Diary

『急に悲しくなった。
 ほとんど泣いていた。
 枕を抱え込んだ。
 窓を開けた。
 床に座ってベッドにしだれかかって、うす目を開けてあいつを想った。
 まつ毛のあたりに陽があたり、光っていて、ずっとこうしていたかった。』






2016年11月の日記



 
 
2016.11.26 Sat    小確幸ふくらむ

しつこくパン作り話です。
やっと成功しました!!ふっくらばっちり膨らみました。今回はドライイーストを別のものに買い替え、またしても分量はきっちり量ります。水の温度は20度にしてみました。「室温が20度以上の場合は水温5度。それ以下の場合は20度」とあり、前回は室温22度だったので5度にしたのですが、失敗しました。そこで、今回は水温20度で再チャレンジ。そして見事にあたりました。失敗し続けていたので喜びもひとしおです。焼きたてのパンの香り。幸せを感じる瞬間です。人間は結構単純な生き物ですね。




 
 
2016.11.24 Thu その2    小確幸がまたへこむ

小さいけれど確かに幸せ。そんな焼きたてパンの香り。GOPANでのパン作りに失敗したことは以前に書きましたが、再び小確幸を求めてチャレンジしました。
今回はHBにぴったりという強力粉に変更し、分量もきっちり計り、水の温度もびしっとレシピ通りの水温にして、GOPANに投入しました。が、結果は前回よりさらにふくみませんでした。発酵がうまくいきません。なぜだ〜!!水の温度、分量、粉、とひとつずつ検証して来てこれが原因でなければ、あと考えられるのはドライイーストです。これを変えてもう一度チャレンジしてみようと思います。ほとんど理科実験です。なんだかなあ。しかし、失敗するたびに、捨てるにしのびなく、ぺったんこくちゃくちゃのパンを一人で消費するのが大変です。




 
 
2016.11.24 Thu    細部と全体

先週末、人生で経験したことのないほどの歯痛がやってきました。土曜日の朝、なんとなく変だなと思っていたのですが、夜になって急激に悪化し、転げ回るほどの痛みになりました。一晩鎮痛剤と保冷剤で冷やしながらなんとか耐えて、日曜日に診療をしている地元の歯医者さんへ飛び込みました。診断は虫歯。葉がぐらつき、歯茎が腫れていました。
歯が痛いと熱はでる、カラダはだるいはで「絶不調!!」です。何もしたくなく、ひたすらに寝ていたい気分になります。我ながら情けないです。小さな1本の歯がこんなにカラダ全体に影響を及ぼすものなのですね。
20年来渋谷の歯医者さんに通っていて半年ごとに定期検診にも通っていました。2ケ月前にも歯茎が腫れる同じ症状がでていたので、あの時治療してくれていたらこんなに悪くなることはなかったのに、と少し恨み節です。でも先生に恨み言を言ってみても、結局は自分のカラダは自分でケアすべきです。今回のことを教訓にします。はああ。だるいです。




 
 
2016.11.17 Thu    聴くこと

今日は対話型鑑賞の勉強会に行ってきました。講座が終わったあとも、月に1回卒業生で勉強会が開かれています。スケジュールが合う限り参加しています。
VTSは経験がものを言います。そしてなにより大切なのは鑑賞者さんが話したことをしっかりと聴く力です。この場に立つと、自分が普段、どれだけいい加減に人の話を聞いているかがわかります。よくハセガワさんに「話聴いてないだろ」と言われてしまいますがその通りです。「聞く」でなく「聴く」。特別な訓練でなく、日々の生活こそが大切なのだと思わされます。ちゃんと人の話を聴くことができたら人生変わってしまうのかもしれませんね。




 
 
2016.11.15 Tue    小さいけれど確かに幸せ…の陰り

焼きたてのパンの香りをかぐと、なんだかほわんと幸せな気持ちになります。人間は単純だな、と思います。が、しかし!その単純な小さな喜びに水を差すような出来事が勃発しました。
我が家で活躍するホームベーカリーGOPAN。米パン用の羽のシリコンが切れてしまったので、今は主に小麦やライ麦のパンを焼いています。昨日久しぶりに焼いたら、パンが膨らみません。昼間にチャレンジして失敗…。奮起して夜に材料を変えて再度トライするも膨らまず、生焼けでした。がっくり。今ネットでいろいろ原因を調べています。こんなにムキにならなくても、と自分でも思いますが、性分でしょうか、やはり気になってしまいます。たかがパン。されどパンなのです。


