Diary

風はその思いのままに吹き、
あなたはその音を聞くが、
それがどこから来てどこへ行くのかを知らない。







2007.12月の日記
 
 
 
 

 
 
2007.12.28 Fri     15ケ月

夏中、隣のマンション工事の解体に悩まされましたが、いよいよ新築工事が始まります。先日住民説明会。今日はゼネコンさんが各戸に工法などの説明にきました。境界線から60cmのところを5.5m掘り下げるんだから騒音もすれば振動もするよなあ。1月7日工事開始。約15ケ月です。ちょっと憂鬱な新年幕開けです。

きゃ〜、業務連絡どうしましょう。TSUTAYAへGO!ですか(笑)



 
 
2007.12.27 Thu     納め

ようやくと、職場DTP仕事も、自宅DTP仕事も今年の仕事は終わり。スタジオも昨日のスタッフ塾をもって終了。今年もあと数日。早いです。
最後のスタッフ塾はレクチャーの後、スタジオで忘年会。アイカワさんが用意してくれた大量の酒と、皆が持ち寄ったつまみやチキン。私も今回は、野菜モノのつまみを3種程大量に用意。こんなに食べられるかな〜と思いつつ、最終的にはキレイに片付きました。話がはずむと酒も食べ物も進みます。楽しいお酒はいいですよね。

ところで、「アテ」。これ何のことだか分かりますか?関西では「酒の肴」のことを「アテ」というそうです。東京では一度も聞いたことがない。文化の違いは面白いです。

文化の違いでもう一題。関西弁では「ちがう〜!」の代わりに「ちゃうちゃうちゃう!」と言います。おもしろがって偽関西人をしていたら、生粋大阪のA氏。「『ちゃうちゃうちゃう!』でなくて、『ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう!』。とにかく多く言いますね〜」「しかも、もっと強く言わないと」と関西弁指導。そうかあ〜。でもこの感じなんだかわかる。

CSで奥原浩志監督「青い車」。ARATA、宮崎あおい、麻生久美子とこれだけの役者が出ているのに、このスカスカ感は。狙いなのか、それとも単なる低予算なのか…



 
 
2007.12.24 Mon     3連休

3連休はハセガワさんが大阪から帰郷。
土曜日に浜松町の印刷屋さんに原稿を1本入稿したのち、関内に友達のダンスを観に行きました。品川にとって帰り、新幹線で帰ってきたハセガワさんと待ち合わせ。
日本酒呑んだり、鍋を食べたり、フグを食べたり、クリスマス礼拝に行ったり、買い物したりの3日間。私の周りの多くの友達たちは、せっせとリハしたり、衣装を作ったり、上演をしていたり、公演制作にあけくれていたりと、連休も勤勉に働いていました。「1月に本番があるのに、遊んでちゃダメよ」と言われつつ、ああ、ばちがあたりそうだの思いにとらわれるクリスマス休暇。いえいえ、こんな時間も必要です。生活には「めり・はり」が大切なのだと呟く私です。

DVDで「善き人のためのソナタ」を観る。久々のヨーロッパ映画。ハセガワさんのリクエスト。渋い渋いヒューマンドラマ。ラストシーンでぐぐっときます。



 
 
2007.12.21 Fri     気分転換

気が滅入る程にバタバタしているので、気分転換にとスカートをはいて仕事に行きました。職場に着くや否や「え〜、今日はスカート!!」と目ざとく見つけたSちゃんが叫ぶと、そこにいた皆が一斉に振り向きました。おいおい、そんなに珍しいことかい!まあ、確かに衣装以外でスカートをはくのは久しぶり。夏以来かしら。それでもねえ。「スカート短いねえ」(今日は膝丈のふわっとしたスカートだったのです)とか「後ろ姿のシルエットだと誰だかわからない〜」とか散々皆に遊ばれたのに、誰も「似合うよ」とか「可愛い」と言ってくれないのは何故?(笑)それにしても極厚タイツをはいていたのに、スカートはスネが寒いわ。




 
 
2007.12.20 Thu     オーバーホール

今日は船橋の整体へ。右の腰と左の首と、少しづつ歪みの兆候がでていました。治療より予防。いつも派手に壊して動けなくなってから駆け込むのですが、最近少しは学習しました。船橋の「桜い会」さんでは、いつも時間を惜しまず、徹底的に痛みの原因を探して治してくれます。先生にダンサー生命を支えてもらっているようなものです。そしていつも行く度に身体の発見があり、宿題ももらってきます。今回は私は顎の間接が非常に硬い事が判明。顎が前後左右に全然動きません。毎日顎を動かす運動をして下さいとのこと。しかし、この姿。かなり情けなくて人には見せられません。鏡の前でこっそりとやります。(笑)

大友克洋の実写監督作品「蟲師」。原作を読んでいないので、蟲師ワールドの設定に沢山のハテナマーク。気にせず観ちゃえばいいんですけどね。実写なのにアニメのようなくっきりとした光の陰影。大友克洋ならでは?



