Diary

球根の中には 花が秘められ
さなぎの中から いのちはばたく
寒い冬の中 春はめざめる
その日,その時を ただ神が知る
 

 

2005.5月の日記

 

 


 

2005.5.30 Mon    雨の日と月曜日は

ものうい雨だ。けだるい。しかし,こんな時こそ美味しい料理と思い立ち,インドカレーのほうれん草と鶏肉カレーパラクチキンに挑戦。ほうれん草を重曹を入りのお湯でコトコトゆでてミキサーでペーストにしてとなかなか気合いをいれたのだ。が,できてみるとそこそこ美味しいのだが,思った程ではないのだ。今日はレシピ通りきっちりつくったんだけどなあ。何かが足りない。ちょっと拍子抜け。インド料理奥が深いぜ。

ウォン・カーウァイ「2046」。物語というより雰囲気を楽しむ映画でしょう。淡白な私は,同じムード同じ音楽同じアングルが続くと飽きてくる。耽美な男のファンタジーが延々と続くと食傷ぎみ。でもきっとこの雰囲気が好きな人にはたまらない映画なんだとは思うよ。クリストファー・ドイルのカメラは好きなんだけどね〜。
 


 

2005.5.29 Sun    ニュル

今日も仕事。せっせと早起きして横浜へ。だんだん曜日感覚がわからなくなってくるぞ。
今日のニュルブルグリンク,ライコネンの大事故にはびっくりしたね。今年のタイヤルール間違ってないか?
石井克人「茶の味」。このロケはもてぎ町でしたんだそうだ。う〜んぜんぜんわからなかった。
 


 

2005.5.27 Fri    横浜界隈にて,今日の覚え書き

横浜でのバイトついでに馬車道まで足を伸ばして,BankART1929で「Off Nibroll」を見る。期待以上に面白かった。映像と音楽ダンスのイベントなのだが,白黒の影の様な映像は真っ白な空間にとても似合ってた。作家は不本意かもしれないけれど,オノデラユキの写真をちょっと思いだした。
結構満足したもんだから,終演後Oさんに手を引かれて,Kちゃんとともに大人のイタリア料理屋へ。デキャンタージュしてもらった赤ワインがうまうま。昨日体調が絶不調だったにもかかわらず,ちょっと飲んじゃったよ。見た物が面白いと話もはずむし,料理もおいしい。

たあ様の日記で知ったよ。ル・マン参戦だあ。そういえば掲示板に今年の始め頃,フランスに仕事で来てますって書いてたもんなあ。頑張れ信ちゃん!!
 


 

2005.5.24 Tue    もてぎとリトアニア

土日とトライアルの世界選手権を見に,もてぎに行ってきました。今年で観戦4年目だけど,初めて晴れました。雨女を上回る晴男さんが来てくれたおかげでしょうか。今年から試合をするセクションも自力で歩ける距離に設定してあって,良いお天気の中,がしがし歩いて,山の中でまたーり,のんびり観戦ととてもいい感じでした。トライアルはなんといっても,ま近で見られるのが魅力です。選手のほんの30cm位のところで見られたりします。そのかわりバイクが巻き上げる土や石も飛んでくるけど。選手の集中がひしひしと伝わってきて「頑張れ!!」と必死で応援したくなります。来年も行くぞ〜!!

思いがけず,仕事がサクサク終わって,帰りに水道橋のアテネフランセ文化センターでジョナス・メカスの「リトアニアへの旅の追憶」を見る。アメリカインディース映画の不朽の名作と言われつつも私は見るのは初めて。もっと映像詩的で眠くなっちゃうかと思ったけど,きちんと作られた物語に結構引き込まれました。早回しの映像やものの1秒で変わっていくカット割りは,まさしく記憶の断片の集積だ。
 


 

