Diary

もんだいは
あなたのなかに小さなもうひとりのあなたがいるかどうか
ということだけです
 

 

2003.9月の日記

 

 


 

2003.9.30 Tue   ジャンクだ

お昼にモスバーガーの「ジャンバラヤチキンセット」なぞ食べてしまったよ。モスって待たされるんだよね。味は美味しいんだか,そうでないのかちょっと判断つかず。どうせならフレネの方がやっぱり好きだ。でもないんだよね,永田町には。ジャンクがすっごい食べたい時もあるんだけど,タイミングを間違えると空しくなるよね。特にマックの98円バーガーとか食べてると,ふと,この年で何やってるんだ。って我にかえることがあるんだよね。

リュック・ベッソンが撮ったマツダ,アテンザのショートムービー見つけた。宣伝効果満点すぎ。この動きはちょっと笑えた。


 

2003.9.29 Mon   見たよ

ビデオ録画にて昨日のF1インディアナポリスを見た。いやー,すごい展開だったのねえ〜。夜中3時に起き出して,パニスのスタートだけ見ると言っていたハセガワさんが最後まで見てしまった理由がよくわかる。とりあえず,チャンプ決定が鈴鹿まで伸びたのでよかったけれど,うーん,やはりシュー兄はこういうレースは強いのねえ。運も強さの内だけどさ,まいった。それにしても運が強いと決して思えないフレンツエンがあそこにいるのがすっごい不思議だ。

黒沢清の「ニンゲン合格」を見た。家族モノなん書いてあったけど,フツーの家族を描いた映画を想像したら大間違いだ。やっぱりアカルイミライに通じる変な世界。主人公が何の感傷もなくあっけなく死んでしまうのも黒沢流。セリフが淡々としている分,俳優の動きが妙に印象的。

島田雅彦の無限カノン三部作の二部と完結編。「美しい魂」と「エトロフの恋」購入。いわくつきで発売がのびのびになったけれど,ついに刊行。楽しみなのだ。それにしてもエプソンのCFはやめてほしいよなあ。島田雅彦と分かる人はいったいどれくらいいるんだろう。


 

2003.9.28 Sun   ドライブなのだ

ばたばたした週末も終わり,ほ〜っとしに横浜までドライブ。赤レンガ倉庫へ行ったのだ。海辺ってフォトジェニックだよね。ハセガワさんと川内倫子ごっこ。縦位置で顔斜め写真をばしばしとって遊ぶ。すっかりデート気分の私は「観覧車乗ろーよ!」と誘ったのだがあっさり却下。ありゃ。まあ,時間も遅かったしね。最後は蒲焼き割烹「わかな」でうな丼。柔らかくって至福なのだ。多すぎるお米に満腹で帰宅したのでした。たまには気晴らしさ。

今日のちくり
あれ,カフェのテーブルのむこうの,もう一人のコンタくんは?ハセガワさん


 

2003.9.25 Thu   早出し日記

STの月刊スケジュール無事入稿。ふう。原稿の出稿が遅れた上に,ラボの本番につきながらゲラ作って,直しも時間がないなか綱渡りだったからなあ。これで明日午前中にちゃんと印刷屋さんへ着くよ。一安心。仕事はちゃんと締め切り守るのだ。
墨絵の焼き立てリンゴパンがめっちゃ,うまうま。
あさっての試演会。昨日ようやくと作品が通って,ビデオに撮って見た。うーん,つまんね〜。やりたいことがぜんぜんできてないよ。久々に「やばい〜」って感じだよ。抜本的に作り替えでい。踏んばるのだ。


 

2003.9.23 Tue   今日は何曜日?

最近,曜日がわからないなあ。今日は火曜日,そして祭日。なんだか実感なし。
火曜日は家の近くのレンタルビデオ屋さんがサービスデイなのだ。黒沢清の「回路」と「ニンゲン合格」を借りてくる。まずは「回路」。一応ホラー映画。確かにかなり恐い。話自体はよくわからない。様々なアイテムが登場しつつも細部は全く解明されず,ただただ人が「助けて」と言って,消えたり死んだりするのだ。オカルトチックな恐さよりこのわからなさ加減の方が印象に残る。そしてこのわからなさは決して嫌じゃない。かえってはっきり説明されると,なんだよ〜,そんなことかよ〜。って引いてしまう気がする。出演者はとにかく淡々と演る。ホラー映画なのに!黒沢映画の定番だね。気づくと街から人が消滅している。すごいな〜。全て崩壊しているのに,なんだかラストが力強い。それにしても役所広司と黒沢清はセット組か?

