Diary

でも結局のところ僕はどこにもたどり着けなかったんだと思う。
僕はどこまでいっても僕でしかなかった。
僕が抱えていた欠落はどこまでいってもあいかわらず同じ欠落でしかなかった。

僕の中にはどこまでも致命的な欠落があって,
その欠落は僕に激しい飢えと乾きをもたらしたんだ。
僕はずっとその飢えと乾きに苛まされてきたし,
おそらくはこれからも同じように苛まされていくだろうと思う。
ある意味においては,その欠落そのものが僕自身だからだよ。

 

 

2005.10月の日記

 

 


 

2005.10.31 Mon    XO

昨日突然,友人の照明家ナミさんから電話がかかってくる。何事かと思ったら「あっちゃ〜ん!!今月オフなんだよ。遊ぼうよ〜」とお誘い。嬉しいねえ。早速今日と指定したのだが,クラッシクのレッスンに私が行くというのを聞いて「私も一緒にクラス受ける!」。何を隠そう彼女は若い頃,クラシックバレエを習っていたことがあるのだ。で,今日びっくりしたのが彼女の脚。まっすぐに伸びた美しいX脚。すぐにでもポアントで立てそうだ。付き合いが長いとはいえ,ジーンズの下の脚は初めてみたよ。おまけにいくら習っていたことがあるとはいえ,十数年前。なのに,動きの覚えが早い。いや〜,ダンスの照明も多いから嫌というほどダンスを見ているとはいえ,まいったね。ナミさん再認識。
因みに終わった後で「お腹空いた〜!!」と出かけた先は「イタリア市場」。ランチのセットにしっかりグラスワイン。「昼間っから飲むのはいいよね〜」
 


 

2005.10.30 Sun    せっせせっせ

南烏山ダンシング・オールナイターズ,ヨコハマトリエンナーレでのナカニワダンスでのリハーサル。スタジオと芦花公園を行き来しながら1時から9時まで。大の大人がばかばかしいことを大まじめでやっているのはなかなか,ステキだと思うのだが。

昨日,写真撮影していて,久々に一眼レフ欲しいなぁなんて思ってしまったり。EOSならレンズがそのまま使えるしね。でもミーハーな私はニコンに対するあこがれがあるのだ。しかし。しかしだ。今頃銀塩の一眼レフなんてあまりに時代に逆行している?

何故か唐突に伊丹十三製作総指揮,黒沢清監督の「スイートホーム」を見る。この映画は黒沢清のフィルモグラフィーからは殆ど抹殺される勢いだよね。影のゆれや,奇妙な間,とか随所に黒沢テイストが見えるのに,まぎれもなく大仰な伊丹映画というちぐはぐな映画だ。なんだかいごごちの悪い椅子に座っちゃたみたいだわ。
 


 

2005.10.29 Sat    ヨコトリ

下見を兼ねて,ヨコハマトリエンナーレのナカニワダンスを見に行く。支度をしていると突然ナカニワダンスのプロデュサーSさんから「記録係が足りないので,急で悪いんだけど写真撮ってもらえるかしら」と電話。あわあ,本当に急でっせ。しかも今はEOSちゃんは壊れていてコンタくんしかないというのに。「一眼レフじゃないんですけど。変なカメラですよ。しかも私素人ですよ」を強調しつつ,慌てて横浜埠頭へ向かう。コンタくん:コンタックスG1は私のお散歩カメラなのでパフォーマンスを撮るのは初めてです。で,いつものデフォルトPlanarの45mmを装着して行っちゃたよ。野外イベントなので足で近付けばいいかと思ったのだけど甘かった。90mmも持って行けば良かった。結局3時間で4本程。全部ネガごと渡しちゃったから出来がわからないのだけど,いくつかはまともな写真が撮れてるかなあ。心配,心配。
因みに今日のナカニワダンスは手塚夏子嬢,中村公美嬢,たかぎまゆ嬢の3人。手塚ちゃんの圧倒的な集中力と強度にほれぼれ。広いナカニワにデンデン虫が足跡を残す様に光ってたよ。すごかった。公美ちゃんの3時間やり続ける,ゆる〜く持続する強度も面白かったけどね。

ハセガワさんから借りっぱなしだったジョナス・メカスの「フローズン・フィルム・フレーム―静止した映画」をやっと読む。今年初めて「リトアニアへの…」を見て思いがけずすっごく面白かったんだよね。これ読んでると,面白い映画ってなんだ。って思えてくるね。なんで,世の中はつまらない映画がヒットしちゃうのかね。
 


 

