Diary

なぜならわたしは
弱いときにこそ
強いからです。






2022年7月の日記



 
2022.7.29 Fri    メスをなめてはいけないのだ

左首筋に小さな粉瘤ができました。粉瘤は皮膚の下に袋状の構造物ができて、本来皮膚から剥げ落ちるはずの角質と皮脂が、剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍のことです。時間とともに大きくなり、ひどくなると炎症をおこします。薬で治すことはできず、切開してとるしか治療はありません。4月の時点では経過観察と言われましたが、6月頃になると少しずつ大きくなり、少しズキズキするような気がして、思い切って切ってもらうことにしました。
1cmもない小さなものなので、わりと軽く考えていたのですが、それでも「外科的切除手術」。手術なのです。電子メスを使って30分ほど。縫合して1週間後に抜糸です。その間激しい運動はNG。当然アルコールもNG.。2日目からはシャワーのみOKになりました。今日抜糸でしたが、まだ縫合した痕は盛り上がっています。そして毎日ケアリーブを貼っていたので、暑さもあり皮膚がかぶれてしまいました。1cmでも切るということは大変なことなのですね。なめてました。いわゆる外科手術する人たちって大変なんだな。としみじみわかりました。胆嚢炎の手術をしたハセガワさん、大変だったのね。やっとわかったよ。もっと労ってあげればよかった。ごめんね〜。


 
2022.7.28 Thu    気候変動

最近の暑さは半端ないです。さすがの私も日傘を持つようになりました。今年はすっごくこたえます。去年より暑くないか?いや私が歳をとって体力が落ちたのか。ともあれ、乗り越えられるのか、この夏。ひ〜〜〜〜〜。ふぁいっと!


 
2022.7.21 Thu    ワンダフルライフ

結婚以来念願だった、一枚板の机を購入しました!!スタジオの通称キンツバのクッション製作でお世話になったBC工房さんが青山のショールームをクローズするにあたって、半額のセールを実施しました。BC工房さんが半額?!!!こんなチャンスはまたとありません。半額とはいえ大きな買い物です。ハセガワさんと相談して迷った挙句に決断しました。クスの木の触れるだけでパワーがもらえそうな天板です。8月末から9月頭に納品予定です。ドキドキ。ワクワク。

このお買い物をした帰りにふと「納品される前に、大地震が来たりしてすべてがチャラになることもあるんだよねえ」とハセガワさんに話をしました。最近、日用品を買いだめしたりした時に、明日死んだら無駄になるな。なんて考えてしまいます。すると「何そんな暗い考え方をしているの」と一蹴されました。確かにね。「明日はやってくる」と思うからこそ日々を過ごしていかれるものなのよね。


 
2022.7.20 Wed    数字

「年齢はただの数字です」そう言えるようになりたいなあ。やれやれ。


 
2022.7.15 Fri    extreme weather

猛暑に続いて、連日はげしい雨。むしむしベタベタ。湿気のせいか腰も違和感。やる気出ない〜。と言い訳しながら今日はだらだら。

今日のコロナ感染は19,059人。知人からもコロナ陽性になった。の連絡が続々です。政府は行動制限をしないみたいだし、この倍々スピードなら本当に1日5万人感染なんてことになりそう。こわいなあ。91歳の両親は、父は4回目のワクチン接種を終え、母も予約をしたところです。しかしながら彼らはコロナに罹患して寝込んだら、もう復活できないだろうな、と感じています。ほぼ同居の私が感染してはいけない。と強く思います。かかってもまあしかたない。と自由にふるまえる人たちがちょっと羨ましいかな。


 
2022.7.16 Thu    簡易裁判所から出頭命令がきたよ

突然父の実家の岡山簡易裁判所から分厚い封筒が送られてきました。裁判に出頭せよと。はああ?何事?!!読んでみると昭和10年に祖父がお金を貸した担保に土地を抵当権にいれていて、それがいまだにうやむやになっているため、その抵当権登記を外してほしいとの訴えでした。被告は父と従兄弟とその家族合計5名。父は91歳で判断力が黄昏ているので、従兄弟のKくんにいろいろ動いてもらうことになりました。
Kくんが相手の司法書士さんと話してくれました。なぜ、いきなりこちらへの相談もなく、法的措置に出たのかということは、電話がわからなくて手段がなかったからとのこと。いや〜それにしてもねえ。ものものしい。話していると慰謝料とか金をぶんどうろうとか、そうした悪意はなく、また怒っているそぶりのもなく、書類に同意してもらえれば訴えは取り下げるということでした。まあ、これで一件落着ということでしょうか。
それにしても法律的な書類は物々しくて、言葉が強くて威嚇的。振り込め詐欺のおどしっぽい感じがしました。いや、詐欺の方がこうした文言を真似ているのか。なんだか勉強になるなあ。
いとこのKくんとはひさしぶりに声が聞けて、ついでに父母の声も聞かせられて、それはちょっとよかったかな。



