Diary

もんだいは
あなたのなかに小さなもうひとりのあなたがいるかどうか
ということだけです
 

 

2003.8月の日記

 

 


 

2003.8.31 Sun   お散歩

最近はいつも吉祥寺ばかりなので,久々に表参道へ出没。お店がすっかり入れ替わっているので,待ち合わせのお店を名指しできない。いかにココへ来ていないかですな。結婚前はとてもよく遊びに来ていたのに・・・すっかり取り壊されて,既に建機が入っている状態の同潤会アパートにびっくり。安藤忠雄設計で地下6階地上5階の建物に生まれ変わるんだね。長くなれ親しんだ姿が無くなっているのは寂しいけれど,どんな形で再生するのかはまた楽しみ。3年後の完成予定。

おーい,たまにはトップページから来てみよう。目次じゃなくてトップだよ。と,自分で書いてみる。おいおい。だってさ・・・


 

2003.8.29 Fri   きたよ・・・

NHKの集金。実は今まで支払ったことがなかったのだ。以前のアパート時代は「本田勝一さんも払わなくていいと言っています」とハセガワさんがきっぱり断り,拒否していたのだ。でも引っ越してからは,集金にきたら払ってあげようと態度を軟化。一年目にようやく来ました。確かにNHK見ているからね〜。でもやっぱり,なんだか納得できないなあ。ガス代や水道代と違うものね。見た時間分だけ払うというのならまだしも。
「集金したお金をどういう風に使っているのかの決算報告はないの?」と「料金はどう決めてるの?」と集金のお兄さんに質問してみた。答えは「国会には報告しているんですが・・・」「金額はここ10年くらい変わってなくて,設定は何故だかわかりません」でした。お兄さんに聞くのは少し酷だったか。


 

2003.8.28 Thu   人間は水でできている

歌舞伎町の新宿スタジオにてクラシックのレッスン。今日は少し涼しいとはいえ,大汗。タオルや稽古着が絞れるよ。これじゃあダンサーは化粧なんてしてられないよ。(って,いつもそんなにはしていないが・・・)しかし,こんなに汗かいて,食欲も落ちているのに,何故に体重は落ちないのだ。私はラクダか?!やれやれ。


 

2003.8.27 Wed   ロケットの夏

せっかくの火星大接近。東京の空は雲ばかり。蝉の声に混ざって虫の声が聞こえることに気づく。自転車で坂道をおもいっきり下ったら風が心地よかった。夏と秋との混ざりあったへんちくりん。

フジTVの「トリビアの泉」を初めてみる。けっこう,マジで何度もへえ〜と言っちゃたよ。究極のひまつぶし。深夜からゴールデンに進出しただけはある。ただ,こんな時間にこういう番組をぼーっと見ている自分って。ちょっと我にかえってしまった・・・

1日遅れちゃったけど,Aqi嬢様,Happy birthday!キミが少しでも私に近付いてくれてうれしいよ。


 

2003.8.26 tue   3食メニュー

朝,カフェオレ,キイウイ,ヨーグルト,墨絵のイチジクパン。昼,ばなな。夜,冷たいかぼちゃスープとブロッコリー・とり肉・グリーンピースのマヨネーズ焼き。この間,ポットいっぱいに煮出した田七茶をがふがふ飲む。夜はさすがにハセガワさんがいるのでそこそこは作るが,朝や昼はもうどーでもいいって感じだよね。
普段はほとんど水分を採らない質なのだが,のどが渇くのだあ。


 

2003.8.25 Mon   夏の風物

あまりの暑さに打ち水代わりにランティスくん洗車。ぜんぜん食欲ない。シリアルとヨーグルトばかり食べている。下のスタジオを借りに来ている友人。冷房が苦手と窓を開けただけでリハーサルをしていたら,「暑気あたり,目眩がする。ちょっと2階で涼ませて」とギブアップした。夏だなあ。私は軟弱物です。暑さなんてでいきれいだあ〜〜!!


