Diary

世の中は
ちょっとした手違いで
満ちている。





2012年5月の日記



 
 
2012.5.28 Mon    「現状維持は退歩なり」。

「ダンサーのためのスタッフ塾」@StudioGOO、昨日一昨日と2日間、無事に終了いたしました。このスタッフ塾は回を重ねる毎に進化しています。「スタッフ塾」というとテクニカルを教わるような印象ですが、言い換えると「スタッフコミュニケーション ベーシック」なのだと思います。如何に他者とコミュニケーションをとりながらより良いものを創っていくか、アイアディアを出して行くか。これはアートのクリエーションだけでなく、ビジネスの現場にも通じる手法なのだと、いやむしろビジネスからアートへ取り込もうとしているのだと思います。
このスタッフ塾、立場上私は皆勤賞なのですが(笑)受けるたびに発見があります。
「現状維持は退歩なり」これは近江商人の格言だそうです。進化して行くスタッフ塾を受講しながら、私は変化できているのか…。と自問自答します。どう…なんだろう、ね。

因に次回「スタッフ塾 照明ワークショップ」のゲストダンサーをつとめます。ヤスカさんとデュオを踊ります。5分作品ですが現在制作中。せっかくなので、ちょいとチャレンジングなダンスを創ってます。さてできあがりますか(笑)。



 
 
2012.5.24 Thu    メビウスの輪のごとく?

母が今の私の年齢の時には、もっと大人で、しっかりしていて、家事もきっちりやっていて、それこそ毎日お弁当も作り、当然も食事もつくり、すごいな、かなわないな…て思います。
ちょっと寒暖差が繰り返されると、カラダがついていかなくて、ダラダラしたくなっちゃいます。こんな風にしていられることは幸せなのだとも言えるのですね。ハセガワさんが忍耐強いとも。有り難いことなのかな…。ね、多分。

■今日の私信
誉田哲也の「ヒトリシズカ」読了しましたよ。確かに人と人のつながりが分からなくなって2回読んじゃいました。ドラマや映画にしたら映えさうな物語ですね。でもシズカちゃんをできる女優さんが思い浮かばないです。



 
 
2012.5.23 Wed    新しい波

先日、なほこちゃんにドタキャンのお友達の変わりにと誘われて劇団はえぎわの「I'm (w)here」を観に行きました。座付き作家さんは先日岸田國士戯曲賞を受賞したそうなのですが私は全く知らず、期待しないで行ったのですが、想像以上におもしろかったです。嬉しいサプライズでした。今の時代の空気きちんと冷めた目で、でもアナーキでもなく映している作品だと思いました。
どんどん、若く新しい波が出てきているのですね。こうした時に、既に時をへてきてしまった自分たちはどうあるべきなのかしら…。なんてしみじみ思わされたりします。はい。




 
 
2012.5.21 Mon    Day of the eclipse

免許の更新に行ってきました。ゴールド免許に返り咲きです。ふふ。免許やパスポートを更新する時に「あ〜」と思うのが写真です。10年前、5年前と今の自分を比べるとがっくりしちゃいます。ほぼ同じシチュエーションなので違いがはっきりするんですよねえ。しかもどうしても指名手配的な顔に。いやいや、人生の年輪なのだと思う様にしているのですが…ね。

今日の日蝕は寝坊して、金環日蝕の瞬間は見逃してしまいました。とほほ。でもなんとか細い逆三日月状態は見ました。せっかく日蝕メガネをゲットしたのですもの。こうして見ると太陽は想像以上に小さく見えるのですね。つまりは遠いということです。こんなに遠いのにしっかり影響を受けているのは不思議な自然の摂理だな、と思います。
日蝕、スーパームーン、雹、竜巻、津波、地震。最近の日本はなにやら賑やかです。良いのか悪いのか。



 
 
2012.5.20 Sun その2    ちょっと私信

お薦めに従って素直な私は深川栄洋監督の「洋菓子店コアンドル」をTSUTAYAで借りてきました。少し赤みがかったノスタルジックな色めがきれいですね。光の差し込みを素敵です。見終わったあとはケーキが食べたくなりました。蒼井優ちゃんは大好きなのですが、この主人公の性格はちょっと無神経すぎる設定だなあ、と思いました。一緒に働いていたら、やはり私も時効警察さねいえさんこと江口のりこのように怒っちゃうと思います。可愛いとゆるされちゃうからずるいな〜、とおばさんのひがみです(笑)。
そして誉田哲也の「ヒトリシズカ」も読み始めました。まださわりです。さて、読むぞ〜!!



