Diary

There is atime for everything,
and a season for every activity under heaven.
a time to be born and a time to die,
a time to plant and a time to uproot,
a time to love and a time to hate,
a time for war and a time for peace.
 

 

2003.12月の日記

 

 


 

2003.12.29 Mon   2足歩行は大変なのだ

フツーのヒールの革靴パンプスでがんがん踊ったせいで,左足内転筋がぱんぱん。その影響でひざが痛くてまがらない。ひょえ〜。階段を登れるのだが上手く下りられないのだ。歩くってこんなに疲れることなのか。今朝は船橋の治療院へ。涙が出るほどのものすごさでもみほぐしてもらった。一応コリのもとはほぐしてもらったので,少しずつ回復していくはずなのだが。はあ。出歩くのがおっくだ。
しかし,痛いひざをかばいつつ,年末は30日まで,年始は2日からリハーサルなのだ。大丈夫か。おい。太田哲也さんはもっと痛かったんだろうなあ。なんて言ってる場合じゃないぞ。こら。
 


 

2003.12.25 Thu   25日のこもごも

村の鍛冶やの様にせっせと仕事。人間仮想プリンターと化す。

お昼にカキフライ弁当を食べて胸焼け。あ〜あ,昨日の絶品の生ガキとなんとちがうことか。止めときゃよかった。
最近毎年クリスマスケーキはル・ヴァン。自然食パン屋さんがクリスマスにだけケーキを焼く。お友達がそこの窯にいて,いつもスペシヤルを作ってくれる。とっても食べでのある,重たいしっかりとした甘くないケーキ。クリームはバタークリーム。周りにくるみやナッツがふんだんに張り付いている。おまけでクッキーで流れ星の飾りをつけてくれた。彼女の人柄を思いつつ,クリスマスを実感するのだ。
 


 

2003.12.24 Wed   西からサンタさんがやってきた

午前中に,西からサンタさんがやってきた。ありがとう!!!とてもHappyでやさいし気持ちになりました。

昨日の夜太田哲也の「クラッシュ」を読んだ。寝る前にちょっとだけと思ったら止まらなくて,夜中までかかって読み通しちゃった。(おかげで,今朝は起きられなかった。ハセガワさんごめんなさい・・・)この本のすごさは,事故や闘病生活もとてもとてもに凄まじいのだけど,それを何よりも本人がとても冷静に客観的に書いているところだ。その真摯で真実の声にもう涙ぼろぼろ止まらない。人間の弱さがそのものが強さであると感じた瞬間に感動。タイトルの「クラッシュ」は事故のことでなくて,彼自身の心の壁を割るの「クラッシュ」なのね。
 


 

2003.12.23 Tue   念ずれば通づ

王子の東京バビロンにてダンスショウと首つりパフォーマンス。首つりパフォーマンスは初めてみた。首つりというかあごでささえて首をつってるんだけど,一緒に息がとまっちゃたよ。ひもからぶら下がった姿はきれいだったなあ。

昨日焼き鳥屋でおでんと軟骨をかじりながらの話。「望んだことって実現するよね」「え〜,必ずしもそうではないよね」「否,思いが強ければ実現するよ。しないのは思いが弱いからだよ」う〜ん,そうかなあ。でもちょっと密かに納得する部分もあるかな。
 


 

2003.12.21 Sun   おっかいもの・・・るん

午前中は明大前朝顔教会にてクリスマス礼拝。午後から吉祥寺にくり出す。ハセガワさんとデートなのだ。
ルッコラと生ハムのピザとティラミスに満足したあとは,いろんなお店をぐるぐる回る。お友達の器屋さん,CDショップ,アンティーク雑貨屋さんなどなど。今日の収穫物は,真っ白の四角い取り皿5枚,シンプルな文字だけの来年のカレンダー,ビブくんペアマグカップ,別のものを買いに行ったのだけどおもわず見つけて自分の為に買ってしまったDVD「ゴーストスープ」(昨日日記に書いて見たいなあと思ってたところなもんで。へへ)。なんだかちょっとうれしいね。