土曜日は試演会。せっせと作品創り中。いつの間にか「これじゃあいつもと同じだよ」の現象に陥る。試演会ならではの試みをしたいと思っているのにさ。いつもの自分じゃないやり方を見つけるのが一番難しいなり。


 

2003.9.20 Sat   雨は大敵

STスポットにてラボ20のサポート。横浜にこもる。出演者4人のダンスの出来は上々なのだけど,いかんせんお客さまが少ない。もったいないなあ。折しも今日は大雨。そして地震も。当日のお客さまがぐ〜んと減るのよね。出演者の手売りだけでは,集客に限界があります。ラボはノルマ無しだし。この小屋のダンス公演だから。というお客さまがつくようになればいいのだけどなあ。なかなか理想論なのよね。ふう。こういう企画は採算がとれないのだ・・・


 

2003.9.18 Thu   三つ巴

宮部みゆき「理由」,藤沢周「ブエノスアイレス午前零時」,岩井俊二「トラッシュバケットシアター」の3冊をほぼ同時に読了。新書本や文庫だったりするので,家ではこの本,遠くまでおでかけにはこの本,近くのちょい出かけにはこの本って読んでたものだから少し混乱。ヴアンダール北千住2025号での殺人事件の犯人が映画の話をしながら,雪山の温泉宿でタンゴを踊る?てな具合。(だったら,ひとつずつ読めよ!(笑))最近は友人に「面白いよ」って薦められたモノを素直にどんどん読んでるのだけど,どうも「このミス」ものが多いよね。それだけ,ミステリーというジャンルが読まれているということか。うーん,純文学はどこへ行った。

長尾直樹の「武蔵野鉄塔線」を見る。小学生の男の子2人の夏のほのぼのモノ。どちらかというと私は苦手なタイプの物語。でもわけもなく(いや,わけはあるんだな。ストーリーに関係なくと言うべきか)ふと挿入される映像,たとえば画面いっぱいの(というかむしろはみだしてる)扇風機の丸い部分とか,天井の電球とかに目は釘づけ。映像,面白いなあ。映画ってムービーとか動画っていうじゃない。「動く写真」ってことなのよね。


 

2003.9.17 Wed   ランちゃんは黒いのだ

午後1時。炎天下の中,成城のホームセンターヘランティスくんで向かう。あーでもない,こーでもないとお買い物1時間。車に戻って荷物をしまおうとドアに手をかけると,うわっ!!!!暑い〜。中に入って再びうお〜っ!!!あっちい〜!!真っ黒なランティスくんは見事に熱を吸収し,まさにゆでたて!の状態。握るハンドルもあつい,あつい〜!死ぬう〜を連呼しつつ,必死で運転して帰ったのでした。真夏に運転しているドライバーさんたちって偉大なのね。


 

2003.9.16 Tue   美しきなり横浜夜景

来週から1年間,文化庁の在研でシアトルへ行くとらちゃんの送別会。新山下のタイクーンにて。STメンバーは最近の忙しさに異常なハイテンション。海が目の前に見えるロケーション。外のポーチでの風の心地よさ。お店の船で横浜一周のクルーズにでた時がもう最高潮。みんなでデッキの手すりに連なり,「横浜キレイ〜!!」「これで明日も頑張れる〜!!」と海に向かって吠える。何なんだろうねこの集団。こういう訳の分からぬハイパワーからコトが生まれてくるのだよな。と思いつつ,とらちゃん,存分にシアトルを味わってきてね。いってらっしゃーい!


 

2003.9.14 Sun   今日のタイスケ

午前中明大前,朝顔教会。美穂にばったり。久々。
パリ帰り,1年ぶりのみきこと表参道でランチ。うっかり渋谷から歩いて待ち合わせ場所まで行ったら,例によって真っ黒な服の私は燃え尽きるかと思った。あまりの暑さに途中,青山ブックセンターへ緊急避難。
みきこと一緒にラフォーレホール。川口隆夫「ディケノベス」。ここでもひさしぶりの顔,フィリップ,みどさん,かずえちゃん,松山さんに遭遇。
自宅へとってかえして小屋付きさん3日目。
23時撤収。コンビニで買ってきたスープパスタでハセガワ氏と遅い夜食。因みにハセガワさんは一平ちゃん。CSで録画しておいた,F1モンツアを見る。が急激な眠気。1回目のピットストップあたりまでは覚えているのだが・・・。
な〜んか,すごく疲れたっす。でも嫌な疲れではないな・・・