 

2003.8.24 Sun   暑さもどる

暑さもどると同時に,夏バテもどる。まいるなあ〜。そうめんがおいしい。日本人を感じる瞬間。

鈴鹿のチケット届く。今年もB2。あまり上のほうではなさそうだ。ふむ。今年のチャンピオンシップは混線模様。よしよし。ぜひ鈴鹿でチャンプの決まる展開になってほしいな。その方が盛り上がるもの。
そして,今日のアロンソくん,なかなかやるな。「史上最年少」すごいよね。


 

2003.8.20 Wed   shift_jis

世田谷の由緒正しい不良お嬢様から,「日記ページバケてるよ」のメール。ありゃりゃ,確かに。実は今少しずつサイトの手直しをしているのです。手書きタグ書きの素人ページ。ようやくとMETAタグでshift_jis文字コード指定をしたのさ。そうしたらしっかり文字バケ。文字セットでjisを指定してやると直るのだ。うーん,どういうことだ。 先輩方,ご指南くださいませ。

横浜への行き帰りで殊能将之「鏡の中は日曜日」を読了。へへ,「ハサミ男」を読んだばかりなので,その手にはだまされないもんね。


 

2003.8.19 Tue   血はさらさらだって,わーい!

冷夏と言いつつ,蝉の声はすさまじい。あまりに激しいのでふと外をみたら,ウチの窓にはりついて,泣叫んでた。蝉のハラにちょっとびっくり。ガラスになんて張り付かないで,たくさんある,木に張り付きなさい。

梨食べた。果物を水菓子と言うけれど,おいしいよねえ。

健康診断血液検査の結果をずっと放っておいたのだけど,ようやく聞きに行った。良好だって。悪いところないって。善玉コレステロールが多いので血液はサラサラですね。って言われたよ。えっへん。中性脂肪が去年より増えているのはちと気になる。チーズの食べ過ぎか。


 

2003.8.17 Sun   ミステリー

殊能将之,「ハサミ男」に続き,「美濃牛」「黒い仏」読了。探偵さんのキャラがいまひとつ,さえないなあ。それを狙っているのかもしれないけど。文体はちょっと好きだ。この人のホームページ,面白いよ。

久々にオレンジページなぞ見て,新メニューに挑戦。なすのみそグラタン。レシピ通り作ったけど,味が濃くていまひとつだった。若者向き?がっくり。


 

2003.8.16 Sat   裏焼き

鏡に写る自分の顔って,実は裏,左右反対なのよね。写真で言えば裏焼き状態。洗面台の三面鏡を開けたままふと鏡をのぞいたら,鏡に映った顔がさらに鏡に映っていた。自分の顔がなんだか,ちょっと見なれない。人間左右が微妙に違うから,反転すると顔が違う。
本当の自分の顔だけは自分では決して見られない。一番近いはずの自分が,一番わからないんだね。


 

2003.8.15 Fri   異常気象

この大雨,8月だっていうのに寒くて長そで。タオルケットを布団にかえて寝たよ。おかげでお腹が冷えたのか(子供みたいだ。とほほ)腹痛さ。やれやれ。ヨーロッパは猛暑。アメリカ東海岸は大停電。世の中不安だねえ。でも自然にあらがっても仕方ない。こつこつ自分のことに励むのでった。


 

2003.8.13 Wed   大画面

アルモドルの「トーク・トゥ−・ハー」を見た。久々に映画館でちゃんと映画を見た。やっぱり大画面で皆と一緒に見るのはどきどきして楽しいね。「映画」の「映画」たることを実感。
「トーク・トゥ−・ハー」自体はアルモドバルらしい,少しひねくれた純愛物語。好きでした。彼の昔の作品は殆ど見ているのだけど,メジャーになってきた最近のものはあまり見ていなかった。でも彼の作風は健在で嬉しかったね。
ところで,今って水曜日はレディースデイで女性は1000円なのね。知らなかった。おまけに,見に行った新宿テアトルスクエアは男性も1000円。ふーむ。少し映画館にも足運んじゃおうかな。


 

