Diary

町は開かれた書物である。
書くべき余白が無限にある






2015年5月の日記



 
 
2015.5.29 Fri    「できるもんなら作るよ」

ハセガワさんと下高井戸シネマで「深夜食堂」を観てきました。TVドラマからのファンです。あの「めしや」の雰囲気。いいなあ。あの常連感。ああした場所がまさにサードプレイスなんでしょうね。
そして「美味しい料理は人の心を癒す」をしみじみ思いました。私も「できるもんなら」の数は少ないけれど、料理したくなっちゃいました。





 
 
2015.5.26 Tue その2    揺れる

昨日の地震はすごかったですね。車を運転していて、あれっ車が変な振動?と思ったらすごい勢いでグワグワ揺れました。外を見たら道路を歩いていた人がフェンスにつかまっていました。久しぶりに緊急地震警報の音を聞きました。こうした感じ、しばらく忘れていました。世界は不安定でのほほんとしているわけではないんだ、ということを思い出させられた一瞬でした。





 
 
2015.5.26 Tue    カンバセーション・コミュニケーション

日曜日に盟友クリタチカコ嬢が経営するライブスペースStudio80での20周年記念イベントのひとつ、即興イベント「蒲田の踊り×ZIZAIKAN」に参加してきました。即興は本当に苦手です。「美香&ダンサーズ」時代にやっていたものの、ある意味トラウマのような恐怖があります。人様の前で踊るときは基本的に隅から隅まできっちり創り込みます。しかしそんな私ですが、お誘いを受けてえいやっと挑戦したのが昨年1月の「蒲田のおどり」。DJと1対1での即興バトル。そして今回もその流れからの出演でした。
もちろん今回もドキドキのまな板の上の鯉、あるいは窮鼠猫を噛むの心境でした。しかし今回は総勢20人近く。6人組での即興タイムは強者にして個性的なダンサーさんたちとご一緒で、とってもスリリングでとっても楽しみました。そして、不思議と初めて会った人とでも、一緒に踊ると旧知の中のように仲良くなってしまうのが不思議です。言葉で語らなくても、その人が見えてしまうのがダンスの恐ろしいところでもあり、魅力的なところでもあります。実はこれに味をしめて、またやりたい!と手をあげちゃいました。秋頃「蒲田のおどり」に出没予定。ステキなお相手とデュオの予定です。ご期待くださいませ。





 
 
2015.5.22 Fri    ウエルメイド

StudioGOOを劇中映像の撮影に使っていただいたご縁で、文学座の若手俳優さんたちが立ち上げた企画「ローゼンクランツとギルデスターンは死んだ」を観てきました。ハムレットの中に出て来る「ちょい役」のふたりを主役にした1960年代にイギリスの劇作家トム・ストッパーによって書かれた戯曲です。一応喜劇のくくりですが、人生の喜劇はある意味悲劇。「ゴドーを待ちながら」を彷彿させる不条理劇でした。
この企画の前作品を観た時も思ったのですが、彼らの芝居は丁寧に作られまさしく「ウエルメイド」。何か最先端やイマドキ芝居ではないけれど、王道のなかでの試行錯誤の心地よさがひたひたと感じられます。そして彼らがすごいのは1ヶ月のロングラン!!下北沢OFFOFFながら、観に行った日もほぼ客席が埋まっていました。ああ、ダンスも頑張らないとな、と思わされます。「ロズギル」は今週31日まで。浅野さん、石橋さん、奈美さん、そしてロズギルのみんさん、最後まで走りきってください!

『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』
 2015年5月4日(祝)〜31日(日)下北沢・OFFOFFシアター






 
 
2015.5.20 Wed    父へこむ

父が退院してから約3ヶ月半。今日は内視鏡での経過観察でした。お医者さまに当初「3ケ月で削った胃壁も治ります」と言われていたらしいのですが、まだ治りきっていなかったそうです。お医者さまのOK.が出ないと普通食に戻れません。いつもは気の強い父ですが、これを報告してくれた時には、少し小さく見えました。
何もしてあげられないけれど、がんばって。お父さん。





 
 
