Diary

「俺は見てきたんだ。
 お前たちには信じられないような光景を。
 …… だが,そんな思い出も消えてしまうんだ
 …雨の中の涙のように」


 

 

2006.3月の日記

 
 
 
 

 
 
2006.3.31 Fri その2    今週末は…東京は暖かく晴れ,関西は雨だそうです

こんたくんを,アルチザン&アーティストのバックに詰めて,大阪に行ってきま〜す。月曜日までSee You!
 
 

 
 
2006.3.31 Fri    花冷え

仕事が終わったあと,一人でお花見散歩。かって知ったる千鳥ケ淵から内堀添いに。いつもは北の丸公園方面に抜けるのだけど,今回初めて,逆まわりの千鳥ケ淵緑道と言われる方を回ってみた。そこは緑道なので宴会はNG。ライトアップされているので大勢がそぞろ歩き。お堀を挟んだ両岸に咲き誇る桜の何層ものアーチは本当に圧巻。思わず「すごい…きれい…」の声がもれてしまう。この季節には日本は美しい国なんだなと思わされます。自然の力はパフォーミングアーツで創る世界を時に軽々と越えて,この世のものと思えない幻想の世界を創る。本物の力には勝てない,とちょっと悔しい気がします。私は,(どうも子供の頃のトラウマで)密集した花が恐いのだけど,桜は恐さを越えて,胸の奥をどうしようもなくざわざわさせます。死体が埋まっていても全然おどろかないね。
それにしても,今日は本当に寒かった!風も冷たく,温度は6度だ。これじゃあ,花見宴会もできないね。というかしたくないよ。それでも頑張って鍋を囲みながら宴会している根性のあるグループ結構いたなあ。


ダンス界隈,予想以上の大くののお客様が来て下さって有難うございました。今回は「楽しかった」の一言では片付けられない貴重な経験になりました。これからも励みます。人生まだまだチャレンジなのだ。(といつになく,神妙ですが)(笑)
 
 

 
 
2006.3.28 Tue    馬車道の桜

本日は,明日の「横浜ダンス界隈#3」のためのゲネ。道具搬入があるので,車でGO。第三京浜沿いにも,横浜新道添いにも満開の桜が。運転中なので見とれるわけにはいかないけれど,春を実感。おり立った馬車道では花びらが舞っていた。この季節,ほっくり,じんと胸にしみる。

ダンスと音楽の距離のとり方。これひとつで,作品の顔ががらりと変わる。今回はとても,とても考えさせられた。悩んだけれど自分にとってスリリングな方へ。マニアックになってしまうかもしれないけれど,いつもとは違う距離感にチャレンジなのだ。
 
 

 
 
2006.3.26 Sun    顔,左半分鉄仮面

むぎの最近の得意技は,床に寝て,ごろんちょと1回転。おもしろいのでごろごろ転がしてみる。
猫雑誌に「猫に人間用の牛乳を与える時は,胃で分解できないこともあるので,水で薄めると良い」とあった。いつも普通に飲ませていたので,これはと思い薄めてみる。そうしたら,ひと舐めしただけで,ぷいっ。あんなに牛乳好きなのに,飲みやしない。「こんな薄いの飲めないにゃん」か。なんて贅沢な猫なんだ。

 
 

 
 
2006.3.25 Sat    歯ぐきがうずくよ。

歯医者。そののち,浅草で「吾妻橋ダンスクロッシング」を見る。
歯医者さんで治療すると,その日は歯が痛くなる。今日は差し歯を外して神経から薬を注入。膿を殺して仮歯を入れました。結構,血がだらだら出るんだよね。先生に「痛くなるので,悪くなっている様に感じるかもしれませんが,きちんと治療しているので大丈夫です」と言われている。もちろんわかっているのだけど,痛くてだるくて,またまた何も手につかない。はああ。
歯が痛いと動けない。想定の範囲外だ。リハできない…というわけで,今日は,引き出しの中からいろいろひっぱり出して来て衣装検討。私のクローゼットは本当に黒ばかりだな。

