Diary

ゆっくり歩け
たくさん水を飲め







2008.2月の日記
 
 
 
 

 
 
2008.2.28 Thu     目覚めるカラダ

本当に久しぶりにクラシックのレッスンに行きました。やはりこのバレエというメソッドは特殊です。ただ立つだけでも、足首、膝下、膝上の筋肉を外旋させ、脚の内側の筋肉を引き上げ、それを腹筋、胸までつなげ、肋骨を押し上げ、胸郭を肩甲骨と肩甲骨の間で上向きにして、顎関節を引き上げます。これが準備のポジション。これから動いていくわけで、実はとんでもない物なのです。自分のダンスでこうしたことをしているかというとそうではないですが、ひとつづつ、筋肉を意識できたり使えることは大切だと思うのです。今日はしばらく寝ていた、細かな筋肉が起きて来た気がしました。

1ケ月ぶりです。明日から大阪に行ってきます。もちろんGR digitalも連れて行きます!今回は2泊3日のショートステイ。最近「遠征」のように長い宿泊が多かったので、荷物がなくて拍子抜けな感じです。



 
 
2008.2.27 Wed     エンタテインメント

大阪のA氏からお誘いを受け、小野寺修二さんの「空白に落ちた男」をベニサンピットに観に行きました。A氏、来月小野寺さんの作品にパフォーマーとして参加するそうです。研究熱心。さすがです。元東京バレエ団トップの首藤康之をメインにすえ、飽きさせない上質なエンターテインメントでした。
ただ、A氏、明日も早朝から仕事と22時30分新宿発の深夜バスであわただしく大阪に帰って行きました。東京滞在時間約4時間半。舞台が終った後、新宿の立ち飲みスタンドでビールを駆けつけ一杯飲むのがぎりぎりでした。これだけが残念。次は是非、東京の安くて美味い店でゆっくり呑みましょう。




 
 
2008.2.26 Tue     曇りのち雨、降水確率70%

物憂げな、雨の音に耳傾ける。
ゆっくり歩くのは、なかなか体力がいるものだ。




 
 
2008.2.25 Mon     マクロビもどき

久しぶりにしっかり料理がしたくなりました。玄米がきれてしまったので、残念ながら白米でひじきごはん。レンコンのキンピラ、ホウレンソウのごま和え、塩ゆでオクラオリーブオイルかけ、タマネギの塩炒め。しばらく食べられる常備菜をたくさん作ってみました。けっこうマクロビぽいメニューだけど、ダシがインスタントだったり、砂糖を使っているから、正確にはそうではないのよね。レシピ通り作ったら、ひじきごはんの味が少し濃かったのが残念。でも余裕がある時の料理は楽しい。最近不摂生が続いたので、こういうところで取り返しておかなくちゃ。と思う訳です。

おやびん、私は今日○ドバシ○メラで、液晶保護シート買ってきました〜。ふふ。



 
 
2008.2.24 Sun     正方形同盟

私のバイト先の友達はストレスが溜まると、新宿伊勢丹でお洋服や高級食材を買いあさります。一方私。同じ新宿でも西口方面。○ドバシ○メラや、○ムラヤや、マップ○メラをぐるぐるして、ぐいっと見えない力に背中を押され、ついに…買ってしまいました…。これで正方形同盟新規加入です。おやびん曰く「男の見栄っ張りカメラ」。余計なものがないハードボイルカメラに今日はめろめろです。もちろん、ネックストラップは縦吊りです。このカメラ、名前つけてあげないとなあ〜。ふふ。



 
 
2008.2.23 Sat     東京に吹き荒れたものすごい突風・黄砂は私のせいではありません。

色校!(デジタル入稿の時代に珍しいよね)での直しが思いがけず沢山あり、スケジュールオーバーしてまたまたアップアップしたけれど、今日のお昼に本当に全てお仕事終了。やれやれ。

午後からは気持ちも晴れやかに飯田橋日仏会館にお友達の音楽ライブを聴きに行きました。仕事が終わった開放感もさることながら、ショーケースでいろいろバラエティがあって楽しかったです。Sクンの新曲は本当に心地よく、身体の奥をカサコソとかき回しつつ、ダイレクトに音が入ってきました。今までの作品の中で一番好きな気がします。「こいつはスゴイやつだよな」としみじみ思います。

この2週間頑張った自分へのご褒美に、神楽坂「紀の善」で抹茶ババロアを買って帰りました。有名なんだよね抹茶ババロア。しかも高い。でも今日はご褒美だから。うふふ。

ところで、徹夜明けの朝、体重を測ると2kg痩せていました。あんなにばりばりコーヒー、チョコレート、チーズ味スナックを食べていたのに。F1ドライバーでもないのに、一晩でそんなに消耗するものなのか?



