Diary

光はやみの中に輝いている
やみはこれに打ち勝たなかった
 

 

2003.1月の日記

 

 


 

2003.1.30 Thu   光陰矢の如し

今日の仕事が来週月曜に変更になって,ぽっと時間が空いた1日。ゆっくり,マシン整備。クラシックの起動の悪さを改善するのだ。ATMを入れ替え,初期設定も捨ててお掃除。その後機能拡張をひとつづつチェックしていって,フォントタイプリユニンを外したところでぐっとシステムエラーが出なくなった。うーん,やはりフォント関係だったか。ようやくこれでクラッシクが1発で起動するようになったよ。よかった〜。その後はスキャナの設定。しかし,どうしてもインストールしたはずのドライバを読み込まない。何でだろう。明日EPSONに電話して聞いてみようっと。
しかし,たまののんびりした時間にすることといったら,パソコンいじり。色気ないねえ。

それってジューシーフルーツでしたっけ。覚えてるもーん。
 


 

2003.1.29 Wed   本日のスケジュール

午前中は年末に掃除し残した,玄関ドアと玄関タイルをしっかりお掃除。家中のドアノブを磨いて,ついでにお風呂もしっかりお掃除。ようやくと天気が良くなったからね〜。はむはむとパンとリンゴと紅茶でお昼をすませたら,今日も小一時間隣の母のコンピュータ講座。今回はワード基礎編。その後新宿歌舞伎町でクラシックバレエのレッスン。夜は麻布に友達のダンスを見に行った。最後のハセガワさんと明大前の山猫珈琲店で待ち合わせ。そうしたらお腹が痛くなってきた。どうやら冷えちゃったみたい。せっかく待ち合わせたのに食事もできず帰宅。今日一日頑張りすぎちゃったかな。ちょっと反省
 


 

2003.1.28 Tue   窓と林檎

隣に住む両親が,ワープロが壊れてついにコンピュータを買いました。バイオのなかなか可愛いヤツ。がしかし,まったく初めてコンピュータに触る両親。まず,言葉がわからない。インストールって何?ダウンロードって何?カーソルってなに?ポインタって何?その上お店で聞いたらすぐに電話回線の話をされたみたいで,コンピュータは電話回線につながないと使えないと勘違い。(誰もネットとメールをする時に必要。ということを教えてあげなかったみたいで)付属のCDも音楽CDみたいに入れたまま使うと思ったようだ。考えてみれば,お店も,説明書もまったく初めての人には本当に不親切。教えてあげないと分からないのは当然だよね。
そこで昨日は母にコンピュータ基礎講座。まずは「触って慣れてみよう編」。最初の設定を作ってあげて,マウスの使い方や仕組みなど。ところが,マックユーザーの私。マウスの右クリックと左クリックの違いを説明できない〜。(だってユニックスの3つボタンのあとにいきなりマック使ったんだもん,私)カタカナと英語の大文字がわからない〜。小屋の仕事ではウインドウズ使ってるけど,バイオとキーボードが違うの〜。だめじゃん。なんとかごまかしつつ教えてきちゃったけど,ちゃんと勉強しないと教えられないよ。あらら〜。でも,72歳の母は「面白い!」と興味深々。ネットもメールもやりたいそうだ。大したものだ。頑張れシニアパワー!さあ,明日はとりあえず「ワードを使ってみよう編」かしら。

うちのG4デュアルちゃん。クラシックの立ち上がりが異常に悪いのはどうやらATMがひっかかるようだ。これないと仕事にならんじゃん。さーてと,どう復旧するかなあ。
 

 


 

2003.1.26 Sun   山猫珈琲店

いつも行っているんだけどさ,今日は妙に珈琲の香りにほっとする昼下がり。常連さんの隣の飲み屋のマスターに,必ずココアを頼む近くのテーラーのおじさん。ああ,いつもの風景だなあ。となにやらなごむ。時間と気持ちに余裕がでてきたせいかしらん。ふふ。

今日ダンスを見に行った劇場での折り込みチラシ。ダンスのインプロワークショップのお知らせだったんだけど,講師の名前にびっくり。「マイケル・シューマッハ」おいおい。アメリカ出身。現在ドイツやオランダで活躍だって。いるんだねー,こういう名前。ダンスというより,コーナーのスムーズな曲がり方とか燃費走行の仕方とか教えてくれちゃいそうだね〜。
 


 

