Diary

どんな鳥だって
想像力より高く飛ぶことは
できないだろう






2019年1月の日記



 
 
2019.1.29   漏洩

「宅ファイル便」の個人情報が漏洩したらしい。メールでお知らせが来た時は何かのスパムかとも思ったけれど、ニュースにも掲載され、どうやら本当のよう。同じメアド、パスワードをつかっているものがいくつもあり、慌てて、パスワード変更をしました。昔はせいぜい卒業アルバムが売られたりなど、可愛いものでした。今やデジタル時代。こうしビッグデータがうわーと何10万件も盗まれていくのは恐ろしいです。便利と背中合わせのリスクですね。
しかし、いつの時代も甘い汁だけ吸うヤツというのはいるのよね。あまり一般の小市民をいじめないでほしいと、気弱に思うのでした。




 
 
2019.1.24 Fri その2   ダンスの編集

先日の火曜日は来月の公演の現場の劇場でスタッフさんへの作品見せでした。場所によってダンスは変わります。現場で踊るとわかることがたくさんあります。普段はGOOで創ってGOOで踊っていますが、劇場を借りるとなるとそうはいきません。貴重な時間でした。
チームスフィンクスはダンサーッスタッフさんもいろいろな意見を出してくれます。トップダウンの振付家、演出家もいますが、私はそれぞれの良さを集結させて、それを編集するのが好きなのだと思います。
かなり濃い作品となっていると感じています。どうぞ、乞うご期待!

もし観てもらえたら「毛深い作品」って言ってもらえるかな。



 
 
2019.1.24 Fri   笑顔マジック

月3〜4回デイサービスで利用者さんと踊っています。毎回しっかりと準備をし、始まる前はいつもドキドキ超緊張。終わったあとは生気が吸い取られたようにぼ〜。1公演をしたくらいに疲れます。そんな話をダンサー友達にしたら「う〜ん。向いていないのかも」と。確かにそうです。でも、一人一人が主役となり、キラキラ輝きく笑顔の瞬間を見てしまうと、とても楽しくなってしまうのです。笑顔の魔法。これがあるからやめられません。



 
 
2019.1.18 Fri   ワクワク感ドキドキ感

子供は小さなことにも発見をし、ワクワクとドキドキの毎日なので1年が長く感じるそうです。一方大人は既に知っていることが多く、何もかもルーティーンになってしまうので1年が短く感じられるそうです。(チコちゃんに教えてもらいました。 笑)村上春樹が作り出した言葉、小確幸。小さいけれど確かに幸せ。こんなことを探し続けられたら、日々が輝くのかな、と思います。
今日はハセガワさんの誕生日。最近は公演準備に忙しく、いろいろ我慢してもらってしまっています。申し訳なく、せめて今日はしっかりご馳走を作ろうと。公演準備や稽古もモリモリあるけれど、今日はハセガワさんが優先です。ミートローフとポテトサラダ、かぼちゃのスープ。がんばりました。
どうど、たくさんのワクワクとドキドキに満ちた一年でありますように。



 
 
2019.1.17 Thu   チーム

Unit Dance Bookshelf。リハサールが進んでいます。平田友子さん、尾形直子さん。この二人のダンサーはやはり只者ではありません。身体能力の高さはもちろんのこと、打てば響くように反応が帰ってきます。3人でキャッチボールできる面白さ。そしてたくさんの作品を創ってきているお二人、意見もどんどん出してくれます。学ぶことが多いです。作品は次第に濃さをましています。なんとも楽しみな展開です。

スフィンクの絵本〜若葉町バージョン



 
 
2019.1.10 Thu   暖

今日の東京は氷点下を記録したそう。本当に寒かったです。リハーサルも部屋がなかなか暖まらなくて寒いです。今回はGOOよりサイズが大きい劇場のため、今日は、けやきネットで予約をした区民集会所でリハーサルです。寒いとカラダが縮こまります。そこで今日はジョガーパンツの下にタイツ、レッグウオーマー、靴下とルームソックスの2重ばき。腹巻とホカロンと完全武装です。おお、カラダが冷えないと動きやすい。こんな当たり前のことに今頃気づくなんて。今更ですが、日常生活もこの寒い冬を乗り切るために、カッコつけてないで暖かい格好をしようと、思ったのでした。ユニクロの極暖シリーズてすばらしいわあ。



 
 
2019.1.9 Wed   肝臓フィーバー

年始にハセガワさんともども、トークセンマッサージの施術を受けにいきました。その時二人とも言われたのが「肝臓が働きすぎて熱くなっています」。ひ〜、二人とも食べ過ぎ?今年はあまり飲んだり食べたりしたつもりはないのだけど、やはり望年会やおせちを囲んでの家族の会は、普段とは違いますよね。そしてここ数日は二人ともほぼ同じものを同じ時間帯に食べてました。
最近、カラダがだるいと感じるのはこのせいなのでしょうか。今我が家の流行り言葉は「これは肝臓が熱くなる?熱くならない?」 まあ、食べ物を気をつけるのは良いことです。さて、疲れ改善。ヘパリーゼ飲んで寝ようかな(爆)。



 
 
2019.1.4 Fri   お正月徒然

毎年正月1日2日は家族の日。年末は年始はとにかくせっせと料理です。1日は長谷川家。弟くんご夫婦子供達も加えて7人。2日目は吉福家。兄と甥夫婦その子供(父と母にはひ孫がいます!)のこちらも7人。両家とも私が料理担当です。結構大変。けれどどちらの両親も高齢です。これがいつまでできるか…と思うと、できる時に親孝行をしておかないと、思います。
やっと行事が終わった2日の夜に地元のスーパー銭湯に行ってきました。岩盤浴も体験!岩盤の上に寝ながらこっそりせっせとストレッチ。ほぐれる〜。きもちい〜。クセになりそうです。
のこりもののおせちもあらかた食べ終わり、お正月休みはあっというまですね。



 
 
2019.1.1 Tue   謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年はカラダの故障が多く、否が応でも身体と向き合わされました。「年齢を年輪」にはコピーとしてよく使ってきましたが、身をもってその難しさを感じました。 ダンサーとしてはここからが正念場なのだと思います。不自由さを新しい出会いと捉えてをどれくらい楽しめるかが、人生をかえていくんだなと思います。年の始めは生真面目に考えてみたり、ね。
今年は、久々にStudioGOOを離れての自主公演も控えます。一人一人の心に響く何かを届けたいとぞんじます。気張ってまいります。
本年もどうぞ宜しくお願いいたます。


謹賀新年

 

 

今の日記に戻る