Diary

世界が崩れ落ちてしまう前に
我々は旅にでるのだ・・・
 

2001.5月の日記

 

 


 

2001.5.31 Thu    最終日

事実上は先月で職場を辞めているのですが,1ケ月まるまる有休を使わせてもらったので,書類上の退職日は今日です。それで,手続きに行ってきました。
皆に挨拶をして花を抱えてここを後にしたのははるか昔の事のように思えます。職場もさぞかし変わっただろうなあ,なんて思って行ったのですが,私の席はまだそのままで,誰も座っていず,まわりの様子も殆ど変わらず。拍子抜けです。時間の流れは均一のようだけど,実は早く走っている人には早く進み,ゆっくり歩いている人にはゆっくり流れる。という話をきいたことがあります。奇妙な時間のずれに不思議な感覚に陥りました。

aqiとランチ。職場での心残りと言ったら,君とディープな会話ができないことかな。来週また働きにいくから宜しくね。

友達に言われた通りにペヨトル工房のHPに行ってみた。最近覗いていなかったけれど,「夜想」が新創刊されているらしい。名前は「夜想2-:+」(『やそうつーまいなす』と読むそうだ)。この編集には今野裕一氏は加わっておらず,もとペヨトルの編集者とミルキィ・イソベで作ったそうだ。この新雑誌はボディ感覚がテーマでまず第一弾は触覚的映像のシュヴァンクマイエルの特集だそうだ。うーん,よくわからない。そして近々,飴屋法水の特集が出るらしい。うーん,さらによくわからんぞ。
 


 

2001.5.30 Wed    タグ

テーブルタグでもフレームタグでもありません。ホイヤーです。
実は昨年ハセガワ氏が結婚まる5周年を記念して,キリウムをプレゼントしてくれたんです。結婚前から,こんなモータースポーツオタクになってしまう前から,表参道のショップではショウーケースに張り付いて「きれいだねー」って言っていた憧れのブツでした。でも,本当に手にいれてしまうと恐れ多くてなかなか使えないでいたんです。だって,私の持っているもの中で,G3に次ぐくらいの値段のものなんだもの。(なさけない!)でも実は今月,もてぎに一人で出発する時から,使い始めました。うーん,何でだろう。なんだかそんな気分だったんですね。で,使ってみると,ごつい時計なんだけど,腕になじむ。シンプルだけど,はっきりしているし。やはりきちんと作られたモノはちがうな。なんてあらためて感じてたりします。はい。
 


 

2001.5.29 Tue    空を見る・・・ふたたび

お空見と言っても戦闘機ではありません。本当の空です。
昼間自転車で走っていると,なにやらぱらぱら,ぴかぴか。ん?と思う間もなく,うそ〜!バケツをひっくりかえしたようなどしゃぶりと雷。たまらず,目の前のつぶれてしまったお煎餅屋さんの軒下に避難。すさまじい通り雨です。しばらくしてふと空を見ると西の空が明るくなっています。よーし,これは上がるな,とふんで待つことに。次第に明るさは西から東へ広がってきて,明るさが広がりっきたところで,ぴたりと大雨と雷鳴が止みました。結局1時間近く雨宿り。でも,雨と雷鳴だけ見ていると何がおこっているかわからないけれど,ぼーっとしながら空を見てると,状況は刻々と変わっていくがよくわかる。なんだか面白いね。ただそれだけなんだけどさ。
 


 

2001.5.28 Mon    ドラマと現実

家にゴリさんとヤマさんが来た。
というのはウソなのですが,本当に成城警察の2人組みの刑事さんがやって来たのだ。例の一家4人惨殺事件の聞き込みでこの辺りの家を1軒1軒しらみつぶしに回っているんだそうだ。ドラマなんて現実とはちがうって思ってたけど,背広を着て警察手帳見せて,うわー,TVと同じだと思ってしまった不謹慎な私。(ドラマがちゃんとリサーチしているんですよね)それにしても事件から半年近く。聞き込みも大変そう。「絶対に捕まえます」ときっぱりと言っていたのがとても印象的でした。刑事さん,ぜひとも解決してください。

時計の日付けはとっても便利。書類に日にちを書き込む時はかならず時計です。なので「にしむくさむらい」月は要注意。うっかり1日ずれたまま,すごしてしまうことがあります。でも半日くらいだよ。
 


