Diary

「人生は
 複雑なものなのだよ…」






2006.6月の日記
 
 
 
 

 
 
2006.6.30 Fri    前のめり

セッションハウスにて,笠井叡&高橋悠治 連続デュオ 第2夜「透明迷宮〜色を纏って」。演奏される曲はバッハの「フーガの技法」。生の高橋悠治のバッハは前のめりで,ガクガクしていて,とても面白い。思わず聞き惚れる。

その後はCanal CafeでKazzu嬢とお堀と中央線を眺めながら,ふうう。この季節のオープンカフェは本当に気持ちがいい。ワインがすすむ。ふふ。



 
 
2006.6.28 Wed    飛露木と久保田

新宿中村屋B1でスタッフミーティング。かなり「細かい公演」になりそうです。宜しくお願いします。終了後は3丁目の「鼎」へ。うわ〜,久しぶりだ。10年ぶりくらい?かつてはよく通っていました。昔は血気盛ん,こ生意気だったよなあ。若かったです。そして,相変わらず日本酒が美味しいね。

むぎの目やにがとれない〜。やっかいだなあ。



 
 
2006.6.27 Tue    ちりも積もれば

あれやこれや,あれやこれや。小さなことが積み重なって,思いがけず,結構な仕事量になる。そして,暑さに既に身体がついていかれず。やれやれ。走っているのは気持ちばかり。

最近むぎは必ず,私の腕を枕で寝る。猫の鼻息って意外にうるさくって,なかなか寝られないのだ。あとごろごろならす喉もね。ばてている上に,猫で睡眠不足かい。



 
 
2006.6.25 Sun    ウエルメイド

単館系・インディーズ系映画の2番館,下高井戸シネマで三谷幸喜の「THE有頂天ホテル」。下高井戸シネマの会員になって早2年。この劇場が満席,しかも補助席まで出ているのを初めて見た。普段は両手で数えられるくらいしかお客さんがいないものね。びっくりだ。日曜日の午後のせいもあるけれど,家族づれや,シルバーご夫婦がたくさん。周辺住民が気楽に集まっている感じで,子供をしかるお母さん,和やかな老夫婦,我関せずの若者など,客席の雰囲気もまるで三谷芝居の様だ。
映画はこれぞウエルメイドプレイ!という感じ。素直にとても楽しみました。三谷幸喜おそるべし。やはり彼は日本のアラン・エイクボーンか,ニール・サイモンなのか。



 
 
2006.6.24 Sat    ラベンダーにむせ返る

横浜美術館にてインスタレーション「むせかえる世界」。水戸で見てから早11年。遠い目。砂坊いわく,30代の「むせかえる世界」,40代の,50代のと10年区切りでやるのもいいかなと。うん,確かにやってほしい。コンセプトはラディカルながら,スカートの中はスリリングで且つなごみの空間。

ハセガワさんが大阪からなかなか帰れないので,生まれて初めて猫の爪を切る。右前足3本と左前足4本しか切れなかった。猫の寝込みをおそったのだけど,むずかしいなあ。



 
 
2006.6.23 Fri    カレーライスは遠く

朝の4時。大阪からのモーニングコールで起床。睡眠2時間でとにかく起き上がりTVの前へ。にわかファンだけど,この試合は見ておかなくちゃと思ってね。ワールドカップ日本VSブラジル。負けちゃいましたね。先制した時には,おもわず,大阪に電話をして「もしかしたら奇跡が!!!!」と叫びあったんだけど。終了後,ピッチに倒れて起き上がらないヒデの姿がとても印象的でした。
大のサッカーファンの山猫珈琲のマスターが日本がブラジルに勝ったらお店でカレー出してくれる。って言っていたんだけど,やっぱりカレーは遠かったなあ。さらに2点差で勝ったら,無休のお店をお休みにしてブラジル料理食べにいく!って言ってたんだけどさ。



 
 
2006.6.20 Tue    変わらぬ姿にブラボー

先週末,13年ぶりに,大学を卒業してから約10年勤めた会社のメンバーと会いました。かつての販売促進部の部長を囲む会で,同期・先輩・上司のなつかしい顔がずらり。
最初,会う前は,自分も含めて,どんな風に変わってしまっているのか,顔を見るのが恐かったのですが,いざ目の前にしてみると,みんな全然変わっていない。そりゃあ,昔と比べれば,ぱんぱんしていたハリは無くなっています。でも男も女も基本的に変わっていない。すごいものです。それぞれ,立場は関連会社の社長になっていたり,本部長になっていたり,同期の女の子が課長目前だったり。辞めた人もそれぞれ,シナリオライターになっていたり,美術館で働いていたり。退職した当時の女性課長も街作りプロジェクトのリーダーだったりと,みんな元気なのです。ある意味,元気に活動しているからこそ,こういう席に来られるともいえるのですが,なんだかとても嬉しくなりました。40代から60代まで。そのへんの若者じゃあまったくかなわないパワフルさ。一緒に働いていたこの人たちはやっぱりすごい人達だったのだと,あらためて実感しました。とても元気になった夜でした。
年をとってからこそ,その人の真価がわかるものなのですね。ブラボー。



 
 
2006.6.18 Sun    にわか

むぎを膝に,テレビでサッカー観戦。川口のPKセーブの瞬間には,思わず,「よしっ!!」って大きな声で一人で叫んだものだから,むぎがびっくりして,とたんに膝の上から逃げていった。手に汗にぎって疲れたです。次のブラジル戦は,6月22日(木)27:30〜30:00!この時間帯。寝てから起きるのか,そのまま起きているのか。悩みますね〜。