 

2003.9.13 Sat   雑感もろもろ

小屋付きさん,2日目。勝手がわかってくるぞ。

世田谷線はこれでも,ここ数年,すっごく進化したんです。冷房車ができたし,最近は「せたまるカード」というのができて,キャッシュレス化されました。少し前まではホームのいたるところで定期券をふりかざして,車掌さんが動く電車の中からそれを確認するというちょっと驚く風景が見られたのですが,それもなくなりました。ところで,若林で車と一緒に赤信号でストップするのは気づかれました?こののどかさが好きなんです。是非,これからも行動範囲リストに入れてくださいませ。

久々の音速の会計士まる九くん登場!いやー,びっくりした。

西のお姉様に触発されて,復刊「夜想」買っちゃったよ。やっぱり手が出てしまうのよね〜。かつてはカウンターカルチャーの最先端だった「夜想」。今はどちらかというとレトロで決して最先端じゃないよね。時代を感じるのだ・・・でも,今の最先端雑誌ってなんだ!「最先端」という言葉自体ももう死語なのか。


 

2003.9.12 Fri   僕が普通なんです

今日は,StudioGOO初のおおやけ上演。友人が4日間わがスタジオを借りて公演なのだ。今まで私がやってきたのはクローズの無料での試演会だからね。GOOはどんな風に育っていくのだろうか。

黒沢清の「CURE」を見た。うーん,わかんね〜。現実と妄想が一緒くたになっている。面白いね〜。昨日のNHKトップランナーはたまたま黒沢清だった。ねじれた映画とは良く言ったものだ。「CURE」は一応ホラーなのだが,決してエンターテインメントじゃない。ジャンルで分類できないね。監督は現場では演技指導はせず,段取り指導をする。役者の淡々とした演技に見る側はかえって想像が膨らむよね。司会の武田信治に「監督ってヘンですよね」と言われて,「いや,僕が普通です。周りがヘンなんです」と言っていた。いいねえ,この開き直りかた。やっぱりただ者じゃない。本人が「映画は映像が大事。おさまりの良い編集は嫌い」と公言していた通り,この人の映像とカットはおおっと思う。決して奇をてらわないのだけどさ。それにしても多作なのね。見るのが大変だわ。


 

2003.9.11 Thu   報告

報告その1
はなまるマーケットの「今日の目玉」でアボガドを食べると体脂肪が落ちる,というのをやっていた。そこでTVで紹介されたのと同じように,毎日半個,1週間食べてみた。実は4日目で1%落ちたのだけど,そのあと2日ほど続けて「飲み」が入ったら,一気に2%アップした。そして,すでに10目に突入したのだが,体脂肪は増えたまま。おっかしいなあ,身体も動かしているんだけどさ。楽して益は手に入らないか・・・

報告その2
以前,ブラインドタッチができないのがコンプレックスだ,って書いたよね。そこでタイピングソフト「特打ち」を買ってきたまではよかったが,ちょっとだけ触って放置しちゃった。でも,ここで一念奮起。ここしばらく練習に励み,なんと!だいたいブラインドでできるようになってきたのだよ。からだ関係のことって,練習しても結果や成果は何年もあと。速攻でやった結果がでるのはうれしいね。そして,今日も励むのだ。


 

2003.9.10 Wed   まいった×2

今日一日仕事のはずだったのだが,午前中だけでキャンセル。昨日もキャンセルされたあげく,明日もキャンセルだとさ。編集部の都合なんだけどさあ。まいったなあ。日雇い仕事人は厳しいのう。全て物事には良い側面と悪い側面がある。はあ・・・(少し自分で自分を励ましてみる。やれやれ)

時間が空いちゃったもんだから,ここぞとばかりにクラシックのレッスンに行ったよ。しっかし,今日ってこんなに暑かったけ。シャワーを浴びたような大汗。ポールドブラしたあと,回転して,ジャンプしたら,うー,気持ち悪い。吐きそう〜。まいったなあ。私だけでなく,若いY嬢も一緒に「気持ちわる〜」って言ってたから,決して年のせいではないのだ。


 