 
2022.7.7 Thu    セミプライベートレッスン

2月末からハセガワさんと二人で、我が家から徒歩5分ほどのヨガスタジオで生徒2、先生1のセミプライベートレッスンを受けています。人間ドックで脂肪肝と高血圧、運動不足を指摘されたハセガワさんが一念奮起して、ヨガに通う!と探してきてお誘いしてくれました。
コロナ禍の中、大勢のクラスを受講するのは抵抗があり、セミプライベートならとは思いましたが、やはりプライベートレッスンは料金が高いです。貧乏ダンサーには続けられないなと、初めの1ケ月だけ付き合うつもりでいましたが、このクラスが日本でも珍しい、徹底したアインアンガーヨガクラスでした。プロップを使って、しっかりと私の弱点をみてもらえます。そして、今までダンスでは使ったことのない筋肉の使い方がさまざまあり、学ぶことがたくさん。ハマってしまいました。今5ケ月目に入りました。まだそんなに実感できないけれど、カラダが少しづつ変わっていくとしたら面白いな。


大葉と茗荷。きゅうり、トマト。これが並ぶと「夏だな〜」って感じますね。


 
2022.7.6 Wed    世相

最近、妙に食費がかさみます。我が家と両親の2軒分とはいえ、ここ数ケ月特に変わった食べ方はしていないのですが。そうかこれが物価高のあらわれか!
この話をハセガワさんにしたら「気づくのが遅い」と呆れられました。確かに〜。



 
2022.7.4 Mon    クロノストラブル

父が「目覚まし時計が壊れた。新しい物を買ってきて欲しい」と言い出しました。どこが壊れたのかと聞いてみると「変な時間に鳴る」「朝5時頃何度も鳴る」とのこと。
そこで壊れたという目覚まし時計を見てみると、アラームが5時10分にセットされていました。そりゃあ5時に鳴るよね。何度もってそれはスヌーズだよね。多分何かで5時10分に自分でセットして、それを忘れてしまったのだと思います。そしてそれ以上に、アラームのセット時間を確認して変更するということが、できなくなっていることに愕然としました。
父は、携帯電話が使えなくなり、パソコンが使えなくなり、そして目覚まし時計も操作できなくなってきました。使い方を忘れて、だんだんわからなくなる。切ないですね。
今はまだ買い物も、銀行でお金もおろせます。けれど、きっとそのうちこれもできなくなるのだと思います。しかしながら、本人は不思議なことに、いろいろなことができなくなっていることに対しては特に不便を感じていないようです。まあ、それならそれでよし!ということでしょうか。



 
2022.7.3 Sun    無知の知

久しぶりの「劇場」でのダンス鑑賞。ちょっと緊張したなあ。色々な人と再会しました。この2年間、コロナと介護で引きこもっていてみなんにはふぎりをしていて申し訳ない限りです。
あらためて、上演って何だろうと。自問自答するひっきーでした。



 
2022.7.2 Sat    リアルワークショップトレーニング

隣の両親のところへ来てくださるケアマネさんや看護師さんの、二人への受け答え方は素晴らしいです。
娘だとトンチンカンなことや嘘を言われるとカチンときて、ガーーーと反論してしまうのですが、それは逆効果、どちらも不愉快になってしまいます。彼らはまず相手の言葉を受け止めて、そのあとで言葉を繋いでいきます。否定しません。するとうまくコミュニケーションがつながっていきます。
そうか!これは「Yes and」話法だ。インプロワークショップや演劇ワークショプでやったなあ。最近ではビジネスシーンでの対話法でも注目されています。
親子だけど、親子だからこそ、シニアになってしまった彼らに、すこし冷静になってこうしたコミュニケーションを心がけてみるのも、今となっては大切なのかもしれません。れっつとらい!!



 

 

今の日記に戻る