 

2001.5.27 Sun    復帰・・・かな

殆ど寝ずに出発し興奮した3日間をもてぎですごした後,再び殆ど寝られずに大阪へ行き,朝までコースで疲れ果てて戻って来たら,身体が回復しない。いやー,だめですなあ。まだ,ぼけぼけしてます。ようやくとネットに復帰です。
もてぎではたくさんの人にお世話になって,とっても楽しい時間を過ごしてきました。ありがとうございました。信治缶クッキーは恐れ多くて蓋を開けられずサイドボードの上に鎮座しています。
今年からのにわかファンじゃないんですよ〜。プロスト時代から応援していました。ただ,そのころはまず1番にデイモンさんがいたもんだからさ・・・。たしかにトラみたいに天才的ではないんだけど,こつこつ努力しているのに去年の事故みたいに運がなかったり,プロストでいじめられたりしていると,「応援しなくちゃ!」って,気になってしまうんですよね。

今日,何年かぶりに母校の中学校へ行ってきました。ダンスのリハーサルに中学の格技室を借りたんですが,そのきれいに変ぼうした学校にびっくり。だいたい,昔は体育館のみで,格技室だの,球技室だのってなかったんだから。もうこうなってしまうと母校という気も懐かしいという気もおこってきませんね。近代化していくのはいいことだけど,こうして形ある「記憶」は壊されていってしまうものなんですね。当然と思いながらも少しさびしかったりして。

今日のモナコ,途中から見たらハテナがいっぱい。PPのデビッドはどうしたんだ。ミカは何処いったんだ。冗談ウイングはどうしたの?うむむ,明日のトーチュウ買わなくっちゃ。
 


 

2001.5.21 Mon    そして再び・・・

かばんに荷物をつめて私は旅にでる。であね。
って,もてぎから帰ってきたばかりなのに〜,今度はダンスの制作としてのお仕事で大阪に行ってきます。昨日は,もてぎで3日間興奮してて,疲れ果ててしまったからだをなんとか動かしながら,明日からの資料や配り物の作成。ひょえー,メールもネット巡回もできないまままた,いなくなってしまいますう。すべて金曜日までおあずけだわ。
そして明日は格安ツアーの悲しさ,4時起きの5時出発なのだ。レース観戦なみ。やれやれ。まあ,せっかくだからこの機会に大阪のダンス事情と人間関係をひろげてくるのだ。では,いってきま〜す。
 


 

2001.5.18 Fri    一時帰宅

もてぎより一時帰宅した「ら+は」です。(笑)
昨年とうって変わって快晴にめぐまれたもてぎは徐々ににぎわいをまし,盛り上がってきています。F1に比べると,ピットも観客席もぴりぴりした様子がなく,のんびり感じるのは気のせいでしょうか。初めてみたカート予選はポイントランキングの下のドライバーから1人ずつのアタック。しかも計測は2周。お目当ての信ちゃん,虎が終われば飽きてしまうかと思いきや,だんだんに真打ち登場でタイムの削りあいでなかなかの迫力。ポールが決定したあと,オフィシャルカーでポールシッターのグランドスタンド前のパレードもあり,さすがアメリカのレース。エンターテインメントに仕掛けてあると感心しきり。
さあ,明日の朝も普段ない程の早起きでもてぎへGO!信ちゃん,トラ,魅せてくださいませ!
 


 

2001.5.16 Wed その2    GO MOTEGI!

ふうー,なんとかいろいろ片つけて,もてぎにカート観戦に行かれるぞ。まだ,何にも準備していないのだ。明日はハセガワ氏を仕事に送り出した後,出発して1泊。金曜夜に1度東京へ戻って,土曜日の朝にハセガワ氏と一緒に再び出発のスケジュールなのだ。ばたばたしながらも今日,ランティスくん洗車したし,ガソリンも入れたし,タイヤの空気圧もチェックしてもらっちゃたもんね〜。
さあ,久々の長距離運転。どきどきだわ。
 


 