 
 
2012.5.20 Sun    ジャスミンの香りにむせ返るこのごろ

先週末に京都&神戸に行ってきました。目的は3つ。一つ目は映像芸術祭「Moving2012」。私の大好きな作家さんのかなもりゆうこさんが参加されていていました。二つ目は神戸の日本真珠会館地下でのmama!milkのライブ。もうひとつは京都・神戸のヴォーリズ建築です。
もともとはかなもりさんからお誘いDMを頂いた時期に、ちょうどmama!milk のライブを見つけ、どうせもうチケットとれないよな〜と思いながらもメールをぽちっと送ったところ、あの少人数限定のライブが予約できてしまいました。2月の大掛かりだった公演も終わり、その後はせっせと生計を立てるべく「お金になる」仕事に精を出していて、気分転換がしたい!どこかへ旅に出たい!熱がわいていたゆえんの勢いでありました。
そしてせっかくの一人旅なら、今回は京都のどこを回ろうかと考えた時に、ちょうど三宮にも行くので、レトロ建築ヴォリーズ建築を見て回ることにしました。

詳しくは少しずつ報告していきたいと思っていますが、この3つに共通していたのは、丁寧な仕事です。かなもりさんをはじめ、movingの作家さんやmama!milkの仕事は派手ではないけれど、その場にいることがわくわくどきどきするようなしつらえで、丁寧で繊細な時間がそこにありました。「極上のおもてなし」を受けている気持ちになります。こうした作品に触れた事は、物作りをする上での刺激を受けました。観る事で、聴く事で、そこにいる事で幸せな気持ちになれる。これはすごいことだな、と思います。

そして京都ではかなもりさんにしっかりお世話になりました。会期中の忙しい中、ぐるぐると会場を案内してくださったり、搬出中に抜けだしてランチをつきあってくださったり。残さんとも呑めたし、やっと納谷さん、村松さんともお会いできました。有り難うございました!!ほんとうにほんとうに感謝です!



 
 
2012.5.11 Fri    Congratulation!

今日は貞太くんとかおりちゃんの結婚式の二次会パーティに行ってきました。アサヒアートスクエアというところがさすがダンサーカップルです。二人が本当にうれしそうで、見ているこちらもおもわずニコニコしてしまいます。たばまき&サイサイ、ライン京急の余興も和やかに、オシャレでワクワクするフードや指輪、衣装など、二人の細やかなこだわりが伝わってきました。
この二人はダンサー同士でありながら、お互いに相手を尊敬しあっている姿勢がステキだな、と思います。これから二人が一緒にいることで、さらに世界が広がるといいですね。おめでとうございます!!

今日は久しぶりにせっせと家を掃除です。窓まで拭いて部屋もお片付け。何故かというと明日から少しだけお出かけしてきます。公演やリハでなく一人で遠出は珍しいことです。旅立つときは、前にも書いていますが、何かあっても大丈夫な様になるべく部屋や家をキレイにしてから出かけます。だってもし死んだり不慮の事があった時に、グシャグシャを見られるのは嫌ですものね。リフレッシュしてきます!月曜日までSee you!



 
 
2012.5.10 Thu    またしても雹

またしても突然の豪雨に雹。異常気象、怖いですね。まるでSF映画みたいな今の日本。いったいどうなっているのでしょう。かといってどうにもできないのですが。
それにしても先日の日曜日も今日もドアを開けて外へ出ると、ゴーーーーーー!と雨。参ります…。

カラダ凝ってます。ストレッチしてもほぐれきらないこの肩首脚。う〜ほぐしたい。

T氏がスタジオ使用代に置いてったアボガドで、初めてアボガドと豆腐のサラダを作ってみました。結構美味しくできました。ふふ。和えるマヨネーズはやはりベストフードがいいですね。



 
 