ハセガワさんは「むぎ」の写真を持っていて,猫好きのお友達の器屋「WAON」さんで猫自慢。ああ,親バカ?かわいいを連呼したお友達はその写真を売り物の写真立てにディスプレイとして入れたいと写真をもらってくれた。確かに上手い写真だったけどさ。う〜ん。ハセガワさんは「捨て猫みーちゃん」の向こうをはって平間至を目指してしまうかもしれない・・・そんなことで,吉祥寺の図書館近く,「WAON」さんにはむぎの写真が飾ってあります。ところで,ウチはむぎのパパ兼ママ。私はむぎのママではないのだ。まあ共同生活同居人,もしくはトレーナーというところです。

年末近くの日曜日夕方。あまりの繁盛ぶりにお邪魔しては申し訳ない帰ってきてしまいました。また今度遊びにいきま〜す。
 


 

2003.12.20 Sat   Wヘッダー

リハーサルダブルヘッダー。ふう。終わったらなぜか眼が痛い。う〜ん,どこ使ってたんだ私。
朝はいつもバナナジュースだけど,今日はリンゴとヨーグルトのジュース。これもなかなかいけるのだ。
クリスマスが近付いてくる。カーペンターズの「Close to you」が聴きたくなる。クリスマスの物語「ゴーストスープ」の幸せなラストを思い出すのだ。クリスマスは気持ちがHappyになる季節だよね。
 


 

2003.12.19 Fri   お茶な1日

朝起きて,たっぷりのミルクでカフェオレ。稽古中は身体いたわる田七茶。マシンにむかってSTホームページをしゃかしゃか更新。カモミールティでほっと一息。一日の仕上げはレピシエのアールグレイのロイヤルミルクティ。ではおやすみなさい。
 


 

2003.12.18 Thu   昨日の続き

結局,最終の原稿が来たのが朝3:00過ぎ。それからゲラを直して,最終校PDFをメールで送り(FAXよりぜんぜんきれいだものね。最近はホント便利になりました),校正,戻してもらって,再び直し。最後に入稿用データを作る。終わったのは4:30だった。それから倒れるようにベットへ行き,8:00起床。10時に浜松町の印刷屋さんへ持っていった。ふう。しんどいっす。そしてそのまま,古巣の会社で入力仕事。ところが,職場に行ったら,そこも年末進行。雑誌制作は年末とお盆が一番キツイ時期なのだ。みんなも,始発前のタクシーで帰ったらしい。こういう仕事は結局一番下にしわ寄せがくる。でも河下だけでなく,河上には河上の不満があったりするんだよね。どこで,何が滞っちゃってるのかなあ。みんなで幸せになろうよ!そう叫びたくなるのであった。

今日のストレス発散お買い物。レピシエの「ブレックファスト・アール・グレイ」。青山ブックセンターにて寺山修司+宇野亜喜良の大人の為の童話「壜の中の鳥」,太田哲也「クラッシュ」,乙一「死にぞこないの青」。う〜ん,我ながらお手軽な発散だよね。

昨日の,むぎに関するハセガワさんとの会話。
私「やっぱり,むぎ昼間一人でケージはさびしいのかなあ」ハ「そうだ!じゃあ,もう1匹飼おう!」私,思わず口元がひくひくする。「今だって許容範囲の表面張力がぷるぷるなのに,そんな暴言!もう1匹きたら絶対,外に部屋借りちゃう。あっ,でもスタジオは貸してね」ハ「寝室とキングスダウンのベットも貸してあげるよ」私「う〜ん,なんかそれもなあ」「万が一雄なんか飼ったら生めよ増えよ地に満ちよ状態だよ」ハ「うん,それは困る。数いりゃいいってもんじゃないよなあ」
そしてとりあえず,猫増殖計画は阻止された。はあ,我家のこの先,展開はなかなか見えないのであった。
 


 