2005.10.28 Fri    Tough ain't enough.

終電近くで帰って来たハセガワさんから夜のお誘い。最近良く行く,地元烏山の紅茶屋さんケニアンが金曜夜だけ「夜ケニ」と名前を変えて,ゆる〜いBARを営業しているのだ。お店はいつもよりかなり照明が暗く,スタッフも総入れ替わり。スティーブ・ライヒのビデオを上映していた。アルコールがまったくダメなハセガワさんはコーラにラムをほんのちょっとたらしてもらい,私はカンパリオレンジで2人そろってノックアウト。顔真っ赤。カクテルは苦手だわん。でも素人っぽいゆる〜い雰囲気は結構好きかも。

監督・主演をこなせる数少ない才能,クリント・イーストウッドの「ミリオンダラー・ベイビー」を見る。一言で感想は難かしい。でも正直に告白。後半でかなり激しく号泣しちまいました。はい。
 


 

2005.10.27 Thu    おぢさんはスゴイのだ

目の下に大きなクマが跋扈する。がおーがおー。韓国・札幌・慶応の三つ巴の疲れを一身に背負い,まるで瀕死のトカゲのような状態でさいたまスーパーアリーナへ向かう。自分へのご褒美なんて言いつつ思わず買ってしまったクイーン+ポール・ロジャースコンサートでございます。
殆ど吐きそう,死にそうな状況で行ったのに,コンサートが始まると一気にヒートアップ。「シアー・ハート・アタック」からの30数年にわたるリアルタイムコアファンとしては,やっぱり盛り上がりますわ。前半のハイライト「手をとりあって」の大合唱でもうすでに号泣。立ちっぱなし,のどはがらがら,汗と涙でぐしゃぐしゃ。百年の恋も冷めてしまう様な,夫には見せられない妻の姿だ。
今回来日した彼らは平均年齢56歳!会場には背広・ネクタイの中間管理職のおぢさんたちが,残業をほっぽりだして駆け付けるという雰囲気の人たちがいっぱい。結構1人で来ている人が多かったなあ。ステージの上も下も年齢層が高い。おぢさん&おばさんパワーはなかなかカッコよいのだ。
それにしても,私が行った最後のクイーン来日公演はなんともう20年前。同じ埼玉の西武球場で「トーキョーに帰ってこられてウレシイデス〜!!」と絶叫していたフレディの姿が脳裏をよぎる。アンコール最後の「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」で昔がフラッシュバックして再び涙。オルゴールの箱の中に大切にしまっていた宝物がもう一度きらきらと輝いた様な夜でした。

西のお姉様〜,名古屋公演行くんですよね。バドカンの「キャント・ゲット・イナフ」もありましたよ。私はあんまりフリーとバドカンの曲は知らないのだけど,何曲かやってくれて楽しめます。熱狂して来て下さい〜!!
 


 

2005.10.26 Wed    jazzzzzz-dance終了

慶應義塾大学身体運動関連科目連携共同課外イベント,黒沢美香&ダンサーズ「jazzzzzz-dance」終了。美香地図にのって,縦横無尽に尻を振る。鮮烈と混濁の毛深い時間。

昨日までの晴天とはうって変わって,今日は雨。まいったねえ。再び雨女パワー全開かい?慶応大学来往舎テラスは拭き抜けのガラス張り。寒さのなか,ダンサーの身体から湯気が立ち上り,白い息が燻るのもオツな体験。お疲れさまでした。
 


 

2005.10.24 Mon    今宵は書割りみたいな不思議な半月

黒沢美香&ダンサーズの現在赤丸上昇中,3人娘の「ピンク」ちゃんたちが,初の単独自主公演をすることになりました。会場の銀座のギャラリーオーナーに私が彼女らを紹介したこともあり,でもそれだけじゃくて,個人的に彼女らを応援したいと思って,とりあえずまずはチラシの版下作りをやってます。私が彼女らの年頃のころは,ダンサーとして踊るのでいっぱいいっぱいで,まだまだ創ることや,自主公演するなんてとてもできなかった。頑張ってると思うのだよ,彼女ら。だから応援したくなる。
ピンクちゃんたちのリクエストに応えて,背景に身体とけこんでるような写真の究極の切抜き4点程。チラシ案をA案・B案の2点程つくったら空が白んできた。あららあ。でも私にしては珍しく,カワイイ系でできたのではないかとちょっとニヤリ。それにしても,マシンの前で,一心不乱にあのおそろしいまでの単純作業に没頭できる自分の根気と集中力は,我ながら,あきれる程にスゴイなり。

「太陽がいっぱい」ほんと,私も大好きです。私の人生の最初のアイドルはアラン・ドロンでした。(なんと渋好みの子供だったんだろう)おやびんに刺激を受けて,探してレンタルで見ちゃおうかなあ。
 


 

2005.10.23 Sun    青天の

ものすごく天気のいい日に,暗い部屋の中で,美香&ダンサーズリハーサル。なかなかお日様は浴びられない。

本屋でブラッドベリの「新作」を見つけてびっくり!!まだ現役で書いているのねちゃんと。現在85歳とか。すごいな〜,思わず買っちゃたよ。短い語り口は火星年代記風?