 
 

 
 
2006.3.24 Fri    空白

仕事が急遽キャンセルになった。ぽっかりあいた金曜日。これ幸いとリハに励みつつも,なんだか身体がぼ〜っとしている。目覚めない1日。

昨日は新宿パークタワーにてJADE企画「男振り」。「男&女振り」になってしまったのが,少し残念。
 
 

 
 
2006.3.22 Wed    A Whisper of Pessimist

根を詰めて仕事をしたら,無性に甘いものが欲しくなった。ばりばりチョコレートを食べたら,食べ過ぎた。頭痛してきた。ダメだ。何やってるんだか。もう寝ちゃうのだ。丸元淑生氏曰く,本当は,身体が甘いもの欲しているときはビタミンCが欠乏していて,果糖を欲しているんだそうだ。そうか,苺をばりばり食べれば良かったのか。

母の差し入れのコーンスープを飲みつつ,CS,チャンネルNECOで黒沢清「勝手にしやがれ!! 強奪計画」。本当に勢いで創ってるビデオシリーズだ。タイトルバックとラストは「脱出計画」と一緒だし。こういうところがマニア受けするんだよね。人を食った,エンドロールの「森のくまさん」もね。

まただよ。まったくもう。まいったね。学習しないというか,なんというか。やれやれ。
 
 

 
 
2006.3.21 Tue    WBC

お出かけ予定だったけど,この展開,テレビから離れられず。イチロー,人としてカッコいいね。

ハセガワさんはむぎの爪を切り,存分に遊び,存分に噛まれ,存分に一緒に布団に寝て帰っていきました。この世渡り上手な猫は,帰ってくるとちゃんと甘える。で,いなくなるといきなり私にシフトする。「餌をくれる人」が基準なんだよね。きっと。
 
 

 
 
2006.3.20 Mon    正しくない水分

3ケ月ぶりのもち豚ラーメン。ハセガワさん,Yさんと決断祝いの乾杯に行く。久しぶりのもち豚ラーメンも牡蛎のオリーブオイルつけも,当然日本酒もとっても美味しかった…だけど1合でつぶれました。気づかないけど,疲れてるのか私。はああ。せっかくハセガワさんが大阪から来ているのに〜。とほほ。
 
 

 
 
2006.3.18 Sat    帰還

ハセガワさん,大阪から帰還。六本木で待ち合わせ。会った時手には,既にすかさず「Okadaya」の袋が!(洋裁屋のじゃないよ。。有楽町にある方です。おやびん,JUMBOさんならわかるよね〜)さすがです。(笑)家で,しっかりむぎを手なずけてます。

六本木SuperDeluxeでチェルフィッチュ「三月の5日間」。初演を見ているのに,今回も「はっ」としたり「やられた!」と思ったり。岡田さんに感想言ったら「忘れてるだけでしょ」。いえいえい,何度見ても新鮮な感動があるということです。チェルフィッチュは身体性,超リアル言語を強調して語られるけれど,岡田さんはとてもきっちりとしたストーリーテラーで,しっかりとしたホンとまるで映画のような時間の折たたまれた演出の鮮やかさに作品は彩られているのだと思います。とても,とても面白かったです。
 
 

 
 
2006.3.17 Fri    5年ぶり

歯医者さんへ行ってきました。歯茎の腫れは,4本ある差し歯のうちの1本に細菌が入って腫れたとのことでした。この差し歯,もう12年も前ですが,本番1週間前に区民集会所でリハ中にピータイルの床で滑って激突。前歯4本歯茎にめり込むというすさまじいアクシデントの賜物なのです。始めはきちんと毎年ケアしていたのですが,最近は怠っていたからなあ。結局この差し歯一本は作り替えて,はずした内側から膿みの治療をすることになりました。まずは,今日は,歯茎をメスで切って膿を出しました。
ところが麻酔が切れてくると,痛い。痛い。すっごく痛いです。そりゃあ,そうですよね,切ってるんだもの。家に帰って鏡を見てびっくり。うわ〜,前歯血だらけ。なにやら口の中が苦いと思ったのは血だったのね。痛くてだるくて,何も手につかず。母に「へたすると明日,顔半分はれるわよ」と脅されて氷でせっせと冷やしました。痛み止めも飲んだのですが。はあ。だめです。今日は沈没します。あああ,たったこれだけの腫れで全身ダメになっちゃうなんて。人間って軟弱です。

