Diary

光はやみの中に輝いている
やみはこれに打ち勝たなかった
 

 

2003.3月の日記

 

 


 

2003.3.30 Sun その2   マイケル・ケンナ

今日は久々にハセガワさんとおでかけ。世田谷線沿線をぽつぽつ散歩したのち,赤坂見附の東京都写真文化館へ。マイケル・ケンナの写真展の最終日に行ってきました。私はこの人は全く知らなかったのですが,ハセガワさんのお勧めでひかれていきました。で,まったく期待していなかったのですが,すっごい写真でした。日本やヨーロッパの当たり前の風景撮っているのですが,それがなんとも不思議で静謐な異次元空間として現出します。雲や砂のコントラストのすごさはアンセル・アダムスもしのぐほど。(もちろん写真的には根本的にアダムスとは違うのだけど)写真集もでているのですが,この不可思議な写真は,風合いや質感が微妙でオリジナルプリントが圧巻でした。なんとなく得した気分の1日でした。
最終びだったので終わってしまいましたが,こんな感じです。

●今日のおまけ
今日のお散歩収穫物です。こんなささやかな買い物で嬉しくなっちゃうのっておっそろしく単純だよね。
 


 

2003.3.30 Sun   仕事納め

昨日にてSTスポットのシフトスタッフとしてのお仕事無事終了。これからは小屋詰めスタッフではなく,主に印刷関係とWeb管理を自宅でやっていくかたちになります。確かに現場での仕事も楽しいけれど,やはり東京西の果て住まいの私には横浜は遠い。劇場は朝早くから夜遅くまで稼働するのでどうしても時間的にきつかったです。また,自分自身も一応は創る側の人間なので,少しここらで制作業務から離れようというのもありました。この1年,そしてダンス制作にたづさわった2年半,得たことも多かったです。こんどは少し違うかたちで関わってSTに還元していけたらと思っています。その形をこれからぽつぽと探していくんだけどね。
 


 

2003.3.26 Wed その2   今日の報告

今日の球根2 なんとたった3日でこんなに成長。日差しが暖かいものね。植物ってすごい。

お友達に影響されて池澤夏樹の「イラクの小さな橋を渡って」とマイケル・ムーアの「アホでマヌケなアメリカ白人」を買っちゃった。読むぞ。

プロジェクトナビがこの春で解散だって!まだあったの?って人の方が多いかもしれないけれど,好きだったのよね,この劇団。名古屋に引っ込んでしまってからはなかなか見られなくなっちゃったけどさ。

 


 

2003.3.26 Wed その1   鏡

昨日の夜から怒っていた。心ない不用意な言葉と行動に。今日も一日腹の虫が納まらない。
夕方4時半頃,入校データの出力見本をKinko'sでプリント。チェックしていたら画像がおかしい。5時までに送らないと間に合わない。じっと集中して原因追及と対処。緊張の15分。無事データは締め切りに間に合いました。その時あまりにも集中したら,今まで怒っていたことなんて忘れちゃった。なーんだ,こんな程度のことだったのか。1日不愉快に過ごして損した気がした。
怒りも,不機嫌も周りに波及する。不機嫌な顔をした人の周りには不機嫌な人が多くなる。他人は自分を映す鏡。そして笑顔も周りに波及する。今日の私の顔はあんまり映したい顔じゃなかったな。何より自分がつまらない。明日の私は笑顔を映すいい鏡になれるかな。
 


 

2003.3.24 Mon   足音

午前中家でばたばたしてそのままの勢いで,いつもどうりのふかふか帽子にがっしりコートででかけたら,いやー,暑い〜。まわりを見たらすっかりジャケットばかりでコートはいない。よかったマフラーしていなくて。もう,春はそこまで来ているのね。
 


 

2003.3.23 Sun   今日の球根

今日の球根 球根セットを買いました。
懐かしのヒヤシンスの水栽培。
毎日,花を育てる余裕が欲しいと思う。
ちょっとオシャレなポットがお気に入り。

 

今年のF1は面白いかもしれない。去年とは違う風が吹きはじめたね。キミは表彰台では泣かなかったのね。21歳のルーキー,アロンソくんに拍手。ぱちぱち。それにしてもジャックは結局走れなかったの?
地上波ダブルヘッダー。道上さんのスローダウンに涙・・・とほほ。こっちは相変わらず本山くんかい。

 


 

