起き上がって再び仕事。どうも優雅は付け焼き刃のようである。



 
 
2006.7.20 Thu    人口密度

StudioGOOで南烏山ダンシング・オールナイターズのリハーサル。今日はざっくりとしたランスルー。南烏山ダンシング・オールナイターズは昨年6月から1年間StudioGOOで行われた,桜井圭介氏主宰のダンスワークショップのメンバーからなるもので,今度の公演はいわばその卒業発表会。12人のメンバーがこの狭いスタジオで入れ替わり立ち代わり,準備しては踊るを繰り返すと人口密度の多さにむせ返る感じがする。
今日は午後から深夜までスタジオフル稼働。スタジオを使っている時は,むぎは居間に閉じこめているので,長時間になった今日はかなりスネぎみ。私がようやくと戻ってきたら,ぴったり張り付いて離れない。ごめんよう。もう少し我慢してね。そしておかげで全身,猫の毛だらけだ…

というわけで宣伝です。「ダンスとは何かを再発見し,自分だけのダンスを発明する」この公演。是非,おこし下さいませ。

「南烏山ダンシング・オールナイターズ!!」



 
 
2006.7.17 Mon    遠い音

StudioGOOにて知人のパフォーマンス。照明はつけているものの,窓を全て開放。約1時間20分を彼女は無音で踊ったのだけど,外から聴こえてくる音―絶えまない雨の音や,時折聴こえる砂利を踏む音,車の音,5時の鐘,豆腐屋のラッパなどなど,がとても心地よい。雨の音のなかで踊られる「虹」というタイトルのダンスは趣きがある。「豊かな音」って何だろうって,ぐるぐると思いが駆け巡る。

「『こわい身体』と出会いたい」。「こわい身体」か。う〜ん,肝に命ずるね。



 
 
2006.7.14 Fri    猫は冷房が嫌い?

今日も相変わらず暑い…水分摂取量が多くて食欲がわかない…。

たかが6分,されど6分。ほんの6分の作品がちょっと難航。そして,ダンスと音楽の関係は本当にむずかしい。音はとても強くて,一般的に知られた音楽だと,それの背負っているものが出てしまうし,一気に音が世界を創ってしまうので,ダンスがそれに従属してしまうことしばしば。じゃあ,無音ならいいのか。というわけでもない。片っ端からCDを聞きまくって,私としては結構普段は使わない叙情的な音楽をとりあえず,セレクト。でもやっぱりジャンルは例によって「またですか」のアヴァンポップ系になってしまったが…既製の音楽を使うときは,いつもいつも最後まで悩むよね。



 
 
2006.7.13 Thu    32度

今日の東京,最高気温は32度だそうだ。不快指数がおっそろしく高そうだ。真夏の公演はホント,リハが死にそうです。暑い〜。そして大汗,大汗,大汗。かと思うと冷房ですっごく冷える。身体がついていかないよ〜。軟弱ものにはしんどい季節だわぁ。水だし紅茶とレモン水,ごくごく飲んでます。



 
 
2006.7.11 Tue    トマト,ズッキーニ,水だし紅茶

今日の語録。私の不在時にペットシッターをしてくれている父の言葉。「猫も大変だ…」
父は猫嫌い。特に野良猫には水をかけたり石を投げたりしている。ただし,むぎだけは「ウチの子は可愛い」と言って世話をしてくれている。その父が,居間のある2階が昼間はかなり暑くなる様子を見て,ぽつり。石の様に頑固で厳格な父からこんな言葉がでるなんて,少し,ほほえましい。

なんだ,なんだ。東京もおっそろしく暑いじゃないか。リハしてると,目眩しそうだよ。ふうふう。集中力が途切れて,たった5分がすすまない…。ふうふう。



 
 
2006.7.10 Mon    満月,水なす,ひまわり

私が東京を離れていたあいだ,ペットシッターをしてくれていた父によると,どうもむぎは便秘だったらしい。尿もあまりなし。う〜ん。これはストレスか?父には十分に甘えているようなのだが。
しかし,私が昨晩遅く帰ってきたら,私の顔を見たとたんに,猫トイレに直行。そしらぬ顔で出て来, ほどなくしたら再びトイレへ。これで大も小もすっきり。やれやれ,安心。よく図書館や本屋に行くとトイレに行きたくなるということがあるけれどそれと似た様なもの?私の顔は尿意をもよおす?!!まあ,良いけどね。だんだんと部屋が暑くなってくるので,脱水症状おこしてないかがだけが心配だったので,少しほっとしました。しかし,子供と一緒で,猫もいろいろ心配の種は尽きず。もろもろ面倒くさいよね。



 
 
2006.7.9 Sun    温度差

本日の伊丹最終便にて,東京に戻って来ました。大阪と京都は真夏でした。昨日は京都に行ったのだけど,あまりの熱さに扇子買っちゃいました。祇園祭りが始まっていて,男の子も女の子も浴衣がいっぱい。街の中に祇園の拍子が響いていました。東京とは違う,京の文化を感じてしまったわ。



 
 
2006.7.6 Thu    明日の朝は目覚まし猫がキーポイントだわ

ダンス教室。8月の発表会を前に回数も増え,熱くなってくる。創っては直し,創っては直し。創っては直し。こういう村の鍛冶屋みたいな作業は嫌いじゃない。でもだんだん焦ってくるね。

WS終了後は「餃子バル」がいっぱいだったので,駅前の「離れ」へ。タクシーで帰るS氏を見送ったあと,I氏に拉致され駅前のおでん屋台へ。結局2時半まで!明日の準備もあるのに〜。時計持ってなくて気づかなかった。やばいぜ。

明日からまた大阪に行ってきます。明日は仕事の後,夜便で伊丹へ。日曜夜に帰ってくると言うショートステイ。強行軍なのだ。でもここで行かないともう今月は身動きできないもんなあ。それでは日曜日までSee You!



 
 
2006.7.5 Wed    サブリミナル?

某マヨネーズメーカーのCFの「ゴーヤ+マヨネーズ,サラダ」というヤツが,何故かサブリミナル的に頭から離れなくて,頭の中がゴーヤの緑のぶつぶつでいっぱいになって,今晩はゴーヤサラダ。身体がビタミンCを欲しがっているのだろうか。



 
 
2006.7.3 Tue    歯は根気

レレレのおぢさん状態は治ったけれど,まだ歯医者さんに通っています。毎年1回来て下さい。と言われていたのに,5年も放置したものね。歯と歯茎の間の楔状欠損を直したり,黄ばみをとったりなどなど。ようやくあと2、3回までこぎつけました。歯は大切だもんな。目指せ!完全メンテ。はあ,でも正直,早く終わりたい…



 

 

今の日記に戻る