Diary

My philosophy is :
every day's a new day.






2017年6月の日記



 
 
2017.6.22 Thu    立つ鳥跡を濁さず

少し長めに家を空ける時は、部屋を片付けていきます。別に帰ってくるので良いのですが、なんとなく、帰って来た時にキレイな部屋に迎え入れられたいと思うのです。そして、万が一のことがあった時にも他人にぐちゃぐちゃを見られるのは嫌だな、と思ったり。まあまだ、そんなことないですけどね。いつもこんな気持ちだったら、いろいろなことが滞らず片付いていくのですが、そうもできないのが人間の性です。
今日はこれから、少々分刻みスケジュールです。アクシデントなくいくでしょうか。ちょっとサバイバルゲーム気分です。それではReady Go!




 
 
2017.6.21 Wed    土壌パワー

庭でミニトマトを作っています。昨年はひょろひょろとし、実もほとんどなりませんでした。その反省から今年は土壌の改良から始め、肥料もしっかりと与えて、土を作ってから作付けをおこないました。そうしたら…。ほとんどジャングルのようにわさわさと茂ってきました。まだ青いながら、実もかなりついています。この差はやはり土なのでしょうか。土壌おそるべし。
毎日すくすく育つトマトを見るとなんだか嬉しくなります。多分手間やお金的に言ったら買った方が断然効率的なのですが、「植物が育つ」そのことがなにやらワクワクさせてくれるのです。何なのでしょうね。この感覚。

トマト トマトと空

明日から西へ行ってきます!今回はぶ〜んと砂丘方面です。荷物が多いです。雨が降らないとよいな



 
 
2017.6.19 Mon    わたしの目には、あなたは高価で尊い。

自分の価値って何だろう。何の為に生まれてきて、どこへいくのか。人間の永遠のテーマです。自分で自分のことを信じることの難しさをしみじみと感じたこの週末でした。




 
 
2017.6.15 Thu    ゼンマイ仕掛けの…

時間を確認するのに、最近ではスマホ派と時計派とあります。私は時計派です。出かける時には必ず腕時計をします。しかも秒針タイプです。先日ふと時計を見たら、日付表示が3日ずれていました。2月や4月の端数の日付がずれ込んでいたせいだと思います。これを直すには、1日分なら時計の針をぐるぐると24時間進めます。3日なら72時間進めます。原始的です。今時こんなアナログ作業はあまりないな、と思いながらも、こうして「手を使う」作業はで、時に対する感覚を呼び覚まされた気がしました。アナログの良さ、デジタルの良さ。バランス良くいきたいです。




 
 
2017.6.12 Mon    誕生日に

先週木曜日は誕生日でした。SNSの発達した今。FBでたくさんの方に「おめでとう」と言っていただきました。そしてリアルでも烏楠のマスターのとびきりのICE WINEや山猫マスターのコーヒーのごちそう。突然ケーキとお花を持って来てくれたユキエちゃん。ああ、生きてて良かったな。こんな風に人々に支えらて暮らしているのだな、と実感します。嬉しかったです。感謝です。
人生の折り返し地点を既にすぎ、下り坂をゆるゆると下っている身です。ものすごくばりばりと発展していくことは難しいですが、今の自分の大きさから「半歩」だけはみ出て、進んでいかれればな、と思います。「日々学びほぐし」です。学ぶことって楽しいのだ、とようやくと最近思います。どこまで、行かれるかなと思いつつ、走るべき行程を走りきりましょう。

ハセガワさん!そうそう。有りがとうございます!おばさんだって少しはこぎれいにしないとね(笑)




 
 
2017.6.6 Tue    笑顔パン

我家から徒歩1分の、人気のパン屋さん。お店の親分格の女性は「いらっしゃいませ〜」「有り難うございます」と言っていても、目が笑っていなくて、ちょっとこわい感じです。そして店員さんを厳しく叱っている姿を良くみかけます。
いつもの様にパンを買いにいくと、レジで突然「今日はベレー帽かぶっていないんですね!」とにこやかに言われました。顔を覚えられていたことと、ちゃんと満面の笑顔だったことに驚きました。今日は何か特別いいことでもあったのかしら。でも彼女の笑顔は悪くないです。それにしても顔を覚えられてると思ったら、きたない部屋着でパタパタとお買いに行かれなくなっちゃいました。まいったな。




 
 
2017.6.1 Fri    経年劣化5年

5年に一度の免許の更新です。心配は、最近、乱視&老眼で、グングン落ちてきた視力でした。50年以上裸眼1.2以上を保ってきましたが、ここ数年は小さい文字がみえずらく、重なって見えます。
「眼鏡作っていこうかなあ」とハセガワさんに相談すると「一度眼鏡で登録したら、運転中は必ずかけないといけなくなるから、まずは裸眼でチャレンジしたら」とアドバイスをしてもらいました。
そうか、と納得し、ここ数日は目を休めつつ、目のまわりをほぐす体操を心がけてから、いざ成城警察へ出発です。結果は…驚くほどあっさり合格しました。よかった!
視力は大切です。スマホばかりみていないで、もっと労ってあげないと長持ちしない、と身にしみます。せっせと、目のまわりの血行促進です。ついでにクマも撃退です(笑)。




 

 

今の日記に戻る