Diary

「百年、
 私の墓の傍に座って
 待っていて下さい。
 きっと逢いに来ますから」





2008.9月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.9.29 Mon     早だし日記

雨…ですか。えっ?台風?う〜ん。負けないぞ〜(笑)



 
 
2008.9.28 Sun     ばたばたと

ばたばたと慌ただしく、明日から3日間、リハーサルで大阪です。今回のスケジュールはキチキチの強行軍です。ゆっくり大阪を歩く暇がない。くすん。
リハなので、ビデオ、三脚、ウォークマン、携帯スピーカー、ストップウオッチなどなど、硬いものが多くて重いです。でもこっそりGRデジタルもリュックに入れました。ふふ。8ケ月ぶりのあやこ嬢、あびさんとのリハはとっても楽しみです。
しかし、昨日までスタジオで公演だったので、家中が荒れています。このまま出かけるのは忍びないと思いつつ、とにかく。行って来ます!!



 
 
2008.9.26 Fri     創作の現場

スタジオの話をすると、「『教え』はやっていないのですか?」と聞かれます。「教え」とはダンスクラスのことです。もちろんそうしたことも考えましたが、ただ今は、この場所は「創作の現場」であることを最優先にしたいと思っています。できるだけ状況に合わせてスタジオを使う為に、レギュラーで場所をおさえる事は避けたいと考えています。とてもとても贅沢な使い方をしているな、って我ながら思います。
そして、今日から根岸由季さんの3部作「ノンキナトゥサン 参」の公演です。2ケ月に1回行われた公演の最終回です。「ニヤリ」と楽しい作品です。

わ〜、来年6月。もう日程が決まったんですね〜。開けておかなくちゃ!



 
 
2008.9.23 Tue     フレンチノワール

2000年に我が家にやってきたランティスくん。今年車検を通すにはかなり大変ということで、ハセガワさんと家族会議です。一時はこの不況の世の中、車無しの生活をしてみるのも良いかも。ということになりそうだったのですが、やはりいざとなると2人とも車好き。結局、カモノハシ顔のランティスくんに変わって、フランス生まれのこじんまりした子がやってくることになりました。今日は環八を下ってディーラーさんで試乗です。センソドライブが心配だったのですが、なんとか私でもいけそうです。納車はまだまだ先なのですが…。やはり、ちょっと、実はかなり楽しみです。
うふふ。WRCにでも行っちゃおうかな〜。



 
 
2008.9.20 Sat     アジアのダンス

水曜日から「Dance Asia」という企画のスタッフで森下スタジオに通っています。昨日から明日までショウイングとトークセッションです。今回はインドネシアからジェコ・シオンポ、香港からディック・ウォンという2人のアーティストが来ています。
正直に告白すると、スタッフを頼まれていながら、アジアのダンスというと「民族的」とか「土着」という印象があって、あまり興味を持っていなかったのですが、これが大間違いでした。ポップでユーモアもあって、まさしくコンテンポラリー。日本というアジアにいながら、アジアのことをわかっていない。一撃をくらった感じです。遅ればせながら、明日までです。当日券もあるようです。お時間のある方は是非。



 
 
2008.9.16 Tue     誕生日

今日は、むぎの誕生日です。むぎがやってきて5年。早いものです。今日の餌はお祝いなので缶詰めです。猫の5歳は人間の36歳にあたるそうです。そうかもうアラフォーなのね。そういえば大分と動きもおっとりしてきた気がします。もともと運動神経の良い猫ではありませんが。
因に今世間では「猫カフェ」がブームだそうです。猫と触れ合って癒されるそうです。ふうむ。猫にとって迷惑そうな気がします…。



 
 
2008.9.15 Mon     今日は満月

今日は、東京にハセガワさんが戻って来て始めての遠出です。鎌倉に行きました。いつもはドライブが多いのですが今回は趣向を変えて電車でのんびりです。江の電でゴトゴト行きました。長谷寺近くで、西荻窪に住む友達にばったり会ったのにはびっくりです。沢山歩いて足がだるいです。ダンサーにあるまじき発言ですね(笑)。



 
 
