Diary

光はやみの中に輝いている
やみはこれに打ち勝たなかった
 

 

2002.12月の日記

 

 


 

2002.12.25 Wed   力尽きる?

先日発生したマシントラブル。解決しようと,ドライバを入れ直し,システムを入れ替えたら,がーん,今度はマシン本体が立ち上がらない。なんてこった。機能拡張を一個づつ潰しながら,なんとか修復。しかし,ファインダーは文字バケ状態。おまけにフレッツ接続ツールを認識しない。まったく,どーなんてるんだ!インストールし直してなんとかつなぐ。しかしセレクタトラブルは解決しないまま,文字化けが進んだのみ。どーすんだあ。
大きくてステキなご夫婦さま!先日はありがとうございました!お花も家の入り口に飾っってあります。ちょいとばててしまって,なかなかお礼できなくてすいませんでした。お2人の感想冥利につきます。
 


 

2002.12.22 Sun   横浜の日々はすぎる

昨晩,なんとか初日が開きました。いや〜。今日はマチネ,ソワレの2回です。さあ,劇場へ出陣だあ!今日も楽しんで踊るのだ。ダンサーだけが楽しくてはしょうがないけれど,ダンサーが楽しんでいないダンス見せられても楽しくないものね。

西のお姉様〜,いつもまったくニクイんだから!\(^o^)/ありがとうございます。平松もとってもよろこんでます!エンジェルちゃん,はっちゃん,ありがと。  


 

2002.12.19 Thu   トラブル発生

この後に及んでマシントラブルかい!公演での当日パンフレットを作っていたら・・・イラストレーターが立ちあがらない!うそ〜!!!再起動したり,マシンの中身を軽くしてみたけど,ダメ。設定環境を読む所でフリーズする。環境設定の頭はプリンタ。どうやら,プリンタドライバとセレクタが壊れたらしい。ドライバをインストールし直してみる。やった,なんとかイラストレーターは立ち上がった。気を良くしてプリントしようとしたら,セレクタがプリンタポートを認識しない。設定しようとするとフリーズ。こうしたことを何回もくり返す。そして気づけば2時間半。まいったな〜。なんとかイラストレータだけは使えるようにし,MOにコピーして,明日キンコースでプリントアウトすることにした。
公演は今日の夜から仕込み開始。明日も仕込みとリハ。マシンと格闘して既に朝4:00。ほんとまいったよ〜。
マシンは商売道具。これってそろそろ買い替えろってことか。はあ。
 


 

2002.12.18 Wed   カウントダウン

髪を切り,衣装の下に着るインナーを買う。準備すべきことをひとつづつクリアしていく。何故か公明新聞さんが情報を載せてくれた。クレジットが「現代舞踏」になっていた。なんだかテクノやヒップホップの曲にのせて,白塗りでおどろおどろしく踊りそうだね。ホンモノは決して,おどろおどろしくはありませ〜ん。(笑)
 


 

2002.12.17 Tue   もの食うこと

時間が上手くあわなくて,なかなかまっとうな食事が食べられない。昼は食べる時間を逃し,夜は作る時間がなく,かといって外食する元気もなく。結局,白いごはんとじゃこふりかけまたは納豆,そしてりんご。がくり返される。疲れている時こそ,きちんとした食事が必要。わかってはいるのだけどさ。せめて少しだけでもと,今日は野菜を沢山いれて味噌汁だけは作ってみた。ビタミン剤やドリンクやスポーツゼリーだけではではからだは作られていかないのだ!

ついにトリビュートトウアントニオジョビンをゲット!やったあ。ピチカート5のイパネマの娘はやはり良い。
 


 

2002.12.16 Mon   えいっ!

午前中は飯田橋トヨタ体育館。午後は世田谷StudioGOO。夜も世田谷。12時間以上の長〜いリハーサル。もちろん,ずっと動いているわけではありません。この時期は踊ったものをビデオに撮っ,見て,話し会い。話している時間の方が多いです。激論。頭も身体も疲れます。でもこれをすることが大切です。気がめいるけどね〜。
 


 

2002.12.14 Sat   大活躍

StudioGOO大活躍。実際に舞台と同じようなセットを作り,明かりを入れてみる。そうすると,わからなかったことが見えてくる。本番までこのままにしておいても大丈夫だもんね。ほんとスタジオのある醍醐味です。あと一息!(こればっかりだなあ〜)
 


 

