Diary

imagine





2009.11月の日記
 
 
 
 

 
 
2009.11.29 Sun    一期一絵かな

「jazzzzzzzz-dance」3日目終了です。jazzzは明日が最終日です。あっという間の4回公演です。ダンスは生もの。1回1回が違います。過去をなぞうろうなどとするとしっぺ返しに会います。常に耳を澄ましてダンスのしっぽをつかまえる繊細さが必要です。大変だけど、楽しい。楽しいけれど、大変(笑)。
そして普段はき慣れないヒールでのダンスのしわ寄せが腰、背中、ふくらはぎにめりめり来ています。マチネだけで早くに上がった今日は、しっかりマッサージに行ってきました。
さてと明日も行きますよ〜。Let'go! Hey!



 
 
2009.11.27 Fri    zzzzzzzz

水曜日に無事に初演作品「膝の火」の初日を開け、木曜日からは制作を作業を久美嬢にいっさいがっさい引き継いで、ダンサーに専念して、ゲネそして本日「jazzzzzzzz-dance」初日を終えました。自分の作品では普段観られないようなストレートなハイテンションで、1時間ノンストップで踊っています。「踊れる」ことは、楽しいんだな、と思います。
とても有り難い事に、明日28日は予定枚数に達して前売り受付を終了しています。29日、30日はまだお席があります。ご都合のつく方、どうぞ、ぜひぜひおこし下さい。
はあ〜、体力もつかな(笑)。頑張ります。



 
 
2009.11.23 Mon    鑑

この3連休は、私はスタジオにいるか、部屋でマシンに向かって仕事をしているかでした。気づくとハセガワさんが洗濯物を干し、車を洗い、夜が遅くて起きられない私の為にコーヒーをいれて朝ごはんの準備をしてくれていました。うううう。申し訳ない…。ダンサーの妻を持つ夫の鑑だ。そうして名古屋に帰って行きました。すいません。これに応えられるように頑張ります…。

明日からアゴラ劇場小屋入りです。今回私は黒沢美香&ダンサーズにダンサーとして参加するだけでなく、制作も手伝っています。チケット予約関係担当です。STスポットスタッフだった時でもキャパ105席、9日間11公演のチケット管理なんてやったことがありませんでした。結構クラクラしています。ふうふう。
そしてこの為に「ばら色」リハはしばらくお休みです。これも胃が痛くなりそうなのですが、休んでいる間にワインの様に熟成するのだ。と希望的観測を自分に言い聞かせています。



 
 
2009.11.22 Sun    内食

3連休で名古屋からハセガワさんが帰京しています。今週から2週間続く小屋入りをしたら外食ばかりになりそうなので、今日は自宅で豆乳鍋。支度をして、食べはじめようとして、はっと気づくと「ご飯炊くの忘れた…」。あ〜、いつも一人で適当に食べているものだから、ついうっかり。
折角東京に帰ってきても、妻はリハや仕事ばかりで、米も炊き忘れる。すまないです。あと少しだけ我慢してね。ぺこり。

ホントかウソか。今年のボジョレーヌーボーは最高のできだそうです。飲みたいな。アルコールが入るとマシンに向かって仕事ができないので、最近は控えているのですが…。



 
 
2009.11.21 Sat    Voice

今、巷で話題になっている「事業仕分け」。それによると文化予算も大幅に縮減、廃止される予定です。驚くべき事です。
先進国で国立のパフォーミングアーツの学校がないのは日本だけです。残念ながら芸術文化、特にパフォーミングアーツに於いて日本は、成熟しているとは言い難いです。まだまだ基盤整備が必要な段階で、国家が文化振興の責務を放棄してしまうと、日本の芸術文化は危機的状況に落ち入ることが想像されます。
深刻な不況の中、ホームレスや失業者が大勢いる現状で「芸術なんて」という意見もあるかもしれませんが、それはあまりにも貧しい考えだと思います。人間にはカラダとココロがあって、その二つが十分に満たされる事が必要なのだと思います。
今、文化庁が文化予算削減に関するパブリックコメントを募集しています。私も浅学、非力ながら意見を送りました。
意見を書くにあたって、自分が今まで如何にいろいろなことを知らないかを思わされました。自分も創り手の一人として、勉強していかないといけないと思いました。
文化芸術振興基本法ってご存知ですか?2001年に制定されました。以下は前文の抜粋です。私たちは、今声を挙げないといけないんだ、と思います。

