Diary

叫びなさい。
風にむかって、壁にむかって、空にむかって
 

 

2002.1月の日記

 

 


 

2002.1.31 Thu   志し

基本的に政治に関しては人にはあまり語らないんだけどさ,ここ数日の茶番を見ていると,足をひっぱりあってどうする。保身や出世でなく,真剣に国を憂えている政治家はいないのか!と情なくなる。日本はいつからこんな国になったのか。志しに燃え政を司るのは物語りや小説の中だけのことなのか。やれやれ。滅入るね。
鼻ミズがずるずるしているので,今日はもう寝ま〜す。
 


 

2002.1.30 Wed   美しくなるのは大変だい

美容院に行ってきました。カットだけのつもりでしたが,プリンのような頭をまじまじと見て,ヘアダイも。(伸びてきて頭のてっぺんがプリンのカラメルみたいに黒い状態ですね)年の始めサービスで無料でトリートメントもやってくれたのだけど,最近のこういう技術は薬を髪に塗った後,サランラップで巻いて,そのまま置いたり,暖めたりしるんですよね。どーもこの時自分の情ない姿を見ると,ほうれん草やにんじんになった気分になったり,電子レンジで「野菜ゆでものボタン2度押し」の気分になってしまうんですよね。美容院って最後にできあがると,ふむふむ,って満足するんだけど,その途中て妙に情ない姿になってる気がします。(歯医者さんの次ぎに情ないかも)こんなこと感じてるのは私だけ?
 


 

2002.1.29 Tue   ●●嫌い

まだ風邪デス。生姜湯,かんきつ系くだもの,にんにく,ノドスプレーなどなど。医者きらいなのだ。強引に自力でなんとかしようとしています。風邪は万病のもとと言うのはしっているけれどさ。

●今日の家日記
基礎の土が掘り終わりました。今はエジプト発掘現場のようです。工事のお兄さんとの会話。「ここはいい土ですよ」「いい土ってどんな土なんですか?」「やわらかくて掘りやすいんです」「でも,やわらかいと家を建てるのは大丈夫なんでしょうかね」「いや,その下に硬い土があるから大丈夫です」ふうん。そういうものなんだ。

基礎工事 手前は深さ1m以上。
スタジオの天井を高くするために,
基礎を下げてます。
 


 

2002.1.28 Mon   思いのある人の肖像

風邪ひきましたあ。この時期に〜。鼻と咽にきて,頭がぼう〜。ほよよ。

おぢさま方に刺激されて,キャパ展に行ってきました。キャパの写真は戦争を撮ったものが殆どだけど,彼の写真からは所謂「戦争反対」や「戦争はこんなに悲惨なんだ」というメッセージは私には聞こえてきません。それよりも彼は戦争という異常な状況下でそこに生きている人間の強さや,悲しみ,喜び,そういった人そのものに心を奪われているように感じられます。彼の写真ではっと思うものでは,必ずキャパがこの人に心奪われてシャッターを切ったんだな,と思える人が写っています。だから彼の写真に心震えるのかもしれない。キャパは人間が好きだったんだな。とかってにそんなことを思いながら,写真を見ていました。
単純な私は「ちょっとピンボケ」をいきなり読み直しています。
 


 

2002.1.23 Wed   タフ

先週ばたばたしていて,1週間近く放ってしまった,かわいそうな鉢植えたち。昨日ようやく,しおれて下を向いてしまった花達に,「ごめんね,ごめんね。元気になあれ」と声をかけながら,せっせと水をやり,日に当ててやったら,なんと今日はぴんっ!っと真直ぐに咲き誇っているではないですか!自然って強いよねえ。花と比べてさえも,人間ってやわだよね。

●今日の家日記
今日から基礎工事のはずだったけど,同じメーカーでやっている基礎工事がまだ終わらず,職人さんが我が家へ来られないとのこと。どうやら明日から始まる模様。今日は,午前中に,両親との敷地の間にフェンスを作り,職人さん用仮設トイレを設置し,シャベルカーが運び込まれたのみ。

 


 

2002.1.22 Tue   ティディ

今朝のはなまるカフェにクマテツくんが出ていたね。銭湯とか安いカレー屋とか庶民派を押し出すのはどーも彼には似合わない気がするなあ。相変わらず,レッスンはそんなにしない,みたいな言い方をするのはいつも通りだね。彼のしない,は実はすっごい練習量なのだ。チケットが完売でなかなか取れないわりには最近,今一つぱっとしない彼。頑張ってほしいものです。
ところで,私がはなまるカフェに出るんなら,朝のおめざは「山猫珈琲店のコーヒー」と「ルヴァンのパン」と決めてるんだけど,(珈琲屋のマスターも朝スタジオまでコーヒー入れに来てくれると約束まで取り付けているんだれどさ)そんなことって・・・ないよねえ。
 


 

2002.1.21 Mon   貯められないんだよね〜

4日間に渡る制作しているダンス公演,無事終わりました。制作は裏方ではなく,表方というんですが,いやー,疲れました。自分が踊ってる方がぜんぜん楽だわ!なんと,今日は20時間近く曝睡。気付いたら夜中でした。(おいおい!)でも,睡眠って毎日とるもので,寝だめしてもカラダには良くないのよね。

