Diary

I have a dream






2006.9月の日記
 
 
 
 

 
 
2006.9.30 Sat    様式美

お友達のOさんに誘っていただいて,恥しながら,初めてちゃんとお能を見ました。この年になって見てみるとおもしろいですね!!舞台全体が全てにきっちり作法が決まっていて,その心地よさ。演者の中心軸のものすごさ。殆ど擦り足移動と足踏みという,シンプルなモチーフだけで,あれだけ踊れてしまうこと。笛や太鼓のお囃子のソウルフルなこと。(シテが科白を言っているのにも関わらず,我関せずで「おおおおう〜」と「うなり」をいれながら太鼓を叩くというのは,普通ないですよね。笑)日本の伝統文化は面白い。日本人は結構ひょうきんな人種なのではと思えてきました。伝統文化あなどるべからず。



 
 
2006.9.29 Fri    原因解明

眼の使い過ぎです。寝違えの原因。今日になってさらに悪化。首が痛くて吐き気。マシンに向かってられなくて,仕事を早退させてもらって,1日早く船橋の治療院に行ってきました。
眼底検査で焦点の合わない眼を無理矢理使ったり,慣れない音響でストップウオッチ・プレーヤーのタイム・暗い舞台を凝視したり,そのまま夜中までチラシ作ってたり,どれか一つでなく重なったのがまずかったのね。そういえば,通勤途中に文庫本読んでいた所から,痛みが発覚したもんなあ。視神経からくる凝りで首がパンパンでした。上記のことを整体の先生に話したら「生活が荒れています。良く寝て,もっと優しい生活して下さい」と言われました。とほほ。少し自粛します。
原因を「寝ている間にむぎに乗られたせいだ!」としていたのは濡衣でしたな。



 
 
2006.9.28 Thu    お天とさまが仰げねえ

寝違えました…。仕事してたら悪化しました。首すごい痛いです。上,向けません。うがいができない。コーヒーの最後が飲めない…明日も仕事です。やばっ。むぎに乗られて固まって寝たせいか。遅くまでマシンに向かっていたせいか。暗闇に眼をこらしていたせいか。多分全部だよね…。土曜日に整体に行こう。それまで持つのか…。日記書いてる場合じゃないね…。



 
 
2006.9.27 Wed    増殖

髪を切りに行きました。人間の髪の毛ってどうしてこうも伸びるんでしょうね。生きている証ではあるんだけどね。

昨日,健康診断の一環で眼底検査をしました。眼に光を当てて直接見たり,眼底写真を撮るので,目薬で瞳孔を開きます。なので,焦点が合わずに,視力が一時的に低下します。自慢じゃないけど裸眼で視力1.2の私は(結局自慢してますね)モノがぼやけることは殆どない。この新しい世界にびっくり。ちょっとモノが見えないだけで,世界がこんなに変わるなんて。きっと眼の色でも人によって見えている世界が違うんですよね。いつも見えている世界が本当の世界なのか。なんてふと思ったり。

「CASAブルータス」でまたまた安藤忠雄特集。やっぱり思わず買っちゃったよ。これじゃあ編集部の思うツボだ…



 
 
2006.9.25 Mon その2    モノは壊れる

最近いろいろなものが壊れます。まず,液晶テレビのリモコン。シーリングライトのリモコン。そして今日は掃除機。そういう時期なのかなあ,やれやれです。TVのリモコンはソ○ーに電話をしてまだ購入8ケ月目と言ったら,速攻で代わりのリモコンを届けてくれました。(ホント。これは迅速でした!)。掃除機はシャー○に電話をしたら,保証期間が切れているにも関わらず,壊れた部品の替えを無料で送ってくれるということ。そんなつもりじゃなかったけど,クレーマーに思われたかしらと,どきどきしつつも助かります。
メーカーの対応はどこも親切でびっくりします。電話をしてこちら側が「有難うございます」の気持ちになります。それがまた購入に繋がるのだけど,日本のメーカーはしっかりしています。アメリカメーカーなんかじゃこうはいかないよね。大したものだわ。



 
 
2006.9.25 Mon    本日休演日

金から火曜日までの上演で本日は休演日。しっかり二度寝をして,まったり掃除・洗濯。ぶう〜んと車でホームセンターまで猫砂のお買い物。帰りに仙川のカルディコーヒーに寄ってドライフルーツを買い込み,オープンカフェでお茶をする。
慣れないスタッフワークは神経を使います。毎回終わる毎に頭の奥が痛くなります。殆ど動いていないのに,日に日に体重が落ちていく。ヤバイです。でも,今日でななんとか人間回復した気がします。はあ〜。明日1日,なんとか乗りきるのだ。そして,頑張って踊ってね,みなちゃん。