今朝の夢は明日から海外旅行に行くのに、チケットの日にちが違っている!予約がとれていない!と焦っているものでした。旅行会社から4枚のチケットが送られてきていて、希望の日にちをチェックして送り返さないといけなかったらしいのです。チケットがきても今日まで見なかった!と真っ青です。何故か今から明日の予約はできず、さ来月なら行かれるけれど、その日程では無理とがっくりと肩をおとす私。因に行き先はニューヨークでした。さてはて、これは何の暗示?でしょうかね。


 
 
2016.11.13 Sun    ジンジャージンジャー

急激に寒くなってきました。最近の流行は温め食材です。その筆頭はもちろんショウガ!!今日はショウガご飯を炊いてみました。そしてハニージンジャーを作って冷蔵庫にストックしてあります。これを少しづつお湯で割ると、ハニージンジャードリンクです。今年の冬も寒さをなんとか乗り切らないとね。若くないからね(笑)。



 
 
2016.11.12 Sat    影の国

東京都庭園美術館へクリスチャン・ボルタンスキー「アニミタス〜さざめく亡霊たち〜」展を観てきました。
旧浅香宮邸に浸み込み、漂っている嘗ての人々の思いを感じさせるような作品達でした。まさしく「さざめく亡霊」。2階図書室の豊島心臓の音アーカイブと連動した暗闇で聴く心臓音のインスタレーションは、それぞれの音の違いが面白く、かつ何故かここちよく落ちついて、いつまでも聴き続けられます。
それぞれの部屋にあった、それぞれの展示。サイトスペシフィックとはこういうことなんですね。ボルタンスキーの亡霊達に親しみを感じた午後でした。


やっと夢に、我が家の亡霊もでてきたよ。化け猫むぎさん。だからどうってことなんですけどね。


 
 
2016.11.11 Fri    フロイトなんて知らないよ

最近夢ばかりみます。「夢や希望」の夢ではなく、睡眠時の夢の方です。しかも、自分の死ぬ夢を立て続けにみました。血まみれになって殺されたり、いつのまにか死んでいたりするのですが、その後もまるで黒沢清の「岸辺の旅」みたいに、普通に会話したり、ヤバい人から隠れたりしていました。人を殺す夢より、殺される方がいいとは思いますが、私の無意識下では何が起こっているのでしょうか。朝起きると首がバリバリだったり、頭が痛かったりします。枕でも変えてみますかね。



 
 
2016.11.9 Wed その2    今日のびっくり

トランプ氏圧勝!!おーまいがっ。アメリカ国民に驚きました。これの影響でさらにせちがらい世の中になって行くんだろうか。やれやれ。



 
 
2016.11.9 Wed    クモの巣コミュニケーション

最近インスタグラムを始めました。SNSはFB、ツイッターといろいろ忙しい。そこでインスタグラムはすみ分けをしてみました。1日1枚、空の写真だけをアップする、コメントは日にちと場所だけ、とルール決めをしました。
これがなかなか面白いんです。空写真と決めたので、頻繁に空を見上げるようになりました。そこで、空の表情、日々変わる雲の姿の豊かさに目を奪われました。今まで、どれだけ観ていなかったのかと思わされます。もしかしたら人は殆ど何も観ていないのかもしれません。
もうひとつのお楽しみは、海外の全く知らない人たちが「いいね」を押してくれることです。顔も名前も職業も知りません。そうした人たちに自分の写真が届いているのかと思うと不思議な気分ですが、ニヤリともしてしまいます。だから何、と言われればそうなのですが、これが最近のささやかな楽しみです




 
 
2016.11.2 Wed    時代の流れ

最近、ハロウインの経済効果がバレンタインを上回ったそうです。驚きです。私が子供の頃はハロウインなんて海の向こうのお祭りでした。10月31日の渋谷のらんちき騒ぎはびっくりです。そしていたるところでパーティ。保育園や幼稚園では幼児達が「とりっくおあとり〜と」とたどたどしく言います。意味わかってないだろ!って思います。
とはいえ、実は生まれて初めて行きつけのワインバーさん主催のハロウインパーティに参加してしまいました。ダイソーで角とマスクをゲットして、黒ずくめで魔女でした。ハセガワさんはハリー・ポッター!!ちょっとした余興気分です。
日本人はシャイな民族です。でも花が咲いただけで、宴会をするお祭り好き民族でもあります。こうしたお題目があると心置きなく発散できるのかもしれません。人間は表現欲を持っている証拠、などとつぶやいてみる今日この頃です。




 

 

今の日記に戻る