Diary

「私たちには言葉にできないことがいっぱあります。
 それを,味わい感じていくこと」


 

 

2006.2月の日記

 

 


 
 
2006.2.25 Sat    ドリル

パフォーマンスの出演者の私が言うのもなんですが,ドリルは面白いイベントでした。6時から11時までの間に「授業」の形態をとるパーティ。今日は桜井圭介氏のレクチャーあり,DJ(!)あり,レクチャーに基づいたパフォーマンスあり,さらにそれを実践してみるワークショップありと,充実。お客さんが比較的若いせいか,見ている時の食い付きもノリも良く,踊っていて間近に反応が感じられて楽しかったです。毎回授業の始まりには出席をとって,学級委員長(?)の号令で起立して礼をします。来月はチェルフィッチュの岡田さん。行っちゃおうかなあ〜。お薦めです。

スタッフのみなさん,いろいろな注文も快く,さくさく解決してくれて有難うございました。とっても気持ち良くすごせました。楽しかったです。

明日からまた,大阪行ってきま〜す!火曜日まで See you!
 
 


 
 
2006.2.24 Fri    お題拝借 インプット

レイ・ブラッドベリ「死ぬときはひとりぼっち」。町山智浩「ブレードランナーの未来世紀」。スフィアメックスにて「踊りに行くぜ!!Special in Tokyo」。アウトプットは奮闘中。

フィギュアを見ようと,目ざましかけたけど,起きられなかったよ。とほほ。エキジビションは録画中。
 
 

 
 
2006.2.23 Thu    チューリップは何故こうべを垂れる

ドリルリハ。終わったとたんに胃が痛くなる。なんだ,なんだ,何なんだ。久々にみんなと北京家庭菜に行かれると思ったのに。最近どうも体調不調だ。何に疲れているのか自分ではよく分からない。よく分からないところが,危ないのか。

●おーさかの謎 追加報告
おーさかには「たこせん」があります。梅田で見つけた時にはびっくりしました。大きなえびせんにたこ焼きを3個くらいはさんであります。安いです。私はまだ未体験ですが,ハセガワさんは果敢にチャレンジ「ぱりぱりのえびせんが,たこやきでしんなりして,う〜ん……」ということでした。でもその屋台,すっごく行列してました。大阪おそるべし。
 
 

 
 
2006.2.22 Wed    サイトスペシフィック

3月の横浜ダンス界隈のロケハンにBankARTへ行ってきました。いくつか候補スペースがあって,その中から一応,1サイトを選択。ローケーション的には面白いし,美しいのですが,ここでどれだけ集中して見られるダンスをするかはなかなかむずかしい。へたをすると,ぼんやりしたダンスになってしまいます。でも,上手く転がると面白いことになりそう。ちょっと賭けですが,せっかくなので,「ホールやギャラリーで踊るのと同じ」というより,「サイトスペシフィック」に挑戦した方がスリリングです。只今,無い知恵を総動員中。
 
 

 
 
2006.2.21 Tue    風邪の効用

「効いたよね早めの○ブロン!」てなCFのようだけど,普段あまり薬を飲まない私は,結構風邪薬効きました。割合と復活。少し安堵。薬に頼るのは癪だけど,薬と言うのは伊達ではないのね。

今晩はM氏振付けプロジェクト。なんだか2人であーでもない,こうーでもないとやりすぎた。へんな格好でキープし続けて乳酸菌がたまりまくった気がする。きっと明日,脚,筋肉痛だ。

最近は「早く寝なさい!」って言ってくれる人がいない物だから,はっと,気づくといつの間にか夜がふけている。自己管理能力に問題あり?いかんのう。
 
 


 
 
2006.2.20 Mon    頭痛雷火事親父

朝,頭が重い。これは昨日の夜のワインの名残かと思いきや,この一日中続く,づきづき感と背筋ゾクゾク感は…多分…きっと…やはり…風邪だ。参った。仕事を決死でこなした後,夜はドリルリハ。リハが終わって,スタジオを出た瞬間に家に帰れるのが,こんなにも楽だ,便利だと思ったことはない。今週は倒れられないのだ。早めの薬と,昨日ハセガワさんが残していったドリンク剤を飲んで,早く寝るのだ。

