Diary

立ちつくしなさい
夕暮れの光の中に。
あなたが透明になってしまうまで。
じゃなければ
あなたが眠りに落ちてしまうまで。






2020年5月の日記



 
 
2020.5.29 Fri その2  時代の変わり目

8月のパルコ劇場の公演チケットの払い戻しが発表になりました。中止や延期でなく座席数の見直しをするためだそうです。このチケットは2月初旬に先行発売で予約購入したものです。もちろん全席指定。その時もすでにコロナ感染者はでていましたが、まさか8月の公演に影響が及ぶなんて考えてもいませんでした。
劇場のコロナ対策ガイドラインでは、客席は「座席の最前列席は舞台前から十分な距離を取り、また、感染予防に対応した座席での対策(前後左右を空けた席配置、又は距離を置くことと同等の効果を有する措置等)に努めてください」とあります。席は作り直しですね。その他にも細かい指示があります。こうして新たな基準で物事が動きだしていこうとしています。
私自身も来週からダンスクラスを再開させます。さまざまな対策を考えています。これからは、変わって行くんですね。身をもって感じています。



 
 
2020.5.29 Fri その1  キッチンサバイバー

最近は週半ばになるとパンを焼きます。お気に入りのパン屋POFさんがコロナの感染予防のため、木金土のみの営業になったので、週半ばでパンが切れます。今まで挑戦しなかった、デニッシュ系食パンや卵バター多めがブームです。先日はフルグラ入りを焼いてみました。
ほかにも山猫珈琲店レシピのコーヒーゼリーを作ったり、ブルーベリーマフィンを焼いたり。ケーキ系を焼いたのは本当に久しぶりです。私のこの様子にハセガワさんは「大丈夫か、どうかしたか!」と心配顔。大丈夫ですよ〜。キッチンで3食ルーティーンでつくるだけでなく、いつもと違う、ちょっとお楽しみのことがしたくなります。結婚前はせっせとクッキーやケーキを焼いていたものなあ。ああ青春。時間があるのも悪くないです。青春再び、というわけにはいかないけどね。



 
 
2020.5.26 Tue  季節の変わり目

今日は急激に暑くなりました。からだがだるおも〜。毎朝測っている体温は35度8分でした。やれやれ。太陽礼拝で下から上を向くと少しくら〜っときます。毎年の様に季節の変わり目、コロナでなくてもからだはバテます。ふうふう。健康第一。水分とって早く寝よう。



 
 
2020.5.25 Mon  ロードマップ

朝ごはんを食べて、片付ける。洗濯や掃除、メールチェックしたら、もうお昼ごはんの用意。食べて片付けて。日によってはパンを焼いたり、コーヒーゼリーを作ったり。そして家のことを細々片付けたら、晩御飯の用意です。買い物は最近は3日に1度くらいなので、時間は省けます。夕食の支度が終わったら、ヨガまたはバーレッスン。食事して片付けて、報道ステーションやニュース23を見たら1日が終わります。なんだか1日中食事の支度をしている気がします。子供のいる家庭の日常はこうしたものなのでしょう。子育てしているお母さんは本当に尊敬します。私にとってはこうした日々は非日常です。家にいながらレジデンスか合宿をしている気分です。でも、それはあまりストレスではありません。非日常は嫌いじゃないです。結構楽しんでいます。非常事態宣言が解除されました。これからどんな日々が起こってくるのでしょう。非日常であることはまちがいないですね。

ライスワークのバイトはエンタメチケットセンター・お問い合わせ窓口なので4月5月はまるまる自宅待機でした。6月も今は自宅待機の予定です。結構へこんでいましたが、会社が雇用調整助成金、緊急雇用安定助成金を申請して、臨時社員にも休業手当を支給してくれました。少額だけど、それでも会社の心意気を感じます。エンターテインメントに愛情を注いでいる会社です。なんだか気持ちが温かくなりました。ケンチャナヨ、ケンチャナヨ。乗り越えられる気がします。



 
 
2020.5.24 Sun  R.I.P

行きつけのコーヒー屋さんの常連仲間のMさんの詳報が突然とどきました。1月にお店でお会いしたのが最後となりました。あの時はお元気そうだったのに…。昨年快気祝いをしまししたが、再発されたそうです。
コロナウイルスに揺れる日々の中で、毎日死者の数が報告されます。そしてコロナ以外でも日々たくさんの方が亡くなります。人は死にます。でも人は数字じゃない。そのひとつひとつには軽く扱えない人生の重みがあります。死は生のすぐ隣にあるということを最近しみじみ感じます。そして、今はただただ切ない。どうぞ、安らかにお眠りください。



 
 
2020.5.21 Thu  台場街

いろいろな意見の人がいます。しかしながら、今は何が正解かわかりません。自分の信念は貫きつつも、相手を尊重したいと思う。難しいけどね。
「ダイバーシティ」と打ったら「台場シティ」と変換した。おやおや。お台場の街ですかしらんね。

