Diary

牛の遅い歩みでも
やがては、大きな道となるだろう





2009.1月の日記
 
 
 
 

 
 
2009.1.29 Thu    ヤマ

現在深夜2時53分。まだ当日の配りもの類が出来上がりません。クマが痛くなってきました…。明日は早起き。大丈夫か私…。頑張ります…。



 
 
2009.1.28 Wed    人

先週の金曜日、土曜日は木村美那子嬢のSTスポットでの単独ソロ公演のお手伝いに行って来ました。彼女は一昨年StudioGOOで春と秋にソロ公演をしてくれた経緯があります。GOO公演では恐れ多くも私が音響をしていたのですが、その美那ちゃんの自主公演となったら「手伝いにいかなくちゃ!」です。その時からの照明スタッフの森さん、ご意見番の愛実ちゃん、智代さん、小田さんのおやつメンバーと今回相談役からいつの間に舞監になっていた十亀さん。彼らはただ優しいだけでなく、作品に関してかなり厳しい意見もびしびし言います。それも信頼関係があるが故。一丸となって作品がいかにしたら良くなるかを追求していきます。とてもチームワークの良い上演でした。
美那ちゃんも頑張りました。ストレートでピュアな観ていて元気になるダンスでした。

そうして、こんなメンバーに今度は私が支えられ、今週末土日はWe danceです。今回多くのダンサー仲間が運営ボランティアスタッフを引き受けてくれました。リハーサルがあるのに休んでくれたり、1週間後に本番があるのに時間をつくってくれたり、もう本当に感謝です。日本にはダンスのコミュニティが無いと言われたりしますが、こんなふうに裾野を支えるつながりがしっかりとあります。お客様も出演者もスタッフもみんながニコニコできる上演にしたいと思うわけです。



 
 
2009.1.21 Wed    牛面

今日もまたまたせっせと、「We dance」の細かい連絡、作成、作業です。2〜3月の別件のお仕事の打合せもあって、もう猫の手も借りたい気分です。と、その横で激しくいびきをかいて熟睡する「むぎ」。猫がいびきをかくのって知ってますか?「ぶしゅ〜、ぶしゅ〜!!」と鼻でも悪いのだろうかと心配になるほどに大きな音をたてます。本当におまえは「けもの」なのかと、思わずたずねてしまいます。

そしてバリバリに肩こり、首こりの私、ヨガの牛面のポーズをしたら、手をあげたまま、二の腕がつってしまうかと思ってあせりました…。



 
 
2009.1.19 Mon    レモングラス

今日はせっせと、「We dance」の当日パンフレットを作っています。会場の地図をウエブからダウンロードしてトレースしています。こうしたチマチマした図版作業は嫌いじゃないです。ただ、これだけに専念できなくて、いろいろなことを同時進行でやっているので、なかなか進まなくて困ったものです。今日の仕事のおともはルピシアの緑茶とレモングラスをブレンドした「ハツコイ」です。バンホーテンディアカカオをバリバリ食べてます。

私にとって、基子はハードすぎで、美咲は女の子すぎます。やっぱり雪平夏見が一番好きだったりします。とはいえ「、ジウII」「ジウIII」に発売は楽しみです!



 
 
2009.1.18 Sun    ある日森の中…

2ケ月ぶりに野生児と化した髪を切りにいきました。カットをしてもらい髪型はすっきり可愛く(!笑)なったのに、鏡の中の顔にしっかりクマ…。いけませんなあ…。
そして自宅に戻り今日も、せっせせっせと自宅マシンで作業中。今は「We dance」のパスポートチケットとスタッフシフト表を作っています。少しでも使いやすい様に、少しでも働きやすい様に…、ない知恵を絞っています。ぎゅうぎゅう。




 
 
2009.1.17 Sat    「じつは、わたくしこういうものです」

いろいろなご縁がつながって、今日はStudioGOOで金英純さんの朗読会がありました。金さんが昨年夏のセレノグラフィカさんと一緒に上演した「短編小説」を見にいらっしゃり、GOOをとても気に入ってご連絡をくださいました。
恥ずかしながら高校時代に放送部に所属して放送劇やら朗読をしていたので、こうしたライブに馴染みがないわけではなかったのですが、本格的なリーディングライブを体験したのは初めてでした。窓を開けて庭の木々が見える中、1時間の上演時間中に外の明かりが夜へ移り変わっていきました。まさしく自然の照明効果です。金さんの独特な声の質感と読まれた本の不思議な世界観も相まって、上質で贅沢な時間となりました。お客様は少し少なくて残念でしたが、是非これからも続けて欲しいと思います。




 
 
2009.1.15 Thu    表面張力

今日は再び横浜開港記念会館へ「We dance」の為の会場下見です。今日はスカンクチームも勢揃い。スカンクさん、矢内原充志さん、高橋啓祐さん、黒田育代さん、昨日NYから帰って来たばかりの羊屋白玉さん。照明アイカワさんも加わって壮観です。舞台の上のピアノが動かせないとなると「じゃあ本番で弾きましょう」とスカンクさん。現場でどんどん詰まっていきます。
オフィシャルカメラマンの松本さんは一人でこの全てを撮影するので、実際の場所を見ながらシャッター音や撮影ポイントをチェック。こちらもたのもしいです。
制作準備は佳境に入っていてすでにアワアワしていますが、作品の方はこんな風に、どんどん楽しみになってきます。
今日は下見の後は岡崎さんとZAIM隣接の中区役所国際交流ラウンジでリリース発送作業です。事務所がないので打合せはカフェだったり、こうした公共の場所だったりします。細かい事務作業は一人でやっていると、だんだん落ち込んでくるのですが、2人でやっているとサクサク進みます。こういうことは楽しくやらなくちゃね。って思います。さて、あと約2週間。頑張ります!




