Diary

ある意味においては
その欠落そのものが僕自身だからだよ。
 

 

2004.4月の日記

 

 


 

2004.4.30 Thu    めずらしい朝日記

毎朝むぎが起こしにくる。「ごはん,ごはん,ごは〜ん!!にゃあにゃあ」。朝ご飯担当がハセガワさんなのをわかっているので,私のことはおこさない。そこでハセガワ氏毎朝6時半、遅くても7時には起こされる。猫には土日祝日もないのだ。今日はGWウイークのはざまなのに朝早く叩き起こされたハセガワさんはやることを全てやってしまったらしく,いつもより1時間も早く仕事に出た言った。連日のリハーサルでばてぎみの私はおふとんの中から「いってらっしゃ〜い!」ハセガワさんえらいのだ。猫で生活変わってしまうのねえ。

1日遅れてしまいましたが,お天気のお姉様,お誕生日おめでとうございます。いえいえ,いくつになってもお姉様が生まれてきたことにブラボー,お誕生日はステキです。
 


 

2004.4.27 Tue    ものすごい雨風に歩けなかった。ふっ飛ぶかと思った。

限られた制限時間。すっごくコン詰めて仕事した。やればできるじゃん。肩こりこり。背中ぱんぱんだぜ。

家の近くのインドカレー屋さん。顔なじみになりつつある。シーフードカレーとバターチキンがココナッツミルクがきいててグー。レジ横の写真。来店した篠崎健次郎氏写真に反応する自分にやれやれ。
 


 

2004.4.25 Sun    妙に眠い日曜日

朝から出歩き,なんとかCSF1放送に間に合うように帰ってきたぞ。結果はうう〜ん。今年は鈴鹿までにチャンプがきまってしまうんだろうか。

昨日ビデオで「模倣犯」を見た。スマップ中居くんがでているので話題にはなったけれど,賛否両論で評判は今ひとつだったと記憶している。で,全然期待しないでみたら,結構はまった。仕掛けがいっぱいのなんだか変な映画なくせに妙にストレート。かつて一世を風靡した森田芳光はだてではない。
 


 

2004.4.24 Sat   職人技の心地よさ

スタジオ用のクッションをある家具工房さんに注文している。劇場で使っているのを見て,ウチでも使いたいと,作った業者さんを教えてもらった。ところが,そのデザイン事務所さんは何度電話してもファックスしてもうんともすんとも言ってこない。そこで業を煮やし,そんないいかげんな事務所はきっぱり見切りをつけ,お散歩途中でいつも気になっていた手作り家具屋に相談したのだ。椅子やテーブルを専門にしているその工房ではそんなクッションだけなんて注文は初めてのことだったはずだ。なのに,とても親身で,かつ彼らの細かな技術を駆使して取り組んでくれている。「職人」なのだ。こうした「プロ」に出会えるとなんだかとってもうれしくなる。こういう人たちと一緒に仕事ができるのはうれしいのだ。ちなみにこの工房は青山BC工房さん。ワタリウムの少し手前です。興味のある方ぜひ覗いてみてください。一生使えるきもちのいい椅子やテーブルがいっぱいです。

きゃっほう!12年ぶり。セナ以来のホンダのポールポジション!!ぱちぱち。

うふふ〜,タランティーノはパルプフィクション以来結構好きなのだ。以外?(笑)
 


 

2004.4.22 Thu   テイスト

今日はひときわ,コロンビアスプレモが五臓六腑にしみわたる。はあ。おいしい・・・

てっせんが今年も咲いた。昨日は4つ。そして今朝は15こがみごとに咲き誇る。9年目なのに本当に自然はタフだ。ついでに先週包丁で切り裂いた私の左人さし指もようやくくっついた。こっちもタフだ。

キルビルDVD見たよ。かなり笑った。よくできているね〜。ところで,日本人にはとっても受けるけれど,アメリカでこのテイストは理解できるんだろうか。
 


 

2004.4.19 Mon   さわやかに1週間の始まり!

さわやかに1週間の始まり!のつもりだったのだが,昨日の日本酒が後引いた。頭ぼう〜。食欲ない。仕事行きたくない〜。典型的な二日酔いです。熱いシャワーを浴びてなんとか出かける。情けない・・・野菜ジュースや柑橘系飲み物が無性に欲しくなる。ビタミンを身体が要求しているのか。
 


 

2004.4.17 Sat   おにゅう

そんなのいらないよ!!と言っておきながら,やっぱりついてるとうれしくなったり。携帯のカメラ。軟弱ものなり

問いを問い続けるところに創造が生まれるんじゃなかろうか。押しつけも説明もいらないね。
 


 

2004.4.15 Thu   不覚だったのだ・・・

トマトを切っていたら包丁が良く切れない。そこで包丁とぎ。以前は砥石でやっていたのだが,へたくそで上手くとげないので,見兼ねたハセガワさんが簡単包丁とぎを買ってきてくれたのだ。切れ味満点になり,続いてカボチャに突入。と,その時なのだ。スパッと左人さし指を刃がかする。うわー,血が止まらないよう。心臓より上に上げ,バンドエイドでぐいっと止血。しかし,きちんと消毒したけど,まだ痛いのだ。はあ,一瞬の不覚だ・・・とほほ。
 