2003.3.22 Sat   バローロとローストビーフの夜

お友達がイタリアから大切に抱きかかえてきたワイン,バローロを飲む会開催!このワインは食事をしてこそ上手い。そこでローストビーフをウチのオーブンで焼いてもらうことになった。
今宵のメニューはY氏作,ローストビーフとヨークシャープディング。気合いを入れて卸の肉屋さんから部位をきちんと確かめて買ってきたちょっとすごい牛。N嬢作カボチャとポテトのサラダ。ホステスの私作は赤ピーマンとアンチョビのマリネ,黄ピーマンの蒸し焼きレモンかけ,セロリとじゃがいものブレーズとワインに合う前菜に徹する。あとはチーズとハセガワ氏がわざわざ柴崎の工房まで行って買ってきたルヴァンのハードなパンの数々。豊かな食事は心も身体も豊かにする。疲れも飛んで行くね。
戦争が起こっているけれど,日常はこうして過ぎていく。 
 


 

2003.3.19 Wed   No War!

「戦争」という言い方で大義名分がたってしまうのだが,これはまぎれもない「殺人」なのです。憎しみは憎しみを生み,血は血を呼びます。人は他人の命を勝手に奪う権利など持ち合わせていないというのが私の意見です。いかなる場合でも。そして,日本もこの「殺人」に参加しようとしています。私たちが殺人を援助するのです。人を殺す手伝いをする代わりに,私たちも殺される可能性があるということです。例えば,炭疽菌の細菌テロが日本でもおこったりする可能性もあるということです。正直に言います。私は人を殺すのも嫌だし,殺されるのも嫌です。
私の友人がメールでこう書いて送ってきました。「今回のイラク攻撃は、ブッシュという個人が、戦争をしたらどれだけの人が血を流すか、手や足をもがれるかということに対して想像力が働かないことが原因だと思うのです。戦争が起こると言うことは、想像力の欠如が優ってしまうということだと思ういます」極端な言い方かもしれませんが,私は彼女に共感します。臆病な平和主義者かもしれません。でも,私たちが,平和であること。幸福であること。美しいものを美しいと思えること。人種を越えて互いに微笑みあえること。こうしたものを想像する力を持っていたいと思うのです。
 


 

2003.3.15 Sat   家具は楽し

突然ハセガワさんと新宿で家具探し。引っ越してはや10ケ月。とりあえず前のアパートの時の机や椅子,ソファがわりのソファベッドを持ってきて生活しているのだけど,やっぱり上手く収まらない。まずはこのあふれたCDとビデオを収納できるローボードが欲しいのだ。で,いろいろお店で見て行くとお目当てのものだけでなく,いいソファやら机やらも目に入る。あれやこれや欲しくなっちゃう。うーん,部屋のコーディネートって難しい。何をする部屋にしたいのか。何をメインにすればいいのか。おまけに家具って高いのよね〜。困ったもんだ。まあ,長い目でじっくり部屋を作っていくというのも楽しみかしらんね。

●今日のおまけ
その1 そーかあ。
決まりましたか。でもこれだけじゃあ,ドライバーとしてはぜんぜんだめだよね。ふーう。がむばれ〜。

その2 フジからこんなコメント出たんだね。よっぽど抗議が激しかったんだね。温厚な私でもメール書こうかと思っちゃったもんね。結局面倒くさくって書かなかったけどさ。出演者の一新ってどうなるんだろう。

その3 一応,この人もTV観戦してるんだね。今は一体どーしてるのかね。
 


 

2003.3.14 Fri   からだの仕組み

船橋まで1時間半かけて整体に行ってきました。いつも行っている御徒町の先生の息子さんの治療院です。今までは骨を直す治療院だったのですが,どうしても右座骨付近の痛みが直らないので,今回は筋肉をほぐして直す治療院にトライ。
痛みはどこから来ているのか。人それぞれの使い方や癖で身体の状況は違います。そこでは本当にいろいろな場所の筋肉のハリをほぐしながら,元凶を探してくれました。その中で自分の普段立っている重心の癖や弱い部分も発覚。(因みに私は左足重心で,かつ右骨盤が下がる癖があるので少し右にねじれて立ってしまうことが多いそうです。うーむ。心当たりがある・・・)おまけに筋肉の強さや張りの左右差が大きい。いろいろなことが繋がって身体に注意信号の痛みが出いるそうです。うーん,からだのメンテって本当に大変。長持ちさせるためにはマシンメンテ以上に大仕事。(って,そこで比べるなよな)効果的な体操も教わったし,気長に頑張らねば・・・
それにしてもここは水戸のお嬢さんには是非1度行って欲しいところだわ。て,最近はここ見てないんだろうなあ。
 