2001.5.16 Wed    小指の先

まいった〜!昨日の夕方,さくさくとマックで作業をしていたら,突然パーンッ!というかん高い音がし,うわっと驚いている間にモニターが死にました。スイッチを押してもうんともすんとも言いません。いやー,かんべんしてよう。今日中にメールで送らなくちゃいけないファイルがあるのに。幸いなことにハード自体は無事のよう。とりあえず,応急処置でハセガワ氏のウインドウズのモニターに「ジャックのピンの数が若干ちがうけど,大丈夫かな〜」とおそるおそる接続しつつ(おいおい),なんとか作業は終了。ふう。
先程,メーカーさんが修理にきてくれました。原因はコンデンサーの小指の先ほどのパーツがひびが入ってはじけたとのこと。こんなことあるんですねえ。まあ,ほんの小さなシールがはがれただけで,ギアがきかなくなりマシンがスローダウンすることだってあるんだものね。精密機器はほんの少しの思わぬことでダメになるのね。
今回,修理にあたって,痛感したこと1つ。メーカーと販売店の対応の違い。このモニターは某●●NY製なんですが,メーカーの対応は素早かった。電話も一発でつながって,出張修理で代替え機も無償で置いていってくれました。一方販売店某●●マップ。まず,電話がぜんぜんつながらない。いくら掛けても,「大変混雑しております」ばかり。ようやく104で代表番号を聞き,そこから強引に電話をつなげて話をしたら,とにかく持ってくるか,宅急便で送ってくださいとのこと。代替え機はなし。1週間から10日かかって,そしてとりに行かないといけない。こちらは5年間の保証がついていて,修理代は保証してくれるのだけど,手間と空白の時間を考えて諦めることにしました。販売店でいちいちやってられないのはわかるのだけど,どうにかならんのかなあ。
 


 

2001.5.14 Mon    山積み

木曜日からもてぎ入りして消息不明になる前に,片付けなければいけないことが,たくさんある。STスポットの制作の仕事です。実は,もてぎから帰ってきてすぐ,大阪にいかないといけなくて,そのお準備なんです。しょえー,終わらないよう〜。「ぷー同盟」のはずなのになんなんだ。遠くでエキゾーストの音が呼ぶ。くー,負けないぞう〜。
最近ネット巡回がなかなかできない。会社員時代,いかに職場でよく見ていたかですね。仕事してなかったのね〜。(笑)
 


 

2001.5.13 Sun    「頑張る」ふたたび

知人の女性が短いエッセイを書いていて「頑張る」について書いていました。彼女が一番頑張らなくちゃいけなかった時期は旦那さんが交通事故で急逝し,まだ高校,中学,小学校の3人の子供と残された時だったそうです。
自信がなく,自分を責め続けていたそうです。が,ある時彼女は「そうだ,自分のできる限りをすればいんだ」と気付きます。それ以来子供たちにも「頑張りなさい」ではなく「できる限りのことをしなさい」と言うそうです。最善を尽くせば,もし目的が達せられなくても,次ぎへの1歩になると。
たった,これだけのことなんだけど,なるほどね。って思わされました。
 


 

2001.5.12 Sat    アニバーサリー

今日で結婚まる6年です。明日から7周年目に突入です。いやー,早いもんだなあ。今日は大好きなイタリア料理屋さん「フレンツエ」を予約して食事してきました。正直,まったく結婚願望がなく,他人に気を使って暮らすくらいなら,一生一人の方が気が楽。なんて思っていた私が,不思議なものです。「2人で暮らすのもいいものだ」なんて思ってます。はい。と,少しノロケてみよう。へへ。失礼いたしました。

おやびーん,早速指令通り「F1レーシング」買ってきたよ。えっ,誰も指令出してないって。まあまあ。確かに写真は笑いました。いやー,やりたい放題ですね。(笑)
 


 

2001.5.11 Fri    ぷーの日々 その2

平日の昼間のダンス打ち合わせ。そして整体。いやー,極楽,極楽。
そして再び貧乏性発揮。今日は念願のエアコンのお掃除。ほら,一時期はやったエアコン洗浄スプレーってあるじゃないですか,あれを使って見たかったんですよね。
1年近くも放置したエアコンはカバーもフィルターもすさまじいほこり。なさけない〜。雑巾や古ハブラシできれいにした後,いよいよ洗浄スプレーの登場。フィンに吹き掛けるだけ。後は排水ホースから汚れがでてくるんだって。えっ?排水ホース?うちのエアコンには見あたらないぞ。え,えっ?室外機タイプには使えません?はやく言ってよう〜,見やすいところに大きく書いてよね〜。おもいっきり使っちゃたよう。あの汚れはどこにいくんだ。しょえー,エアコンは大丈夫なんだろうか〜。このエアコンってここに入ったときからのつくりつけなんです。大家さんにはばっくれちゃお〜。あーあ,慣れないことはするもんじゃないわ。とほほ。
 