 


 

2005.10.22 Sat    仕込み中

昔はウォームアップはストレッチで,脚中心にはガシガシ筋を伸ばして,30分弱で終わりだった。最近は上半身を重点的に,細かな筋肉や筋やリンパをほぐして,最後に脚をゆっくりほぐして1時間強が定番。年齢を重ねるにつれ,身体のケアは重要になってくるのだけど,それだけでなく,ここしばらく,どんどん身体が楽になって,動きやすくなってきている。やっと身体の中心線が少しわかってきたせいかもしれない。体力は若い頃にくらべると,もちろん落ちているのだけど,人間の身体のピークっていつなのだろうと思う。若いだけがピークじゃないと思える今日この頃。身体も人もいくつになっても変わるのだよね。

26日の美香&ダンサーズの本番に備え,いろいろと仕込んでます。新宿オカダヤに足繁く通って,衣装用アクセサリー類作成中(私,不気用なので大変です)。そして,最近はほとんどスッピンに近いくらいのメイクでしか舞台に立っていないのだけど,今回は久々にびっしっと決めるぞと,つけまつげ&リキッドアイライナーを仕入れてくる(ライナーは舞台人の永遠の定番,カネボウのレーヌアイリニア。まだちゃんとあるのね,この商品。さすがだわ。描きやすさはなんといってもピカ一です!)所謂舞台メイクは久々だから,ちゃんとできるかなあ〜。気合いいれていきますぜ。

 


 

2005.10.20 Thu    焼きたて

今日は昼から26日の美香&ダンサーズのリハあんど照明合わせ。とって帰って,南烏山ダンス教室。ふうふう。どこかで,一息つきたくて,リハとワークショップの間に山猫珈琲に寄った。すっごくお腹が空いていたのにパンもケーキもなし。ものすごく失望を表現したら,マスターが大英堂パン屋さんへ走って焼きたてのパンを買ってきてくれた。まだ暖かいふかふかほかほかのパンでサンドイッチ。そしていつものウエッジウッドのカップでの中濃コーヒー。マスターと何故か今日は,たわいもない80年代ロック話で盛り上がる。ふう。おかげで,今日も1日頑張れたよ。

 


 

2005.10.19 Wed    秋仕度

ようやく扇風機をきれいに掃除してしまい,替わりにファンヒーターを出してくる。我家は交代でないと収納ができないのだ。気が付いたら,めっきり寒くなった今日この頃。秋を飛び越え,冬の気配。布団も羽布団に取り替えた。最近,季節も曜日もよくわからない。

韓国映画「猟奇的な彼女」見たよ。日本の「電車男」みたいに,韓国のネット上で話題になって映画になったんだよね。奇をてらっているようで,意外に純愛映画。このあいだ韓国に行っても思ったけど,韓国の人は恋愛にとてもストレート。儒教の国だからモラルは厳しいと思うのだけど,ホント恋人どうしペアルックが多いし,「あのねえ〜」って言いたくなるほど人前でべたべたできるし。いやいや素直でいいと思うけどね。因みに映画の中で「女らしさを感じるのは『ジョージ・ウインストンのようにカノン』を弾いている時」のセリフにはまいった。ジョージ・ウインストンかあ。はああ。

 


 

2005.10.18 Tue    日常

新宿歌舞伎町ヘクラシックのレッスンを受けに行く前に,山猫珈琲店に寄る。何週間ぶりだろう!日常が戻ってきた気がするよ。マスターには韓国土産の焼酎サンと札幌土産の地酒国稀を抱えて行った。旅先でお酒をみるとマスターに買って帰らなきゃって気になっちゃんだよね。不思議なことに。
レッスン後はハセガワさんと待ち合わせて利田商店・もち豚ラーメンへ。ここもホント久しぶりだ。さらに日常を実感。

 


 

2005.10.17 Mon    休憩

やっと今日は一日ごろごろ,うだうだ。のんびりしてます。午前中クラシックのレッスンに行こうと思ったけど,さすがに起き上がれなかった。
音楽家のSくんに「見なさい〜」って渡された,キューブリックを2本見る。「時計仕掛けのオレンジ」と「シャイニング」。実はこの2本見たことがなかったんだよね。キューブリックは昔の作品の方が断然おもしろいね。「時計仕掛けのオレンジ」なんて30年以上前の作品なんて思えない。キッチュな今時の作品に見えるから不思議。そして,第九の謎がやっと解けたよ。