2003.1.25 Sat   ××××バスターズ!

昔軽快な音楽にのって「ゴーストバスターズ!」てな映画があったけど,それとは無関係。小屋のウインドウズに入れたウイルスバスターズ。何故か何度も再インストールしてもいつの間にか壊れてスキャンできなくなっちゃう。1度ウイルスでズダボロになったマシン。もう嫌になってずーっとほっておいて,おそるおそる使っていたけど,やっぱり危険。久々に時間の余裕があったので,アンインストールの後再びインストール。そしてマシン全部をスキャンしたら,いたいた,Nimuda。まったくねえ〜。隔離・削除の後,ワクチン投与。そうしたらぜんぜん終わらない。なんと4時間もかかっちゃったよ。こういうもの?マックユーザーはどーも疎くていかんね。OSXからはうかうかしてられないんだから,少しは知っとかないとね〜。
それにしてもどーしていつもウインドウズをほとんど触ったこともない人間が,メンテするのかなあ。みんな,「マシン良く分からない。説明書読めなくてねえ」と言う。おいおい,読めなくてじゃなくて,読まないんでしょ。私だっていつもマニュアルや添付の説明書,ヘルプを駆使してなんとかやっているだけなのにさ〜。ぷんぷん。でも今日はウイルス退治してちょっと充実。うっふ。こういうところがオタクに見られるのか。

今日は突然アポなし突撃でお邪魔してすいませんでした。お腹いっぱいになりました〜
 


 

2003.1.24 Fri   整理整頓

壊れたままのCDプレーヤーとアンプを粗大ゴミに出す手配をし,片方音のでなくなったコンポの出張修理をケンウッドさんに頼み,整体の予約をし,郵便を出し,お年玉年賀ハガキのチェックをし,通帳記帳をする。放置されていた細々,細々してことをひとつづつ片付けて行く。結構時間がかかる。自分のA型具合にちょっと苦笑。
今晩は丸元淑生流,ジャコ&椎茸ごはんと,今朝のはなまるアイアイムレシピ,野菜と豚肉の蒸煮とかきたまおすまし。頑張ってま〜す。
 


 

2003.1.23 Thu   人形作家

という,四谷シモン自身が書いた自伝?読んでます。講談社現代新書の渋いやつ。ちょっとベタだなあ〜って買うのをためらったんだけど,読んで行くと面白い。当時の「アングラ」のパワーがひしと伝わってくる。(今や「アンングラ」なんて死語だけどさ)

一緒にローザスの「FASE」のDVDも買った。初めて見るアンヌテレサのダンス。ちょっと新鮮。舞台版の映像は照明や演出も分かっておもしろい。オニのような反復ダンス。これだけからだを追い込むと何かが見えてくるんだね。それにしてもこのカウントとり,ただものじゃない。まいった。
 


 

2003.1.22 Wed   今日はオフ

久々のお休み。荒れた我が家の掃除と整頓!今日はエアコンとファンヒーターのフィルターの掃除もして,洗面所の鏡の裏や棚の隅々まで磨いたし,排水パイプも洗浄した。でもきっと気付かれないよね。汚いのはよく見えるけれど,きれいだと人の目はひかない。(洗剤のコマーシャルでそんなコピーがあったなあ。うまいね)あんまり「これやった!」て宣伝すると「おしつけがましい」って言われちゃうし。物事って見えないことの積み重ねで正常に保たれるのよね。だから今日は自分で自分を褒めてみる。よしよし。
おまけは今晩はビーフシチューだい!最近まともな食事作ってなかったからね〜。奮発!
 


 

2003.1.21 Tue   春でもないのに〜

眠いです〜。いくらでも寝られちゃう。年をとると早くに目がさめちゃうっていうけど,そんなのとは無縁です。(って,ここでいばってどうする)
ラボは無事終了しました。小屋のマシンのプリンタが不調で当日のパンフレットがなかなか出力できなくて終電に間に合わなかったり,トラブル発生で緊急ミーティングしたりといろいろあったけど,とにかく無事終了。公演内容もかなりのレベルになりました。よかった。よかった。頑張った甲斐がありました。少し肩の荷がおりた私。ふう〜。
 


 