 
 

 
 
2006.3.16 Thu    泣きっ面に…

一昨日から突然歯茎がはれて痛いのです。歯茎と言っても上前歯のかなり上の方で殆ど鼻の横のあたりなのです。このまま様子を見ようかとも思ったのですが,早いにこしたことはないと,思い直し,おそるおそる5年ぶりに歯医者さんに予約をとりました。毎年1回,歯の定期検診して下さいっていわれていたのに,面倒くさくて5年も放ってしまい気まずかったのですが,先生が明るく快く予約を受けてくれてほっ。今日は鎮痛剤飲んで早く寝るのだ。
そしてお風呂に入っていたら,今まで何ともなかったバスエッセンが突然肌にしみてひりひりしました。その上プチ花粉症でくしゃみはするし,眼は痒いし。春の木の芽時,猫の毛が生え変わるように,人間も体質が変化する時期なのかしら。
ところで,我家は花粉もそうだけど,ハウスダストというか猫ダストも結構多い気がします。今すごい勢いで,毎日,掃除機,クイックルワイパー,粘着コロコロで家中を掃除しています。


CSにて鈴木清順「陽炎座」。本当に何から何まで清順スタイル。「ツゴイネルワイゼン」よりも美意識にこだわりまくったこっちのほうが好きですな。

 
 

 
 
2006.3.15 Wed    目覚まし猫は便利だにゃん

馬車道にて再びロケハン。踊るサイトが野外から室内に変更になる。この違いは結構大きい。場所をどう捉えていくかは,きちんと知恵を使わないといけないですな。

ラッキーにもほろほろ号の「るるざざくろ」のゲネにお邪魔させてもらう。本当に「るるざざ」をざくろさんが踊っているよ。あの恐ろしくハードなダンスを。タイトルの言葉遊びだと高を括っていたら豈図らんや。ざくろ恐るべし。ゲネということもあり前半は堅かったけれど,後半は2人とものびのびしていました。もっともっとびっくりするくらい「るるざざ」が変貌してもステキだったかも。これは次回のお楽しみかしら。

フランソワ・オゾン「スイミング・プール」。最後の謎解きで,うわっと声がでるほどやられたと思う。後から思い返すと随所に散りばめられた手がかりが。光がとても眩しく美しい映画。

 
 

 
 
2006.3.14 Tue    コリの無い生活

鏡を見ていたら,前髪に白髪が!とほほ,と思い抜こうとしたら,なんと,白髪でなくて,むぎの毛だった。もっと気持ちがとほほ。

ソファに座っているとむぎが膝に乗ってまるくなる。しょうがなく,耳の後ろ,首の付け根を掻いてやる。ついでに眉間や頭がい骨のツボをマッサージ。人間と同じツボをとりあえず押してみると,気持ち良さげにゴロゴロ言う。ふむ。同じ哺乳類。構造は同じなのね。それにしても猫はどこにもコリがなくていいなあ。

わーい!大阪から私の大好きな,ウエスティンホテルの中にあるコンディのチョコレートが届いたよ。ここで買ってくれたのが泣けますなあ。

 
 

 
 
2006.3.13 Mon    Daily Snaps AreAre Uwa

歌舞伎町の新宿スタジオにて。バーレッスンからフロアにうつって,5番ポジションでクロワゼに立って鏡を見る。あれ,あれ,まるではい芽米のCFの様にぴこんと立った髪の毛が。さりげなく,押さえても押さえても寝ないよ。うわ〜,この情けない寝癖姿を今日,ずっとさらしていたのかあ。とほほ。

