Diary

どんな言葉並べても
真実にはならないから
花束を君に贈ろう






2017年1月の日記



 
 
20176.1.21 Sat その2    やりがい搾取

ワークショップやVTSの仕事。何故かボランティアのことが多いです。「経験になるのだから」「社会貢献だから」と。「予算がなくて…すいません」と言われるとついつい引き受けてしまうのですが、何か腑に落ちません。善意につけ込んで「安く使っちゃおう」と考えているのか、「やりがいがあるんだから満足でしょ」と思っているのか。ひとつには私自身の力不足が原因かもしれませんが。解決方法が見つけられません。
あ〜、すいません。ちょっとした愚痴です。ほかのみなさんはどんな風に感じているのかな。誰かお話を聞いてみたいです。




 
 
20176.1.21 Sat     きえもの

野田マップ「足跡姫」を池袋芸術劇場で観てきました。昨年の「逆鱗」が素晴らしく、すこしは一般的な芝居も観ようと思っている今年です。
4年前になくなった中村勘三郎へのオマージュが触れ込みですが、「芝居」パフォーミングアーツの特性である、その瞬間に立会うことでしか味わえない儚さ美しさを語った、芝居についての芝居だと受けとりました。ラストシーンに向って盛り上げていく手法はさすがで、「さあ泣いて〜」とばかりに美しくスペクタクルなラスト。素直に乗っかって、ほろりと涙するのもまた心地よかったです。どちらかというと年齢層の高いお客さまが多いのですが、こうした方々はどんな感想を持ったのでしょうか。自分としては、年の始めに身が引き締まる思いがしました。
それにしても「野田秀樹」人気はすごい、と再認識します。ダンスも2ケ月くらいロングランできるようになったらいいのにな。




 
 
20176.1.16 Mon     花を捧げること

花より団子、団子より現金。そんな無粋なことをついつい言ってしまう私ですが、誰かを慰めたい時、お祝いしたい時は花を贈ります。言葉では伝えきれない。そうした時にはとっておきのお花を。お気に入りのお花屋さん「はなっ葉」さんに、どんな人に、どんなことの為に贈るのかを伝えてスペシャルなアレンジを作ってもらいます。受けとった人がひと時「わあ」と心和んでくれることを祈りながら。あの人に届くといいな。



 
 
20176.1.15 Sun     素材力

食材の買い物は、スーパーマーケットが殆どです。一度にいろいろなものが揃うし、価格も安く便利です。しかし、年末年始は地元の老舗肉屋「柳屋」さんでメイン料理のミートローフ用に逢い引きひき肉800g。蒸し塩豚用に豚ロースブロック800gをゲットしました。お店のご主人が「気合いの入った肉だよ!」と言って渡してくれたお肉で作ったミートローフは柔らかく肉汁もたっぷり、蒸し塩蓋はしっとりでした。同じレシピなのにスーパーの冷凍海外産の肉とは味が違いました。「素材」の旨味です。料理の善し悪しは「素材」に尽きると言っても過言はないかもしれませんね。
スーパーばかりでなくたまにはご褒美、ちゃんとした食材で料理をしたいものです。




 
 
20176.1.7 Sat その2    怪我の功名

お正月に小学生と保育園年長の甥っ子達と野球をしたら…右膝を痛めてしまいました。どこでやったのか記憶にないのですが、その日の夕方から「あれっ」という違和感を覚え、次の日は階段が下りられなくなりました。走りにくいブーツでやったのが原因でしょうか…。それにしても情けない…。
心配だったので地元の整形外科で診ていただいたら、幸い骨などに異常はなく、膝下脂肪体が炎症をおこしているのではとの診断でした。1週間が経過した今はジャンプをすると響きますが、ヨガをやっても大丈夫なくらいまで回復しました。
せっかくなので、膝の痛みを研究してみようと思っています。どういうことをすると痛いのか。痛みを軽減する筋肉の使い方は?またトレーニングは? 毎週「ストレッチとダンス」のクラスをやらせていただいていますが、レギュラーメンバーのシニアマダムさんたちは膝が痛い方が多いです。これは体験できるまたとないチャンスです。怪我の功名とはまさしくこのことです。しっかり観察してみるつもりです。




 
 
20176.1.7 Sat    on the table

年末年始は今年もせっせせっせと料理を作りました。StudioGOOの望年会(「忘」年会ではないのです)、山猫珈琲店の常連メンバーでの忘年会、そしてお正月。
特にお正月は、義理の母も私の母も体調が良くないので、1日のハセガワ家用には8人分、2日のヨシフク家用には5人分の料理を用意しました。所謂きんとんや黒豆、かずのこなのどのお節料理は買いましたが、メインの肉ものや卵、野菜ものは作ります。30日から仕込み始め、31日の夕方にハセガワ家用のお節を宅配します。(デリバリーはハセガワさんが担当です)2日用は、1日にハセガワ実家から帰って来てから夜遅くまで仕込みをしました。これ、大変といえば、結構大変です。ただ私の両親も80代後半の高齢で、それぞれ病気もあります。こうして一緒に食事をできるのは、たぶん、もうそんなに長いことではないのだろうな、と思います。忙しく、こうして料理を作り、一緒に食べられることは幸いなことです。
家族みんな、今年もなんとか元気に1年乗り切れることを願っています。




 
 
2017.1.4 Wed    謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は自分にとってかけがえのない人や命との別れや環境の変化など、いろいろと動いた年でした。まだふわふわと不安定な状態で、自分がこの1年どうしていきたいのか見極められずにいますが、そんなモラトリアムも自分と受け止めて、これからの1年に向き合っていきたいと思っています。
いい年をして甘ちゃんだな、と思いますが、みなさま、おつきあいいただけましたら幸いです。どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。


謹賀新年



 

 

今の日記に戻る