それにしても最近はランティスくんの走行距離がぐんと減っています。今までは週末ハセガワさんと遠出したりしていましたが,1人になるとなかなかね。車で出かけるといったら成城・仙川くらい。さすがに車で大阪までは遠いしね。ちょっと寂しいな。



 
 
2006.9.21 Thu    外の風にあたるのだ

だめだ,眠い…今日も1日頑張りました。今日からStudioGOOで,リハ。明日から火曜日まで上演です。私は今回音響さん。その道のプロじゃないからねえ〜。かなり細かいキューが多くて神経すり減ります。そして,どうも,私は人より音感覚的に音量レベルが低いようです。なので,自分が「良し」と思うレベルより,もう一息,二息レベルを上げないといけなくて,そのさじ加減にも気を使います。明日は9時から仕込みです。通勤時間が短い(!)のが利点です。ほよよ〜。頑張ります。




 
 
2006.9.20 Wed    ぶふぶふぶふぶふ

暑いんだか,涼しいんだか。この季節は身体が上手く外界と調節ができなくて,だるだるですね。なんだか仕事もやることもみっちりなのに,ぼーっとしちゃうよ。「ああ,大阪に逃亡したい」などと,ほざいてみたり。ばててるのか,私。体力ないなあ。
合宿はあんなにみっちりやったなの,何故か体重が増えて帰ってきた。3食ちゃんと食べてたからか。不思議だ。




 
 
2006.9.15 Fri    世田谷マダム

世田谷美術館に集合して打ち合わせ。美術館のレストラン・カフェ「ル・ジャルダン」。窓を眺めれば広い芝生だし,オープンサンドは生ハムやブルーチーズがたっぷりでオシャレだし,なんて優雅な午後なんだ。
夜は駒場アゴラ劇場で砂連尾理・寺田みさこ「I was born」。京都劇研で見た時と,構成やモチーフは同じなのに,違う作品に見えた。京都バージョンは女の視点から見た,個と個の物語で今回は男女の物語でデュオだった。そして前回の方が抽象的で今回はより演劇的。どちらが,いいとか悪いとかでなく,この違いはおもしろい。

明日から3日間,河口湖で「合宿」です。しかし,台風きてるんだよね。連休中は全国的に雨。やれやれ。



 
 
2006.9.14 Thu    季節は変わる

シャワーでなく,久しぶりにゆっくり湯船につかる。ぬるめの温度で,ラベンダーの入浴剤もいれてふうっと身体がゆるむ。そうしたら,いつの間にか寝ちゃったよ。危ない,危ない。溺れなくてよかったよ。さすがに「お風呂場が静かだ。おかしい!」と猫は様子見には来てくれないもんなあ。
それにしても秋になりましたな。



 
 
2006.9.13 Wed    村の鍛冶屋のごとし

せっせ,せっせとお仕事です。こういう時にこそ「忙しい時こそ,ニコニコしていなさい。イライラしながら仕事しても,ニコニコしながら仕事しても,こなせる量は一緒」のかつてのOL時代の教訓がよみがえる。時間のある時に稼いでおくのだ。季節労働者は励むのだ。

月曜日,私が新宿で「LOFT」を見ていた頃,ハセガワさんは梅田で「X-MEN3」を見ていたそうだ。夫婦でこの趣味の違い…。う〜む。しかし,新宿でありながら,客席はすいてました。今,立て続けに「黒沢清」本が発行されたり,復刊されたりしていて,且つ「文学界」で特集までして盛り上がっているはずなのに,如何なことか。
そうか。「LOFT」はホラー映画でなく怪奇映画なんだな。



 
 
2006.9.11 Mon    比率の問題か?!

健康診断の結果が帰ってきたら,コレストロールが高い,高脂血症の可能性有り,と言われた。うっそ〜っお。去年は幸いなことに公演がめじろおしで,実は体重が6kgくらい落ちたのだ。今年になって戻ってはきたけれど,それでも前回検査を受けた6月よりはやせている。おまけにハセガワさん単身赴任で,独り暮らしなものだから,食事は簡単・シンプルで,毎晩,玄米・納豆・みそ汁くらい。揚げ物やら,油ものやら,肉も殆ど食べてないというのに。これはどうしたことか。ただひとつ心あたりは,何も食材の入っていない冷蔵庫にチーズとヨーグルトだけは常備していて,これらで急場の飢えをしのぐこと多々。そういえばチーズと乳製品はコレステロール高いんだよねえ。あとは,ワークショップ帰りに独り身の気楽さで存分に飲んでいたせいか。この話を出張帰省中のハセガワさんにしたら,いつのまにかチーズの箱に「にゃふ〜!!」と逆立って叫んでいるむぎの絵がポストイットで貼ってあった。あらら〜,チーズ食べられないよ。兎に角,しばらく食生活は要チェックなのだ。