 
 
2007.12.19 Wed     クロノス?カイロス?イーオン?

今年最後のStudioGOOの「ご近所ヨガ教室」。今日はクラス終了後に生徒さん2人と奈穂先生と4人で世田谷マダムのランチ。スタジオの近くのエノテカクラフトへ。別れ際に互いに「良いお年を!」えっ、もう?と驚いてしまうこのご挨拶。日々はものすごいスピードで過ぎている気がします。

CSで中野裕之「SF サムライ・フィクション」。実は観た事なかったのです。なんだか、グラフィック雑誌をパラパラとめくっているような映画ですね。



 
 
2007.12.18 Tue     コピーに踊る

東京に戻るや否や、再び森の鍛冶屋状態、昼夜二毛作です。年末ってホントにね。さすがに今日は京都の疲れがでたのか、職場で眠くて眠くてまいりました。こういう時は「考えるエネルギーを補給する チョコレート」とか「ほっとしたい時においしいカフェオレ」とか胡散臭いと思いつつも、こうした商品に思わず手が出てしまいます。まさしく効能効果のマーケティングに引っかかっているわけなのですが…




 
 
2007.12.17 Mon     大阪モノレールから見た夕方の太陽は ギュッと絞れば ジュッと音を立てて砕けてしまいそうだった

ただいま。大阪&京都から帰ってきました。今回はみっちりリハーサルに専念。阿比留さん、森本さんと一緒にいる時間の方が、同じ家にいるハセガワさんと顔を合わせている時間より明らかに長い。勤勉に仕事してきました。それでもあと2日、せめて1日欲しかったの気分に。リハーサルしていると「いつも時間が足りない」と思ってしまうのです。作品創りはある意味どこまで行っても終らない。どこで腹を括るかですよね。次は1月正念場です。きばりやす。

朝食以外、ハセガワさんと2人で一緒にご飯が食べられなかったので、大阪最後の今日はお昼休みに抜け出してもらい、ハセガワさんの会社の近くのムレスナティーハウスでランチ。ウニパスタとチャイのセット。やっとほっとしました。そして美味しかった…




 
 
2007.12.15 Sat     制作室の寒さが身にしみます。リハに腹まき欠かせません

京都芸術センターでのリハーサル3日目終了です。今まではみっちり全部私が振付けていたのですが、今回はほんの短いフレーズながら、阿比留さん、森本さんに創ってもらいました。全体の統一感があるので私が少し手は入れるのですが、予想もしなかった動きが生まれました。創りながら三人で笑いっぱなし。三人それぞれ「らしい」動きになりました。まだ、通し稽古には至っていないのですが、3人で踊った時に一体どうなっているか楽しみです。

ところで今、芸術センターの「演劇計画2007」で山下残さんのクリエーションが始まっていて、そこにほうほう堂の福留麻里ちゃんと森下真樹さんが参加しています。センターには多くのダンサーやアーティストが集まっているのですが、なかなか偶然に顔を合わせることはありません。今日は帰りにセンターの廊下でばったり。「京都じゃないみたいですね」「横浜みたいですね〜」なんだか不思議な感じです。実は私と麻里ちゃんは一昨日、事務室の前で出会って、お互い京都に来ていることを知らなかったので、盛り上がってしまい、さっそく、コーヒーとあんみつで京都お茶したのでした。因みに場所はお気に入りの、六角通りの「小豆やうさぎ亭」さん。美味しかったです。楽しかったです。つきあってくれて有難うね麻里ちゃん。




 
 
2007.12.13 Thu     三都物語東京大阪京都

東京の銀杏はようやく色づきはらはらと舞い始めたばかりなのに、大阪は落葉しきっています。梅田の家の近くのさびれた怪しい公園は誰も掃除する人がいないので、一面黄色い落ち葉の絨毯。これはこれで美しい。そして京都。地下から地上に出た瞬間「寒い…」。大阪よりもさらに寒さを感じます。ほんの1時間程度で都市と都市を移動できるようになってしまった今、街の距離感が狂ってしまいますが、寒暖の差を感じると、ああ、違う場所なんだとようやくと思います。