吉祥寺の公園通りを歩いていたら,前にいるおやじ,おいおい,路上喫煙かい,灰が飛んできたじゃない!と思ったら,あれ,もっと上からも。うわっ,雪だ。3月の雪。ぬれぎぬ着せておじさんごめん。

CSで塚本晋也の「鉄男」を見る。ロードショウ公開当時,中野にレイトで見に行ったよ。すっごくなつかしい。モノクロと当時は珍しかった揺れる画面の洗礼を受けた。でもこんなにも小劇場的アングラで笑える映画だったけ。当時フツーの人だった会社の同僚がよくこんな映画につき合ってくれて「おもしろい」って発言したなあ。

 
 

 
 
2006.3.12 Sun その2    「3つの奇跡」なのか

F1開幕戦,バーレーン決勝。スカパーと地上波との番組の作り形の違いは非常におもしろい。レースもなかなか面白かったね。誰もが驚いただろうけど,ロズベルグのスーパールーキーぶりはあっぱれ。スーパーあんぐりF1の完走も結構おどろいた。

スカパーが終わるやいなや大阪に電話。地上波しか見られないハセガワさんに「おもしろいレースだったよ〜。結果知りたい〜」と優越感で電話。ほほ。おもいっきり嫌がられる。今週末はハセガワさん東京なので,マレーシアは一緒にスカパーで見られるよ。

来年の富士でのF1開催が決まったんだ。すさまじい大渋滞,大混乱が予想されるね。お宿もないし。あと1年で整備できるのかなあ,トヨタ。

 
 

 
 
2006.3.12 Sun    目眩

ふと漂ってきた,華の薫りに酔いしれる。

 
 

 
 
2006.3.11 Sat    新陳代謝

今日は午後から4時間程,GOOでボディワークのワークショップ。そして身体は,のびのび,ほぐほぐ。ほぐれすぎて,身体中の老廃物が手先,足先からだだ漏れしていくようだ。ものすごくだるい。「だるい〜」と報告したら,Y嬢,J嬢が「身体が起きる様に」と「背踏み」と「膝地獄」(各々からだほぐしのやり方の名前なのです)をやってくれました。しかし,これがとどめ。効きすぎました。もう動けない。本当はこの後自分のダンスのリハするはずだったのですが,無理…でした。動けない…。おとなしく早く寝ることにします。ふうううう。

 
 

 
 
2006.3.10 Fri    もうひとつの春の訪れ

F1開幕!また,駅でトーチュウを買う生活がやってくる。ぼやぼやしてたら今年は何やらチームがわからない。トロロッソにミッドランド…今年からV8エンジンに逆戻り,予選も一斉方式,しかも複雑。そしてスーパーアグリは走るのか。ともあれ,「春が来た!」を本格的に感じますね。
因みに,WTCトライアルは4/2スペインから,GTは3/19鈴鹿から,Fポンは4/1富士からスタート。今年はどれだけ行かれるかな。


おおお,信ちゃん,この3月に結婚したんだ!久々に公式ページ行って知ったよ。今年で34歳だもんね。あとは頑張って走って欲しいなあ。どうやら今年もルマンに参戦すべく,スポンサーを探している模様。このニュースにちょっとびっくり,ちょっとショック(笑)
 
 

 
 
2006.3.9 Thu    3000sec@ Tokyo Station

今日はハセガワさん東京出張。しかし午後からのアポで,しかも,明日は京都で打ち合わせがあり日帰り。私は朝から仕事。夜はスタジオのレンタルがあって,終わるや否や速攻で帰らないといけない。せっかく,東京にいるのに会えないなんて。と思っていたら,幸運にも?編集部の都合でもう原稿が出てこないということになり,ちょっとだけ,仕事早上がり。あわててハセガワさんに電話して,東京駅で待ち合わせして50分だけ,お茶を飲んだ。電話でも話しているし,別に何か重要なことを話すわけではないけれど,きちんと本物の顔を見ながら話すことって,大切だなって思った。手を伸ばせば相手の体温がそこにあることは他者を実感することだ。…て,さすがにこんな事を書くのは気恥づかしいのだが。それにしても,この年になって寸暇を惜しんで人に会いに行くようになるなんて考えもしなかったよ。