2005.5.20 Fri    マニュアルショップ

携帯の電池パックの寿命がきたようで,フルに充電しても半日でみるみるバッテリーがなくなっていく。そこで仕事上がりに市ヶ谷のAUショップへ。ところが電池パックは取り寄せで1週間かかり,しかも約4000円。う〜ん,明日しっかり使いたいんだけどな。ということで機種変更に。でもなんだか解せない気分だ。で,そのショップのお姉さん。可愛くって,笑顔も素敵なんだけど,1日に話せる言葉の制限があるみたいに,マニュアルに書いてあるんだろう事以外は何も言わない。「あの電池パックは?」「取り寄せ。1週間です」以上。あとはしーん。すぐに使いたい私はどうしたらいんだよ。「他のショップにある可能性は?」「わかりません」きっぱり。「あの,量販売で売ってる可能性は」「無いと思います」きっぱり。沈黙。すごく困ったよ。あの私一応お客なんだけど。ピッチ使ってた時のDDIのショップは探してくれたり,応急処理的にリサイクルした携帯の電池パックを仮にくれたり,もっと対応が良くて親切だったよ。auは今,進ちょく率ナンバーワンだからかね。

森下スタジオにて指輪ホテルプチプチプレビュー「CANDIES」。ソフィア・コッポラのバージンスーサイズの姉妹みたいにキュートだった。

明日明後日ともてぎなのだ。GO!GO!フジガス!
 


 

2005.5.19 Thu    ヒトのカラダ

昨日某演劇ワークショップに立ち会った。そのWS自体はとても面白く,興味深かったのだけど,なんだか,WSを受けている人たちの立ち姿がものすごく気になってしまったのだ。普通に立って,自分のことを話す,というものなのだけど,その人の普通の立ち姿が気になる,気になる。みんな重心がかかとに落ちていて,その結果骨盤が後ろに傾斜して背中がまるく下腹がぽこんと出る形になっているのだ。または右か左かに重心があって,その為他の部分で身体を支えないといけないから,骨盤が上下に歪み背骨もS字に曲がる。すぐに腰に手をあてるクセのある彼女。おっそろしく,体重が後ろにあって,骨盤が倒れているから腰に手を当てて支えるとラク故のクセだと思う。
普段は人と立ち姿こんなにまじまじと見る機会ないものね。歪んだフォルムは面白くもあるけど,ぎっくり腰やら腰痛やら,身体に悪いよ,その形。最近ようやく座骨に目覚めたもので,他人の重心が異常に気になるのであった。
 


 

2005.5.17 Tue    本日の覚え書き

船橋にて整体。そののち中野でハセガワさんと待ち合わせ。中野ブロードウエイのタコシェなぞ覗きつつ,中野のディープさ具合をかいま見る。とんかつ屋さん「Tokinon50/1,4」へ。ここでも狭い店内でディープな人々に囲まれる。ハセガワさんは結構はまりそうだった(?)。
私はカウンターの上の右はじの2枚が好きでした。あのブレは美しいです。9時に突然なったF1カー目ざまし時計にもびっくり。楽しかったです。
 


 

2005.5.16 Mon    ほっと一息

ニューヨークから帰ってきて時差ぼけも直らぬうちにすぐに毎日仕事。昨日の日曜日も朝から仕事。なんだかばたばたしていて,まだ家の中が慌ただしい。ようやく今日はほっと一息。久しぶりに行ったバレエのレッスンで身体を整えつつ,帰りはJ嬢と一緒に新宿御苑の自然食屋さん「ピーマン」でリフレッシュの野菜ジュースを飲む。はああ。お天気もいいし,気持ちがいいね。
 


 

2005.5.14 Sat    WS

StudioGOOにて藤田嬢ワークショップ。初のベリーダンスに挑戦。といっても本格的に踊るわけではなく,骨盤と座骨の感覚を呼び覚ますのが目的です。ジャズダンスで腰をふるのと全然ちがうね。奥が深くて面白い!今日はえいやっとがんばって腹をだして受講したよ。
 


 

2005.5.13 Fri    記念日

今日で結婚10周年です。早いねえ…感慨。これからも「健康第一で楽しく豊かな家庭を経営して」いきたいと思います。
 


 