2008.9.14 Sun     メンテナンス

昨日「バテています」と日記に書きましたが、それではいかん!と今日はカラダメンテナンスデイです。ウチのスタジオに毎週来てくれているヨガティーチャー奈穂さんは鍼灸師でもあり恵比寿で治療院を開業しています。今日は彼女の治療院竹林堂で鍼灸です。以前足首を捻挫した時にとある治療室で何の前触れもなく針を打たれて以来、鍼灸にはトラウマがあったのですが、彼女のお店に行ってから認識が改まりました。しっかりと問診して話し合いながら治療してもらいます。今日は未だかつて経験したことがないくらい仙骨回りが緩んだ気がします。身体も軽くなりました。「未病」のケアは大切だと、しみじみ思いました。
その後、お昼に久しぶりに新宿御苑のピーマンへ。無農薬野菜のジュース専門店です。しっかりと野菜補充。そして夜は玄米とレンコンのきんぴらとレバニラ炒めを自炊。こちらは「医食同源」なのです。こういうものは目に見えて効果がでるわけではないですが、積み重ねが大切ですよね。と自分に言い聞かせ…。

トロロッソは昔のミナルディだったのね。うわ〜、ベッテルおそるべし。それにしても我が家は隣のマンション工事の足場が一段上がったことで、電波障害がおきています。現在CSが映りません。しかたなく今日はF1地上波観戦です。実況の竹下さん、うるさい…。



 
 
2008.9.13 Sat     秋の空

少し暑さはぶりかえしたものの、すっかり秋の空、秋の風、秋の光です。
季節の変わり目のせいか、なんだかバテてます。けっして忙しいわけではないのですが、なんだろうこのカラダのだるさは。ハセガワさんが帰ってきてしっかり早起きしているせいでしょうか(笑)

最近はしっかり晩ゴハンを作っています。玄米を買って来て、ひじきレンコン、カブとキドニービーンズの蒸煮、かぼちゃの煮物、ニラ豆腐、ニラとジャガイモのおやき、などなどなど。そして毎日オクラ納豆とかメカブ納豆とかネバネバものを。えせオーガニック料理です。でも体調悪い…。いや、ジャンキーなものを食べてたら、もっと体調悪いのかも。 と思っておこう。



 
 
2008.9.8 Mon     そこに何があるのか

ハセガワさんと写真に関して話をしていました。その中で、その写真が面白いと思うのは「ドラマ・物語があるかないか」ではないかと、という意見が。そしてそれは決して「状況説明」ではないのです。もちろん人にはいろいろな好みがあるので、一概にはいえませんが、これはなるほどなと思いました。このことはダンスにも通じる気がします。

そしてこんどはハセガワさんが「夏休みの宿題」の追い込みです。今週末が山場です。がんばれ〜。



 
 
2008.9.7 Sun     初台2題

東京オペラシティアートギャラリーにて「Trace Element」という日豪の写真メディアの展覧会。その後新国立劇場で「DANCE EXHIBITION 2008」。
「Trace Element」には古橋悌二さんの「Lovers」というビデオインスタレーションが出品されています。「Lovers」を観るのは多分4回目。最初に観たときからもう14年もたっています。それでもこの作品の儚い美しさは変わりません。大好きな作品です。この展覧会は10月13日まで。他の写真作品やビデオ作品も興味深かったです。
「DANCE EXHIBITION2008」はなんといっても山田うんさんの「カッコウ」が秀逸でした。「DANCE MEETS MUSIC」のサブタイトル通りにがっぷりとジャズに向かい合い、ピアノとダンサー3人が、それぞれに楽器を演奏してセッションしているかのようでした。こちらは明日まで。ただ国が運営する劇場での公演なのにチケット代5,250円は高い…。

夏休みの宿題のようやくと終了!!やっほう。あとは任せました。宜しくお願いします!



 
 
2008.9.4 Thu     緊張と弛緩

午前中はスタジオにてヨガクラス。完全にカラダがリラックスした状態で、お昼を食べる間もなく、慌ただしくバイトへ。マシンの前に座ってマウスを握り、ぐぐぐっと集中するも、身体がほぐれきっていて「お仕事モード」になりません。ヘロヘロの案山子を一所懸命に歩かせようとしている様な感じでした。普段の何倍も疲れたです…。

夏休みの宿題の残り。提出して訂正して、再提出をしてを繰り返していてまだ終りません…。とほほ〜。



 
 
2008.9.2 Tue     終らない、夏休みの宿題…とほほ

9月に入って、隣の両親の家で耐震リフォーム工事を始めました。これが結構うるさい…。右からはマンション工事。左からはリフォーム工事。Wヘッダーでかなり参ります。こういう時に限って、自宅でマシン作業をしないといけなくて、外出できず。「落ち着け〜、落ち着け〜」と自分の言い聞かせ、作業に集中しようと試みています。やれやれ。

今日は3ケ月半ぶりにクラシックバレエのレッスンに行きました。久しぶりだと、バレエの身体の使い方の特徴が良く認識できます。できるできないは置いておいてですがね。



 

 

今の日記に戻る