 

2001.5.9 Wed    ぷーの実感

平日の昼間,ポットに冷たいジャスミンティーを詰め,ダンスの稽古に行く。うーん,仕事辞めたんだなあ,と実感する。
夕方,家へ帰り,ふっと気になり,いきなり窓ガラスを掃除し,配水管を掃除し,洗濯槽のカビ・水アカとりをする。うーん,仕事辞めたんだなあ。
陽のあるうちにスーパーに買い物に行く。ものが揃っていて思わず,プルーンやらコヒーやら嗜好品を買いだめする。うーん,仕事辞めたんだなあ。
時間があるとなにやらかさかさ,かさかさ,動いている。貧乏性ですなあ。
 


 

2001.5.8 Tue    やわらか頭

久しぶりの日記です!横浜STスポットでの制作のお仕事も無事終了。ふう,ひと段落。とはいえ,年3回のシリーズだからまた今週から打ち合わせが始まるんです。いやー,エンドレスですなあ。自分の公演準備や,6月に参加するダンスショウケースのソロダンスも作らなくちゃいけないんだけどなあ。「毎日充実してる」ってことか。

そのSTでこもっている間の出来事。
以前日記にも書いた,世田谷区の集会場の管理人さんから,そこに練習にくる人達と話すうちにダンスフリークになってしまった,おぢさま。いつものように先週のダンスも見に来てくれました。そこでの会話。
なんと今度はダンスのワークショップに通って,遂に踊り始めたそうです。しかもKARAS,勅使川原三郎!フツーの若者だって,ずーーーっとジャンプし続けたり,転がり続けたりでかなりきついのに。たぶんおぢさまは定年退職後なので70前後のはず。いやー,大したものです。「体力は自信があってね。いやあ,楽しいですよ」と豪快に笑う姿はなんともステキ。シルバーパワーの底力を見ました。人って年をとっても柔軟に,何でも吸収していかれるものなんですね。おぢさま,すごいや。
 


 

2001.5.2 Wed    バロメーター

1ケ月ぶりのジム。動くベルトの上のハムスターになりに行く。
今日は走っても,腹筋をやっても,自転車マシンをやってもどうも足の筋肉に負担がかかる。ここ,3,4日寝てないからなあ。体調は筋肉に如実にでる。ダンスだと疲れていても身体が非常事態体制になって微妙に調整することができるんだけど,所謂運動だとダメですね。もう少しからだいたわれってことだな。

今日から6日まで制作をやっている横浜STスポットのダンスシリーズで小屋入りです。5日間裏方に徹して働くのだ。それにしても我家のGWはこれで消えてしまった。どこにも出かけられず,ハセガワさんと家庭不和になりそうなのだ。とほほ。ごめんねえ。お仕事なんだよう。
 


 

2001.5.1 Tue    合格!

歯の定期検診に行ってきました。約7年前,ダンスのリハーサル中に顔から硬いタイルの床に激突するという事故で前歯4本を歯茎にめり込ませてダメにして以来お世話になっている渋谷のサイトウ歯科医院。なんとか差し歯に治療してもらって,頭があがりません。
この歯医者さんは「治療より予防」を標榜していて「できるだけ自分の歯を残す」治療をしています。正論です。うむ。なので,1年に1回定期検診をして,歯垢をとったり,歯茎の状態のチェックをします。今日は一応合格点をもらいました。やった!
歯の毎日のメンテナンスってきちんと歯を磨く。週1くらいフロスを使う。液体歯磨きを使う。等,やることが決まっているので少し気をつけるだけでいいので簡単です。(からだ全体になると食べ物とか生活習慣とか気にかけないといけないことが多くて,なかなか難しいですけどね)やるべきことが限られていることを実行するのはたやすいです。世の中も歯のメンテくらい明確でたやすければ,物事すべてうまくいくのだけど,まあ,そういうわけにはいきませんな。
 


 

 

今の日記に戻る