Diary

ねぼけてお料理をしたら、
指を軽くやけどしてしまった。
あくる日の今となってもかすかにひりつくこの痛みを
ぼくはこの先もたまに思いだそう。
あの頃、何が楽しくて
何が悲しかったかさえも
わからなくなってしまわないように。
どうか。






2022年4月の日記



 
2022.4.29 Fri    高低差

フローリングが素足に心地よい季節になったと思ったら、また冬に逆戻り。ストーブしまわなくてよかった。この寒暖差、カラダがもたないよ〜。高齢者はもっとしんどいんだろうな。いや、私も十分高齢者の域に近づいてるよね。カラダがだるいとやる気もおきない。やれやれだわ。



 
2022.4.25 Mon    森の鍛冶屋

久しぶりにDTPのお仕事をいただきました。スケジュールがなかなかタイトで、今となってはこの非力なマシンで乗り切れるか心配だったのですが、無事に入稿できました。ちょっと楽しかったな。デザイナーとしてのとんがった才能なんてないけれど、この作業向いているな、なんて思います。こつこつ、こつこつ。文字詰しちゃう(笑)。

今年もてっせんの花が咲きました。結婚した時に鉢植えをいただいて、今年で27年!!花の数は流石に少なくなったけれど、毎年春になるとにょきにょき蔓を伸ばし、蕾をつけます。自然の力ってすごいな。たくましいな。



 
2022.4.17 Sun    続編

父に続き、母も転倒。やれやれ。もう笑うしかないです。
ただ母の場合は自宅の寝室でしゃがんでいたところから立ち上がろうとして、バランスを崩しベットの縁におでこをぶつけ、その弾みで後ろ転倒したようです。絨毯だったのが幸いでした。現場を見ていないので、母の話から想像するとこうしたことだったようです。
火曜日の夜に転び、水曜日に「腰が痛い。鍼に行きたい」と言い出し、行きつけの井上鍼灸治療院へ連れて行きました。地元の治療院なのですが我が家からは駅を越えた反対側。母はまだそこまで歩けないので車で送迎です。木曜日は「ゆるくやるから」とリハビリ特化型のデイサービスへ行き、元気に帰ってきたのですが、その夜脇腹が痛くなりました。「折れているかも!整形外科へいきたい」と金曜日にかかりつけの至誠会第二病院の整形外科へ連れて行きました。もちろん車です。レントゲンを撮り、多分先生から「折れていないです。大丈夫」の言葉をもらって安心したかったのだと思いますが、先生の言葉は少し違っていました。「レントゲンでは目立った骨折はありません。しかし骨粗鬆症ですし、ちいさな骨折がないとは言い切れません。痛い間は安静です。圧迫骨折したときのコルセットをつけて静かに生活してください。リハビリも中止してください」とのことでした。母は少ししょんぼりでした。
だからころんじゃダメなんだって。立つ時はちゃんと片膝ついて片足を一歩だして立つようにと理学療法士さんからも指導されてたよね。「だって立てると思ったから」と母の弁。前にも同じ形で転んで頭を打って脳外科の先生に「その立ち方は一番危ない」って指導されたよね。学習してくださいね。
圧迫骨折をする前のからだにもどりたい母の希望と実際のカラダの状態があっていないので、「できると思った」と、なってしまうのかもしれません。実際母は高齢者の筋トレ自習や足のストレッチもせっせとやっていて、その努力には本当に頭が下がります。しかし努力による回復よりも年齢による衰えのスピードの方が早いのか、最近またさらに弱ってきました。生物としての人間。なかなかシビアだなって思います。
安静命令がでて、母は結構うれしそうにコルセットをつけてパジャマ姿で「家事まったくしない宣言」中です。私はまた仕事が増えました。ふたたびやれやれです。まあ、これで少し母の体調が戻ってくれるのならがんばりますよ。

先日の父の転倒の際に、ご近所さんだけでなく、目の前転んだのを目撃した、クロネコヤマトさんの受付さんとドライバーさんも父を助け起こしてくれたことが発覚しました。ありがたや〜、ありがたや〜。本当にみなさんに感謝です。



 
2022.4.11 Mon    父、転倒事件

先週木曜日に近所に買い物に出た父が転倒しました。それをご近所さんが目撃していて、我が家に知らせに駆けつけてくれました。ご近所さん、ありがたや。ありがたや〜。
父曰く「急に足が動かなくなった。脳梗塞かも。救急車を呼んで!」と。転んで手から血をポタポタ流し、ヨロヨロと歩けない様子を見て、速攻救急車を呼びました。父のかかりつけの至誠会第二病院さんでは救急をうけいれてもらえず、世田谷北部病院へ搬送してもらいました。そこで検査をして、CTでもレントゲンでも異常なし。そのため、ひとまず家へ戻されました。
次の日にかかりつけの至誠会の神経内科と整形外科へいきました。こちらでも、骨折もなく、状況から脳の異常でもないと診断されました。姿勢が悪く足腰が弱っているのが原因ではとのことでした。湿布薬と痛み止めを処方されました。まあ、ひとまず、ほっとしました。。しかしながら、こうしたことは今後ちょくちょく起こってくるんだろうなと。少し覚悟が必要なのかもしれません。はあ。
それにしてもさすがにこれにはちょっと疲れたなー。



 
2022.4.7 Thu    表と裏

先日ハセガワさんのお友達から「娘が発熱して病院にいったらPCR検査となった。つきそいの妻も怪しいとPCR検査をしている」とメールがありました。ハセガワさんはこのお友達と奥さまと、ひさしぶりなのですが、共通の友人のお墓参りにへ行き、帰りに会食をしてきました。結構長い時間一緒にいて且つ飲み会をしています。奥さまが陽性だったら多分濃厚接触者です。同居家族が濃厚接触者となったら、かなりいろいろ複雑な状況になってきます。
この話を聞いた時にぱっとあたまをよぎったのが「私が親の病院送迎と食事作りと介護に追われている間に、友達と飲み会して濃厚接触者になったとしたら、割り合わない!やってらんない!」という思いでした。
ハセガワさんと同席していたもう一人のお友達の奥様は「なんとかなるわよ〜」と楽観的だったそうです。自分のこの感情にふと気づいて、自分自身にがっかりしてしまいました。余裕がないんだな、って思います。トゲトゲしてるな私。深呼吸しよう。はああああ〜。



 
2022.4.6 Wed    なんでもない日ばんざい!

蘆花恒春園の桜がキレイだったよ。
ハセガワさんが出張で、一人で晩ご飯にチーズとフォカッチャでワインをのんだよ。
ゴールデンキイウイがついに入荷。みずみずしい味だったよ。
マダムと一緒に最近楽しかったことで躍ったよ。
なんでもない日ばんざい!



 
2022.4.4 Mon    チャイムの怖さ

最近はまた地震が多いですね。先日の東北の地震も大きかったですが、ここ数日は千葉県が震源地でビビリます。30年以内に大地震が起こる可能性は70%の確率だそうです。こわいなあ。災害時に悲惨なのは高齢者。そして歩行が困難な人たちです。来るにしてもとなりの介護中の両親が生きている間は来ないでほしいなあ。想像するだにおそろしい…。それにしても最近の緊急地震速報は、揺れがきてからなってません?遅くね。



 

 

今の日記に戻る