2003.1.16 Thu   今日からラボ

横浜STスポットでの公演制作のお仕事です。今日から仕込みとリハーサル。家を8時半に出,10時前に小屋入り。23時30分に小屋を出,終電に間に合わず,5つ前の駅からタクシーにて深夜1時半に帰宅。体力,こたえます。でもこの縁の下の力もちが,参加するダンサーの糧となるなら〜。日曜日まで頑張ります〜。
で,小屋入りしているスタッフにとって,些細だけど,大切なこと1つ。それはお弁当です。公演中は小屋にこもりっきり。したがって昼夜とお弁当を食べ続けることになります。美味しくなくてカロリーの高いものばかり食べていると体調悪くなっちゃいます。そこで何を選ぶかが制作の腕の見せ所!(こんなところで頑張ってどーするって意見もあるけどね(笑))幸い横浜にはデパ地下も駅ビルも一杯あります。まずは自分が食べたいを基準に選ぶのだ。ちなみに私はおこわ系のお弁当と海鮮ちらし系がついつい多くなってします〜。私の選ぶものは「美味しい!」て評判いいのだ。ちょっと自慢!(笑)
 


 

2003.1.15 Wed   X VS Classic

今週前半はDTPのお仕事です。仕事では OS 9.1か9.2。慣れてるからやっぱり使いやすーい!家のG4ちゃんにノートンをいれようとしたら,ノートンは基本的にOSXではあまりよろしくないのね。で,9.2にインストール。が,起動ディスクから9.2が立ち上がったときはちゃんとノートン先生がいるのにClassic環境でだといないのよね。よくわからないよ〜。これって常識?勉強しないとなあ〜。
 


 

2003.1.8 Wed   動物園再び

鼻水をずるずるさせつつも,お友達が演出している芝居を荻窪に見に行く。「動物園物語」。この作品昨年からブームなのかずいぶん沢山上演されている。不条理文学に分類される作品なのだけど,人間のコミュニケーションを軸にとても分かりやすい作品に演出されていた。それがとても腑に落ちて心地よい良いと同時に少し物足りなくもある。観客は欲張りなり。ピーター役の役者さんがとってもいい表情してたなあ。
 


 

2003.1.7 Tue   風邪は万病のもと

まだ風邪っぴき。今日はお休み。しんどくて1日お布団の中にいた。マスクしている私の姿を見た母。「月光仮面みたい」うーん,よくわからん。

はーい,FTP,Fetch4.0.1j1をゲットしました〜。文字バケしているけど,ちゃんと犬は走ってます。ありがとうございます!
パリのお姉さん,メールありがとね。ちょっと冷静になったよ。少し後ろ向きの返信しちゃってごめん。これからはポジティブ,ポジティブ!でいきま〜す。

 


 

2003.1.6 Mon   仕事はじめ

昨日はST,今日はBPでの仕事はじめ。くー,鼻水ずるずる。鼻の頭がまだ赤い〜。久々に会った友人たちとのお昼の話題。「今年の目標は?」うーん,頭朦朧でまだ考えられない〜。
 


 

2003.1.3 Fri   あけましておめでとうございます!

遅ればせながら,明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
年末から年始にかけてばたばたと予想外のことが起こって,今年もなにやら波瀾の幕開けとなりました。(ちょっとおおげさかな)年末にはマシンが壊れ,年始には私本人が壊れてしましました。風邪で発熱。本来なら今頃草津の温泉だったのに。まったくもう。なんてことでしょう。あんなに一生懸命電話してお宿とったのに〜。とほほ〜。ようやく今日熱が下がり起きあがったところです。
年末,年始のマシン騒動もちょっとまいりました。マシントラブルを復旧すべく,システムの再インストールをしようとしたらクイックタイムがぶつかってインストールがうまくできず。(なんでやねん!)まったく立ち上がらなくなり,いろいろはずし,なだめすかしなんとか立ち上げたものの,画面が文字化け。そこで意を決して新宿へGO!ビックカメラにてG4 867Dual購入となりました。さようなら愛機DT266。SCSIマシンなのでそろそろ買い替えとは思っていたので,まあ,きっかけではありました。が,しかし,セットアップが結構大変!そのうえ私のもっているアプリがほとんどOSX では走らないときた。FTPソフトもまだうまく設定できていません。(Fetchを使っているのだけど。マックユーザーの皆さんは何を使っているのでしょう?)バージョンアップすれば良いのだけど,商売道具のイラストレーターは印刷屋さんに入稿するのは8か9と言われてしまうのだよね。そのくせクラッシク環境はどうも立ち上がりが悪く3回に1度はバスエラー。はあ,ちょっと気が思いです。でもこれでデジカメ画像もさくさく取り込めるし,MP3も使えるし楽しみも増えました。OSXはいままでのマックと全く考え方が違うから勉強しないとな〜。
 


 

 

今の日記に戻る