 
 

 
 
2006.3.8 Wed    天気予報より空を見る…なんて嘘じゃない

しっかり目覚まし時計をセットしたものの,いつの間にかアラームを止めて2度寝。むぎに枕元でほほに尻尾と尻をすりすりこすりつけられ,「まったくもう」という感じで起こされる。まずい。あわてて起きて,とるものもとりあえず家を飛び出した。空の気配なんて気づかなかったよ。今日はとっても春の陽気。気温は18度まで上がったらしい。なのに,天気予報など見るわけもなく,月曜日に春一番が吹いたのも知らず,今日の私のスタイルはいつもの黒のタートルセーターにライトダウンジャケット。なんて暑苦しい!!春がもうココまで来ているのに,こんなにも無頓着。こんなに気づかないなんてちょっと情けない。
でもね,きっと,それでいい気になって春支度で出かけると冬の気候に逆戻りするんだよ。三寒四温,三寒四温。ちゃんと空を見なくちゃね。


玄米ごはんと納豆を食べていたら,携帯に電話。誰だろうと思ったら,ピンクのMちゃん。「稽古帰りで今烏山です。北京家庭彩行きます。きませんかあ」のお誘い。おいおい,しっかりご飯食べ終わってるよ。しかし,電話の向こうから,Wちゃん,もうひとりのMちゃんの笑い声とお誘いの叫び声。そしてS氏も。「杏仁豆腐食べにくれば」はああ,わかりましたあ。そして結局,瓶出し紹興酒を堪能したのであった。いけない,今週は酒は控えるはずだったのに〜。でも彼女たちに誘われたら断れないよね…へへ。

 
 

 
 
2006.3.7 Tue    君の名は…

大阪に立つ前にハセガワさんがしこたま猫の餌を買い込んでいってくれたのだが,さすがに尽きてきました。ハセガワさんの絶ゆまぬ研究の成果で,ナチュラルバランスという猫用オーガニックフードと病院でしか買えない,タピオカ入りのフードの2種類を混ぜて与えています。(「猫まっしぐら」とかのキャットフードは人間が食べられないような訳のわからない食材を使っているので,猫の身体によくないそうだ)昼間にちゃりんこ飛ばして買いに行き,もうひとつは病院に電話して注文。電話ごしに病院の受付さんから聞かれました。「猫ちゃんのお名前は?」「…むぎです…」「ハセガワむぎちゃんですね!!」しょえー,私はまだフルネームでは言えないですぅ。動物病院でのカルテにも「ハセガワむぎちゃん」としっかり書かれてあるのだが,どうしてもこの言い方が気恥づかしくて慣れません。よく「この猫ちゃん,女の子,男の子?」と聞かれるのですが私はきっぱり「メスです!」と答えています。私って頑固ものか?

 
 

 
 
2006.3.6 Mon    春の気配は猫の抜け毛で知る

友人Y氏の展覧会のDMの版下を作ったお礼に,西荻でお寿司をごちそうになる。いや〜,これが美味しいのなんの。カウンターで「好きなもの握ってもらって」の太っ腹の接待に,わーいわーいとたのむたのむ。お寿司も日本酒も進む,進む。で,最後の締め,せんぱちをぱくりと食べた瞬間,ぐわーんと世界が反転。耳鳴りそしてお風呂屋さんの中の様な状況に。やばっ。久々にやってしまったよ。完全な深酒酔っ払いだ。トイレに行って,冷たい風にあたり,お水を飲んで,なんとか回復。大丈夫だと思ってお店を出たけど,うわ〜ん,やっぱりダメだ。Y氏に「ごめん,ちょっと座る」と行って,マンションの前の生け垣のレンガにへたり込む。情けない。何年ぶりだ,ここまで酔ったのは。ハセガワさんにしか見せたことのない失態を見せちまったよ。はああ。結局,タクシーで西荻から帰りました。お寿司が美味しすぎて,すすんじゃったんだよなあ。しばらくは…お酒は控えよう…………やれやれ。