2003.8.12 Tue   朋有遠方来

「近くでリハーサルしていたから」と夜中に友だちが公演チラシを持って家へ やってきた。せっかくだからと言っている間に,ワインと梅酒でもりあがり気がつけば朝の4時。結局彼は泊まっていきました。かつての相棒。たわいもないダンスの話しが尽きず。まあ,こんな日もいいよね。彼はとてもモノを創る才能がある人だと私は思っているのだが,今一つ性格的に押しが弱いのが玉に傷。(まあ,押しが強い人とは私は付き合えないのだが)ぜひとも頑張って欲しいものだわ。
ちなみに興味ある方ココを見てみて下さいませ。


 

2003.8.11 Mon   気温38度

台風一過。うって変わった晴天。気温38度(路面温度じゃないよ),灼熱のもてぎ。トラブルでピット作業にあけくれながらも完走!ラストに全員でピットウォールで声援を送るのはとても嬉しかったよ。こんな真夏の灼熱の暑さの中,150台ちかくのカートが7時間も走るんだよ。信じられないよね。ひたすらスキモノの集まりだよね。ホントにね,自分。
タイムキーパーしながらちょっとだけミーハーした私。でもさすがに自分の作業をしていると他の車なんて見ていられない。それでも何度か信ちゃんチェック!(唯一メットがわかるんだもん)やっぱり早いよ〜(当たり前だけどね)。ピットイン時にもたもた作業していたもてぎのクルーに「早く通過証明(?)ちょうだい」と指をぱたぱたさせていた姿が微笑ましかった。パパさんには申し訳ないけれど,グリットウォーク時に井原慶子さんもしっかりチェック!顔はかわいらしいのだけど,からだはしっかりレーサー。上半身の筋肉がみっちりついてて,さすがだった。


 

2003.8.9 Sat   台風

台風だよ。まいったね。暴風とともに北上。はあ。


 

2003.8.7 Thu   ひとりごと

今日の仕事10時からだと思ってたら午後からの勘違い,まあ逆よりいいよね,仕事もあったから2時間分稼いだと思えば,でも朝寝られたなあ,昨日はSTのウエブアップで4時過ぎだったから,ねむ,他人がアプリ使って作ったHTMLは余分なものが多くてよくわからん,どーしてバグでるかなあ,髪切って染めた,思いのほか時間かかった,ふう,1ケ月で良く伸びる,もっと違うところに栄養いってほしい,「リビエラを撃て」は今半分程,殊能将之面白いね,タイトルが何だが,「ハサミ男」映画化の噂あり,どーやってこのミステリ映像にするんだ,今週末は10年来の大型台風?やれやれ,100語でスタートも見たし,さあて,えっ,本当ですよ,そんなことないって,若くないから続かないもの,本当だってば,はははは。


 

2003.8.6 Wed   退院

ランティスくん,無事退院。運転がちょっと恐い。トラウマだあ。でも乗りたいもん。こんなことにメゲてなるかい。克服,克服。


 

2003.8.5 Tue   夏到来

1日から3日まで,1人で大阪に行ってきました。目的はダンスと安藤忠雄建築めぐり。もともとは,なかなか見ることのできないの友人が踊るので,えいやっとおでかけ。ついでにせっかくの大阪。時間の合間を縫って,前にカーサブルータスで特集していた安藤忠雄建築ツアーを自力でやっちゃえと考えたのでした。大阪新世界のアートシアターdBと滋賀びわ湖ホールの夏フェスティバルでのダンス公演1日3本立て上演。司馬遼太郎記念館,天保山サントリー美術館,茨木春日教会。もうもりだくさん。良く動いた,動いた。だんだん大阪の電車に詳しくなってくるよ。ほんとうに満足の3日間でした。
しかし!梅雨あけ前の東京から大阪へ向かい,ついたとたんに暑さに閉口。しかも例によって服装は真っ黒。しまった。日差しがじりじり暑い〜。いきなり食欲が落ちるう〜。そして東京帰郷。いつのまにか梅雨あけ。暑さ本格化してました。はっきり言ってすでに夏バテです。はあ〜,この夏のりきれるんかあ。

大阪のお姉様〜,楽しかったですう。ありがとうございますう〜


 

 

今の日記に戻る