30年といえば,ロッテマリーンズ。31年ぶりの優勝。いや〜,本当にびっくり。こんな日がやってくるなんて。私が川崎球場に通っていたロッテオリオンズ時代には考えられなかったよ。ボビー恐るべし。大のロッテファンだったA先輩は今頃狂喜乱舞しているのかしら。

 


 

2005.10.16 Sun    帰宅

一昨日,札幌から帰って来ました。昨日はStudioGOOでのワークショップ。今日は10/26の黒沢美香&ダンサーズのリハと気力を振り絞り,もうへろへろです。やっと明日からちょっと寝られるう〜。少し解放された気分で,今日の夜は吉祥寺で井の頭公園を眺めながら,ハセガワさんとタイディナー。

F1最終戦。CSを録画してみたよ。意外と荒れたレースだったのね。なんだか今年を象徴しているような締めくくり。F1終わると今年ももう終わりの気分になってくるねえ。

 


 

2005.10.10 Mon その2    再び

スーツケースとリュックに稽古着と衣装を詰め込んで,明日から札幌に行ってきま〜す。14日に戻ります。しっかりと踊ってきます。今度はタライと水と格闘なのだ。

 


 

2005.10.10 Mon    決勝

昨日はリハのダブルヘッダーでへろへろ。体重落ちて,新陳代謝が良くなったのか(そんなことあるの?)シャワーのように汗をかく。いつもの北京家庭菜で青菜と鶏肉のお粥でお腹を労る。

見事に晴れた鈴鹿。琢磨は1週目で撃沈で残念だったけど,レース自体は面白かったね〜。チャンピオン争いをしていた2人の実力をまざまざと見せつけられました。それにしても,琢磨はトゥルーリ追突で失格かあ。相変わらず厳しすぎる判定だけど,なんだか今年の琢磨を象徴しているよね。泣きっ面に蜂。何かがひとつ狂うと全てが壊れちゃうんだろうね。日本贔屓の私としては,シビアなF1界で今年のこの成績で,来年挽回のチャンスはあるのかと思うけれど,実力つけてこの世界で生き残って欲しいものだわ。

 


 

2005.10.8 Sat    雨マジック

F1予選面白かったね〜。久々に手に汗にぎったよ。打って変わってドライになりそうな決勝も楽しみです。明日は忘れず,録画,録画。

自分の作品だと,なかなか客観的になれないのう。「まとまってなくてもいいから,冒険しなさい!」というM女史の暖かいお言葉。期待に応えられるか。最後まで粘るのだ。

 


 

2005.10.7 Fri    えぐぞーすと

韓国ではなんとか持ちこたえた胃腸が,ここにきてネを上げる。まいったなあ。心因性?今日はリハの後,韓国打ち上げの予定が諸事情の為延期。確かにこんな状態で酒なぞ飲まない方がよかったかも。しっかり金目鯛の煮物とシラスでおなかを労る。

CSでフリー走行の再放送見ちゃったよ。私の思いが鈴鹿に行ってしまったのか,午後からは雨だった模様。キャンプ組は大丈夫でしょうか。
LuckyStrikeの特別鈴鹿スペシャルタイヤボックスタバコを発見。ハセガワさんにおねだりして,買ってもらった。これ,なんと,蓋を開けると光りに反応してエグゾーストが聞こえるのだ,昨日は二人で「わ〜ステレオだ〜」とか,右から左へ動かして「ストレートを2台通過していく感じだ〜」とかかなり遊びました。鈴鹿に行かれないせめてものなぐさめだわ。


 


 

2005.10.4 Tue    ただいま〜

鈴鹿大移動が始まるなか,みんなと入れ替わりの様に韓国から,本日帰国しました。案の定,雨女のパワー全開してしまい(トホホ〜),雨ばかり。パフォーマンス当日は嵐の様な雨や風。かなりヘビーな状況でしたが,ずぶぬれ,ぐしゃぐしゃになりつつも無事,踊ってきました。オフの日も私たちが行くところ,行くところ,歓迎するかのように雨が降り,最後は笑ってしまうような雨女でした。
韓国語はアンニョンハセヨとコマスムニダ,ケンチャナヨ!で乗り切ってきました。
そして,明日からは,札幌用作品のリハだわ。気合いいれて頑張るのだ。

成田に着いて到着ゲートを出た瞬間にそこにあった巨大ビジョンの文字情報ニュースを見て,ホンダ,BAR買収の記事を知りました。日本について最初に目にするのはこれか。とも思いましたが,中身にもかなりびっくり。ふ〜む。
そして,鈴鹿へ出発する皆様,気をつけて,そして楽しんできてくださいね〜。

因みに1週間留守にした間の迷惑メールは約140通でした〜。

 


 

 

今の日記に戻る