Diary

ゆっくり歩け
たくさん水を飲め







2008.7月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.7.30 Wed     クラシック?コンポラ?

先日押上の喫茶店で見た猫は、アメショウとチンチラのかけ合わせで、鼻が高い、足が細くて長い。しかもキュウッとX脚。まるでクラッシクバレリーナがきっちり5番にいれている様な脚でした。それにひきかえウチのむぎは…。脚は短い、太い、ちょっとがに股O脚。うう〜ん。あの猫がクラシックならさしずめむぎは舞踏かコンポラか?これって飼い主に似るのだろうか。



 
 
2008.7.29 Tue     トラウマ

猛暑、そしてスコールの様な通り雨、落雷。スタジオでこのもの音を聞くと、2週間前のことが頭をよぎり、どきどきしてしまいます。「お願いこれ以上落ちないで、壊さないで」とつぶやく私…。

今日は「夏野菜の塩肉じゃが」。味付けに醤油を使いません。ジャガイモ、たまねぎ、豚肉の他にキュウリとミョウガ、大葉です。なかなか新鮮。2人分だと思ったレシピは4人分?大分と余ってしまいました。明日も肉じゃがだわ。



 
 
2008.7.28 Mon     ひとで

土曜日に隅田川の花火大会に行ってきました。ハセガワ実家は地元押上。実家のお父さんお母さんに顔を見せに行きつつの花火見学。ジモティの土地勘を活かして、ハセガワさんに絶景のビューポイントを探してもらいました。花火は約1時間半。1万発くらいが打ち上げられます。その間はただただ何も考えず「わ〜きれい〜!!!」とだけ感じます。花火を観ながらぼ〜っとできるのはなかなか贅沢な時間だと思いました。
因に毎年隅田川花火の人出は90万人から100万人だそうです。公演集客とはケタがいくつもいくつも違います…



 
 
2008.7.25 Fri     極上おやつ

「おやつテーブルvol.3 秘密の応接間」を観に、浅草橋のルーサイトギャラリーに行ってきました。20代から50代と年齢格差はあるもののこの4人はとてもキュートです。そして「おやつ」感覚と言いつつ、かなり真摯に「ダンスとは何ぞや」に向き合っています。とても楽しい上演でした。ルーサイトギャラリーは昭和の人気芸者さん市丸さんの旧居を改装した隅田川を臨む「秘密」の言葉がよく似合う日本家屋です。この建物自体も必見です。公演は日曜日まで。明日の夜と、追加公演になった日曜夜はまだ座席に余裕があるそうです。お時間のある方是非!おすすめです。

ルピシアの水だし紅茶。私も「ハツコイ」が現在のお気に入りです!



 
 
2008.7.24 Thu その2     些細なこと その2

今日はケララカレーとハーブサラダ。昨日は納豆・山芋・オクラ・シラスのネバネバ丼とカボチャサラダと塩蒸しタマネギ。結構頑張ってます。はい。
そして最近は炭とレモンを入れた自称カフェウォーターに凝ってます。レモンのほのすっぱさが暑さに嬉しい。

激しく首が筋肉痛です。ちょっと振ってるだけなのにな。なさけない…



 
 
2008.7.24 Thu     新陳代謝

少し放っておくと家は何故こんなにも激しく汚れるのでしょう。3日掃除をしないと床には猫の毛、猫の毛、猫の毛、髪の毛、埃、猫の毛。多分人の出入りが多い家のせいもあります。生き物が新陳代謝している証拠ですね。面倒だけれど、クイックルワイパーをかけて、掃除機をかけて、水拭きまですると、床はツルツル。素足での足触りが違います。気持ちがいいです。「気持ちがいい」。些細な事だけど、些細なことほど大切なんじゃないか、って思います。



 
 
2008.7.20 Sun     激しく夏バテ

相変わらず激しく夏バテ中です。ふうふう。やらないといけない作業は山積みですが、手を付けられず。やれやれです。

今日から明日までStudioGOOで根岸由季さんソロダンス公演「ノンキナトゥーサン」です。丸茂電器さんが調光卓の代替機を貸し出してくれて本当に良かったです。小家主としてはほっと胸をなで下ろします。雨女どころか、雷を呼ぶ女と友達に笑われてしまいました。(笑い事ではないですが〜)もう落雷がこないことを祈るばかりです。