今日から、京都芸術センターで短期集中リハーサル。踊ってもらう、セレノグラフィカの阿比留さん、千日前青空ダンス倶楽部の森本さん、ニュートラルながら、それぞれ個性がくっきりしていて、このお二人やはりとても面白い。京都入りするまでは頭の中で、あれこれあれこれ作品を考え組み立てていたのですが、実際に踊ってもらって創っていくと想像以上のものになっていきます。以前「コラボレーションは互いの足りないところを補うのでなく、互いの良さを増幅させること」と、ある美術家さんが書いていたのを思い出します。そうだよね。としみじみ思います。




 
 
2007.12.12 Wed     一反木綿化現象

来年の上演作品、衣装を作る事にしました。そして久々の採寸。実は一昨年、半年で体重が8キロくらい痩せました。もちろん揺り戻しはありました。それでも、この時に体質が変わったのか、今でも当時からはマイナス5キロ前後を推移しています。そして必然、胸囲も腰もサイズが減りました。が、しかし、なんとウエストだけは当時のままのサイズ!これは一体どうしたこと!!ショックでした。ダンサーとして、「捻る」運動もちゃんとしているはずだけどなあ。いつもラクチンのパンツ姿がいけないのか。つまりはどんどん平たくなり上下の差がなくなっているということ。これではまるで一反木綿?どうしたものだ。

細川貂々の「ツレがうつになりまして」と「その後のツレがうつになりまして」。この本面白いです。薄くて「画本」なので、サラサラ読めるのですが、内容はかなり重い。ウツ病であろうとなかろうと、相手のことを全面的に認めることって大切なのだと思います。

明日からまた大阪・京都です。今回はみっちりリハーサルです。コンタくんはお留守番。代わりにビデオカメラと三脚を背負って行ってきます。むぎ、ペットシッターを頼んだ、隣の「ジジむぎ」さんに可愛がってもらうんだよ〜。5日間、いい子にしていてね。



 
 
2007.12.11 Thu     ワインとチーズな小確幸

昨日突然、友人のN嬢から「会おうよ〜。いつ時間あいている?」のメール。しかし今週来週とスケジュールがみっちり詰まっています。そこで、急遽、その夜に会うことに。彼女は仕事の打合せが7時半からあるということで、7時に仕事を終えた私は本屋とカフェで時間をつぶしつつ待機。そして9時半に四谷三丁目のワインバーで、無事に邂逅。人生に於いて、逃してはいけない瞬間というのがあるような気がします。そんなに大仰なことではないのだけど、昨日は無理してでも、お互いの会いたい気持ちを逃しちゃいけない、とそんな風に思えたのです。
最近は毎朝早くて仕事詰めで、心も身体もお疲れモード。本当は早く帰って寝るのが良いのでしょうが、昨日は彼女に会ってとても気持ちが元気になりました。赤ワインも白ワインもチーズも素晴らしく美味しかったしね。こういうささやかだけど、確かに幸せな事。こうした事が積み上がっていくことで、なんとか日々を乗り越えていかれるのだと思います。

西のA氏お薦め本、茂木健一郎の「芸術脳」読んでいます。面白い。特に内藤礼のくだりは、ウムウムとうなってしまいました。




 
 
2007.12.9 Sun     初舞台

昨日は、StudioGOOで、ダンスお友達T.M嬢がオープンスタジオで教えている生徒さんたちの発表会でした。20代後半から30代始めまでの男性4人。コンポラダンス初舞台3人。そのうち1人は人生に於いて、舞台というものが初めてでした。かれらは本当に真っ白で、ひたむきで、私などは記憶にないくらい昔になくしてしまった様なピュアな向き合い方で踊っていました。練習も熱心で、時間を見つけては自主稽古。「そんなにやったら倒れるよ!」とオバさんは思ってしまうくらい稽古していました。木曜日から仕込みでスタジオ入りした彼らですが、日に日にダンスが変わっていくのがわかります。この吸収のすごさは何なのだろうと思います。
T.M嬢の振付けはかなりハードで細かく、4人の大きな男性が動く動く。この運動量はGOO始まって以来です。彼らの熱気で、なんとスタジオの基礎が結露しました。座布団もトイレもしっとりと濡れました。
彼らのダンスは決して上手なわけではないのですが、そのエネルギーとひたむきさがきちんと作品を成立させていました。本当に最後は涙がでそうになってしまいました。
彼らに初舞台にGOOを選んでもらって光栄だったと思います。そして次からが彼らの勝負所になります。是非是非頑張ってほしいと思います。

CSで「市川崑物語」を観る。監督岩井俊二。不思議な紙芝居な映画。すごく面白い!というわけではないけれど、とても上手い!映画でした。

フクちゃんですか。確かに可愛いですが…(笑)。可愛がってくださいまし。



 
 