 
 
2009.1.12 Mon    未病予防

3連休最終日ですが、今日は1日自宅で事務仕事です。仕事のお供はルピシアのレモングラス甜茶です。これ実は、おいしくすっきりしつつも、迫り来る花粉症対策でもあるわけです。最近はレンコンもよく食べてます。これも花粉症に効くらしいです。食事で体質改善するのには気の遠くなるくらい時間がかかりますが、やらないよりはやったほうが、くらいに一応気楽には考えて、おいしければまあいいかと。

枕のおともに、お薦めの「ジウI」読み始めました〜。ふふふ。



 
 
2009.1.11 Sun    雪が降らなくて良かったです

こんなに忙しいのに、昨日今日と1泊でのモータースポーツお友達との新年会でツインリンクもてぎに行ってきました。去年のこの時期は京都でリハーサルに励んでいて欠席だったので2年ぶりです。富士F1に行っていないので、2年ぶりに会う顔も多数。それでもすぐに同じ趣味をもつ同士、まるでつい先週にも会っていたかのように違和感なく話に花が咲き、盛り上がります。もともとはネットで知り合ったメンバー。それゆえのウエブ日記のおかげでもあります。今回も静岡、茨城、大阪、東京から集結です。仲間っていいな、と思います。1次会、2次会、今年のF1チャンピオン当て投票、ビンゴ。今日はファンファンラボでアシモショーをみたり、コレクションホールに行ったりと、しっかり満腹。満喫です。リフレッシュしました!また明日から頑張れます。

今回もツインリンクもてぎホテルに宿泊。最近は、キュウキュのビジネスホテルや2800円のゲストハウスのごときお宿ばかりだったので、あらためて、もてぎホテルの良さを実感しました。まずバスタブが広い。バス洗面ルームが広い。お部屋もストレッチが楽にできるくらい広い。アメニティも清潔。ベットメイキングもとても上手い。この部屋だったら長期滞在もキツクないな〜。と思えます。が予算のないダンスのクリエーションからみでは、悲しいかな、なかなかこのクラスは難しい…。



 
 
2009.1.9 Fri    横浜開港記念会館

1月末のダンス・コミュニティ・フォーラム「We dance」の企画室メンバーをやっています。昨日は渋谷で、企画室ミーティング、今日は野毛の急な坂スタジオでスタッフ・出演者の合同ミーティングです。このフォーラムはアーティストそれぞれに企画をだしてもらっています。そのプログラム数16。企画アーティスト7人。参加者65人の大所帯です。今回は企画スタッフにも、運営協力スタッフにもダンサーが率先して加わってくれています。私もそのひとりですが、制作や企画の中に「ダンサーの眼」があることは大切なことでは、と思っているからです。
制作もだんだん佳境に入ってきたところです。同時にいろいろなことが進んでいて、メーラーと頭がパンクしそうなくらい、情報がとびかっています。出演者もスタッフもお客様も、みんなが幸せな状況になれる様、なんとかのりこえねば…です。
このフォーラムでは一番シンプルで大切なこと「ダンスって何?」この問いが問われてほしいと思っています。そして自分自身もそれをもう一度問う機会でありたいと思っています。



 
 
2009.1.7 Wed    第3チャクラ

昨日の激しい腹痛で、以前、StudioGOOの「ご近所ヨガ教室」のヨガティーチャー奈穂さんが「そうした時は第3チャクラが弱っている時よ」と言っていたのを思い出しました。「社会と自分との関係」や「自信」や「アイデンティティ」に深く関わっている場所です。お腹を触ってみると、確かに硬い。ゆっくりと手のひらでほぐしてみました。最近はこまごまとした気になることが多すぎたかもしれません。
そして今日は今年初のヨガに行きました。ゆっくりとたっぷりと深呼吸です。



 
 
2009.1.6 Tue    からだは正直?

今日職場で仕事中に、激しい胃の痛みに襲われました。暖めれば治るかと思い、お腹と背中にホカロンミニを貼ったのですが変化なしです。午前中から始まり、午後4時頃にはピークに。かといって仕事が終わらないと帰れません。頑張りました。正直「自分って、根性あるな」と思いました。
帰りの電車でもかなり辛かったのですが、家に帰ってくると、いつの間にか痛みが消えていました。えええ〜っ。治ったことは嬉しいのですが、これはまさか「登社拒否」?!!そんなことはないとは思うのですが…。う〜ん。



 
 
2009.1.5 Mon    ただいま

街はすでに平常に戻っています。今年初の出社、データベース仕事。コンを詰めたので今日は生気の輪が小さいです…。新宿で食べた大根玄米お粥がからだに優しくて嬉しい。



 
 
2009.1.4 Sun    明けましておめでとうございます。

お正月三が日も明けてしまいました。遅ればせながら明けましておめでとうござます。本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

今年はいよいよ年女です。「丑年です」というと何故か皆さん納得した様にうなずきます。確かに、ガンコで決してフットワークは軽くない私。自分でも分かる様な気もしますが、この年生まれの人間は全員そうなのか!と考えると、いえいえそんなはずもあるまい。と思うわけです。
だんだんと年を重ねると、新しいことにチャレンジするのが恐くなってきます。しかし、今年は勇気をだして、えいっ!とチャレンジしたいと思っています。詳しい事は少しずつご報告していきますね。
当面のチャレンジは昨年末に挫折してしまった、早寝早起きでしょうか(笑)。



 

 

今の日記に戻る