Diary

わたしの存在そのものが質問なのだ。
その答えを知りたくて生きてるんだ。






2019年7月の日記



 
 
2019.7.31 Wed  夏到来

いよいよ関東も梅雨明け。本格的な夏到来です。というか、暑すぎです。日本はいつからこんな熱帯になったのか。外を歩くだけで日差しが痛い。たった数日でもうバテバテです。この夏乗り切れるのか〜。はあああ〜。



 
 
2019.7.30 Tue  存在そのものが質問なのだ。

「ダンスって何」その問いを探してずっと踊っています。モダンやコンテンポラリー、バレエ。それぞれに美の基準があり、それに適応しない自分にコンプレックスを抱きながら、でも本当にそれがダンスなの?と問い続けてきました。私にとっては、上手いダンスが必ずしも面白いダンスというわけではありません。まれに、どうしようもなく心を撼わすダンスと出会う、奇跡のような瞬間があります。それはどうすると生まれるのでしょうか。そうした出来事に恋い焦がれ続けています。
最近はワークショップもよく行っています。「公演とワークショップどちらがしたいの?」と聞かれることがあります。私にとってはこれは車の両輪のようなもの。逆に作品創りもワークショプも根本は同じ。同じ作業をしています。自分にとってはアウトプットの方向が異なるだけで、あまり違いはありません。7歳から踊り始め、大学卒業と同時にダンスを一度やめたけれど、1年も経たずに戻ってきてしまいました。長い年月の旅。こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。それでもまだ、答えは見つかりません。この旅はどこまで続くのでしょうか。



 
 
2019.7.24 Wed  正夢かもーん!

今日、松たか子と嵐と芝居の舞台で共演する夢をみました。本番当日、嵐の櫻井くんが出演できなくなり、急遽その役を私がやることに。時間がなく1場をリハーサルしただけで、本番です。夢のおきまり。私は台本を見ながらアワアワしていました。すると、松さんが「さっきリハーサルを見たけれど、あなたなら大丈夫」と励ましてくれました。ああ、いい人だなあ。と思ったところで目が覚めました。
続きが見たくて、寝直したけれどダメでした、残念。この夢の話をハセガワさんにしたら「いったいどうしたらそんな夢を見るの」と呆れられました。ああ、でも松たか子さんと一度共演してみたいです。正夢になったらいいのにな。



 
 
2019.7.20 Sat  3世代をまたにかける

昭和、平成、令和の3つの時代をまたにかける。
枕の話です。子供の頃からずっと同じ枕で寝ていました。枕カバーの折り目は左。右手で枕を触りながら寝るのが子供の頃の習慣でした。しかしさすがに最近は枕がへたってきて、朝起きると肩がパンパンだったり首が凝っていたり、体に合わなくなってきました。
そこで最近ようやく枕を変えました。ブリジストン製のふっかふか。首や肩がこることもなくなり、寝心地はとても良いです。ですが…、気のせいかもしれませんが、なんだか落ち着かない感じがします。枕は古来から「タマクラ」と言って魂の拠り所といわれたり、生と魔界の出入り口と言われたりしています。新しい拠り所にまだ、魂が慣れていない、そんな感じです。人の感覚は理屈では測れません。不思議です。



 
 
2019.7.14 Sun  ぼーっと生きてるんじゃないよ!

最近ポカが多いです。あるところで気づいて、なんとか大事に至らずにきているけれど、いつか大ポカしてしまいそうで怖いです。先日、地元のお店ででラーメンを食べていて、チャーシューを噛み砕こうとした瞬間、思いっきり自分の舌を噛みました。すごく痛かったです。まったく何やっているのだか。疲れているのかなあ。気をつけよう。くわばらくわばら。



 
 
2019.7.12 Fri  トランシルバニアの使者

我が家の庭は蚊の楽園です。庭へ出た途端に、ぶわわわ〜。と刺されます。先日、目のすぐ横の鼻筋をくわれました。なんでまたこんな骨ばったところを。もっと美味しい部位があるだろうに。恐る恐るムヒを塗ったら目が開きませんでした。やれやれ。自然が豊富なのも困ったものです。



 
 
2019.7.11 Thu  血税

終わらない、終わらない。お金をいただくことは大変です。とはいえ私に入ってくるわけではないのですけれどね。ある意味赤字です。都民の血税ですから。と言われたらもう、その通りです。胃が痛い。がんばれ!心意気!!



 
 
2019.7.7 Sun  乙女心

今日、ふと母を見たら、胸元に見たことがないエスニック系のシャレたネックレスをしていました。「あれ?どうしたの」「買ったのよ〜。うふふ」と母。ああ、まだこの人は大丈夫だと思いました。88歳。おしゃれをする気持ちがあれば、まだまだしっかり生きてくれます。きっと。



 

 

今の日記に戻る