2005.5.12 Thu    NY覚え書き

ニューヨークの印象はなんといっても薄いコーヒー!まずユナイテッドの飛行機の中からなみなみと薄いコーヒーが出て来て,あああ〜と思う。おっそろしく沢山あるスタバのコーヒーも日本に比べると薄い。まずい。しかもトールとグランデしかサイズがないし。ホテルの隣の24時間営業のグロッサリーストアでは,カプチーノを頼むと,チョコレートドリンク?と思う程甘い飲み物が出される。しかし,ぶーぶー文句を言いつつも,最後にはだんだん慣れてきてしまうから不思議だ。山猫珈琲のコーヒーは世界でも最も美味しい部類のコーヒーなんじゃないかと,しみじみ実感したよ。

DTW Pat Graney "The Vivian girls"
The Kitchen Dean Moss "figueres on a field"
BRIC STUDIO "Improvised and Otherwise:A Festival of Sound and Form"

International Center of Photograhy Exibition "LARRY CLARK"
The Metorpolitan Musian Exibition"Diane Arbus”
 


 

2005.5.10 Tue    時差ボケ

今日から今週はみっちり仕事。昼間異常に眠くなってキーボード打ちながらこときれてしまうかと思ったよ。これって時差ボケ?きついなあ。
今日の晩ご飯は,子持ちかれいの煮付け,豆腐,納豆,じゃがいものお味噌汁,ピーマンの和え物,発芽玄米ごはん。しっかり和食!
 


 

2005.5.9 Mon    ただいま〜

ニューヨークに行ってきました。
今年は結婚10周年。5月が記念日なのでGWに旅行に行きたいね,と話していました。そんな時ちょうど知人のシアトル在住の振付家がNYで公演をする情報を見つけ,NY行きに決定しました。13時間のフライトはきつかったけれど,毎晩ダンスを見たり,写真展を見たり,偶然知り合いにばったり会ったりと楽しかった!!観光はグラウンドゼロとブルックリンブリッジくらいという変な夫婦の旅ではありましたが。
明日から2人ともみっちり仕事です。時差ボケがこわい〜。

録画していったF1スペインGPをさっそく見たら,あれ?18台。またまたホンダパッシング?と思ってしまったわ。いきなりテンション下がって,旅行のお片付けに突入。う〜ん。
 


 

2005.5.3 Tue    東へなのだ

こんた君をバッグに詰めて,旅に出るのだ。今回はハセガワさんも一緒だよ。5月9日に戻ってきます。気をつけて行ってきま〜す。一部の人にはバレているが,さあどこへ行くのでしょうか。うふふ〜。
 


 

2005.5.2 Mon    おっかいもの!

さすがに今日は仕事場に人が少なかったね。とっとと仕事を終え,新宿をふらり。そうしたら,ああ〜,おもわず引き込まれてしまったよ。どうも非対称に弱いのよね。気づいたらきっぱりしたブルーの非対称シャツを衝動買い。まあ,ここ2,3カ月のストレスからの解放祝いということで。

「これ1本で野菜1日分」とか「10年後の自分に怒られない様に」とか言われると思わず買ってしまう野菜ジュース。マーケティング上手いよなあ。

黒沢清「映画はおそろしい」を熟読中。おもしろい・・・。今度トビー・フーパー見てみようかな。ビデオ存在しているんだろうか。
 


 

2005.5.1 Sun    こらぼ

いろいろとコラボて流行りだよね。今回のパフォーマンスは音・映像・ダンスのコラボレーションでした。コラボレーションはお互いの足りないところを補いあうのでなく,各々がきちんと存在しつつも,互いに刺激し合い,浸蝕しあい,一緒にひとつの世界を創ることだと思う。簡単なようでむずかしい。特に知らない同士が何かを共有するには互いの共通認識を得ることが必要。これは一苦労なことだ。でも今回なんとか一歩踏み出せた気がしているのだが。ねえ。
そして,今回の上演をいろいろとサポートしてくれたみんなに心から感謝!!
西のお姉様にも「ありがとうございます」を

松尾スズキ監督「恋の門」。マンガテイストというより,小劇場テイスト。舞台ぽい映画だね。
 


 

 

今の日記に戻る