ハセガワさんからは「咳がでるものの,至極快調!」の連絡うける。よかった,よかった。「もう,東京が合わない身体になったのかなあ」だってさ。おいおい。
 
 


 
 
2006.2.19 Sun    帰郷

発熱したまま,ハセガワさん,飛行機に乗って強引に大阪へ帰って行った。心配,心配。大阪で一人で倒れてたらどうしよう。本人からは,「家に着いたよ〜。今日1日寝てたから,体調もけろりと元気だよん」のメール。本当にそうなら良いのだが。大阪の疲れも出てるんだよね。手が届かないからこそ,気をつけて下さいませ。

一方,私,ハセガワさんを送り出した後,いそいそと,江戸川橋の某所隠れ家にて秘密の(?)飲み会。あっという間に終電になる。Hさま,今日は有難うございました。また遊びに行かせてください。

●そしてひとつ公演インフォ
去年,私も参加して,とてもお世話になったJCDNの「踊りに行くぜ!!Special in TOKYO」が今週末開催されます。18カ所,43組が参加した「踊りに行くぜ!!」から選りすぐられた6組の共演。かなり楽しみなプログラムです。Let'sチェキラ!
公演詳細はこちら
 
 


 
 
2006.2.18 Sat    東京は風邪が蔓延している

「東京は風邪が多い!」はハセガワさんの弁。昨日通勤電車の中で咳をしている人が目の前にいたそうだ。ヤバイと思ったらしい。そしてさらに昨日の雪降るほどの寒さ。結果,ハセガワさん本日発熱。折角お休みで東京に来たのに。風邪薬のんで,ドリンク剤飲んで,部屋暖めて,加湿をがんがんして,寝ています。もちろん食事には「にんにくのホイル焼き」と「きんかん」をプラス!今までの疲れもでたのかなあ。

一方,妻の私,StudioGOOでの特別ワークショップ2本立てをこなした後,M氏との振付けプロジェクトの為のリハーサル。いろいろたて込んでいて,うまくスケジュールがあわず,こういう強行軍に。さすがにちょっと疲れたかも。クマはもとより,上瞼の油が抜けた。年をとってくるとこういうところに疲れが現れてくるからさびしいね。
 
 


 
 
2006.2.17 Fri    三寒四温を甘くみた…

少し春らしいスタイルでお洒落して出かけたら,なんだ,なんだ,雪が降って来たよ。マフラーもしてこなかったし,寒いのなんの。まいったなあ。

今日は出張帰りのハセガワさんと吉祥寺シアターでco.山田うんの「ges」を見る。振り数はとてつもなく多く,且つ山田うんテイスト満載のキュートな動き。にもかかわらず,恐ろしくストイックな作品でした。面白かったです。とても。
 
 


 
 
2006.2.16 Thu    小雨がやまない

昼間はクラシックのレッスン,夜は南烏山ダンス教室。
今日はハセガワさんが出張で東京に帰ってきた。明日は東京でお仕事。よって,日曜日まで東京滞在。やっほう!今二人でHDレコーダーに録画した「怪奇大家族」見てます。結局4怪分,見ちゃったよ。明日も仕事だってのに,二人で何してんだか。
 
 

 
 
2006.2.15 Wed    裸足にサンダル,自転車こいだ

むぎに「あさごはんにゃあ〜,あさごはんにゃあ〜」と枕元でりすりされて,強力に起こされるものの朝寝坊。ごめんよう。
自分用のリハを,考え考えポツポツしたのち,今晩は「ドリル」リハ。みんなで話していると笑っちゃう様なアイディア炸裂。特にM嬢の発想の面白いこと,面白いこと。「オチ」ばかりぽんぽん生まれてしまい,「ベタだね〜」と大爆笑。ご期待あれ。

 
 

 
 
2006.2.14 Tue    しっかり水を吸わせて6時間

しっかりと,半日水を吸わせて,玄米を炊く。とっても柔らかく炊きあがってかなり満足。おかずは大根と鶏肉のスープ煮,そして納豆。最近はひき割りがお気に入り。ふふ。

下高井戸シネマで「メゾン・ド・ヒミコ」。ありえない設定,ありえないストーリーだけど,家族物語の為のファンタジーとして見れば,映画として成立するのかなと。田中泯さんがゲイのママには今一つ見えないけれど,部屋に入ってくる初めての登場のシーンでの,なにげないくせに,妖気迫る歩き方は圧倒されます。本当に人の大きさを越えていると感じさせる人です。
 