2003.12.17 Wed   原稿待ち

現在,1時46分AM。明日朝10時に印刷屋さんに持って行かないといけないデータがあるのだ。23日のダンス公演プログラム。入稿スケジュールはぎりぎり。ところがこの後に及んでまだ原稿を送ってこないカンパニーが1件ある。やれやれ。待たざるおえないのよねえ。リハーサルが大変なのも分かるけど,みんな締切り守ろうよ!なんだか,前にもこんなこと叫んだ気がする。この業界,こんな仕事ばっかりだよ。なんでかなあ。はあ。久美さ〜ん,なんとかしてよう〜。眠いぞお。

いつの間にか,カード話で盛り上がっているのですね。はい,しっかり探して稼いで,また接待してね〜。
 


 

2003.12.16 Tue   アドベント

遅ればせながら,玄関にクリスマスリースを飾り,部屋に小さなツリーを飾る。もうすぐクリスマス,何故かわくわくするこの季節。大切な季節なのだ。

キットカットのDVDパックが欲しくてコンビニを回ったのだけど,サンクス,ampm,ローソン,スリーエフ,ミニストップ,セブンイレブン。どこにも入荷していない。どうもファミリーマートにのみ入ったらしいのだが,すぐに売り切れ。全国有名スーパー,コンビニにて販売って書いてあるのにウソつき!そこでネットで購入することにした。そうしたら300円の商品が送料700円で1000円だった。うーん,なんだか間違ってるよね。1000円のキットカットかあ。1本250円なり。やれやれ。
 


 

2003.12.15 Mon   試用期間

「むぎ」の1ケ月のお試し期間終了。一応同居を認めることになった。1ケ月前は私,本気でマシンだけ持って他に部屋借りようかと思ったもんなあ。夫婦の危機も回避というところか。いやはや。こんなことになるなんて,人生ってわからないなあ。
 


 

2003.12.12 Fri   特別おまけの日

当たり前なのだが,猫は笑わない。感情はもちろんあるのだが顔にはでない。アリスのチェシャ猫もマイケルも笑っているから気にしていなかったけれど,本物を見ていると「ああ,そうだった」と思う。動物の中で人間だけが特殊なのだ。だから演技もできるし嘘もつく。実は人間の方が変な生き物なのかもしれない。

「むぎ」はときどき前足後足ともに,のびのび〜と伸ばしてべた〜っと寝ている。「ね〜こはこたつでまるくうなるう」のように,丸くなるんじゃないのか。こんなだらしない格好で寝るんだなあ。少しは外界に対す危機意識はないんかい。さらにときどき腹を上にしてどべ〜とねているし。その上目をつぶった顔はぶさいくだ。やれやれ。
 


 

2003.12.11 Thu   冬実感

寒いのだ。
ベットのシーツを冬用の起毛タイプにした。本当はぱりっとのりのきいた綿シーツが好きなのだが,寒さにはかえられない。うふふ。
かかとと指先ががかさかさになる。末端乾燥症だ。クリームを塗りたくる。やれやれ。
スタジオの床の冷たさが背中に伝わる。ひょうお〜。
今日はむぎも毛布の上で(なんと猫用電気毛布!生意気なのだ。人間も電気毛布使ってないのに)丸くなって寝ていた。はあ〜。
 


 

2003.12.10 Wed   沼のほとりのパドルピー

食事をしていると「むぎ」がテーブルに乗りたがる。私の足をつたって上りひざにのりテーブルへ顔を出す。食卓テーブルには上げないようにしようとハセガワさんと約束。なので,「むぎココはダメ」と叱ってみる。試しに盲導犬訓練を思い出し,「むぎ,ダウン」と言ったら顔を引っ込めた。おお!ついでに「むぎ,GO!」と言ったらそのまま進んで下へ降りた。ふーむ,通じてるんだろうか?
猫語といえば,今日はハセガワさんが例の「ニャウリンガル」を買ってきた。試しに使ってみる。翻訳は「ネコパンチそちゃうよ」とか「遊ぼうよう」。うーん,あってるのかなあこれ。ハセガワさんが一言。「こんな翻訳機より,きちんと観察してあげることが大切だよなあ。何言ってるのかなあ。って考えている方が楽しい・・・」さすが。名言だ。
 


