Diary

「ゆっくり歩け
 たくさん水を飲め」






2017年12月の日記



 
 
2017.12.21 Thu    法則と選択

「時間とお金は反比例」というのは世の常です。その時その時、何を大切にして、何をチョイスするのかが問われるのだと思います。なんてね。




 
 
2017.12.17 Sun    一言

3ケ月ぶりにヨガクラスへ行きました。久しぶりでなんとなく居心地悪くスタジオにいたら、K先生は私の顔をみるなり「嬉しい〜!」と笑顔で一言。「久しぶりね」といわれるより、どれだけホッとしたことか。「来ても良いんだ」と感じました。こうしたほんの一言の声かけが人の心に残るのだと、実感しました。




 
 
2017.12.9 Sat その2    スーツ、スーツ、スーツ!

新しいことに出会っています。今日から3日間研修です。スーツです。しかもスカートです!スーツなんて会社員を辞めた時に全部捨てちゃいました。持ってないよう。なんとか借り物でしのいでいます。久々に変な緊張をしています。でも、知らないことを学ぶのは、ちょっと楽しい。




 
 
2017.12.9 Sat     同じ釜の飯

先月、大阪でJCDNさん主催の「コミュニティダンス・ファシリテーター養成スクール2017」にスタッフ兼受講者として参加してきました。このスクールは基礎コース、応用コースの2年間でしたが、今年から修了生のためのプロフェッショナルコースが開設されました。
プロフェッショナルコースはワークショプを実践しアドバイスをもらうことがメインのカリキュラムです。私は最近悩んでいるデイサービスでのワークを実践して、認知や障害のある人たちと既に多くのワークを重ねているアドバイザーから、的確なコメントをたくさんいただきました。
ダンスができることって何だろう。ダンスのクリエイティビティって何だろう。スクールに来るといつも考えさせられ、そしてダンスの力に勇気付けられます。いつでも学びほぐし。またここからスタートです

それにしても今年のスクールは大阪の山の中。スタッフさんはとても心づくしで暖かかったのですが、会場は寒かった!!!足先とお腹にホカロン、ウルトラライトダウンを着て動いてもすぐに寒くなる、極寒の体育館。総勢50人での合宿はナチュラルハイ(?!)状態でした(笑)。


 
 
2017.12.2 Sat    伝説と問い

昨日は黒沢美香さんの命日でした。もう1年。美香さんがいないことがまだ信じられません。10月末に私のマックが突然壊れ、メールが全てなくなってしまいました。もちろん美香さんからのメールも。美香さんからの言葉が消え、なんだか少しづつ美香さんが薄くなっていくように感じます。
昨日、今日とアップリンクで行われた「黒沢美香追悼上演会」で、美香さんの踊る姿を観ました。ああ、悔しいくらいにこの人は天才なのだ、と改めて見せ付けられました。追いつこうとしても追いつけません。
「生きている人は踊りましょう」美香さんの声が聞こえてきます。




 

 

今の日記に戻る