市川準「トニー滝谷」,そしてマイケル・ケンナ展「IN JAPAN」。市川映画はあまり好きではないのだけど,村上春樹原作をどう映像にしているのだろうと興味あり。思いがけず,原作を損なわない,不思議な余白と温度の低い映画になっていた。マイケル・ケンナ。予想通り,圧倒されました。



 
 
2006.6.15 Thu    テンション

火曜日に無事に大阪から帰って来ました。が,しかし,例によってバテてます。大阪にいくとどうしてもテンション高くて,東京に戻ってくるとぐったりしちゃうんですよね。今週はお仕事もハードだし。はあ,あと1日なのだ。早く寝よう。

今回の大阪。キーワードは
南京町,メリケンパーク,LucyじゃれみさAggi。神戸,京都,大阪の三都物語。充実してました。



 
 
2006.6.9 Fri    水銀

ものすごい勢いで働いて,無事に職場を定時に退社。AUX BACCHANALES でふうううっとした後,麻布die pratzeで室伏鴻「quick silver」。室伏さんを見ていると,年をとるって格好いいって思えます。どうしたらこんなに突抜けられるんでしょうね。

さて,明日からまた大阪に行ってきます!火曜日までSee you!

おやびん推薦「F1ビジネス」読んでます。まだ半分だけど,面白いです。



 
 
2006.6.8 Thu    光陰…

今年は一人だなあと,少しへこんでいて,寂しく思っていました。今日は南烏山ダンス教室の日なので,みんなで中華か餃子を食べて,飲んで結局おしまいだな。と思っていました。そうしたら,西から, そしてさらに西から宅急便がやってきました。そして,メールもいくつか。嬉しかったです。こういう心使いがしみじみ身にしみます。本当に有難うございます。
はい,今日は誕生日でした。シャンパンもケーキもない誕生日だけど,いい日でした。単身赴任で始まった,激動の今年。この1年これから何があるんでしょうかね。人生って何があるかわからないですよね。
因みにハセガワさんは0時2分,8日になったとたんに電話で「おめでとう」を言ってくれました。さんきゅね。何歳になったかは秘密です!(まあ,みんな知っているか)




 
 
2006.6.7 Wed    東京カフェ

大阪でカフェ,アテールさんの魅力にどっぷり浸ってしまい,東京にもそういうカフェはないものかと,最近探しています。もちろん,東京にカフェは多く,特に渋谷や恵比寿は老舗がごろごろ。でもカフェに通うのは,自宅から通いやすいは絶対条件だと思うのです。通勤の帰り道とかね。そうすると,意外にないんだよね,お気に入りになりそうなところ。結局山猫珈琲でマスターと世間話になってしまう。山猫はもちろん珈琲屋さんで,しかも私が生まれて初めて心底「美味しい…」と思ったお店だけど,疲れた時にかけこむ,BARか飲み屋感覚なんだよね。
どこかリコメンドはないですかね。新宿とか,吉祥寺とか,下北沢とか,京王線沿線とか…


new DAG(新宿)
昔,とても足繁く通ったこのお店。新宿での打ち合わせや待ち合わせはいつもここ。今はB1が残るのみ。久々に行ったら,青春がよみがえってしまいましたね。
nice time cafe(下高井戸)
チクテカフェ(下北沢)
sough cafe(吉祥寺)
maru(千歳烏山)




 
 
2006.6.6 Tue    男前だねえ。

大阪ではかなり話題だけど,なかなか手に入らないらしい。ウチの近くのスパーでは最近大きなPOP付きで沢山並べられている。なんとセブンイレブンでも発見。うふふ。まあね,世田谷だものね。
と,何の話かというと,豆腐です。「男前豆腐」。ベタなんだ。コピーが「水もしたたるいい男」。で,大きい。なんと400g以上あるので,一人では食べきれないので,小分けの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってみる。ほんとおバカな商品名でしょ。豆腐にしては高いしね。で,かなりバカにしていたのですが,食べてびっくり。舌触りがまったりとして,とても濃厚。ぐぐぐっと密度があるのに,とても柔らかい。美味しいです。う〜ん,「男前」あなどれん。近くで見かけた方,一度はお試しあれ。
HPも発見。これもう〜ん,いやはやなんとも。




 
 
2006.6.5 Mon    間近の感動

昨日,一昨日と行ってきました。WCT,トライアル世界選手権。私があんなに気合いが入っていたのに,一滴の雨も降らなかったのは,雨女を上回る,晴れ男,晴れ女の威力か。
選手のほんの30cmくらいの距離で,石が飛んできたり,排気ガスもろに浴びるようなこんな至近距離でみられるモータースポーツは他にはありません。選手の気合いや張りつめて感じがびんびん伝わってきて,とても面白いです。お気にいりの選手とは一緒にレースしているような気分になります。頑張れの声を張り上げていて,今日はちょっと喉が痛いです。(声は本当に届いちゃうものね)レース結果は残念だったけど,存分に2日間たのしんできました。


Naちゃん,Hちゅ。,Kさん,Kさん息子さん。お世話になりました〜。特にホテルでの夜のDVD大鑑賞会(いやらしものじゃないですよ〜。ぜ〜んぶトライアル!)ありがとうね〜。
「イーハトーブ」ビデオ,おうちで探すね。Naちゃん出るならタイム数えて応援しちゃうよ!って煽ってどうする(笑)




 
 
2006.6.2 Fri    真夏日のようだ

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」読了。う〜ん,夜中に号泣はしなかったぞ。泣けない私は純じゃない?
DVDで「乱歩地獄」。今風乱歩のオムニバス。シュールではあるけど,おどろおどろしくなくて,ちょっと物足りない。

最終の新幹線でハセガワさんが大阪から帰ってきた。明日は早起きしてもてぎへGO!トライアル世界選手権なのだ。サーキットホテルもとってるもんね〜。うふふ。



 

 

今の日記に戻る