2002.12.13 Fri   整理整頓

再び整体。やっぱり右の座骨が下がってました。なので右足全体が引っ張られて筋肉も張るし,かかとも痛い。最近は触って自分の骨盤がずれているのはわかるけど,さすがに直せない。御徒町のこの整体の先生がいなくなったら,ダンサー生命縮んじゃうなあ。
 


 

2002.12.12 Thu   ある日のこと

まずは念入りにウォームアップ。すっかり寒くなったこの頃はスエットにTシャツ2枚重ね,ウインドウブレーカーを着込む。(ハセガワ氏曰く「体育の先生」だそうだ。なんで,アスリートといわないのだ!?)みっちり1時間。おもむろにクリエーションに入る。鏡の前で1人黙々とあーでもない,こーでもない。作っては捨て,作っては捨て,亀の歩みのごとくに振りを作っていく。始めて1時間半。ぱたりと集中力が切れる。だれかいれば話でもして,気分転換するのだが。ここでいきなり携帯で用もないのにハセガワ氏に電話をする。「お仕事ど〜お〜」「そっちは?また行き詰まったの?」ひゃ〜,すっかり読まれてる。水分補給し,第2ラウンドへ。再びあーでもない,こーでもないをくり返す。
そしてこれが何日もリピートされる。あと,もう一息なんだよなあ〜。えいや〜!ここが正念場だい。
 


 

2002.12.10 Tue   マヌーシュ・スイング

面白いCDを買う。新宿ルミネの青山ブックセンターに行ったついでに同じフロアの新星堂にふらーっと立ち寄る。ふと聞こえてきたのはなんとも面白いギターの音色。お店の人に「この曲はなんですか!」と勇んで訪ねる。(またかい!(笑))そのCDはマヌーシュ・スイングと呼ばれるジャンルのもので,スイング・ジャズをジプシー的センスで解釈したものなんだそうだ。(へえ〜)ジャンゴ・ラインハルトが創始者と言われているけれど(ふむふむ,名前だけは聞いた事があるぞ),私が買ったのは来春ロードショウされる「Swing」という映画のサントラ版。最近そろそろテンパッて余裕がなくなってきたけれど,このCD,ちょいと元気がでます。はい。クリスマスシーズン的には全く合わないけれど,いいかんじだね。
 


 

2002.12.9 Mon   雪が降る・・・

さすがに,寒い。ついにババシャツ登場。今日はその上にタートルセーター,ニットカーディガン,コート,マフラー,帽子,手袋の完全装備。ハセガワさんにババシャツ見せたら,「普通のTシャツみたいだ」って感心してました。そーなのだ。最近はだんだんおしゃれになってきているのよ。
この寒さで稽古のお供はホットアミノサプリ。すごいよね,ホットのスポーツドリンク。けっこうはまりそうです。
 


 

2002.12.5 Thu   本箱の底から2

今日は,今話題の「アルジャーノンに花束を」。実は昔のハヤカワノベルスハードカバーのやつはいつのまにか行方不明なのだ。(大切にしまっているお姉様もいるなかで。とほほ・・・)で,文庫版を買っちゃった。ふむ,確かにおおやちき嬢の表紙ですね。母とふたりで競いながら読んだ昔がふと,よみがえりました。
 


 

2002.12.4 Wed   本箱の底から

突然,ごそごそと持ってきたのは手塚治虫の「どろろ」。読み返してみるとやっぱり面白い。われに帰ってみるととってもシビヤな漫画だよね。先日ビデオで「ロード・オブ・ザ・リング」を見たものだから「指輪物語」がまた読みたくなってきたぞ。ダンスの作品づくりも佳境。苦しくなってくると,こーしたものに走りたくなる。逃避?いえいえ,気分転換です。面白くって寝不足になるのはいけませんが・・・

下の日記の日付けが1日ずれていた。こっそり修正。タグホイヤーちゃんの日付けは30日しかない月は1日ずれていくのだ。忘れてた。
 


 

2002.12.2 Mon   ケララカレー

にんにくとタマネギ炒めること15分。セロリ,にんじん,りんごは10分。煮込んで20分。ルーを入れてさらに10分。手間かかったのに,意外にフツーの辛いカレーができてしまった。うーん。

さて,今日から今年も飯田橋のトヨタ自動車さんの体育館をお借りしてのリハーサル開始。改装されてさらに立派になった玄関,相変わらずきっちとおじぎをしてくれる受け付けさんに再び恐縮。さてと,12月にも入りここからが勝負です。
いろいろとダンスのリハーサルのことを書いていますが,公演は コレ(会場はココ)です。忙しい時期ですが,お時間ありましたら是非どうず!(ちょっと宣伝モードでした)
 


 

 

今の日記に戻る