この4日間のどさくさでハセガワ氏の誕生日がうやむやに。18日だったんだけど,この日は疲れも絶頂で,終電で帰ってきて口も聞けなかった私。ほんとうにごめんね〜。

●今日の家日記
19日の土曜日に地縄張りをしました。更地になった場所に杭を打って家の大きさに縄を張ります。私は欠席。ハセガワさんが取り仕切ってくれた模様。

地縄張り 隣に見える白い家は同じ敷地に立つ親の家。
家は広いのか狭いのか,これではよくわかりませんね。
 


 

2002.1.17 Thu   苦手

今日から制作をしているダンス公演で小屋入りです。これで1番つらいのが早起き!家を7時半に出ないと間に合わないんです。(国内レース見にいくより早いかも!)4日も続けてです。しょえ〜,大丈夫かなあ。
銀座のOLの頃は確かに7時20分には家をでていたけれど,今は昔,とてもとてもできません。一度怠けたからだはもとにもどらない?!

そーなんです,職安,否,ハローワークは今や人で一杯。昔と違うのは働き盛りの40代,50代のおじさんが増えたことです。あそこに行くと,世の中の不況をしみじみ感じます。

飛騨ナンバーさん,闇練日記読みましたよ〜。颯爽と走っていた影にはこんな苦労があったんですね。おろおろ具合が昔を思い出して,実感できます〜。とりたててでマニュアルはさすがです。  


 

2002.1.16 Wed   ステキであること

今週の日曜日,三軒茶屋へダンス公演を見に行った時のこと。開演ぎりぎりに行った私たちは最後列の席へ。そこで,最前列センターにこの日記にも登場したことのある70才にして,ダンスに目覚め熱烈な観客になり,ついには踊りはじめた例のおじさまを発見。ダンスが始まるとダンサーは客席から登場。前列真ん中あたりで踊っているのを見ていたら,そのダンサーの後ろ3列くらいにそのおじさまの姿も見えました。その時ダンサーが細やかに右手を揺らすと,なんとおじさまも同じように手を美しく揺らして一緒に踊っていたのです。わお!ブラボー。ダンスを見ながら心が踊っていたんですね。やわらかい心に年令は関係ありません。なんだかとっても嬉しくなりました。

●今日の家日記
解体作業終了。昨日まで散乱していた,床やタンスやキッチンの残骸,私の生まれた時に芽を出した大きな夏みかんの切り株などもきれいに撤去されました。46年余りの過去がすっかりなくなりました。何かが生まれる時には何かが失われる。なんてちょっと哲学的に,少しセンチメンタルに呟いてみる。

 


 

2002.1.15 Tue   はるかなり遼寧省

新店開拓と,千歳烏山の甲州街道沿いの手討ち麺の中華料理屋さんへ行ってみる。そこで恒例焼き餃子を注文すると,餃子のタレが一緒にでてきた。おおお〜,すごい〜ニンニクのみじんぎりがごってり。味見になめてみて,少し引いた私達。普通の醤油,お酢,ラー油でタレを作っていたら,お店のおじさんに「それ,ダメよ」と怒られた。「遼寧(中国の北の方らしい」では餃子,春巻き,みんなコレ。おいいしいよ!」と諭され,おそるおそる,にんにくであふれるタレに餃子をつけて食べてみると。ん?おいしい〜。餃子の皮と相まって,くさみがなくなるのね。プロの言うことはさすがです。先入感はいけませんなあ。

●今日の家日記
今日は帰り際夜中に現場を見に行く。まだまだ散乱してますなあ。

[昨日の現場]
解体中 解体中
古い家を解体中。
隣家の2階から全貌を見る。
道路から見ると。
こんなかんじ。
 


 

2002.1.14 Mon   ビリイの就職先

友だちが貸してくれた,ダンスビデオ「白鳥の湖」を見る。この白鳥はアドベンチャーズ イン モーションピクチャーズというイギリスのカンパニーの作品で古典バレエ白鳥の湖を大きく改変して話題を呼んだものです。映画「リトルダンサー」の最後に成長したビリイ坊やが「出番です」と言われて舞台に飛び出していった作品のヤツです。この作品では白鳥を全員男性が演じますが,トロカデロのようなパロディではなく,れっきとした演出になっています。
作品の感想はエンターテインメント。前衛というよりクラシックバレエに近く,わかりやすくて楽しめます。不思議なのが主演のアダム・クーパー。他のダンサーと並ぶと身長は高いながらも普通なんだけど,一人で立っていると妙に大きく見えるんです。何か人間の等身大を越えている印象を受けます。これはがっちりした彼の肩幅と上半身のせいかもしれませんが,何やらオーラのある人ですねえ。これも持って生まれた才なんだろうね。
因にこれを横で見ていたハセガワ氏。最初は「宝塚みたい〜」続いて「白虎社みたい〜」と呟く。うーん,西洋白人の白い上半身が白塗りに,小さな頭がスキンヘッドに見えるのか・・・それにしても大胆な感想だあ。