2007.12.6 Thu その2     第3チャクラ

チャクラはヨガで言うところのエネルギーセンター。下から上まで身体の中心に7つのチャクラがあります。ここしばらく、ずっと胃の調子が悪い私。先日「StudioGOOご近所ヨガ教室」ティーチャーN嬢に相談しました。彼女は鍼灸師でもあるので身体のことは本当に詳しい。彼女曰く「第3チャクラが弱っているのかもしれません」。丁度おへそのあたりにあるこのチャクラは「社会と自分との関係」や「自信」や「アイデンティティ」に深く関わっているそうです。う〜ん、もしかしたらこの胃の不調はストレス?
とりあえず、今日は丸元淑生ご推薦の胃を労る「じゃがいもとキャベツのスープ」を作って食してみました。効果の程は分からなかったけれど、美味しかったです。



 
 
2007.12.6 Thu     こつこつと

村の鍛冶屋の様に勤勉に働いています。昼は、年末進行で殺気立つDTP、夜は今週末のレンタルのダンス公演の仕込み。小家主照明も作ります…。昼夜たがわず二毛作という感じでしょうか。スタジオ仕事は疲れるけれど、パワーをもらいます。DTP仕事はやればやるほど、自分が薄くなっていくような気がします。そこでカモミールティで心を落ち着かせつつ、夕方エネルギーが切れてくるとチョコレートで血糖値アップ。これ、軽いドーピングですかね。来週までなんとか乗り切るのです。

●今日のむぎ
昨日スカイプのヘッドセットを壊した時に、久々に強く怒りました。噛まれてもかまわず、マシンの上から引き下ろし、頭を一発。そのせいか、拗ねて昨日は布団の中に入ってきませんでした。ふん、でもご機嫌なんてとらないからね〜。



 
 
2007.12.5 Wed     驚きのおいしさ

「驚きのおいしさ」なんてなんだかCMみたいですが、本当にびっくりしたんです。先日、仙川の自然食品店「ほうすいえん」さんで買ってきた「あきたこまち」の玄米。「玄米だけど、やわらかいですよ」とお店の人が言っていた通り、炊飯器で焚いたのに、やわらかくて、しかもお米が甘い。おかずが無くても、玄米だけでパクパク食べられます。本当に久しぶりにご飯をおかわりしてしまいました。自然の味はすごい。

むぎが私の部屋でちょろちょろ遊んでいて、マシンの上からスカイプ用のヘッドセットを落としました。当たりが悪かったのか、みごとに分解。断線。このバカ猫。けものだから文句を言っても仕方がないとはいえ、まったくね。因にヘッドセットは速攻でネットで注文しました。だって、ハセガワさんとスカイプできないと困るじゃないですか。



 
 
2007.12.3 Mon     ただいま

大阪から帰って来る時は、自分の使っていたシーツ、枕カバー、部屋着、タオルを洗濯し、お部屋を掃除して、洗面・化粧道具セットをかごに一つにまとめて、洗面台の下にしまい、ドアの外に出している自転車を部屋に入れ、携帯充電機の電源を抜きます。部屋の中からひとつひとつ自分の気配を消して行く気がします。最後にスリッパを靴箱にしまって、家を出ます。いつもいつも後ろ髪引かれる気がします。時間に余裕がある時は、家の近くのお花屋さん「花龍」さんで季節のお花を1輪だけ買って来て、花瓶に挿しておきます。立つ鳥後を濁さず。そして花だけが残る…。少しキザかしら。



 
 
2007.12.1 Sat     よく遊びよく遊べ

ハセガワさんと南禅寺に紅葉を見に行きました。もう素直に「キレイ!」でした。日本人は桜が咲くとお花見をし、秋になると紅葉を見にでかける。不思議な人種ですね。といいながら自分もしっかりそれに従っています。今日ふとハセガワさんに「なぜ落葉樹は紅葉するの?」と質問。あきれ顔のハセガワさん。「何勉強してきたの?光合成を止めるからでしょ」と一言。そうでした。そうでした。光合成を止めることは生命体を維持することを止めること。散りゆく最期の時だからこそ、色づく葉は人の心をうつのでしょうか。なんてね。
そして今日の〆は、大阪に戻って、福島のお気に入りのお蕎麦屋さん「からに」で日本酒と鴨そば。美味しい…。
最近コンつめていたのでね。「遊ぶ」ことの大切さをしみじみと思いました。デートってステキ。うふふ。



 

 

今の日記に戻る