Diary

ある意味においては
その欠落そのものが僕自身だからだよ。
 

 

2004.5月の日記

 

 


 

2004.5.31 Mon    ベル女と消防車

夕方家に帰ってくる道すがら,何やら自転車のベルの音が「リンリンリンリン…」と鳴り続けていた。何だろうと振り向くと,おばさんが自転車のベルだけを手に持ち,ひたすら鳴らし続けていた。彼女は黒っぽい膝下くらいのチュニックにパンツ。白い布製でリボンで縛るサンバイザーをかぶっている。そんなにとりたてて変な格好ではない。そのへんにいそうなスタイルだ。カートには小さなボストンとフェンディ柄に似たハンドバック。強いて言えば化粧が濃い感じか。それなのに一点を見たまま,ベルを鳴らし続けているのだ。
これから小一時間ほどして買い物に外へでた。商店街を通りかかったら,消防車が何台も何台もサイレンをならしてやってきた。消防車のアナウンス「南烏山○番○で火災が発生との通報を受けたのですが心当たりのある方はいらっしゃいますか?ただ今火災は調査中です」火のないないところに救急車と消防車。なんだろうと思いながら通りすぎるとその先にさっきのベルおばさんがまだ何度も何度も途切れることなくベルをならしていた。
小説や芝居ならここから何かが始まっていくのだが,これはノンフィクション。ただこれだけのこと。これ以下でもこれ以上でもない。奇妙な風景に出会った話。
 


 

2004.5.30 Sun    すっごい暑い,なんなんだこの天気!

旭化成さん,2年目点検。点検員さんはすっごくいい感じのプロフェッショナルでした。作る時はいろいろもめたけれど,アフターケアに関してはきちんとしているよね。家は細かいところもきちんと手入れしないとダメよね。換気扇,窓サッシ,お風呂場の排水溝,洗濯機の排水溝,雨戸の戸袋etc,etc。いろいろ再確認。快適な家キープ目指し,ちょこちょこやるのだ。因みにハセガワさんもこの点検員さんのことを「いい人だね」と言っていたけれど,それは彼が家で猫を3匹も飼っていて,むぎにもなつかれていたからか。(笑)

琢磨は残念だったねえ〜。すっごい琢磨ファンというわけではないけれど,本当に久しぶりにどきどきしながらTV中継を見たよ。そういえばこの感じがモータースポーツファンになった由縁だったんだよな。CS放送の川井ちゃんも森脇さんも解説というより,一ファンの応援になっていて,私はちょっとほほえましかった。
 


 

2004.5.29 Sat    山手通り

BC工房さんにお願いしていたクッションできあがり。車で外苑までとりに行ったよ。思った以上の量でランちゃんの後ろは夜逃げの荷物の様な状態だったよ。でもいい仕上がりです。満足!帰りにルヴァンでパンを買い,となりのルシャレでお茶。満足!
 


 

2004.5.28 Fri    美味しい物をたべるのは幸せなり

美紀子と美穂と横浜中華街にて飲茶。いや,べつに大した話をするわけじゃなんだけどさ,美味しい料理ととたわいない話。こういう時間は大切大切。大きな球のジャスミン茶と中国茶用マグ。ハセガワさんにお土産用の中国お菓子,聘珍楼の杏仁豆腐の素をご購入。うふふ。
 


 

2004.5.26 Wed    どんばんは。よながんばって

CSでの再放送,「3番テーブルの客」。三谷幸喜の1つの脚本を毎回違う監督が映像化する30分のマニアックな番組。当時もリアルタイムで深夜に毎週見ていたのだけど,いつも何かしながら見ていて落ち着かなかったせいもあるのか,今見かえしてみると,しみじみと面白い。やっとちょっとしたニュアンスがわかる大人になったのか。それとも,最近はおもしろい番組がなくなったということなのか。

こんなイベントみつけちゃったよ。西のお姉さんが東京にいたら絶対に行っちゃうんだろうなあ。私も,やはり行ってしましそうです・・・
 


 