2003.9.9 Tue   偏見崩壊

邦画って,岩井俊二モノくらいしか見なかったんだけど,最近,ミニシアター系の日本映画を借りてきて見ている。結構これが面白い。長尾直樹「さざなみ」,黒沢清「アカルイミライ」,行定勲「ロックンロールミシン」,市川準「ざわざわ下北沢」。「ざわざわ・・」はちょっと異質だけど,他の3人はそれぞれ違うのだけど,どこか淡々としているね。これが時代の空気なのか。さて,今日は黒沢清の「CURE」を借りてきたのだ。
ところで,「アカルイミライ」のラストシーンでチェ・ゲバラTシャツを着た若者達が表参道を闊歩するのだけど,そこに今はなき同潤会アパートが映っているんだよね。多分これが一番最後の姿だそうだ。うーん,映像って時代の証人でもあるんだね。もういっこおまけ。「ざわざわ・・」で小沢征悦がカメラマンの役でカメラをいつもかけているのだけど,どこのカメラか画面ではよくわからない。ところが,先月ハセガワさんが,銀座でレモン社に入る生小沢くんを見たそうだ。もしかしてライカ?


 

2003.9.8 Mon その2   dice?

ぞろ目,振り出しに戻る。1回休み・・・ふう。


 

2003.9.8 Mon その1   神楽坂の夜はふける

昨日は神楽坂die pratzeにて黒沢美香嬢の「薔薇の人―ハワイ」を見る。ほんと,悔しいぐらいにこの人はツボを得ているというか,上手いよなあ。まいった。
終演後の初日打ち上げにお邪魔。いつも行く居酒屋なのだが,今日は席がなく,3階ののカラオケボックス席へ。最後は何故かピーナッツの「恋のフーガ」で合唱するノリに。かなりびっくり。私日本酒ちょっと飲み過ぎた。反省・・・


 

2003.9.6 Sat   赤い星の下

絶え間なく聞こえる虫の声と蝉の声の合唱。夏の終わり。暗い木々の向こうに見える水面を眺めながら,コロナと生春巻き,ゴーヤチャンプルー。暑くもなく,ひんやりもせず,外の風が心地よい。たまには夜遊び。ほっくりデート。


 

2003.9.5 Fri   ねむ〜!

すごっく,眠かったのに,ハセガワさんが借りてきた,「RED DRAGON」見ちゃたよ。アンソニー・ホプキンスってやっぱりすっごい存在感あるよね。でもそれ以外はフツーの映画だった。

今日は,思いたって,西荻ほびっと村にて「フェルデンクライスメソッド」の教室に行ってきた。中から,身体を発見して,動かしていくメソッド。すっごい微細な運動しかしないんだよね。床に2時間ずーっと寝てるもんだから,思わず寝ちゃいそうだったよ。正直,よく分からなかった。自分には必要ないものかなあ,とも思いつつ,判断するためにも,最低3回くらいは行ってみようかなと思う。


 

2003.9.4 Thu   Let's Cooking!

最近,ハセガワさんが一言。「昔はオレンジページとかで料理研究してたよねえ」うむむ。確かに最近レパートリーはマンネリだ。そこで一念奮起。表参道のナチュラルハウスで(何故ここか!?)で料理本購入。今週は早速試しているのだ。前回は豆腐ソテーのにんにくアンチョビソース,ジャガバターしょうゆ。今日は,鮭のホイル焼き,ジャガイモのアンチョビサラダ(前回のアンチョビが残っていたのだ),オクラとたまごのマヨネーズソース。なかなかでしょ!私的には,かなり美味しいと思うのだが・・・ふうむ。ハセガワさん,美味しい時は「おいしい〜!!」て言おうね。料理人の戦闘(?)意欲が大分違うのよ〜。

 久々のGOO ●今日のおまけ
ひさびさに我家の玄関横の壁にて遭遇。
ウチのGOOジュニア。


 

2003.9.3 Wed   夢をいだけ

月に一回のSTスポットのスタッフミーティング。終わった後で,ちょっと飲み。今日は小屋の未来について盛り上がった。やっぱり,この商売,もちろん「仕事」なんだけど,「夢」がないとできないよね。(茂木のコレクションホールの入り口にも大きな「夢」の字があるけどさ)
もうひとつ。私もモノを創る人間として,ただ作品を創って発表するだけでなく,私自身がアーティストとしてどう,社会とつながれるんだろうか,とも考えてしまったよ。今日はちょっと生真面目。


 

 

今の日記に戻る