「文化芸術を創造し,享受し,文化的な環境の中で生きる喜びを見出すことは,人々の変わらない願いである。また,文化芸術は,人々の創造性をはぐくみ,その表現力を高めるとともに,人々の心のつながりや相互に理解し尊重し合う土壌を提供し,多様性を受け入れることができる心豊かな社会を形成するものであり,世界の平和に寄与するものである。更に,文化芸術は,それ自体が固有の意義と価値を有するとともに,それぞれの国やそれぞれの時代における国民共通のよりどころとして重要な意味を持ち,国際化が進展する中にあって,自己認識の基点となり,文化的な伝統を尊重する心を育てるものである」



 
 
2009.11.16 Mon    わらべ…?

「ばら色」リハ。やっと4人が揃いました。よかった…。人数がいないと見えない事が多いです。そして、再度この作品の難しさを認識しました。既に振りや枠はできていて、今回は「何がダンスをダンスたらしめるのか」を全面的に探っています。なのでまだまだ探索状況。作品としては成立していません。でもこういう機会にこそ、ダンスそのもを見つめてみたいと思うのです。
新しいタライを追加購入しました。この数ヶ月でタライの底がボコボコに。すごいな〜。こんなになるんだ。4人の記録ですね。

キャサリン・ゼタ・ジョーンズを目指した髪型。ともよさん曰く「ざしき童」ひ〜ん。なってこった。



 
 
2009.11.15 Sun    キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

やっと髪切ったよ。ふふ。映画の「シカゴ」っぽいボブは店長さんに「面長の顔には似合いませんよ」とはっきり、きっぱり言われました。しかたないわ〜。断念。
最近自動扉が開きません。何故?存在が薄くなった?



 
 
2009.11.14 Sat    本当に恋は「水色」なんだろうか?

夕方から「ばら色…」リハ。やっと3人が集まれました。音響小早川さんも風邪でゴホゴホ言いながら(インフルじゃないよ)来GOO。やっと流れの考察ができます。今回はシンプル、地味(まあ、いつもだけど(笑))なダンスなので、ほんの少しのさじ加減で、退屈にも面白くもなる紙一重の際を歩くダンスになりそう、ということだけは見えてきました。うう〜ん。難しいわあ。

こんな時なのに、否、こんな時だからこそ、換気扇の油汚れが気になってしかたがなくなってしましました。そこでコシコシコシ。いきなり掃除。気になりだしたら止まらないのは悪いクセです…。あ〜、また換気扇のアルミの羽で手が傷だらけだわ。



 
 
2009.11.13 Fri    選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり

背中の「手羽」あたり、不思議な所が筋肉痛です。これは昨日の「ばら色」リハで普段しないようなことをしたせいか、はたまた一昨日の「jazzzzzzzz-dance」リハのせいか。jazzzのせいだったら、この2日遅れ、ヤバイよね(笑)。

こんなに、寝る暇ないほどワタワタしているのに、観に行っちゃいました。「THIS IS IT」。すごいです。本当に。何もかも。ウエット感が微塵もないリハーサルドキュメンタリーは逆にMJの不在の大きさを感じさせます。さびしい。



 
 
2009.11.10 Tue    表面張力

コップに一杯に入った水が、ぷるぷるしている気がします。自分の器の小ささにがっかりします。苛立や、怒りや、不満は他者に向けられるものでなく、実は原因は自分の中にあるのだと思います。こういう時にこそ、人として試されるのだと思います。
それにしても今日は、夜になって激しい頭痛。限界かも。今日はもう仕事無理だ…。はあ。



