Diary

女は男なしじゃ生きられないように,
運命もまたおれたちの助けなしじゃ
やっていけないんだよ。
びくびくすることはない。
たかが,運命じゃないか。
 

 

2004.2月の日記

 

 


 

2004.2.29 Sun   IXY倶楽部へようこそ!

昨日は世田谷パブリックシアターにてフォーサイス。あっと驚く,京都にいるはずのおスナさんやすっごい昔の現代舞踊協会のころの知り合いに遭遇。もっとびっくりは劇場を出た後,サブウェイの前で買い物中のAqi嬢さまにばったり。なんだかいろんな人に会うなあ。その後無印カフェでの楠田絵里子さんと浅田彰のツーショットにもふふふん。

今日は成城のペットショップにてむぎの初シャンプーをしてもらう。自宅でしたことがないので初体験はプロにお願いしたのだ。私たちの姿を見ると泣き叫ぶので,ものかげで隠れるようにこっそり見ていたけれど,やっぱり猫は水嫌い。暴れる,暴れる。トリマーさんに申し訳ない。はたして次回からは自分達であんなことできるんだろうか。家に戻っても今日は1日むぎはすねモード。猫用シャンプー剤のせい?何故かむぎのからだから白檀の匂いがする。なんだか抹香臭い猫になった。むぎ自信も「なんだこの匂い?ふんっ!」て思っているんだろうなあ。
 


 

2004.2.27 Fri   疲れ回復には

目一杯働いた後は山猫珈琲店でいつものデミタス。光遠飯店にて晩ご飯。キュウリの前菜,ニラレバ炒め,自家製ちぢみ,焼きビーフン。一日足がむくんでいるので紹興酒は控えるのだ。すっごくお腹いっぱい。2人分で〆て2220円。安い,美味い!!ハセガワさん,ごちそうさまです。
 


 

2004.2.26 Thu   匂い?

むぎは靴下に興奮する。私が靴下をはくといきなりぶらさがって噛みだす。これはハセガワさんにも同じこと。けものの習性だから,噛んだりひっかいたりはかまわないのだが,何故に靴下?

今日の新宿湘南ラインは2階建て列車だった。たった30分だけど,いきなり旅行気分。思わず窓辺にカ缶ジュースを置く私。

もしやブライアンはiPod愛好者?楽しく記事読みました〜。有難うございマス。
 


 

2004.2.25 Wed   しんこく

せっせと確定申告作業。おかしいなあ,とっくに申告終わっているはずだったのに。
ランチに地元のオーガニックレストラン「らくだ」に行く。大豆コロッケと菜の花のカラシ醤油あえ,はすのきんぴら,お味噌汁と玄米。玄米ごはんがふっくらおいしい。自宅の炊飯器だとなかなかほっくり炊けない。圧力鍋が必要なのかしらん。食後のオーガニックコーヒーも面白い味でグっ。今度はハセガワさんも誘ってこよう。
 


 

2004.2.24 TUE   世代較差

文芸春秋にて今話題の芥川賞受賞2作品を読む。2つとも思いの他堅実な小説だった。でも読んでいてエキサイトしないのは私がやっぱり年を取ってしまったからだろうか。昔,同い年の島田雅彦が出てきた時は大いなる共感とショックを受けたものなのだが。やれやれ。

レンタルにて行定勲「ひまわり」「私立探偵 濱マイク ‘サクラサクヒ’」。この人はほぼ同年代のはずなのだが・・・
 


 

2004.2.23 Mon   クイーン再び

例の月9をきっかけにクイーンが再浮上しているらしい。1月発売の新ベスト版がついにオリコン1位だって。いや〜,すごいね。でももともと去年あたりからじわじわその気配はあったらしい。これは日本だけでなく本国英国でもおこっているそうだ。
その証拠というわけではないけれど,クイーン好き仲間のお友達が教えてくれたイギリスのペプシのCFです。ブリトニー、ビヨンセ、ピンクといった3大歌姫が、コロッセオの真ん中で「we will rock you」を歌うというもの。(グラディエーターのイメージです)。その3人を囲む大観衆はいつのまにかズンズンチャッ!っと拍子とって大興奮。そしてその観衆の中になんと,ブラインとロジャーの姿も!もう2人とも50歳越えてるなんだよね。ロジャーの年取った姿にぼーぜん。あんなに可愛かったのに。ブライアンもちょっと肉がついたというか・・・怖いもの見たさの方,是非こちらを。それにしても豪華なCFです。日本じゃこんなの作れないよね。
と,なんのかんの言いつつやっぱりクイーンに反応する私みたいなのが今の再浮上のベースになっているのかもしれません・・・ところで,ジョンはどこに行ったのでしょう。もうこの世界から足洗っちゃたのかなあ。こういうことに詳しいたー○兄さま,何か知ってます?
 