 


 
 
2006.2.13 Mon    三寒四温

窓を開け放って,空気を入れ替える。ベランダの桟をしっかり磨く。猫は風の匂いを嗅ぎ分ける。暖かい日差しを見つけた。

本日は,仙川の「ほうすいえん」さんで,玄米を購入。手抜き料理が多いので,ベースの部分だけはマニアックになってみる。こんど大阪行ったら,赤ピーマンの蒸し焼きとマリネ作るからね。(笑)
 
 


 
 
2006.2.12 Sun    らららら〜ららら〜

昨日は赤レンガ倉庫でAJDEのBATIK×DANCE NORTH/SPLINTER GROUPのコラボレーション作品を見る。大きくて肉感的なオーストラリア人の男性3人と小柄でかわいいBATIK3人の組み合わせが対照的。小さいからこそできること。男性の腹の上や手の甲に乗って踊れるのいいな。もしも私ならでかくて無理だ。黒田さんのソロダンスが印象的。

CSで再放送していた「怪奇大家族」,ツボにはまってトリノよりもこっちを見ちゃったわ。2004年の秋にテレビ東京で深夜に放送されていたジャパニーズホラー爆笑カルトドラマ。いや〜,面白いです。放送待ちきれないので,DVDどこぞで借りてきちゃおうかな。それにしても室井さん,はまり役。
 
 


 
 
2006.2.10 Fri    ぢならし

独り暮らしなれど,自分の為に料理を作り,猫がいるのだからクイックルワイパーくらいは毎日かけ,出したものはもとあったところへ戻そう。頑張るのだ。とハセガワさんに報告したら,「生活のリズムを作ることは大切だけど,『頑張って』るとつぶれちゃうよ。頑張るんじゃなくて『地ならし』すると考えた方がいいんじゃない?」と言われた。確かに私はいつも,頑張りすぎてつぶれてしまう。
最近は考え事が多くて,なんだかぼーっとしていて,雨戸を締めたことをすっかり忘れてしまったり,スーパーでレジを通ったあとに,そのままお店のカゴ持ったまま帰ろうとしちゃったり。あぶない,あぶない。怪我や事故にならないようにしなくっちゃ。
 
 

 
 
2006.2.9 Thu    小熊,大熊

疲れが顔に出ているよと言われる今日この頃。おっそろしく忙しいわけではないのだが,体調がいまひとつのこともあって,あれしなきゃ,これしなきゃがたまっていく。一方,独り暮しで,少しづつ家事がいいかげんになってくる。冷蔵庫なんて殆ど何もないという情けない状態だよ。よほど気をつけないと自堕落になってしまいそうだわ。
ところで,今月の携帯の請求はいつもの3倍。ひゃ〜!!少し考えねば。
 
 

 
 
2006.2.8 Wed    きんかん,にんにく,スープ

体調悪い。今までこらえてきたのに,ついに風邪?喉が痛い,鼻水が出る,熱っぽい。職場に行くと特に絶不調。家に帰ってくると少しは良くなるのだが。(単なる登社拒否と言うなかれ!(笑))暖かくして,加湿をがんがんして,ニンニクのホイル焼きを食べで免疫力つけて,きんかんを食べてビタミンC補給して,じゃがいもとベーコンの牛乳変わり味噌スープで身体の中から暖めて,究極の民間療法のオンパレード。とにかく,そして,とっと寝るのだ。今週はまだまだ仕事。からだちゃん,頑張っておくれ。

業務連絡1
「F1Racing」やっと買ったよ。ちゃんと働いてたのね。やはりデイモンさんは永遠のアイドルだわ。

業務連絡2
IXYdigital 60。私はなんとIXYdigital 200。同じIXYなのに,はあ,なんと遠くになりにけり。

業務連絡3
Aqiさま!ロマンチカがなんと新作公演やるよ。びっくり。何年ぶりだ?音楽監督,飴屋法水。これもびっくり。ココをレッツちぇきら!
 