2004.5.25 Tue    またしても雨女・・・

週末行ってまいりました。トライアル。が,しかしまたしても雨。しかも2日間とも。そして吐く息が白いほどに寒かった。新緑の気持ち良い5月のはずなのに・・・
トライアルの観客動員数は2日間で1万6千人。(世界選手権なのに!)GTが1日で5万2千人なのに比べると,おっそろしくマイナーな世界です。でも逆に鼻先30cmのところで,戦う選手たちが見られて,その緊張も安堵も一緒に感じられるのは魅力です。こちらの応援の声も確実に彼らに聞こえています。最近しみじみ思います。下手な芝居やダンスよりスポーツの方が悔しいけど,よっぽどドラマチックです。私たちの創造をはるかに越えた出来事に遭遇できます。フィクションはノンフィクションに勝てないんだろうか,と思ってしまいますね。
因みに今回は2日間とも藤波貴久フジガスが優勝!!ブラボー!表彰台で君が代が聞けるのはやはりちょっと感動。

はあ,そして今日は照明用に二またを作りにきてくれた奈美さんとお礼をかねて栄寿司。カウンターで飲んで食べてお腹も心も満腹!!幸せだわん。
 


 

2004.5.21 Fri    電車ぐるぐる

早起きをして京王線→都営新宿線→総武線快速で朝9時に船橋へ。酷使した背筋をほぐすべく整体へ。駅前のLIBUROでいろいろ本を仕入れた後,総武線で渋谷へGO。7月の黒沢嬢の公演の打ち合わせ。井の頭線→京王線で帰宅。お日様のあるうちにあわててランティスくんを洗車。ちゃっちゃと夕食を作って,明日のおでかけの準備。ふう。今日も1日ごくろうさん。明日から2日間もてぎなのだ。うふふ〜。

そうなのだ。むぎはメールもかけるのだ。むふふ。「むぎちゃん」で郵便物がちゃんと届くのにはびっくり。
 


 

2004.5.20 Thu    山幸

丸1日仕事だったはずなのに,午後からのものはキャンセル。やれやれ。事前にわかっているのなら,連絡してほしいのに・・・弱い立場はつらいのだ。
空いた時間を利用して,吉祥寺,駅すぐそば,ドトール横入る,「山幸」にトレッキングシューズを買いに行く。今週末の準備なのだ。トレッキングシューズは持つ荷物の重さ,歩く場所によって靴が違うのね。サイズもつま先が1cmくらい余裕があるのがいいんだって。そうでないと斜面を上り下りするときに爪やつま先を痛めてしまうそうだ。ふむふむ。お店のお兄さんがとても親切に教えてくれて,フィティングもしてくれたのだ。いいお店だ。これで今年のトライアル観戦は完璧だわ。
 


 

2004.5.19 Wed    夏の嵐

渋谷のイメージフォーラムにてハセガワさんとレイトショウ。土方巽の幻の映像の上演。土方の舞踏,初めてまとまった形で見るかも。舞踏=即興の先入観があるものだから,振付けがとてもしっかりあるのにびっくり。そしてここにはたくさんのダンスに対する「問い」があるように思う。
季節はずれの台風の大雨。寒かった。
 


 

2004.5.18 Tue    最近・・・

最近洋風冷や奴がお気に入り。豆腐にオリーブオイルをかける。塩をふる。でOK。ちょっと豪華にしたい時はこれにじゃことしその葉のせんぎりをプラス。レシピはテレビで見たのだ。簡単,意外なおいしさです。

最近・・・のちくり
先日ハセガワさんは中野のフジヤ○VICにてお買い物。びっくりしたけど,StudioGOOのとっても素敵な機材がきた。Thanks!
 


 

2004.5.15 Sat    筋肉痛です。メンテ希望

あうう,背面がおっそろしく筋肉痛だ。日常生活でこんな風には使わないもんなあ。
最近は,サンペリグリーノのガス入りお水が我家のはやり。おいしいのだ。
 


 

2004.5.14 Fri    アニバーサリー

結婚9周年になりました。結婚パーティをした表参道クレヨンハウスで晩ご飯。ちょっとお散歩してラスチカスでお茶。当時いきつけていたお店に足を運んでみる。お店も少しずつ変化しているね。9年は短いようで長い。長いようで短い。一生結婚することもあるまい。他者と暮らして気を使うくらいなら,独りのほうがいい。と公言していた私が,人と一緒に暮らすようになってもうそんなになるんだと思うと,しみじみ。
 