首都圏もそろそろ緊急事態宣言解除にむかっているけれど、周辺経済はまだまだ、厳しいわあ。はああ。そして、解除されたらされたで、心配でもあり。なんだかな。
とはいえ、日々パンをいろいろなレシピで挑戦して焼いたり、山猫レシピのコーヒーゼリーを作ったり、ミニトマトちゃんの世話をしたり、オンラインクラスを受けたりと、経済を別にすれば自粛生活もそれなりに、非日常を楽しんでいるわけで。



 
 
2020.5.18 Mon  道を開けなさい。風のために。

光溢れる好天に誘われて、昨日は、ハセガワさんと仙川の国分寺崖線を自転車でお散歩をしました。大きな木々を見て、鶯の鳴き声を聞き、光を見て、風を感じて。家の近くなのに、知らない場所。それだけで、心はワクワクします。観光地に行かなくても人は豊かになれるんだな、と思います。
かなり暑かったのでプチ熱中症になったのはご愛嬌。あぶないあぶない。今は健康が一番です。




 
 
2020.5.15 Fri  25年

5月13日は結婚記念日でした。25周年!銀婚式です。25年かあ。しみじみします。長いような、あっという間だったような。StudioGOO=自宅の建築、ハセガワさんの大阪単身赴任、東京に戻ってきてすぐにまた名古屋単身赴任、などなど。トピックスはいろいろあります。
25周年はどこか旅行に行きたね、などと話していましたが、時節柄叶いませんでした。その代わり、ふたりで自転車で祖師ヶ谷大蔵まで散歩して、1ケ月ぶりにカフェでお茶。ムリウイさんの風通しの良い屋上は気持ちが良かったです。夜はミートローフとビシソワーズでささやかにお祝い。隣に住む両親からは前倒しでプレート付きのホールケーキをいただきました。コロナの自粛でここ1ケ月はいままでにないくらい二人でいっしょに家にいます。逆にある意味、記憶に残る記念日でした。
一緒にいていつも思うのは、相手のことを尊敬の眼差しで見ていたいと思います。人として敬意を表したい。そんな人だからこそ25年も一緒にいられるのです。と、少しだけのろけていますが、記念日なのでお許しを(笑)。




 
 
2020.5.12 Tue  まなざし

例によって、せっせと掃除や片付けをしています。そうすると、見えちゃうんです普段は気にしない場所に溜まったホコリが。扉にはめ込まれたガラスの桟やベットの足元。トイレの換気扇の中…などなど。目線を変えると色々なものが見えるのですね。逆に普段は意識をカットしているということでしょか。
それにしても、こうしたことが気になって掃除をしだすと、終わらなくなります。家事って果てしないです。ハウスキーパーは個人事業主のようです。自分で判断して、配分して、行動する。主婦(主夫)は立派な仕事です。

今日は再び、前髪をセルフカット。前回切ってからもう1ケ近くがたつのか。Stay at Home生活の長さをふと実感です。



 
 
2020.5.8 Fri  変革

先日、初めてオンラインでダンスクラスをしました。毎週水曜日。ななつのこのスペースに通ってきていた方々を、緊急事態宣言が延長された今、そのままにしてしまって良いのか、という思いと、また自分自身もズームやLINEのオンラインミーティングに慣れてきたゆえでもあります。
今回参加してくださったのはお一人でしたが、久しぶりに笑いながら汗をかいて踊りました。よく知っている方なので、できたことなのかもしれませんが、ダンスの世界はこれから、抜本的に変わっていく必要があるのかもしれません。柔らかい頭で、何が大切で何が必要なのか、しっかりと選び取れたらと思います。



 
 
2020.5.6 Wed  季節はめぐる

ストーブをしまい、扇風機を出しました。店先にはゴーデンキイウィやアメリカンチェリーが出始めました。家に籠っているうちに、自然はいつもと変わることなく、季節は確実に動いていくのですね。



 
 
2020.5.4 Mon  リアルSF

メッセンジャーで友達とやりとり。その中で彼女が「毎日がディストピアSF小説みたい」と書いてきました。こんな日々を楽しんでる?!さらりとこうしたことを言える彼女にうなりました。さすがだわ。確かに。小説みたいな毎日ですね。そう考えると少し気持ちが楽になります。今は記憶に残る日々なんだろうな。



 
 
2020.5.2 Sat  網で繋がる

最近はメッセンジャーやLINEでのビデオ機能やZOOMでのオンライン打ち合わせが増えてきました。外出禁止の自粛生活ならでは。利点はマルセイユでも鳥取でも北見でも新潟でも繋がれること。これは嬉しい。
コロナ後もこれがスタンダードになっていくのだと思います。リアルとデジタル。それぞれのメリットとデメリット。あらたな可能性を探りたいです。デジタルネイティブの20代の友人はサクサク使えて羨ましい。使いこなしたいなあ。勉強します。



 

 

今の日記に戻る