 
 
2009.11.7 Sat    世田谷の空

ぽたぽたと家路につきながら、ふと見上げたら巨大な月。既に満月は越えて欠け始めているけれど、なんでこんなに大きいんだろう。手を伸ばしてギュッと絞ったら落ちてきそうだわ。

「おやつテーブル」2日目終了です。お客様が一杯です。有り難い事です。「ヨイショっ」とお座布団を詰めて座っていただいています。きゅうきゅうで申し訳ないです。



 
 
2009.11.6 Fri    蔵の主さん

「おやつテーブル」さん初日終了。とても趣のある場所です。会場のルーサイトギャラリーは元芸者の市丸さんのお住まいをそのままギャラリーにした場所です。入口を入ってすぐ左に蔵があります。その中には、今でもおばあさんが住んでいらっしゃるそうです。多分市丸さんの先代さんらしいです。もちろん生身ではありません。恐いというより、ちょっとステキでしょ。

美容室に行く暇がなく、伸びたというより、増殖したという方がふさわしい髪の毛をなんとかするべく、お風呂上がりに洗面台の前で、前髪をちょっきんちょっきん、しゃぎしゃぎ。あ〜、髪切りたいです…。



 
 
2009.11.5 Thu    免疫力の備え

明日の小屋入りが午後からで良くなったので、夜中にいきなり、丸元淑生先生お薦めのベータカロチンを豊富に含んだ滋養溢れる人参スープ(!)をコトコトつくりました。たまねぎ、すり下ろした人参、トマト、レモン、そば粉をいれて炒めて、炒めて、炒めて、煮込みます。急に寒くなったので、鼻がぐすぐす。まずいです。そこでニンニクをボイルしたり、人参を食べたりしているわけです。でも実は、風邪に対抗するなら早寝が一番だったりするわけで…。まだやっておかないといけないPC仕事が残っていて、こんなタマネギをあめ色に炒めている場合ではないのですが…。時間がないと、逆についついこんなことをしたくなってしまうんだなあ。
そしてやっと扇風機をしまいました。マジックリンでせっせと扇風機を掃除していたら、気づいたら指がカサカサ、ガサガサです。あらら。

明日から日曜日まで、ダンス企画「おやつテーブル」さんのスタッフです。場所が重要な位置をしめる、おやつダンス。現場に入ってからが正念場です。しっかりサポートさせていただきます。頑張れ、おやつ4姉妹!



 
 
2009.11.4 Wed    ワクワク

突然のトヨタF1撤退会見にびっくり。参戦以来、一度も勝つ事なく撤退ですか。富士スピードウエイだってあんなに力をいれたのにどうするのだろう。来年いっぱいでブリジストンも撤退。せっかく頭角を現してきた日本人ドライバーをサポートする人たちがいなくなってしまうね。可夢偉はアブダビで頑張ったのに残念だわ。
豊田社長がこれからは「エコカーに力を入れる。エコと車のワクワク感が共存できるよう…」とコメント。車の「ワクワク感」。車の楽しさ。これがやはりとっても大切なんだと思います。そしてこれは車だけの話じゃないよね。

もうダメだ。クマが痛い。寝ちゃお。



 
 
2009.11.3 Tue    テンテコマイ

打合せ、リハ、観劇、仕事、リハ、友人宿泊、仕事、打合せ、仕事、リハ、仕事、仕事、稽古見。そんな週末。連休でハセガワさんが名古屋から帰ってきていたのに、私はアワアワ。はっと気づいたら、ハセガワさんがせっせと洗濯したり、ご飯をつくったりしてくれていました。せっかくのお休みだったのに、本当に申し訳ない…。正直、猫の手も借りたいこの状況。でもむぎの手はキーボードを2、3個一緒に押してしまうので使えないな。



 

 

今の日記に戻る