 

2003.3.13 Thu   マックちゃんはごきげんななめ

メモリを1000以上も積んでいるにもかかわらず「メモリが足りません」と言ってくる。写真データを読み込むのもすっごい時間がかかる。うーん。そこでノートンさん。診断したらなんとスキャン途中で「エラーです。メモリが足りません」と言ってきた。そんなばかな!ハードの断片化をチェックしたら「極度に断片化」ときた。まだ買って3ケ月なのに。やっぱり,Xとクラシックを行き来していると負担が大きいのかしら。バイト先のおじさまにはノートンは1週間に1回はかけなさい。とは言われていたけれどさ。だって,ノートン先生,9.2からの起動じゃないと動かないから面倒だったんだもの。うー,私が悪うごさいました。ちゃんと整備いたします。
が,しかし,最適化が済んだと思ったら,今度はまたATMが壊れて,9.2とクラシックが立ち上がらない!ATMの初期設定のお掃除をして,壊れたと思われるATMフォントを入れ直す。これもやっぱりXはATMをサポートしていないから壊れやすいのか・・・
アクロバットを買ったらクラシックで動くはずなのに何故か使えない。9.2起動じゃないとだめだよ〜。アドビのうたい文句と違う。何故?G4になってからどうもマシンを上手く使いこなせないよ。最近は雑誌を買ってさすがに勉強しているけどさ。DTP畑にはまだまだXは難物だあ。なんとかしてよ,アップルさん。
ウインドウズユーザーにはいったい何のことやらって感じですよねえ。「とっととウインに切り替えれば」って囁かれるよ。以前は「ふんっ!」て思ってたけど,この何もかも対応していない状況を見ると,あながち2.3年後にはDTP業界がウインに乗り換えってこともあるかもしれないなあ。
 


 

2003.3.10 Mon   プチ贅沢

最近こーいうのをプチ贅沢というんだろうか。ラッシュというイギリス生まれの手作り,新鮮,野菜や果物ベースのお風呂まわり商品をちょこちょこ買ってます。バスボムという入浴剤は一塊1回分で500円近くするのだけど,花びらがはいってたり,見た目も香りも楽しさ抜群。自分へのご褒美や特別な時に使ってます。あとは朝用シャワージェルやマジックマッスルといおうマッサージバー愛用中。お風呂好きなおねー様いかがですか?
 


 

2003.3.9 Sun   開幕

F1開幕。インディ,カートは既に始まり,Fポンも間もなく。F1が始まるとモータースポーツシーズン到来!春がくるんだって気になるね。でも悲しいかな。目玉ドライバーのいない今年はどきどきとは燃えないよ。それでもちゃんと放送は見るし鈴鹿チケットも買ったけどさ。やっぱりお気に入りのドライバーがいるか,いないかは大きいよね。今年はフジガスかい。(でも恐ろしいほどのマイナースポーツ。放送どころか情報すら殆どないのよね)
ところで今年ののレギュレーション変更。まだまだ疑問が一杯。金曜予選はすっかり忘れていたよ。井戸端おしゃべりでさらにひどさを増したフジの地上波放送じゃ,ちっともわからないよ〜。川井ちゃんがまだ静かに思えた先日の放送。今宮さんカムバーック!
 


 

2003.3.3 Mon   1番,2番

昨日は春一番が吹いたそうだ。確かに昼間は暖かい。春の空気の匂いがする。私も久々に黒のタートルでなく,水色のカットソーを着てでかけてみた。こんなに外は明るく暖かくなってきたけのに,今日から日差しも分からない劇場におこもりです。つくづくダンスって不健康だなって思います。
そうそう,今日はひな祭りだったのね。時計の日付けが31日になっていて気付かなかったよ。タグちゃんてこういうとき不便・・・
 


 

2003.3.1 Sat   Dance Dance Dance

おとといは新宿パークタワーホールでモノクロームサーカス。昨日は六本木ThinkZoneにてかつての相棒川口隆夫のソロ・デュオ公演。2月,3月はダンス公演ラッシュ。いやー,見たいものも見切れない。しっかし,コンポラダンスは同じ観客がぐるぐる回って行く,狭い世界。コンテンポラリーダンスの実力ってこんなもの?いやいや,もっと可能性があるはずです。
来週4日,5日は同じくパークタワーネクストダンスでco山田うんの公演があります。私も縁あって,手伝ってます。緻密に作られたけれど風通しの良い作品です。お時間のある方ぜひ,いらしてください。舞台美術も要注目!
 


 

 

今の日記に戻る