●今日の家日記
日曜,祭日は作業はお休み。職人さんは土曜日も働くんですよね。メーカーから派遣される監督さんと営業さんは週休2日だけど,彼らは週休1日。大変だなあ。
 


 

2002.1.13 Sun   駆けぬける喜び を実感するには・・・

今日はカート仲間と新年会件カート走行会。本当は昨日からのはずだったのだけど,都合により,私は今日だけの参加。昨年2月以来のカート。始めはスピンしまくって「まずい!動くシケインならぬ,動くバリアになってしまう」と思いつつもなんとか走行。(温厚な性格のはずなのに,どーも私の運転は突っ込みすぎらしい)でも久々のカートは気持ち良かったです。駆けぬける喜びを実感するには腕がもう一つで感じきれないのだけど,その片鱗はわかるよね。今年はもう少しカート場に行きたいなり。
そして,この集まりはカート走行もさることながら,メンバーひとりひとりが楽しくて一緒にいるのが嬉しくなるんですよね。実はそれが一番楽しみだったりもするのだ。
レピシエのネプチューンとエディアールのパッションフルーツありがとうございます!明日さっそくティータイムだわ!

●今日の家日記
10日午前中にカーポートとエアコンを撤去した後,11日金曜日から本格的に築46年の古い家の解体作業に入りました。1日目は足場を組んで養生シートを張り,まだ家の外枠は残っていました。工事は足場屋さん3人,解体屋さん3人,水道屋さん1人。
12日土曜日の夜,現場に立ち寄ってみると,すっかり壊されて,大きなシャベルカーとおびただしい数の家の破片が散乱していました。聞けば,水道屋さんの手違いで,壊すべき家の水道が止まっていず,解体した瞬間に水が吹き上げ,しばらくのあいだそのあたり数件の家の水道の栓を止める大騒ぎになったそうです。
こういう時メーカーの現場監督さんは常駐していないから厳しいですね。現場の隣に両親が住んでいるものだから報告があるけれど,少しもウチにはこういう自体の報告はないしね。しっかり作業願いしますね〜。この日はとび土工さん3人,解体屋さん3人。
 


 

2002.1.10 Thu   新陳代謝

2月に12分程のソロダンスを踊るので,リハーサルをこつこつしています。いやー,人間のからだってすごい,とあらためて思ってしまう今日この頃。2月程前にやった右足太もも裏の内転筋の肉離れ。当初は右足を伸ばした状態で90度曲げることができず,とにかく痛かったのに,今やぺたりと前屈OK。もちろん,まだ,少しこわばった感覚やはっている感じはあるのですが,踊るのには支障はありません。ちゃんと新陳代謝しているんですね。12月後半くらいから,ぐんぐん足の筋肉が伸びるようになって日々回復していくのが身体で感じられました。ホント,この回復能力を感じるにつけ,人も草木のようにナマモノなのね,と思います。
当然,1度壊れた筋肉が完全に治るのには1年かかるので,きちんとケアしながら大切に使わないといけないんだけどね。
 


 

2002.1.7 Mon   せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ。これであってる?

今日は2回目の家の代金の振り込み。ATMで振り込めない金額を動かすなんてどきどき。会社社長だったら,これぐらいの金額なんでもないんだろうけど,(思えば私も銀座のOLだったころには100万単位の請求書を平気で扱っていたけど)個人のお金と思うと,ホント大きいね。いろいろな意味でしっかりせにゃあ。と身がひきしまります。ところで,ATMって500万円まで振り込めるのって知っていました?随分と高額まで自動で受け付けられるのね。びっくり。
 


 

2002.1.5 Sat   正月日記

とっても遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたします。
この日記のスタートが今日なのでもわかるように、マイペースで楽しみながらの更新です。今年ものんびりおつき合い下さい。

お正月は修善寺温泉から帰ってきた後は、「ムトウ、踊るマハラジャ」を見ながら年を越し(インド恐るべし。このアバウトさ、すごい映画だね〜)、両家の実家に御挨拶に行ったり、今年初のジムに行ったりしてました。
そして、今年はお正月早々にちょっと嫌なことが・・・なんと年賀状が盗まれてしまったんです。今回は喪中だったので、枚数はそれ程多くはないのですが、1日の朝出がけに郵便受けを見たら、2、30枚くらいかなあ、束が入っていました。急いでいたのと出先に年賀状を持っていくのも嫌だったので、そのまま、郵便受けに置いていきました。そして、夜に帰ってきて郵便受けを見てみると、何にもないんです。他のお宅のポストと間違えたかとも思ったのですが、そうでもなく、結局今日まで出てこず仕舞い。誰かの悪戯か、お年玉くじ狙いの盗みか。(それにしてはウチだけなくなるのもねえ)なんでこんなことするんだろう。もし、年賀状を出したのに、返事がこないと思っている方がいたら、こんな訳なんです。本当に申し訳ない。誰が下さってたのかわからないんです。
ホント、心無い仕業、世の中はすさんでいるなあ。
 


 

 

今の日記に戻る