 

2004.5.11 Tue    今日の最高気温は?

すっかり,暑い。長そでTシャツにジャケット着て出かけたら暑い,暑い。干上がってしまいそうだったわ。珍しく水をごくごく飲む。洗濯物が乾くからいいんだけどね。


 


 

2004.5.10 Mon    猫はけものです

夕食の片づけ。カウンターに置かれた食器から手羽元の骨をくわえて,むぎがいきなりダッシュ。あわててたハセガワさんが取り押さえると(鶏骨は裂けるからあぶないんだそうだ)激しく「ぐう〜〜〜っ!!!」「ぷしゅ〜〜〜っ!」とうなり声を出した。餌の器の前で大人しくお座りしているむぎとは別人。(いや,別猫か)やっぱり動物なんだよね。本能は衰えず。それで良いのさ。

今週1週間頑張るぞう〜!!きゃっほう。
 


 

2004.5.9 Sun    今日は母の日なり。2人の母にThanks!

図書館で借りた本から,前に借りた人がしおり代わりにしていたのかレシートが出てきた。隣の駅の100円ショップ。彼(彼女?)が買った物は,麺屋尾道こく醤油ラーメン,りんご30%ジュース,乳酸クリームソーダ,かきもちピー,コーラ,エスカップ,ざくっとビッグバー。100円ショップでジャンクな食べ物ばかり。いったいどんな人なんだろうと思いをはせる。身体にあんまりよさそうでないよなあ。借りた本は乙一の「暗黒童話」。きっと若者なんだろうな。身体こわすなよ。

今日の琢磨は残念だったね。昨日の予選でちょと期待しちゃったよ。でも彼ならいつか表彰台なんてあるんだろうか。
 


 

2004.5.8 Sat    vol.2

刺激されて,ハセガワさんと「KILL BILL vol.2」を見に行っちゃったよ。しかも吉祥寺ユザワヤ前。6時50分の回ぎりぎりに行ったので座れるかと心配したけれど,中はがらすきだった。「世界の中心で愛を叫ぶ」が立ち見なのに何故だ。250席の劇場に50人。(1人ずつ人数数える私もなんだけど)こんなに盛り上がっていると私は思っているのだけど,やっぱりオタクな映画?やられてもやられても死なないタフなユマ・サーマンあっぱれ。マカロニウエスタン映画は殆ど見ていない私には引用やらがあまりわからなくて,ほくそ笑い的にはvol.1任侠映画編のほうが上回ったかなあ。でもvol.2もおもしろかったっよう!
 


 

2004.5.7 Fri    洗濯日和!

GW中に溜まりに溜まった洗濯物。ようやく晴れて、今日は洗濯日和!なんと3回転もしちゃったよ。ついでに冬物ウール洗濯もしたかったのだけど,ハンガーがなくて断念。衣替えが終わるのはいったいいつだ。
 


 

2004.5.3 Mon    らんっ!

2年ごしの懸案事項だった家庭内LANが無事開通!パチパチパチ。ハセガワさん頑張る。
明日の衣装関連で久しぶりにお裁縫。苦手なんだよね〜。でも昔は力づくで衣装縫ってたよなあ。それにしてもやっぱり不器用な私。そして明日の天気予報は雨。やれやれ,また雨女かい。
 


 

2004.5.2 Sun    同じ釜の飯

15年ぶりくらいで,かつて一緒に苦楽をともにした仲間と踊る。こんなに離れていて,各々違う所で違うことをやってきたはずなのに,4人が踊るとすっと息があう。タイミングや気配がピタリと会う。ダンスの核を形成する時期に毎日毎日顔を会わせて踊っていたことというのはこういうことか。不思議なものだ。それが今,作品として見た時に面白くもあり,つまらなくもなる。「今現在の自分達」でとびっきりのものを踊りたいと思うのだ。
GWはリハに仕込み,本番ですっかりなくなる。ハセガワさん,ごめんよう。
今回はある意味非常に通好みの渋いダンスです。黒沢美香嬢のダンサーズとして踊ります。
info
 


 

 

今の日記に戻る