 
 
2008.7.16 Wed     リハビリ、夏バテ

まだ東京は梅雨明けもしていないというのに、既に夏バテ状態です。気候の変化に弱く、特に夏は苦手の軟弱ものです。これから辛い季節がやってきます…。倒れない様に気をつけないとね。
ハセガワさんが東京に戻ってきてもうすぐ2週間です。私は2年半のブランクの主婦業リハビリ中です。朝、しっかり7時50分に起きています!!晩ご飯も作ってます!!でもあまり頑張りすぎると続かないので適当に力を抜いていますが(笑)。私の気づかないうちに、家事をしっかりやってくれる小人さんがいたら便利なのになあ〜。



 
 
2008.7.14 Mon     天災は…

土曜日のマチネ。開演の数分前に突然ものすごい通り雨がやって来ました。外が一面真っ白になって見えない程の激しい雨でした。そして落雷。家の中にいても思わず「うわああ〜」と声を上げてしまうくらい近くに落ちました。それがなんと、調光卓のフェーダーを壊してしまったのです!!多分アースを通じて電流が逆流したようです。
客電のダウンライトを消して、真っ暗な中音楽が先行して入り、照明をフェードインします。が…明かりが入らない…。うそ…。いくらフェーダを上げても反応しません。この時ばかりは身体中の体液が逆流するかと思いました。とにかく、音を落としてもらって、蛍光灯をつけ、立ち上がってお客様に「先ほどの雷でトラブルが起きました。もうしばらくお待ち下さい!」とインフォメーションして、状況調査です。全ての回路がいっぺんにダメになっていました。ただ幸いな事に直回路だけが残っていました。そこで100%の明かりでのカットイン、カットアウトでなんとか舞台を再開してのりきりました。が、天災の不可抗力とはいえ、田畑真希嬢、そしてお客様に本当に申し訳ない気持ちで一杯です。そしてぶっつけ本番のオペでどのタイミングでどの明かりをいれるか、胃が切れそうでした。
結局、卓は製造元での修理が必要で、その間代替機を貸してもらうことになりました。今週末にも公演があるので、代替機は有り難いです。
それにしてもこんなことがおこるなんて。しかもあのほんの十数分の間のことで…。なんとも当たりが良すぎるというかなんというか…。

上演が終るや否や泣きついて電話をしたら、いろいろと相談にのってくれた奈美さん、留守電を聞いて心配して後から電話をしてきてくれたアイカワさん、あわてている私を落ち着かせてくれたサイサイさん、石田さん、皆に支えられました。有り難うございました。



 
 
2008.7.11 Fri     躍動、躍動、躍動

火曜日から仕込みで、今週はStudioGOOで田畑真希嬢が率いる平均年齢20代後半のグループが公演をしています。3間×4間のスペースに出演者6人、昨日はお客様なんと41人!GOOでの最高入場者数です。GOOの劇場仕様でのスペース的な定員としては30人を提唱しています。楽に観ていただけるのは25人くらいです。窮屈な中真剣に観ていただいて、お客様には本当に感謝です。初めてGOOで「座布団のお客様、15cmずつお詰め下さい」とお願いしてしまいました。さすがに「よいしょ!」とかけ声はかけられませんでしたが…(笑)
因に今回私は小家主兼照明スタッフです。きっかけが多くてテンテコマイです。去年から今年にかけてGOOでやっていた、アイカワマサアキ氏主宰の「ダンサーの為のスタッフ塾」がとても役だっています。しかし、このワークショップはダンサーがクリエーションの為に知っておくべきスタッフ技術を勉強するもので、ダンサーをスタッフに養成するものではなかったはずですが…(笑)
熱気溢れる、しかしとてもさわやかな上演「ドラマチック、の回」。日曜日までです。