 
 

 
 
2006.3.4 Sat    馬車道ぐるぐるつあー

BankART1929の企画で,みなとみらい線開線2周年記念イベント「横浜ダンス界隈番外編」。BankARTのホールから始まって,駅のコンコース,そこからみんなで電車に乗って,日本大通りへ。まるで小学生の遠足の様でわくわくします。ダンスはだいたい各組10〜15分。野外も多く,じっくり集中して眉間にしわ寄せながら見ると言う感じではないけれど,劇場で見るのと違ってダンスがとても親しく感じられました。ダンサーがそこに立つと,日常の風景が変わる。その場所に如何に存在するかなのですな。

終わったあとは中華街へGO!萬珍楼美味しかったあ。久しぶりに「洗練された」中華食べたよ。

 
 

 
 
2006.3.3 Fri    人生は勉強なり

確定申告,書類完了。郵送にて提出。ふう。この時期の一仕事。初めての申告の時に,おたおた作って納得いかず,次年度はしっかり勉強して書類作成。手間も暇も惜しんではいけません。特に低額所得者は頑張らないとね。日本の税制に負けるな〜。

リハで遅くなってしまったけれど,どうしても春キャベツが食べたくて,夜中11時過ぎから,ポトフをことこと煮込む。「キャベツとゆかいな野菜の仲間たち」という感じかな。久しぶりにちゃんとしたもの食べた気がする。お米はもちろん玄米よ!

実相寺昭雄「姑獲鳥の夏」。季節はずれに蝉の音が鳴り響く画面。斜め,俯瞰,広角,逆さと目眩のしそうなカット割り。

 
 

 
 
2006.3.2 Thu    取捨選択

南烏山ダンス教室。今日はトリシャ・ブラウンのビデオを見る。我家にはずっと,ビルの屋上で踊っているトリシャ・ブラウンのポストカードが飾ってあって,まさしくその作品も上映。動いている姿を初めて見る。う〜ん,ちょっと感慨深い。こんなにひょうきんで,気持ちが脱力するダンスだったのか。彼女の初期の作品群。今見ると,ばかばかしいことを真剣にやっていて,かなり,面白い。

たかが10分の作品。大苦戦。今ひとつ面白くない。とっかかりがつかめない。そこで,もとがあると思うからいけないのだとはたと気づく。場所もシチュエーションも時間も違うのだから,リメイクでなく,ばっさりあっさり今までを捨てて,抜本的に創り直す方が良いのだと。しかし,やはり,けれども,まだ,道は遠いなあ…

 
 

 
 
2006.3.1 Wed    西から帰ってまいりました〜

ようやくと西のお姉様とも邂逅。梅田で美味しい日本酒を飲む。今度は是非,ディープなところで。

ハセガワさんの大阪暮らしもだんだんと落ち着いて「生活」ができてきた模様。mの板にも書いたけど,近くのスーパーVivaでちゃっちゃとお買い物している姿を見ると,「生活しているんだなあ」を実感。本人曰く,まだ大阪は「仮住まい」という気がして,かといって東京に帰ってきても,荷物が殆どないので,手持ち無沙汰になってしまい,変な気分だという。私は大阪に行くとついついテンションが高くなる。でも,少しづつ,少しづつ,落ち着いてくるのかな。

結局今回も大阪にいる間は,ア・テールさんに毎日通っちゃったよ。行くと「今日は空港から直行ですか」と話しかけてくれて,東京へ帰る時は「お気をつけていってらっしゃい!!」とにこやかに言ってくれる。うれしいけれど,ちょっとはずかしい…。でもア・テールで買ってきたオーガニックハニーのStringy Barkはちょっとないほど濃厚で絶品です。パンにつけたり,ホットミルクに入れたり,毎日食べてます。ハセガワさんに対抗してア・テールさんの雑貨,イランイランのアロマキャンドルも買ってみた。こちちらは甘く官能的な香りだぜ。うふっ。

 
 

 

 

今の日記に戻る