 
 
2008.2.21 Thu     ヤマをのぼると…そして眠りがまっている

ヤマ越えました。頑張りました。久しぶりに徹夜しました。一昨日の昼前から作業をスタートし、昨日の5時になんとか入稿。その間ご飯を食べたりはしたけれど、ほぼ31時間ぶっとおしでマシン作業。本当は「午後いち」入稿予定でした。しかし、明け方6時頃、手つかずの原稿の数と、かなり面倒な図表直しを見た時に「これは無理だよ〜」とさすがに弱音をはきました。100ページだての冊子。このスケジュールで一人でこなすには少し無理がありました。でもなんとかできて、本当に本当にほっとしました。私だけでなく、事務局で校正をしていたNさんも本当にお疲れさまでした。
昨日は晩ご飯を食べたあと、速攻で8時にはベット入りました。あたたかい布団ってなんて幸せなんだろう!心底実感。そして湯たんぽならぬ「『猫』たんぽ」も昨日ばかりは心休まりました。ふううう〜。




 
 
2008.2.18 Mon     そして今日も夜は長い

ヤマのぼっています。ふうふう。今日のおともはローズヒップ甜茶とドライマンゴーとスラップハッピー。本当に日記を書いている場合ではないのだが…



 
 
2008.2.17 Sun     夜は長い

深夜0時3分です。ただ今絶賛仕事中です。とにかく四の五の言わずにDTPマシンと化しています。今日のおともは加賀棒茶とバンホーテンディアカカオWhite&CacaoとZNR。土星人マイナスを実感します。頑張りどころです。日記を書いている場合ではないのだが…



 
 
2008.2.16 Sat     Colors

渋谷を歩いていたら、街のショップは既に春物ばかり。明るくきれいな色が溢れていました。そこでふと自分を見る。少し気を抜くとすぐに全身真っ黒な服装になってしまいます。余裕のなかった今週は特に真っ黒。気分転換に色物を着てみたら、少しは心も軽やかになるかしら。

昼夜二毛作でせっせせっせと、働いているもので、むぎは少しすねぎみです。遊んであげる時間がないからね。かまってモード全快でマシンのまわりをちょろちょろ、ちょろちょろ。手はだすわ、甘噛みするわ、原稿に乗って遊ぶわ…。本当に小さな子供と同じですね。困ったものだ。



 
 
2008.2.13 Wed     装丁

本もCDも所詮は読むもの、聴くものだけど、「ブツ」として「美しい」と感じられることは大切な気がします。ただ読むだけなら文庫本で良いのだけど、これぞという本はちゃんと新書版を買います。本の表紙を観た時にどきどきする感じ、カバーをめくって普段はあまり目にしない本そのもの表紙を見るのが好きです。CDもそう。昔はレコードでした。今はiTuneでダウンロードしてしまうのかもしれないけれど、ジャケットが好きです。このジャケットから出て来るCDはどんな音がするんだろうと、わくわくします。合理性から言ったら余計なことだけど、こうした奥ゆかしさや無駄の中に物としての「美しさ」があると思うのですが、どうでしょう。

昼夜二毛作。今晩は一回休み。うふふ。しっかり晩ご飯を作ってゆっくり食べる。

市川崑、なくなったのですね。死ぬまで現役。すごいな

「…すまない…・君は、ボクがいなくても100万年でも生きて行けるタイプだ…」これは何?せっかくドラマ博士の称号をもらったものの、う〜ん、わからない…



 
 
2008.2.12 Tue     こわれもの

ぺろんと平面になって、だんだん世界と自分の境目が曖昧になってくる気がする…。 がんばりどころです。ふうう。

今日のマックのおともはYESの「Fragile」。少しは気分を高揚させないとね。学生時代がよみがえります。やっぱり良いなあ、ジョン・アンダーソンのこの高音。



 
 
2008.2.10 Sun     今日の月はチェシャ猫のニヤニヤ笑い

先週今週はみっちり職場に通ってのDTP仕事。それに加えて自宅でも別件で組版しています。1月は殆どこうしたPC仕事をしていなかったので、根気が衰えています…。根気も訓練だったのね。でもこうして声をかけてもらえるのは有り難いことです。頑張ります…。

あまりにもみっちり働きすぎて、少し気持ちがパニック。息抜きと思い、時間をぬって下高井戸シネマへ行きました。荻上直子監督の「めがね」を観ました。余分な説明が一切なく、観客の想像に任せてしまう展開。そうした細かい登場人物の素性などあまり重要な事ではなく、映画と一緒に「たそがれる」時間を共有することが大切なんだと感じました。今日の格言は「梅はその日の難逃れ」そして「焦らないこと」です。



 
 