ところで、ハセガワさん、せっかく東京に帰ってきたのですが、公演で私がスタジオにつきっきりなので、ずっと外食をお願いしています。ハセガワさん曰く「いやいや、大阪生活と変わらないしね」。う〜ん申し訳ない。主婦生活リハビリの道はなかなか遠そうです…。



 
 
2008.7.7 Mon     大変でした

引越荷物の片付け大変でした…。もうテンヤワンヤです。荷物はまずは1階のスタジオに入れたので、火曜日にスタジオが稼働するまでには全て片付けないといけません。暑い中、大汗をかきながらふたりでせっせせっせと作業をしました。家電品やテーブルはリサイクル屋さんで処分してきたものの、2年半の間に荷物は増える増える。大阪では2DKの部屋で悠々自適だったのに、東京は3畳部屋。入らないですよね。そこで、東京の家の収納から入らないものを徹底廃棄。モノを入れるスペースを作っています。5年着ていなかったり、使っていないものは惜しみなく捨てています。これを機会に身軽になってしまおうという魂胆です。
それでも、本当に片付くまでにはまだまだかかりそうです。はああ〜。



 
 
2008.7.5 Sat     おつとめご苦労さまでした―出所ではありません(笑)

2年半前、今はなき寝台特急「銀河」で大阪赴任したハセガワさん。昨日無事16時37分発ののぞみで東京帰任いたしました。本人曰く「普通に帰省しているようでまだ実感がわかない…」。昨日は帰任お祝いで、ビーフストロガノフ、バターライス、なすのマリネ、ハーブ野菜サラダを作りました。久しぶりにしっかり料理しました。私の方も2年半、ラクチンな生活をしていたので、主婦生活少しリハビリです(笑)。
さてと、今日はこれから大阪の引越荷物が届きます。暑い中一仕事、いやふた仕事、さん仕事でしょうか…。



 
 
2008.7.3 Thu     眠り

今朝は朝3時半ごろ、蚊の襲撃で起こされました。一昨日はむぎに朝5時半に…。お願い、誰も私の眠りを妨害しないで…。因に今日ドラッグストアへアースノーマットを買いに走ったのは言うまでもないことです。

大阪ではハセガワさん、昨日仕事を全て納めて、今日はひたすら引越し荷造りに励んでいる様です。夜電話をしたら、エアコンも既に取り外した耐え難い蒸し暑さの中での作業に「もう疲れたよ〜。生気の輪が小さいよう〜」とお疲れ気味。明日の朝荷出しです。頑張れ〜!東京まであと少し。



 
 
2008.7.2 Wed     お金はあるところにはあるのだ…

我が家の真横に現在建設真っ最中のマンション、野村不動産プラウド千歳烏山。来年3月に完成予定ですが、既に全ての部屋が完売したそうです。サンルームのある3階部屋は1億円を越える物件です。地下1階の住居でさえ、6千万円から7千万円。地下1階は当然地下なので窓が南側の1方向しかなく、光は入るけれど、陽は入りません。しかも井戸水が湧くくらいの水脈が真下にあるので、ジメジメしています。そんな部屋を何十年ものローンで買って良いのだろうか。と思ってしまいます。まあ、他人のことだから、私がとやかくいうことではないのですが。
それにしても、お金はある人のところにはあるのだなあ。と少しため息です…



 
 
2008.7.1 Tue     媚薬

最近家でセージを焚いています。燃えかすを嗅いでは、むぎは床でひくひく身悶えします。そしてもうひとつ。コーヒーミルに鼻を突っ込み、残ったコーヒーの香りを嗅いで、同じ様に身悶えします。セージは浄化作用、コーヒーは且つては興奮剤というものの、猫にとってこのふたつははたして媚薬なのでしょうか?

今朝は朝5時にむぎに起こされました。実力行使で寝直したら、むぎが風呂に飛び込んで沈んでしまい、なかなか引き上げられずに、焦っているものの、ようやくと引き上げてみたら、ぴんぴんしていました。「猫ってタフなんだな」と呟く。そんな夢をみました。これは一体何の啓示でしょう。



 

 

今の日記に戻る