黒沢清「LOFT」。確かに本人も認めているが,気持ちいいほどにやりたい放題に撮った映画の感じだ。非常にinterestingでした。
白金高輪の寂れた本屋でようやく「新潮」をゲット。岡田利規さんの書き下ろし小説,読み始めたところ。



 
 
2006.9.9 Sat    出張はいいもんだ

東京出張でハセガワさん木曜日から東京へ帰郷。私もラッキーにも今日のスケジュールが変更になって1日フリーに。で,何かinterestingなものが見たいというリクエストで,吉祥寺シアターへ枇杷系公演を見に行きました。吉祥寺はウチからバスで行かれるので,道中も楽しい。
帰りはお友達のお店WAONさんで,私は「納豆専用椀」と「納豆ヘラ」を,ハセガワさんは,独り暮しに役立ちそうな「四角皿」と「お醤油セット」を購入。そして帰って大阪では放送していないF1予選をCSで見る。
ささやかに,庶民的に,休日満喫。



 
 
2006.9.7 Thu    気弱…

友人のダンス制作者K嬢から電話。急遽小さい新聞広告を作ってほしいとのこと。今週末はスケジュール的に少し厳しくて,断ったのだが「他のデザイナーさんも皆断られて。私が作る訳には…」と電話の向こうで沈黙されると。うう〜ん。結局受けてしまった…。そしてレイアウト2案を3時までかかって作る。この性格,いかんのう。



 
 
2006.9.6 Wed    徒然に…

少しだけ仕事が早く終わったので,今日はポトフを作る。暖かいスープ。秋だなあ。

話題のデトックス。ニンニクが良いそうだ。ニンニクホイル焼きを作って食べた。胸やけした…しょぼん。

最近のCF,NikonD80。何故にキムタク。「やっぱいいわ,ニコン」と彼に言われても…。スマップは嫌いじゃないけれど。でも,ターゲット間違ってないか?

私の邦画好きをハセガワさんは「研究作業」と呼ぶ。当たらずしも遠からず。先週から今更ながら相米見てます。「台風クラブ」「セーラー服と機関銃」「お引越し」「光る女」。あらためて見てびっくり。これがアイドル映画なんて120%間違ってる!

CSで黒沢清特集でさ。一挙上映で,何度も見ているのにまた見ちゃったよ。以前は岩井シンパだったけど,最近は黒沢教?

「いせや」!!好きです!!あの煙もうもう。いいですよねえ。昔は良く行きました。ビルになるのは交差点の方?公園入口のお店はそのまま残るのでしょうか?今は独り身なので,誘ってくださ〜い。スカートはいて行きますよ〜(笑)



 
 
2006.9.5 Tue    美味しくいれるコツ

映画「かもめ食堂」の中に「人がいれてくれたコーヒーは美味しいんだよ」というセリフがあった。最近は自分で自分にコーヒーをいれ,自分のためだけに料理を作る。気楽だけど,なんだかちょっと物足りない。

すご〜い!!毎日更新のイラスト速報。やっとつぶさに見ました。「毎日」が本当にすごいです。からだ壊さないように頑張ってください!!



 
 
2006.9.4 Mon    女は涼しい

久しぶりにスカートを履いてお出かけ。衣装以外でスカートを履くのは本当に久しぶり。ここ3,4年まったく履いていなかったものね。今年は衣装探しで,タンスの奥から発掘されて,せっかくだから着てみようかしらと。でもスカートって下半身がスースーするね。なにやら頼りないし。立ち振る舞いが変わっちゃうよ。女がパンツ履いている時代だもの。男の人も,げてもの感覚でなくスカート体験すると楽しいのにね。



 
 
2006.9.2 Sat    シナモンロールと生姜焼き

パン屋さんで働いてみたいと思っていた。あの焼きたての匂いをかぐと幸せな気持ちになる。もしくは落ち着くカフェ。焼きたてパンのあるカフェなら最高だ。でもパン屋さんは朝早くて,夜型の私には無理だし,カフェの店員さんには少し歳をとりすぎた。心地よい空間を提供することがしたいのかもしれない。ダンスをしていることは,少しこれに繋がっているかもしれないね。

下高井戸シネマで「かもめ食堂」。余白が多い故に,きっちり描いた些細な日常のディティールがきらきら輝く。そんな映画。空腹で見にいくと大変よ〜。下高井戸シネマ,今年も友の会更新〜。ふふ。



 

 

今の日記に戻る