2008.2.9 Sat     久しぶりの

久しぶりの朝寝坊。隣のマンション工事の騒音・振動もものともせず、朝ごはんをねだり、私の胸の上に乗っているむぎの重さを無視し、ひたすら布団の中でぬくぬくと。ああ、幸せ。怠惰ってステキだわ。

今週末帰るはずだったハセガワさん。お仕事が忙しく東京に戻れず。ちょっと寂しい。むぎの爪も伸びてきたなあ。



 
 
2008.2.7 Thu その2     今日のビンゴ!

お友達から突然「六星占術では何星人?」とメールが来ました。占にあまり興味ががない私は当然知りません。「調べて教えてね」と生年月日を渡すと、即座に返事が返ってきました。
私は土星人マイナスだそうです。「頼まれた仕事は身体を壊してでもやり遂げる責任感、筋を通すことに関しては右にでるものなし。逆に融通のきかなさ、不器用さ、頑固さは最強」とのこと。当たってる。あまりにも当たってる。だからといってどうこうするわけではないのですが、自分の性格をこうも的確に言われるとかなりウケてしまいました。
因に勝手に調べたら、ハセガワさんも土星人マイナス。そういえば私たちバイオリズムも全く一緒。決して同じ性格ではないですが、本質的にこの夫婦、同じということなのでしょうか。良いのか悪いのか。いやここはあえて、良いと言っておきましょう。




 
 
2008.2.7 Thu     今日は新月

ヨガティーチャーのN嬢。スタジオに入ると何故かスペースをぐるぐる回りだしました。「今日のスタジオは気持ちよくて。なんだか歩きたくて」と。確かに今日のGOOの気配は妙にすゞやかです。不思議とスタジオの気配は日によって違います。何かに敏感に反応します。そういえば20代の若さ溢れる乙女たちの公演の後は次の日になっても、なにやら熱を帯びた「気配」が漂っていました。今日は新月。月の力が作用して、何かを浄化したのでしょうか。



 
 
2008.2.5 Tue     今年の恵方は南南東。恵方巻黙って食べました。

スタッフ塾、1年間の集大成、日曜日に無事に終わりました。雪の中をおこしいただいた皆さん有り難うございました。それにしても積もる程の雪。何故こんな日にわざわざ…。お友達曰く「気合いいれたんですね〜」いや、そんな訳では決してないのですが。まいりました…。

今年初めての山猫珈琲。マスターが私の顔を見るなり「お〜、久しぶりだねえ。旅から帰ってきました?」いつものようにカウンターで、ウエッジウッドのカップに入った中濃コーヒーを飲み、マスターとたわいない話をしました。「日常」が戻ってきました。怒濤の年明けもこれで一段落したのだなと、ようやく、しみじみ思いました。

ふっふっふ、おやびん。○ライドですね〜。○ムタクがアイスホッケー選手のドラマですよね。クイーンの筋金入りのファンとしては複雑な気分で画面を見ていました。竹内結子、面白い女優さんですよね。私は「ランチの女王」が好きです。



 
 
2008.2.2 Sat     レジデンスGOO

StudioGOOレジデンス。急遽さらに2人増えました。ワークが夜遅くまでで、始まりが午後一からになるので、通ってくるのに1時間半以上かかるメンバーは泊まるのがラクチンなのです。ウチに3人泊まることなど珍しくないのですが、女ばかり4人。食卓を囲むとなんだか不思議です。華やぐというか匂い立つというか。こんな経験始めてです。私は兄が一人の2人兄弟で育ちました。女4姉妹って、結構大変なのかもしれませんね。
今回のショウイングは踊る事もさることながら、ダンサーが照明、音響オペをするのも大切なポイントです。なれないオペ。特に照明オペはなかなか思う様に明かりの変化ができず。本当に緊張します。踊るのが一番気が楽だったりするわけです。




 
 
2008.2.1 Thu     北京家庭采で大サービス!

スタッフ塾4日目終了。明日からは13時から22時です。そこで前橋から参加しているNちゃんはStudioGOOにレジデンスです。
夜食を食べて帰宅して、居間でお茶を飲んでいたら、むぎがとことことやってきて、いきなりNちゃんにひざの上にひょいっと乗って、ごろんと丸くなりました。おいおいおい、確かに顔見知りのはずではあるけれど、ゲストにそこまで無防備に甘えるなんて。むぎ、おまえもやっぱり若い方が良いのか…(笑)


因にスタッフ塾、最終日2/3(日)にはショウイングがあります。
「参加者が創るダンスの現場―発表まで―」
ダンスだけでなくスタッフワークも一丸となって創る場と時間。
19:00開場、19:30開演です。場所はStudioGOO。参加費1000円です。




 

 

今の日記に戻る