 


 
 
2006.2.5 Sun    0.5補填

家に帰ってきてハセガワさんは,まずせっせと,猫パワーを補充しています。私とは先週火曜日にわかれたばかりなので4日ぶりなのですが,むぎとは3週間ぶり。むぎもわかったもので,久々の「パパむぎ」さんに甘える,甘える。腹をみせてごろにゃ〜ん,腕にかぷっと噛み付いてごろごろ,お布団に入ってにゃごにゃご。で,あまり1人にばかり集中するといけないと思うのか,たまに私のところによってきて,膝にのったり,ちょっと愛嬌をふりまきます。自分のこと覚えているかなあと懐疑的だったハセガワさんもこの様子にほっと安堵の様子。うまく2人の人間を手玉にとって,むぎ,おまえって世渡り上手だなあ。

 
 


 
 
2006.2.4 Sat    2.5個体

ハセガワさんが大阪から帰ってきた。月曜日に東京で打ち合わせで出張扱い。1人だと,まともに料理しないけど,今日は久々に腕を振るう。誰か食べてくれる人がいると料理をするのも楽しい。さらに,作ったものを誰かと一緒に食べるのは嬉しい。メニューは鶏肉の赤ワイン煮,ジャガイモのと長ねぎのスープ丸元風,オクラと卵のマヨネーズソースサラダ,あわびご飯。ちょっと洒落たのだ。
さっさと夕ご飯を終わらせた後は,ハセガワさんセレクションのレンタルDVD「シンデレラマン」を見る。私じゃ借りない選択だ。すっごくいい人が主人公のフェアリーテール的物語で物足りないとはいえ,素直に感動したりする。ラッセル・クロウのどん臭さがいいね。普段はさえないおぢさんがある時ものすごい才能を発揮して,ヒーローになるという話は好きさ。そういえば,かつてF1界にもそういう勇気を与えるおぢさんがいたよね。ふふ。

たあさま情報の「F1 RACING」地元本屋さんでは売ってない〜。明日都心で探すのだ。
 
 


 
 
2006.2.3 Fri    今年の恵方は南南東

横浜赤レンガ倉庫にてAustralia-Japan dance Exchange。初日のCHUNKY MOVEを見る。ちょっと偽フォーサイスみたいだったりするのだけど,このチープさと,まるでテニスプレーヤーのようなごつい身体のダンンサーやら,あか抜けない感じが,逆にキュートだったりする。それにしても海沿いのこのあたりは東京より絶対,気温は1,2度は低いよね。いや〜,道すがらが寒い寒い。
はからずも,初日乾杯に紛れ込んでしまい,久々に音楽家・パフォーマーのA氏と会う。コンポラのダンス界,音楽界,アート界の閉鎖性の話題で盛り上がる。みんなどの分野の人も自分の世界の閉鎖性と狭さに気づいているのだけどね。アーティストの絶対条件,基礎教養として,もっとジャンルを越えて,見たり,聴いたり興味を示さないといけないよね。で合意。ふむ。
 
 

 
 
2006.2.1 Wed    大阪の居場所

大阪にいくと必ず行くカフェがあります。去年の家探しの時に,不動産屋さんに部屋を見に連れて行ってもらった時に,車の窓からはっと眼に飛び込んできて,見つけました。JR福島駅からほど近い,かつて印刷工場だったという建物を改装してひっそりと佇んでいるア・テールというお店です。家具と雑貨とカフェがあります。実は家の契約が済む前に,ここの椅子が気に入って,オットマンと一緒に購入してしまったといういきさつがあります。カフェはゆったりとしたソファとゆったりとした空間。絶品のハチミツベーグルサンド。これまた絶品のゴマソイミルク。大阪に行く度,そしている時はほぼ毎日行ってしまうので,さすがにお店の人にも顔を覚えられてしまい,いろいろとお話ししたりしています。大阪にもこういう隠れ家があると,ほっとします。気持ちに余裕がでるというのかな。

今日は映画の日。思いがけず午後からの仕事がキャンセルになってしまったので青山真治の「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」を見てきました。渋谷という場所柄か,若者で一杯。かなりびっくり。青山真治だよ。最近は観客10人てぐらいの映画館が多いもんだから違和感。宮崎あおいちゃん見たさに間違えちゃった若者がいっぱいいるのかな。

e-macで見ると文字が大きい問題。こっそり直しました。タグがひとつ落ちていました。大阪出がけに焦って書いたせいですね。焦るとダメですね。
 
 


 

 

今の日記に戻る