 

2004.4.14 Wed   くせ

自分がどちら側の歯でものを噛んでいるか,なんて意識したことがありますか?今日船橋の治療院に行ったら,左側のあごがものすごくこっていると指摘されました。無意識に左側ばかり使っているんですね。からだはつながっているので,左半身全体が張りやすくなる原因にもなるそうです。ほうう!目からうろこだ。右側も使って噛もうとすると確かに少しぎこちない。ゆっくりよく噛んで食べるから一石二鳥か。
 


 

2004.4.12 Mon   露天風呂,桜,黒玉子,ハイキング,富士屋ホテルそしてむぎ

箱根は楽しかったのだ〜。富士山の見えるぬるめの露天風呂。食事前,寝る前,朝風呂と温泉満喫なのだ。桜は残念ながらあまり遭遇できず。浅間山の途中のハイキングコースに2万本の桜があるとガイドブックで読んで目指したのだが,行けども行けども桜はなく,しかもハイキングコースとは名ばかりのしっかりとした急な山道。ハイキングって書いてあるのに!!すっかり汗だく。軽装だったから,怪我でもして自然をなめた浅はかな若者」と言われなくてよかったよ。
家に帰るとむぎがものすごい甘えん坊になっていた。我家にきてから初の1泊旅行だったものだから,私たちが帰るや否やすごい勢いで「みやあ〜〜〜!!!」と絶叫してすりよってきた。しかも,妙に聞き分けがよい。たまには家をあけるのもいいのかもと思ってしまった。ハセガワさんがお留守番のご褒美に普段はドライのキャットフードなのだけど,今日は缶詰めをあげたら,こっちが「どうしたむぎ!!大丈夫か!!」と思わず言ってしまうような,聞いたこともない雄叫びを上げて大興奮。発情期が来てしまったかと勘違いしてしまう程のその興奮具合にこちらが狼狽。そののちようやく冷静さを取り戻し,ソファの上に落ち着いた。猫は猫なりに,何かを感じていたんでしょうねえ。
 


 

2004.4.9 Fri   明日のお天気が心配なのだ

久々にランちゃん洗車。ぽかぽか暖かくって気持ちがいいのだ。そして,明日はみがいたランちゃんで箱根へGO!ハセガワさんと温泉&お花見なのだ。リュックにこんた1号君を入れて,行ってきま〜す!
 


 

2004.4.8 Thu   バジェット

ハセガワさんと一緒にマトリックスレビリューションのDVDを見る。笑っちゃうくらいすさまじいCGと映像だね。ほんとすごいと言うより,すさまじいだ。でもじゃあ,お金をかければ映画が面白いかというとこれはまた別問題。まあ,お金がなくては映画はつくれないんだとは思うけどさ。
 


 

2004.4.6 Tue   定年

蒲田に友達のライブを見に行く。でもなんとなくすっきりしなくて,帰りにレンタルビデオ屋へ寄る。借りたのは「エトワール」と黒沢清の「降霊」。自分でもどうゆう組み合わせかと思う。
明日起きられないなあと思いつつ,深夜,借りてきた「エトワール」を見る。パリオペラ座のダンサーの定年は女性40歳,男性45歳なのね。妙に感心したりする。まあ体力のみを考えたら妥当なところか。でも,映画の中でも語られていたけれど,精神の成熟と身体の衰えはうまく噛み合ない。人間の肉体は生まれた時から老化にむかって突き進み続ける。折り合いをつけるのは難しいね。折り合いを上手くつけている人はいるのかなあと考えてみた。う〜ん大野一雄くらいか。
 


 

2004.4.5 Mon   桜にひかれて

仕事が少々早く終わったので,桜を見がてらお散歩した。半蔵門のオフィスから新宿通りを通って千鳥ケ淵へ。お堀をぐるっとまわって,北の丸公園。公園を抜けて武道館。さらに歩いて靖国神社へ。そこから市ヶ谷駅まで歩いて電車に乗りました。
長く半蔵門に通っていたのに,こんなに歩いたのは初めて。このあたりの地理もようやく理解したわ。それにしても東京とは思えない程,どこものんびりしてたなあ。地方の名所みたいだ。そしてどこもみごとに咲き乱れる桜,桜,桜。日本は桜の国なんだね。
 


 

2004.4.2 Fri   部屋改造計画

自分の部屋の改造です。3畳のマイルーム,如何に快適にするか。マシン,モニター,プリンタ,スキャナとものものしく鎮座していっぱいいっぱいの部屋。まずはモニターを液晶フラットパネルに買い替えた。そしてデスクも今までの真っ黒なものから,生成りの木目すっきりものに買い換え。デスクに下に入れるそば机兼キャビネットも探し中。来週水曜日には机も届く。これで気分もさわやか。仕事も勉強もはかどるはずなのだが。はて。
 


 

 

今の日記に戻る