 

2004.2.20 Fri   膝のはなし つづき

毎日マッサージしているのだけど,最近使っているのはタンポポから作ったオイルでのマッサージ。お友達が自由ケ丘にアロマテラピーのお店を出したので,アロマテラピーもの初体験しています。アロマテラピーってエッセンスやらオイルやらなんだかいっぱいあってよくわからないというのが本音です。で,ここではじっくり説明を聞いて,自分にあったものをしっかりと選んでもらいました。今使っているのはこのダンディライアンダイナモというオイルとポムグラネート(ざくろの花のエッセンスだそうです)というフラワーエッセンス(これはお茶に数滴たらして飲みます),数種のアロマオイルを調合してもらったローションです。薬じゃないからはっきりとした効能効果はわからないけれど,自分がいい気持ちになれて,いつの間にか身体に作用していればいいかなって思ってます。でも気のせいか,タンポポマッサージはバンテリンやフジパップでマッサージするより調子がいいように思える。気のせいかもしれないけどね。
お店はココです。もし興味がある方は覗いてみてください。
 


 

2004.2.19 Thu   「拝啓。こちらはそろそろ春の気配です」

レッスンで大汗をかく。すーっとひいたら,急にからだが冷えてお腹がいたくなってきた。情けない〜。子供じゃないんだからさ。すぐにハラが冷えてしまうんだよなあ。若者みたいにハラ出しファッションなんて絶対できない。(て,いうかこの年じゃしてほしくないよね・・)

最近の読書!太田哲也「リバース」(また号泣しちゃったよ・・・),養老孟司・甲野義紀「自分の頭と身体で考える」(ウンチク本。面白いんだけど,否定文が多くてなあ),庵野秀明・岩井俊二「マジック・ランチャー」(デジハリ出版。オタク本デス),「ビンボーなあなたの確定申告楽勝マニュアル」(必死!しっかり読むのだ。今年は失敗しないのだ)
 


 

2004.2.18 Wed   代謝

船橋に整体治療。もう1ケ月半もたつのに,膝がよくならないのだ。はあ,時間がかかるなあ。大切に使いなさいっていう身体のサインなんだけどさ。今日は骨をばきばき動かした。骨を動かすとすっごく疲れるんだよね〜。家に帰って夕寝で爆睡。夕食を準備しそこねたので,ハセガワさんが外でパスタをごちそうしてくれた。すまんのう・・・
 


 

2004.2.15 Sun   キタ−−−−−!!

ヘルスメーターです。我家には私が10年以上前に雑貨屋さんで買ったすっごく小さくてアバウトなモノしかなかったのです。むぎの体重が増えてきて料理用のはかりで測れなくなってきていて,それがきっかけでついでにヘルスメーターを買い替えようかと言う話になりました。(きっかけはネコかい!!)新宿ヨドバシに行ったらすごい,あるある。機能がすごすぎて何を買ったらいいのかちっともわかりません。そこでお店の人のレクチャーを受け,ハセガワさんと相談しつつ,タニタのものをゲット。これは体脂肪のみならず,内臓脂肪,筋肉量,骨密度,基礎代謝まで測定できるのだ。すごいよね。デジタルできっぱりと出てくるのでごまかしようがないから,ちょっとコワイけれど,楽しいのだ。
測定結果は内臓脂肪,筋肉量,骨密度,基礎代謝もOK。ただし体脂肪が標準ながらやはりちょっと高いのだ。とほほ。ダンサーなのにい。これはいかん。そこで,この情容赦ないデジタルヘルスメーターで測定しつつ体脂肪ダウンをはかるのだと密かに思ったのでした。

今日はスフィアメックスにてチェルフィッチュの芝居「3月の5日間」を見る。社交辞令でなく,面白かった。イマジネーションの余地が多い作品というのだろうか。
 


 

2004.2.13 Fri   ダンスを語るダンス

六本木オリベホールに山下残氏のダンス公演を見に行く。タカをくくって当日券で行ったら,ナントチケットがない。7時の開演の時点で客席に空きがあれば販売するとのこと。そこで受付の横に並んで待つ。開演まではあと20分くらい。続々とお客さんがやってくる。狭い,コンテンポラリーダンス界。知り合いも続々やってくる。そこで口々に「そこで並んで何しているの?」と聞かれるので「いや〜,当日券でね・・・」を繰り返す。さすがにこれを何人も何人も何人も繰り返すと情けなくなってくる。なんだか廊下に立たされている気分だ。少しずつ後ろにずるずると下がって行く私。終演後一緒にご飯を食べようと約束した友達もやってくる。事情を話すと大笑いされた。「もし入れなかったら,1時間どこかでお茶して待っててね〜」はあ〜。
結果は無事入場できました。よかった,よかった。教訓。行くとわかっている公演のチケットはちゃんと予約しましょう。
因みに,公演内容はとってもよかったです。ある意味とても現代詩的な作品でした。そして夕食はモティでインドカレー。久々に大満足!!
 