2015.5.19 Tue その2    古巣

先月から、元いた会社でのDTPお仕事が復活しています。1年ぶりです。ゴールデンウイーク進行で人手がたりず、再び声をかけていただきました。とは言え月に3日くらい。時給でなく雑誌1冊単体の出来高制です。
久しぶりに慣れた場所でマシンの前に座った時に、「戻ってきたな」という感じがしました。20年近くもこの会社で仕事しているんですものね。新しい場所で新しいことをおぼえるのも楽しいです。でも古巣も楽しいものです。
それにしても、この1年は自宅でのチラシや名刺のお仕事を請け負っていたぐらいだったので、手が鈍っていました。速度が遅い遅い。初日は仕事がなかなか進まなかったのですが、夕方くらいにからようやく感が戻ってきました。DTPも「訓練」だったのだと実感です。いまのところこのお仕事は数ケ月だけとの約束です。その間は頑張りますね。はい。





 
 
2015.5.19 Tue    ダックとドメイン

昨日、日記の更新でホームページのサーバーにアクセスしようとしたら接続エラーになりました。CyberduckというFTPソフトを使っています。エラー理由をネットでいろいろ調べたのですが、わからずじまいでした。そして今日、念のため、別のソフトで試みてみたらやはりエラー。あれ?これは何かおかしい、と思い、プロバイダのホームページを調べてみたら、なんと「不正アクセスがあったために利用者全員のパスワードを無効化した」とのお知らせが掲載されていました。おやおや。連絡してよね(笑)。しかもダウンしたのは先週木曜日だったそう。「本日の12時に復旧しました」のお知らせも。
早速パスワードの再発行の手続きをしました。そして「メールで新パスワードをお送りしました」のメッセージがきてから、実際に届くまでに6時間かかりました。プロバイダさん大混乱?
「不正アクセス」って何?IT時代の今は見えないところでいろいろなことがおこっているんですね。怖いな、と思いながらも、もうのどかなアナログに戻れないと思うのも正直なところです。現代人脆弱なり。





 
 
2015.5.18 Mon その2    でもどり

1年ぶりにヨガ行きました。復活!!好きで通っていた先生のクラスに「1年」ぶりででかけるのは、えいやっ!と勇気がいりました。でもね、自分でストレッチもするけれど、やはり他人に厳しくみてもらうのは良いものです。久しぶりに肩甲骨の間が筋肉痛です。普通じゃこんなところ筋肉痛にならないものね。カラダはしっかりチューニングしないとなあ。しばらくはせっせと通います。

そうそう。info更新してます。みてね。





 
 
2015.5.18 Mon    20th

先週の水曜日、5月13日は20回目の結婚記念日でした。20年!!あっという間だったような、長かったような…。
他人と暮らすのが苦手で、昔は結婚なんて考えたたこともなく、人に気を使うくらいなら一人がいい。なんてほざいていたのですが、今は誰かが側にいてくれるのは良いものだな、ってしみじみ思います。
子孫を生み、育てるという生物としての義務をエスケープして生きてきて、そして子供という生き物に対する感情もどこか欠落してしまっている人間だと自覚をしています。けれど、そんな自分と一緒に時を過ごそうとしてくれている相方ハセガワさん、人ごとの様な発言ですが(笑)すごいなと思います。尊敬と感謝を持って供に歩いていきたいです。よろしくね。




 
 
2015.5.12 Tue    龍神風神跳梁跋扈

ものすごく久しぶりに洗車をしたら、台風がきました。とほほ。まあ、人生はこういうものです。外はゴウゴウ言っています。先ほど強風でBSが映らなくなりました。ふうふう。
因に、まだまだ治らない腱鞘炎。一番困るのは車を運転する時です。サイドブレーキが引けない…。しかたなく親指でなく人差し指を使っています。治るのか、これ…。




 
 
2015.5.9 Sat    夏の季語にしたい

夏だな、って感じるのはむぎの毛が大量に抜け始める時、朝生ジュースが飲みたくなる時。猫の毛とジュースは夏の季語にしたいです。




 
 
2015.5.6 Thu    そらと声

ひょんなことから、手紙舎さんでのタテタカコさんのライブに行くことができました。タテタカコさん。「誰も知らない」の映画の挿入歌で知り、家にも1枚アルバムCDがありますが、ライブは初めてです。
歌詞は「前向きに頑張ろう!!」とはほど遠く、タテさん自身も「この人は現代で生きていかれるのだろうか」という印象です。そんなイメージをもって向ったライブ。しかしなんとなんと、タテさんの声の力強いこと。キイボードを弾きながら、リズムをとる足の土を踏みしめる様なズンズンという重さ。とにかくその力強さに圧倒されました。人のパワーってすごいです。ひたひたとカラダの中に浸み込んでいく様なライブでした。聴けてよかった。本当に。
因にたてさんと私。sousouのカーディガンがおそろいでした。ふふふ。




 

 

今の日記に戻る