 

2003.12.9 Tue   家電製品

電子レンジが今朝,ぱたりっと壊れた。うんともすんとも言わない。ふむ。こうしてみると,結構電子レンジって重宝しているのね。ウチにはガスオーブンがあるので主にあたためなんだけど,まず,朝のカフェオレの牛乳。お昼の昨日の残り物のシチュー。夜の冷凍ご飯。一気に面倒だ。昔は,みんなナベや蒸し器なのね。野菜のゆでものも便利だよなあ。そこで、早速新宿ヨドバシへ買いに行った。電子レンジを買うのは12年ぶり!いやー,最近のものは進化しているのね〜。センサーがすごい!説明をがっぷり聞いたあと,結局わかりやすい機種を買う。ランティスくんに積んでGO!明日の朝から使ってみるのだ。ただいま取説熟読中なり。
 


 

2003.12.8 Mon   寒い〜

寒いので,今日はあったかチキンのホワイトシチュー。タマネギのとろりがなんともいえないね。沢山つくったので,これで明日のお昼も大丈夫。へへ。

今日のむぎは気弱で大人しい。昨日予防接種をしたので,どうも具合が悪いようだ。小さな声で「みい〜ん」と鳴いて,ぱたっと私の足の甲に右前足をのせたまま動かない。いつものお手玉や紐にも反応なし。ソファーの上でぐるぐる寝ている。あまり餌も食べないので,ほんの少しヨーグルトを指の上に乗せて舐めさせ,牛乳をあげてみる。なんだか子供の時に風邪で寝ていると,美味しいおやつをもらったのを思い出したよ。猫は寝て身体を直すのだ。
 


 

2003.12.7 Sun その2   Go Shinjyuku

昨日は新宿パークタワーホールにて土方メモリアルダンス公演。上手い!う〜ん上手いねえ。
家に帰ってビデオで「メメント」。途中でハセガワさんは沈没。最後のオチがなかなかだ。

おーい,久々に日記読んだけど,そんな麻酔なしでメス入れて大丈夫だったかい。大事にしてよ。そうそう,私はやっぱりマボちゃんより神経質そうな方が好みなのだ。
 


 

2003.12.7 Sun その1   西から帰ってきました〜

先週は劇場の公演制作の仕事で大阪に行ってきました。向こうでの公演先はウチのSTスポットと同じ様にオルタナティブスペースのArt Theater dB。朝は早くて,夜が遅い。いやー,疲れました・・・
こういう仕事は公演自体が,悲しいかなペイできないので,正直割りのいいものではありません。一人一人の熱意に支えられてと言えば格好いいけれど,やはり人間なかなか難しい。それでもこういう仕事を引受けるのは,新しい人との出会い,新しい場所との出会い,新しい出来事との出会い故かな。
Art Theater dBは新世界,通天閣のすぐそばフェスティバルゲートというアミューズメント施設の中にあります。下は大阪プロレス,上にはジェットコースター。なかなかシュールなローケーションです。今回このあたりをいろいろ歩き回りました。ジャンジャン横町もちょっと探検。ほんとに,本に書いてある通り,朝から串カツ食べて酒飲んで碁打ってるよ。ディープだねえ大阪。新宿とも上野とも違う。奥の深さをちょっとだけ垣間見ました。
西のお姉様は公演も見にきてくれ(なんと美味しいリンゴのお菓子をぶら下げ!),次の日はしっぽりランチ!(お昼は朝まで打ち上げだった身にやさしい讃岐うどん。うまうま)会話は尽きず,あっと言う間に時間がたちます。こういう時間が私を立ちあがらせているのだと思います。きっと。うん。
 


 

 

今の日記に戻る