 

2004.2.11 Wed   EBISUアリマス

祭日に一人で恵比寿に映画を見にGO!ハセガワさんは休日出勤,お仕事だったのだ。大変だにゃあ。
見に行った映画は「10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス」。豪華7人の監督による10分のコンピレーションフィルム。ジム・ジャームッシュ,ヴィム・ベンダース,ビクトル・エリセ,スパイク・リー,アキ・カウリスマキなどなど。そそられる面々でしょ。時間と空間をテーマに撮られた各々の映画は10分だから1発芸みたいなものだけど,各々ぐぐっとエッセンスが凝縮してとっても贅沢な気分になりました。この映画はもう1本あって,こちらは「10ミニッツ・オールダー イデアの森」。ベルトリッチにゴーダール。ブリキの太鼓のフォルカー・シュレンドルフという重厚な8人。池袋でモーニングショウ。もうすぐ終了らしい。こっちも俄然見に行きたくなった。行かれるかなあ。この2本,ミニシアター系ながら今,梅田ガーデンシネマとシネリーブルでもやっています。
公式ホームページも発見。こういう贅沢な映画は映画然と映画館で見るのがよろしいような気がします。
 


 

2004.2.10 Tue   丸元先生秘伝レシピ

私の愛読書のひとつ丸元淑生のレシピ本で,昨日は,風邪に打ち勝つお手製野菜ブイヨンで作るにんじんスープ,今日はにんにくスープを作ってしっかり食す。滋養満点!!食は大切なのだ。
ところで,今度はハセガワさんがせきコホコホ,鼻ズルズル。これってうつった?!

余談ですが,ふと見つけた日本映画監督協会(すごい団体だよね)の対談。面白かった。うん,確かに大放談だ。

転職!英断!潔さにほれぼれします。がんばれ〜!!
 


 

2004.2.8 Sun   まだ風邪ひきポン太

風邪はまだ引きずっています。今日はお友達が照明をやっている芝居を見に行こうと思ったのだけど,鼻水があまりに苦しく中止。がんがんに暖かくして家でぬくぬくしていました。
で,借りてきていたビデオを見る。行定勲監督「GO」,青山真治監督「EM」。「EM」は死体がらみのサイコものなのだけど,注射やメスが苦手な私にはちょっとキツイ映像だった。妙に強引な展開もなんだか「火サス」を見ている気分になった。調子が悪い時に見る映画じゃなかった。「GO」は面白かったのだが,映像がパワフルで,これも風邪の時に見るものじゃなかった。やれやれ。
風邪にはビタミンCが大切と,きんかんをがふがふ食べた。

●今日のちくり
ハセガワさんは,いつのまにかコンタ倶楽部を脱会して,ニコン愛好会に入会していた!
詳細暴露は本人にまかせるのだ。
 


 

2004.2.6 Fri   気になり出すと

風邪なのに,ふと風呂場やトイレの換気扇の汚れが気になり出したら落ち着かなくなって,いきなり掃除。自分でも全くどういう性格しているんだかとあきれるよ。

最近むぎはじっと窓から外を見ていることが多い。何を考えているのかなあ。そして,とても甘えん坊になりつつある。一人で遊んでいればいいと思うのだけど,私の行く所,行く所についてくる。姿がちょっとでも見えないと「みいい〜〜〜!!」と叫ぶ。人間の子供と一緒だ。けものなんだからもう少しタフではないのかい,と思うのだけど家ネコはそういうわけにはいかないのか。
 


 

2004.2.5 Thu   風邪ひきました

まいったぜ。36時間ちかく寝ました。結局身体が弱ってるんだよな〜。しかし,今日はハスキーな声を抱えお仕事へ。ここで頑張らないと暮らしてゆけない。日雇い時給生活者はつらいのだ。今日のお供はイソジンのどフレッシュとサトウ駆風解毒湯エキストローチ。このトローチが効きそうなのだけど,おっそろしく苦いのだ。

追伸!
久々に日記巡回して,今知りました。今年は信ちゃんはGT参戦ですか〜。う〜む。ハコ車の信ちゃんはどうもうまくイメージできないが,海外でスポット参戦するよりは国内で年間を戦った方がきっといいよね。チーム国光だし。ポジティブに捉えよう。私もついに今年はGT観戦デビューなんだろうか・・・今年は富士がないから,なかなか観戦に行かれない。岡山やセパン,十勝だとなあ。て,しっかりスケジュール調べるなよ・・・
 


 

 

今の日記に戻る