2012.5.9 Wed    ゴールデンキウイに季節を感じます

ある会社さんのロゴ創りと、それに関連した封筒、名刺デザインのお仕事、本日なんとか入稿できました。ふうふう。初めての印刷屋さんへの入稿で勝手がわからず、かなり手間取りました。データは何度も何度も確認したつもりでも、やはり何か、ミスがあるのではないかといつも不安です。1人で作業していると、どこか抜けがあったり間違いがあったりの可能性が大きくなります。あってはいけないのですが人間なのです。今回も無事に仕上がってきますように。どきどき。

ゴールデンウイークにチェルフィッチュの「現在地」を観ました。賛否はともかく、岡田さんは自分の信念に基づいて真っ向から、真摯に「今」に立ち向かっているのだ、思いました。作品は身につまされてえぐられる様に痛かったです。でも多分それが岡田さんが私たちにつきつけた「問い」なのだと思いました。



 
 
2012.5.5 Sat    スーパームーン

月が大きいですね。最大になるのは明日の昼頃だそうです。それでも十分に大きい。人のカラダは不思議な事に月に左右されます。
満月では上昇の、新月では下降のエネルギーが最大になるそうです。そこでヨガでは満月、新月のムーンデイはお休みをします。
明日はシュロミワークショップ最終日。ショウーイングもあります。スーパームーンでパワーに満ち満ちた日です。怪我にだけは気をつけて、楽しみますね。

何にせよ必要なのはきっと「愛」なのです。ダンスだろうが、演劇だろうか、音楽だって、仕事だって。「愛」あるまなざしが無ければ何も始まらない、と思う訳です。今日ICiT Dance Salon in RAFTでのアフタートークの進行をさせてもらいながら、しみじみと思いました。



 
 
2012.5.3 Thu    プロフェッショナル

先週土曜日に、美香&ダンサーズ及び元ピンクのめぐちゃんの結婚パーティの2次会に行ってきました。「2次会」と侮るなかれ。集まったのはコンテンポラリーダンス界でバリバリに活躍する人たちです。高襟、初期型、1夜限りの再結成ピンク、美香&ダンサーズ。どのグループも本気モードでそして花嫁自ら踊りっ放しでした。おまけにベルリン招聘映画監督のイマイズミくん撮影の旦那様をフューチャーした「ワールドオーダー」カンコピPVなど盛りだくさん。見事なエンタテインメントでした。
めぐは準備が大変だったと思います。そしてそれ以上に何より、みんなこんなに真剣に準備をして、彼女はたくさんの人に愛されているのだな、と思いました。こうした人とのつながり、大切にしてね。そしておめでとう!

シュロミワークショップ4日目終了です。やっとすこし動きになじんできましたよ〜。平松ちゃんとデュオしたのは10年ぶりくらいかしら。うふふ。



 
 
2012.5.2 Wed    今日のびっくり

パロル舎が倒産していたのですね。驚きました。金井田英津子さんの絵によるビジュアルブックシリーズは好きなのですが。絶版…ですね。マニアックな欲しい本は、その瞬間に買わないとダメということですねえ。




 
 
2012.5.1 Tue    organic movement

土曜日から久々にがっつりダンスのワークショップを受けています。Dance Theater LUDENSさん主催の第6回東京国際ダンスワークショップReActionです。GW中みっちり10時半から4時までです。私はシュロミ・トゥイザー氏のテクニッククラスとクリエーションクラスを受けています。こうしたワークショプは久しぶりなのでかなり緊張、ドキドキです。若い人たちに交じって、恥じらいとか、気後れとかは放っぽって、えいっ!と参加しています。せっかくですもの。なるべくニュートラルにそして貧欲に吸収したいな〜っと思います。
シュロミのダンスは水戸芸術館で何度も観ていて、その底力に圧倒されていたのですが、今回その秘密を少し覗き見、解明している感じです。久しぶりに平松ちゃん、タカオとも一緒なのは少し嬉しい。ちょっと、いやかなり(笑)バテバテですが、楽しみますね。

ちなみに今日明日のみWSはお休みです。その期間はみっちりバイトです。出社しても社員さんは半分以下。ひゃあ〜、寂しい。有給はいいなあ。そして昼夜二毛作の様に夜も自宅でマシンにむかってお仕事です。ようやくと先ほど、ロゴ案、レイアウト案、フォント案をそれぞれ2点〜4点送りました。ふうふう。日々の糧を稼ぐ方も頑張ります。



 

 

今の日記に戻る